『藝人春秋』特設サイト



8月1日  火曜日

 
6時、ホテルルートつくば起床。
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』ロケ2日目。
国立科学博物館篇。
 
さぁ頑張ろうぜ!!!
朝から、『メルマ旬報』用の7月後半日記、
一気に2万5千字を整える。
 
窓からつくばの長閑な光景見ながら、
環境変わっただけで能率が上がったなー。
 

 
朝食を忘れるほど、没頭。
メーク後、着替え、撮影現場へ。
 

 
『植物標本室』
海老原先生と合流。
科博は、世界中から集められた120万点以上の植物標本を収蔵!
植物のほとんどは、定型の台紙に貼り付けた
『押し葉標本』と呼ばれる保管方法が用いられ、
こうすることで大量の植物標本も効率良く保存できる。
 
■日本にある学術的な植物標本の最古!
 ニガクサ標本スウェーデンの植物学者・カール・ツンベルクが、
 1775〜1776年(江戸時代)に日本で採集したもの。
 出島商館付医師として鎖国期の日本に1年滞在し、
 日本における植物学や蘭学、西洋における東洋学の発展に寄与した。
 言わば、スェーデン逆輸入もの。
 
■絶滅した植物の標本
 タカノホシクサ ・ヒメソクシンラン ・コウヨウザンカズラ
 全体の1割は研究員自らが世界中の現地に行って、
 足りないものを探して、収集する。(日本の南の島、ミャンマーなど)
 ニューカレドニアの山に、100年前にあったという「シダ」のひとつ
 「ロゼンストッキア」を探しに行ったそう。
 
■大量の標本!珍しい種ばかりではなく、普通にある植物も沢山収集している。
 「ワラビ」は3000点以上、「フサザクラ」は100点以上あり、 
 沢山ある事で日本の分布傾向が分かる!
 
■植物標本室のウラ側・・・『植物標本の作成現場』を見学!
 薄い和紙「ラミントンテープ」を電気ごてで熱を加えて貼り付ける。
 科博の元植物研究部長が考案。
 現在では国内の植物標本館の必需品!

江口さんが標本作りに挑戦。
 

続いて、『岩石・鉱物標本室』へ。
宮脇先生、門馬先生と合流。

ボクも少年時代は水晶をとりに探検していた日々もあったなー。

自然金…鹿児島の鉱山で発掘された。非常に重みがある!
水晶…門馬先生が大好きな水晶。産地ごとに形が違う!

ダイヤの原石…一般的にはダイヤの中に
「不純物」が入っていると価値は下がってしまうが、
研究者からすると、「不純物」は色々な情報を持っているので大喜び。

ダイヤよりも硬い!130kgの翡翠(ひすい)の塊。
ダイヤは引っ掻きに強いがハンマーで叩くと割れてしまう。

対して翡翠は、繊維が細かい為、決して割れない!
翡翠は、何故、中国で珍重されるのか、素朴な疑問をぶつける。
 
■科博の秘宝!青唐辛子翡翠(ひすい)
 ミャンマーで発掘された。
 このサイズでこの色はかなり入手困難かつハイグレード。
 もしも販売したら8000万円!?
  
■108個のダイヤ
 戦時中、政府が大砲を製造する為の材料として民間から集めたダイヤモンド。
 戦後、国有財産として科博の標本となった。
 ダイヤの見分け方。
 水を垂らす。「本物」は水をはじくので水滴が盛り上がり、
 「水晶」などのニセモノは、水滴がペターとなじむ。


エンディングを撮影して、
国立科学博物館・筑波施設のロケ終了。

今回、貴重な裏側を見せてもらって、
展示だけではなく、標本資料の収集・保管、
調査研究の大切さを改めて感じることができた。

改めて、まず上野から子供たちを連れて行こう。
 

 

帰途、台風接近、風雨の心配をしながら、
牛久の『シャトーカミヤ』で番組納会BBQ。
 

 
小林くんが、撮影中、帰途のレストラン探しに、
検索キーワードをSiriで探すところがバカバカしかった。
何時か、漫才にしたいほど。
 

 
昼から黒のクラフトビールのデュンケル!
もうビールはいいや、と思っていたのに、
絶品の美味さだった。
 

 
ソースが絶妙な焼きそば、美味し!!
一応、焼そば粉ソースを抑える。

帰途、Amazonで大人買い。
 

 
TBS経由で、20時帰宅。

ロケの間に、
町山智浩さんtwitterで青山繁晴問題が加熱。
何故、このタイミングなのだろう?

Twitterの指摘を含めて、
ボクは以前からもろもろと、そのことは知っている。

人には、互いに話したことでも、
認識や記憶が無かったり、
互いの関心がズレていて流れてしまうことが、
多々あったりするものだ――。
 
今年の1月25日、町山智浩さんには、
青山さんやDHCテレビ『虎8』の問題点について、
相談を直接しているのだが……。
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/55587450.html

町山智浩さんに1月にお話したのは、
デマゴーグは顔が見えない構造的な問題について。
一言で言えば元凶である「ボーイズ」問題だ。

---------------------------
TwitterRT @TomoMachi(町山智浩さん)
とにかく言わせっぱなしにするのは虚偽の場合、その拡散に加担したことになるから、青山さんがおかしなことを言ったらせめてオウム返しして、自分がそれに疑念を抱いたことだけでもアピールしといたほうが自分も安全だと居島さんに伝えてください。
---------------------------
TwitterRT @mai_hatsu(毎日が発見)
水道橋博士が語る54歳の芸人像と死生観(2)
観念ではなく体現するのが芸人 -http://tinyurl.com/yce6e6lm

---------------------------
 
《 ハウステンボスでバンジー命綱切れる 男性打撲、命に別条なし 》
《 ビットコイン、分裂。新たな仮想通貨ビットコインキャッシュが誕生へ 》
《 小野寺氏防衛相再起用 茂木氏も重要閣僚 首相「人心一新を」 》
《 ロス五輪 28年開催受け入れでIOC巨額支援 24年はパリ 》

 
 

8月2日  水曜日

 
4時40分起床!

「汝の道を行け!しかして、あとは人の語るにまかせよ!」(マルクス)


54歳のオレの唯一の冠番組
『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』が、
夏休みに入って、やっと再生回数に於いてブレークを果たした。
 
http://www2.myjcom.jp/special/tv/adult/murabin/

もはや次々と視聴されている。
たぶん、中高生なんだろうなーと思うと微笑ましい。
すでにシーズン3なので、以前のものも是非、見てもらいたい。

この人気が続けば、シーズン4も期待できます。
 

 
---------------------------
過激すぎるR18トーク『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』
元カノの実名までポロリ! - リアルライブ
http://npn.co.jp/article/detail/00332395/
---------------------------
TwitterRT @iijjiji
【公式動画】水道橋博士のムラっとびんびんテレビ 
#17 ゲスト:高橋しょう子
https://youtu.be/00Qc9AUAKV0
#19 ゲスト:小島みなみ
https://www.youtube.com/watch?v=KWV--KK6qvM
#21 ゲスト:波多野結衣
https://youtu.be/t0-SbWtiPRc
#23 ゲスト:川上奈々美 
https://youtu.be/jpk-kavt4yA

---------------------------
 
文藝春秋から出た、
『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』
の単行本も宜しくお願いします。
 

 
---------------------------
「水道橋博士のムラっとびんびんテレビ」(文藝春秋)
セカンド童貞の水道橋博士と、男優歴19年、経験人数9000人、年間500本の作品に出演するイケメン男優しみけんのアンマッチなコンビが、今人気のセクシー女優8人の素顔を丸裸にする
http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163906560

---------------------------
 
朝から『藝人春秋2』の後編。
推敲作業。

 
昼、雨傘差して、カミさん、娘、末っ子と食事へ。
 

 
高円寺でお店探しをしながら、
いったりきたりして、結局イタリアンへ。
 

 
以前にも、カミさんと来訪した店だが、
旨し。そして楽し。
 

 
『日刊ゲンダイ』、吉川圭三さんの連載。
岡本太郎 後篇。グッジョブ!

しかし、吉川さん、次から次へとネタを持っている。
 

 
そして、『AERA』の「現代の肖像」は、神足裕司さん!
現在の回復ぶり、家族の様子を伝えている。
 

 
「命あってのものだね」
 
『SPA!』で連載してた、
過酷すぎる事件の現場取材記事の後遺症は
あるのだなー。
 

 
そして、アルコール依存についても。
神足さんが酔って家族に牙が向かわなかったのが、
今、この危機のなかで、ここにある平穏なのだろう。
 


 
今年は、『ワールドハピネス』に行けることがわかってきた。
内容は、せいこうフェス再びではないか!
http://www.world-happiness.com

---------------------------
TwitterRT @wh_fes(WORLD HAPPINESS 2017)
高橋幸宏よる出演アーティストのご紹介!電気グルーヴ「もう説明の必要はないですよね。アイロニカルでいて、その実、サービス精神に満ち満ちたステージは、どこか誠実さまで感じさせられます。出色のパフォーマンス期待してます!」チケットはコチラ!http://eplus.jp/wh2017/https://pic.twitter.com/p9cCD8acpo

---------------------------
 
18時前、小雨の振る神宮球場へ。

道すがら、新国立競技場の工事現場を目撃。
しかし、この突貫工事でどうなることやら。
 

 
ヤクルトvs巨人戦。
後輩のお宮の松に手配してもらってチケット6枚を抑える。
 
お宮の松は、夏休みの親子企画で、
昨晩から、神宮球場に泊まり込みとのこと。
 

 
スケジュールを何度も合わせて、
ようやく尾崎世界観とのプロ野球観戦が実現。
 
尾崎くん側の3人は、事前に誰が来るのかは知らないまま。
7番口のチケットボックス前の待ち合わせ。
 
クリープハイプの尾崎世界観、ギターの小川さん、
そして、伝説のヤクルト・ファンの「みっちゃん」が合流。

「おお、みっちゃんか!」

『苦渋100%』を読んでいたので、
このおばあちゃんが誰か知っていた。
バックネット裏に腰を下ろす。
 

 
ヤクルト vs 巨人戦。
ボクは松坂大輔初登板を見届けた、東京ドーム戦以来、
18年ぶりのプロ野球観戦だ。

18時、試合開始。
巨人は畠、ヤクルトは由規が先発。

世界観から、もろもろと、現在のペナントレース模様を聞く。
両球団の現役選手をほとんど知らないのが、
オレ、昔のスキャンダルだけは詳しい。

いきなり、阿部慎之助の本塁打を見られた。
 

 
みっちゃん、冒頭に、
「アタシ、耐えられないかもしれない」
と謎の言葉を発していたが、
どうやら、ネット裏に混在する巨人ファンと同席するのも厭なようだ。

 
少し遅れて、TBSで打ち合わせ中だった、
プチ鹿島も合流。
彼は『雷波少年』の企画「熱狂的巨人ファン」に出ていたほどの、
ジャイアンツファンだ。
 
オレの隣に座ると、ついつい鹿島と昨今の時事ネタ、
意見交換会になる。
 


 
×ヤクルト (4−10) 巨人 ◯

いきなり、巨人の本塁打攻勢を見せられるが、
打撃戦は、やはり派手でよろしい。
5回裏が終わったところで、打ち上げ花火も見られた。
 

 
ヤクルトのレプリカユニフォーム、いただく。
 

 
最後にみんなで記念撮影。
 

 
「打ち上げに一軒行きますか」と。
ドッと人波のなかを歩いて、青山通りまで出る。

途中、新潮社の金さん一行と出くわす。
偶然にも、同じ試合を観戦した様子。
(ちなみに、伊賀大介親子も生観戦していたらしい)


飛び込みで、『Barムッシュ』へ。

長く、この通りに構える、
この店をかまやつひろしさんの店だと思っていた。
 

 
お店で合コン風に、赤一点のみっちゃんを囲んで、
「ヤクルト歴史あるある」で盛り上がる。
ホント、バカバカしく楽しい。

尾崎世界観と美魔女の「一線を超えた」怪しいツー・ショット。
 

 
24時、散会!
また逢う日まで!!
 

 
---------------------------
TwitterRT @mai_hatsu(毎日が発見)
水道橋博士が語る54歳の芸人像と死生観(3)
生き急いでいる方が人生は充実している -http://tinyurl.com/ya8c92uo
---------------------------
TwitterRT @yousuck2020(前澤友作さん)
時価総額1兆円超えた。思わずスクリーンショット。親に送ろっと笑。もちろんお世話になっている人たちにも。やったねスタートトゥデイのみんな!ただ、まだまだこれからやぞーhttps://pic.twitter.com/XhABglIkFR
---------------------------
TwitterRT @shinjifukuhara
素直にスゴい。今期は低価格帯を充実させたことで単価は下がったが2割以上ユーザーが増えたとのこと。日本ではヤンキー文化をちゃんと取り込めるかどうかがカギかと/前澤友作のZOZOTOWN、あの暴言から紗栄子を経て時価総額1兆円を突破 :http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65895719.html

 
↑前澤友作さんとボクの接点について書いてみたい。
---------------------------
 
《 内閣改造・役員人事。岸田氏が政調会長に、竹下氏が総務会長に内定 》
《 巨人5連勝 ヤクルト3戦連続での2桁失点で3連敗 》
《 斉藤由貴が不倫疑惑報道を否定「家族ぐるみで主治医としてお世話に」 》

 
 

8月3日  木曜日


6時半起床。

「朝は金貨をくわえてやってくる」(ゲーテ)

昨晩を思い出すと、笑いがこみあげる。
昨晩のお釣りだ。さぁ頑張ろぅぜ!


久々に新聞のプロ野球欄を熟読。
昨夜の神宮球場を振り返る。
 



 
---------------------------
巨人4番阿部なら勝率↑猛打3打点「借金返済目標」(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/1866171.html

---------------------------

radikoで、ニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』、
月曜日、U字工事ゲスト回を再生。

U字工事は、現在、テレ朝
『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』という番組の
アマゾンの部族を訊ねるロケで、
再ブレークしているのを確認、良かったねーと顔が綻ぶ。

 
13時、紀尾井町・文藝春秋へ。
 

 
週刊文春の連載『藝人春秋Diary』読み合わせ。

今回は、夏休み対応で一本分のみ。
三文字熟語にこだわりながら。
 

 
その後、『藝人春秋2』下巻の打ち合わせ。

担当編集者の矢内さん、井上くんによるボクへの尋問、
原稿に反映すべき深層心理が呼び起こされる。

一冊の本を作るため、原稿を委ね、もっともっと、と、
深層心理まで掘り下げてもらう、
こういう作業もありがたいことだ。
 

 
『藝人春秋Diary』の反響をRT。
 

 
---------------------------
TwitterRT @iijjiji
週刊藝人春秋Diary 水道橋博士 第14回「〈2017年7月2日〉ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせに
http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar1308180
---------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
水道橋博士連載『週刊藝人春秋diary』第14回はウディ・アレンを巡る女優Hのお話。「世界がつまんないのは君のせいだよ。」という言葉を思い出した。衝動と行動力で動き出したら世界が変わる、新しい出会いに飛び込んでいく勇気があれば運を引き寄せれる、やっぱりこの世界の出会いは面白い。


---------------------------
TwitterRT @ReiZiiX
水道橋博士『藝人春秋Diary』#14 〜週刊文春最新号◆えっ文春砲?芸人SH、女優HAとG6にて密会?しかしNYでWAと交流なんて夢のよう!
https://twitter.com/s_hakase/status/881483794993238016
---------------------------
TwitterRT @sencha_man
「週刊文春」連載の「藝人春秋Diary」、今週はウディ・アレンか。この人の映画、まだきちんと見たことないんだよなぁ…と思いながら、読み進めると、文中の水道橋博士同様「一体、どういうことなのだ?」という展開に。メルマ旬報の日記で7月2日の“独占取材”の模様を確かめてしまった(笑)。
---------------------------
TwitterRT @sencha_man
Twitterをきっかけにウディ・アレンとのツーショットへ至った女優Hサンの行動力やバイタリティーを見習いたくて、彼女のTwitterをフォロー。「藝人春秋Diary」で彼女の名前をイニシャルにしていたのは、水道橋博士からのエールにも思えた。
---------------------------
TwitterRT @mshk
文春の水道橋博士の連載、ウディ・アレンに憧れる女性の話の斜め上の広がりっぷりが面白かった。ウディ・アレンのライブに世界中からファンが集まってしのぎを削ってる話とか、知らない世界が見えて「へぇー」ってなった
---------------------------
TwitterRT @mekurayanagito
今週の藝人春秋、ウディアレン!ファンなら垂涎のストーリー展開。オチも吹いた。江口寿史先生のウディアレン凄くカッコいい。
---------------------------
TwitterRT @naniwamono
週刊文春、水道橋博士の藝人春秋、ラストがスゴイ。中盤まで読んだ時、最後どう終わるのかと思った。まさかまさかのむすび。真犯人は奴だ的に、してやられた。うまい。
---------------------------
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家)
藝人春秋Diary、ウディ・アレン、すごい行動力すごいすごいと読み進むとオチはもっとスゴかった!
---------------------------
TwitterRT @daddypapa
水道橋博士の藝人春秋、ウディ・アレンの回。僕もカフェ・カーライルでウディに会った(というか見た)経験あり。僕にはAKBじゃなくてウディが“会えるアイドル”だった。開店前から並んでカウンター席。テーブル席はハイソな白人ばかりだった。隣のブラジル人は1ヶ月前でも予約できなかったそう。

---------------------------
 

帰宅後、バイクで中野へ。

『謎の店』で、リメイクしてもらった明石家さんま仕様コートをピックアップ。
すっかり『男女七人……』テーストになっていた。
 
これは、むしろエムカクさんに差し上げたい。
 

 
---------------------------
TwitterRT @morita_tsuyoshi(THUNDERBOX)
水道橋博士さんのJKTをリメイクさせて頂きました。元からさんまさんのパッチなどが付いてた代物で、リサイズの他に博士さんから遊んじゃっていいよ。と言われたので大分遊ばせてもらいました。。元のテイストを受け継ぎつつアンサーした男女7人夏物語仕様。フードを被ると7人揃います。。
https://pic.twitter.com/KmMtOZXFUr

---------------------------
 
その後、ジムで
水中ウォーキング1時間半。

『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』、
過去回を聴きながら。いははや面白い!
太田光の弔事の再現が凄すぎる。
 

『丸井』の催し物売り場で、物産品、
家族にお土産を一通り。


中2の長男、地獄の部活合宿から帰ってきたが……。
声をかけるも、相変わらず、不機嫌のまますれ違い。
 

石原慎太郎元都知事のtwitterの中の人が、
過去発言ツイートをあげていて、
今更、なんでこんな乱暴なことをするのかーー不思議だと思ってしまう。

---------------------------
石原慎太郎「女装タレントの流行は世の中が狂ってきた証なのか」とツイート 相変わらずのLGBT差別に非難殺到
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170803-73282739-careercn

 
↑これって10年前ものフレーズのはずだが。今頃何故?
---------------------------
 
早寝早起きを心掛け、
今日も一日終了。
 
やりたいこともやるべきことも、
知りたいことも多すぎて眠ることすら不本意なのだが、
明日、超頑張る。
 
---------------------------
TwitterRT @mai_hatsu(毎日が発見)
水道橋博士が語る54歳の芸人像と死生観(4)
死生観を持って生きている  -http://tinyurl.com/y9x6wd9q
全4回連載の最終回です。
---------------------------
TwitterRT @okaguchik
ファシズムの権力構造は正方形の枠内に、国民をなんとしても閉じこめてここから出さないように試みる。そんな国になってはいけない。しかし,なりつつある。産経新聞などの力を借りて灘高の校長先生による文。
http://toi.oups.ac.jp/16-2wada.pdf
---------------------------
TwitterRT @gryphonjapan
PRIDEの闇を追っていた人には懐かしい名前。 / “猪木vsアリのことを書いた本に、突然石坂徳州氏のことが出ててびっくり、の話 - 見えない道場本舗”
http://htn.to/mtTHTm

---------------------------
 
《 第3次改造内閣が発足 野田総務相、河野外相 初入閣6人、留任5人 》
《 史上最高 移籍金291億円、ネイマールの入団をパリ・サンジェルマンが発表 》
《 「政権交代目指す」。民進党代表選で、前原・元外相が出馬を表明 》
《 「ET―KING」いときん 肺腺がんで年内の公演活動休止 》

 
 

8月4日  金曜日

 
5時起床。
 
「完璧を目指すよりも、まずは終わらせろ」(マーク・ザッカーバーグ)

さぁ!頑張ろうぜ!
 

10時半、茅場町のスタジオへ。

BS TwellV『メルマ旬報.TV』収録。
原カントくん、ご一緒。

一本目ゲスト:やきそばかおるさん。

少し遅れてやって来たやきそばさん、
どうやら道に迷ったらしく汗だくで、全身ビショビショだ。
面白いので、そのまま出演。

ボクとの番組共演は初めてだったので、
名前の由来から、連載するきっかけ、
以外な場所での再会など話しながら、
メインは、やきそばさんのフィールドワークでもある、
「地方のラジオ論」について。
 

 
---------------------------
TwitterRT @yakisoba_kaoru(やきそばかおるさん)
★水道橋博士『メルマ旬報TV』収録でラジオの話、終了!楽しかった!! (9月放送)。収録後、別の週に出演するてれびのスキマさんと、スキマさんの新著「笑福亭鶴瓶論」(新潮新書)のお話を。8月10日発売!楽しみ!

---------------------------
 

二本目ゲスト:てれびのスキマさん。
 
刷り上がったばかりの新刊
『笑福亭鶴瓶論』(新潮新書)を持ってきてくれる。
 

 
スキマさんと同行している編集者の金寿煥さんとは、
一昨日、偶然、神宮球場からの帰り道で出会ったばかりだ。
今度、新潮45で鼎談をすることに。
 

 
「笑福亭鶴瓶論」
“最強”の芸人という批評軸では、
ほとんど語られることがない鶴瓶さんこそが、
実は無敵なのではないか?という考察。

すきまさんが知らない、本当の下ネタ帝王ぶりを教えてあげる。

---------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマさん)
今日は『メルマ旬報TV』収録で8月10日発売の『笑福亭鶴瓶論』の話を。出来たての見本本を博士さんにお渡しすることができた!
---------------------------
将来の夢は外交官? オモロい家族にもまれた幼少時代――
笑福亭鶴瓶クロニクル|てれびのスキマ(戸部田誠)
https://cakes.mu/posts/17190

---------------------------
 
三本目ゲスト:押切伸一さん。
 

 
押切さん、この番組には、以前は手術前に出演されていた。
回復後は初めて。
今日は、押切さん手作りTシャツ、お揃いで。
 
脳出血、開頭手術から奇跡的な回復ぶり。
「リハビリ論」

3人、次々とトーク組み手。
最後は、皆、居残り、記念撮影。
 
---------------------------
TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
BS12にて毎週金曜日26:30〜27:30放送している『http://BOOKSTAND.TV』内コーナー「メルマ旬報.TV」3本撮り終了。水道橋博士編集長、押切伸一さん、キム・スハンさん、てれびのスキマさん、やきそばかおるさんと収録後にパチリ。



---------------------------
 
押切さんを乗せて、東京駅までお見送り、
radikoでTBSラジオ『伊集院光とらじおと』
ゲスト・哀川翔さんゲスト出演回聴きながら、帰宅。
 
甲虫とゴキブリ。
蝶々と蛾の人気の違いは、
行動予測出来ないところにある、って話が面白い。

 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。

本番前、元スタイリスト、ユリちゃんが、
結婚式の招待状を持って久々に来訪。


21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、
湯山玲子さん、佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。

ゲスト:哀川翔さん!
 
ニュースランキングのコーナー
「今夜も寝れナイン」にコメント。

9位:斉藤由貴 危ない釈明(東スポ)
8位:香川照之 昆虫タレント(読売新聞夕刊)
7位:「どうしてゴリラはウンチを投げるのですか?」の謎が判明(ロケットニュース)
6位:内閣改造(朝日新聞)
5位:水嶋ヒロ、2歳愛娘の将来を思う(テックインサイト)
4位:そのオススメ、凶暴につき(洋七師匠のプレゼン:佐賀の日本酒)
3位:演技力の高さゆえ? ドラマに出てくるとイラッとする俳優たち(しらべぇ)
2位:生牡蠣の自販機登場(共同通信)
1位:“睡眠薬遊び”若者に 蔓延か(産経ニュース)

---------------------------
水道橋博士、斉藤由貴と騒動時の川崎麻世の会見は「90年代の名シーン」
(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170804-OHT1T50217.html

---------------------------
 
最近、凄いと思う俳優は?という話題で、
「中野英雄さんの息子・大賀と柳楽優弥!」と哀川翔さん。

これはボクも完全同意。
我が意を得たりだった。
 

 
---------------------------
TwitterRT @higashi_kokuba(東国原英夫さん)
(1) ありがとうございます。僕個人としては、1998年の「風俗事件」自主謹慎から大学に行き直し、政治経済(地方自治専攻)を勉強していた2006年までが充実し輝いていたと思います。その集大成が宮崎県知事の4年間だったような気がします。
https://twitter.com/l5wmAUBmEe0zTB3/status/893436410308341761
---------------------------
TwitterRT @higashi_kokuba(東国原英夫さん)
(2) 何れにしろ、人生で一度でも、自分なりに燃え尽き輝いた時期・時代があっただけでも幸せだったと思います。皆さんはどうですかね。ここの場で、「偏向報道だ」「東国原淫行のくせに」「東国原メディアの軍門に下った」とか、やたら批判されている方々は
https://twitter.com/l5wmAUBmEe0zTB3/status/893436410308341761

 
↑前田日明は師匠のアントニオ猪木をよく批判するが、例えば居酒屋で猪木を批判する素人を決して看過できない。同じように自分が、たけし軍団の一番弟子である東国原さんを批判する時はあるのだが……自分以外が安易に批判するのを見るとイラッとする。この徒弟制度に入ったものの心情はわからないだろう。
---------------------------
 
本日もオレ、営業終了。

よく頑張った。
夏休みだが子供はよく学習し、
よく汗を流し、
そして妻の浮気の気配無し。

オレは長い時間を仕事に勤しむが楽しい。

全て平穏無事だ。
しかし明日はもっと助平に任務を果たそう。

---------------------------
女優・のん、『ワーハピ』にてコトリンゴ、高橋幸宏のステージに出演決定
(M-ON!Press)
https://www.m-on-music.jp/0000219172/
---------------------------
TwitterRT @iijjiji
水道橋博士さんが学生時代に使っていたラジカセ、みうらじゅんさんが「カセット愛」を語る映像、峯田和伸さん(銀杏BOYZ)の映画サントラカセットなど。西武渋谷店で「大ラジカセ展」 収集家・松崎順一さんのコレクションから120台超
https://www.shibukei.com/headline/12487/

---------------------------
 
《 溶ける民進党、細野元環境相が離党。小池新党へ合流視野か 》
《 トヨタ、マツダが資本提携。EVなど次世代車の開発で協力 》
《 西武59年ぶり13連勝!“絶好調男”山川V打で首位ソフトB下す 》

 
 

8月5日  土曜日

 
7時起床。

睡眠は充分だ。さぁ頑張ろうぜ!

今日も朝から原稿書き。

一段落してから、
映画『リベリアの白い血』(8/5〜渋谷のアップリンクにて公開)視聴。
 

 
日本人監督が、アフリカ・リベリアで長編デビュー映画のメガホンを取る。

舞台はリベリアとNY。
そして、この作品の日本人撮影監督は32歳の若さで撮影中に病死する。

遺された作品が今日から日本で上映されている。
日本人若手監督によるアフリカ映画。
日本人がアフリカの聞きなれない一国に想いを馳せることはあるだろうか?

アメリカがわずか250年程前に移民によって、
立国したことも意識することがあるだろうか? 

映画が地球を通底する共通言語であることを発見出来る作品!
 

 
---------------------------
映画:「最後の映像を多くの人に」…撮影監督33歳で急逝 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170804/k00/00e/040/234000c
---------------------------
徳島がつないだ縁 蔦監督が日本に届ける映画「リベリアの白い血」
(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2017/08/04/0010432043.shtml
---------------------------
『リベリアの白い血』 【今週末見るべき映画】 | イズムコンシェルジュ
http://ism.excite.co.jp/art/rid_E1501550048166/
---------------------------
TwitterRT @82Voice
『リベリアの白い血』海外で話題となった福永壮志監督の初長編。撮影中にカメラマンが亡くなったという本作。凄まじきディテール、奇跡的なショットの連続。現地でオーディションしたという役者との距離感も面白い。次作は日本人を撮って欲しい。
http://www.webdice.jp/dice/detail/5453/

---------------------------
 
そして、ボクが衝撃を受けたアフリカ映画といえば……
『カシム・ザ・ドリーム』
https://www.youtube.com/watch?v=kgoF1kVKGZM
 

 
今更ながら、『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』がいかに素晴らしかったか!
https://www.youtube.com/watch?v=nT6rsPjOTdg
 


 
午後、オレのスマホ、ずっと画面が割れたままだったが、
ようやくスズキ秘書に修理を託す。
が、これが待たされて、時間がかかった。
 
パソコンのWiFi環境も悪く、しばらく陸の孤島、
どれだけ、自分がネット依存しているか実感する。
 

夕方、家にこもっていると冷房病になるので、
高円寺、中野散歩、散髪。
 

高円寺の古本屋、大石書店へ。
大人買い。
すっかり、行きつけの店になったなー。
 
ここで見つけた一冊。
「演歌の達人」
竹中労史観のなかで演歌の再評価。
この本は知らなかった。
 


 
我が家の男子部は、スズキ秘書と共に浦和へレッズの応援に。
女子は新中野の夏祭り。

オレは、ひとり居残り原稿。
 
夏休み家族が誰も家にいないけど、ひとり眠ろう。
明日は皆で『ワールドハピネス』観戦だ。
 
---------------------------
実は名ギタリスト!? 女優 のん を音楽の道に引き込んだ、清志郎、ヒロト、そして“マサやん”…って?https://www.redbull.com/jp-ja/non
---------------------------
【常見陽平】スージー鈴木『サザンオールスターズ 1978-1985』が傑作すぎる 
http://blogos.com/outline/238790/
---------------------------
「知恵の宝庫」、書評を蓄積 鹿島茂さんら41人の評、ネットで無料公開開始
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/DA3S13072563.html
---------------------------
TwitterRT @iriso_23
神足さんのイベントへ10代から60代まで、その年代を知る方の登壇あり、水道橋博士のビデオメッセージあり、そうそう、神足家へ押し入った伝説的な話しあり、神足さんは相変わらず素敵なおじ様です ずり落ちるメガネを直す右手が自然に動く様になりましたねと、勝手に感動

---------------------------
 
《 台風5号が北上 6日九州南部に上陸か 鹿児島で2人死亡 》
《 世界陸上・男子100mサニブラウンら日本3選手は準決勝敗退 》
《 ロッテ3連敗 今季ワースト借金34、涌井5回5失点「申し訳ない」 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る