『藝人春秋』特設サイト




11月6日  月曜日

 
6時起床。

シェパ太を起こして原稿。
3本推敲。
『火花』の書評、対象への承認をとりながら。

タイムリミット、TBSへ。

運転は、シェパ太。
赤坂のTBSへ向かうのに、わざわざ
トランプ大統領来日の騒ぎのなか迎賓館前を通るから、
渋滞に巻き込まれるに決っているだろ。


局で着替えとメークを済ませて、
ロケバス移動。
 
埼玉県川越市、小江戸(こえど)川越へ。

昨日、トランプ大統領がゴルフをしていた場所だ。


TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』ロケ収録。

「金のたまごナビ!川越工業高等学校」編。
出演:浅草キッド、江口ともみさん、ご一緒。
 

 
東京工業大学や千葉工業大学、金沢工業大学など
「大学」には散々行ったが、工業系の高校は初めて。
 
しかし、我々の工業高校のイメージは昔のワルのまま。
先入観だらけだが、実は……。
 
『Suica』と『ウォークマン』の開発者はこの学校の卒業生。
『コバトン』をデザインしたのもここの生徒で、
授業で書いたスケッチが県に採用された。
 

 
案内人の女子2人、
宇野木有沙さんと加藤遥とご挨拶。
 

 
生徒会長の宇野木さんは、
『デザイン科』でアパレルの勉強中。 
夢は「アメリカで自分のブランドを立ち上げたい」とのこと。
 
実行委員長を務めた加藤さんは、
『機械科』で3Dプリンターを使った機械工作の勉強などをしているそうだ。

この高校は、全生徒合わせて約800人、
その約2割、約170人が女子。
工業系の高校ではとても多い。
 
川越工業高校の誕生は、明治40年(1907年)。

今年設置認可110周年の伝統校。
デザイン科、化学科、建築科、機械科、電気科の5科ある。

モミモミ大変身〜!!変身完了!
作業着へ。
 

 
最初のお題は、「シルクスクリーンで浴衣を作れ!」
デザイン科の3年生が実習中。
まず、吉澤勝則先生にご挨拶。
 
卒業していった生徒達が作った浴衣を拝見。
シルクスクリーン技法で着物に模様を付けたもの。
 

 
【シルクスクリーンとは?】

インクが通過する穴とインクが通過しない版を作り
色を布に写していくという技法。
いわゆる孔版画の一種。
生徒さんに解説をしてもらってから、
我々もシルクスクリーンに挑戦!
 
【シルクスクリーンの工程1〜版作り】

(1)枠に張ったメッシュに、光が当たると固まる性質を持つ
 『感光乳剤』を薄く塗り、乾燥させる。
(2)光を透過する透明なフィルムに、
 模様のイラストを印刷した『ポジ』を用意。
(3)メッシュにポジを重ね、ケミカルランプを使用した感光機で
 一定時間紫外線に当て、露光させる。
(4)乳剤面に水をかけると感光が止まり、
 露光させた時に『光が当たった部分(透明な部分)』は、
 感光して硬化した乳剤がメッシュに固着。
 インクを透過しない状態となる。
 一方、感光していない部分の乳剤は洗うとメッシュから落ちて、
 インクを透過する部分になる。
 
これで版の完成!ここから『刷り』の作業へ!
 
【シルクスクリーンの工程2〜刷り】

(5)スクリーン枠を浮かせたまま、
 メッシュの手前の孔の空いていない部分にインクを乗せて、
 スクイージーで手前から奥へ伸ばす。
(6)Tシャツに版を下ろし、インクを手前に一直線に動かす。
 すると、インクがメッシュを通って印刷の対象物の上に乗る!
 ※多色刷りの場合は色の数だけポジを作り、
 普通は1色1版で製版する!
 
今回は、番組のロゴ『別冊アサ秘ジャーナル』を刷ったが……
上手く行った!!!

シルクスクリーンは微妙な掠り具合も好きなのだが……。
 

 
続いてのお題は、「プロ顔負け!本格的な洋服作り!」

ここでは、『アパレル班』というグループが実習
生徒会長の宇野木さんは、
『堕天使』をイメージした黒いドレスを作成。
その他にも、アパレル班が今までに製作した自慢の洋服を拝見! 
 
ひとりだけの男子の若杉匠くん。
名前も良いし、意識高い系の雰囲気最高、思わずいじり倒す。
 

 
生徒たちの即席のファッションショー開催!
皆、高校生が大人に背伸びしている様子が可愛らしい。
 
終了後、作業着から白衣に衣装チェンジ!
 
次のお題は、「化学科の課題研究」

今井亮先生にレクチャーしていただく。

これは、「いらなくなった廃油で石鹸を作る!」という課題研究。
水と劇薬『苛性ソーダ』さえあれば、
誰でも簡単に作れる廃油石鹸作りを見学!

(1)『使用済み天ぷら油』に『水』と『苛性ソーダ』を加えて、
 化学反応を起こさせる!
(2)塩を大量に加えてその物質を析出させる
 『塩析(えんせき)』という方法で不純物を取り除く。
 混ぜ合わせるだけで3時間以上という難作業。
 我々もそれぞれ『オリジナルの廃油石鹸作り』に挑戦。
 「面発光(めんはっこう)」という課題研究は、
 2つの薬品を混ぜて化学発光をさせるというもの。
 
実際にA4の紙に文字を書いて、暗室で『面発光』を体感!

ビックリ!!
文字からエネルギーを発して光っている!

光のエネルギー化を使って、蛍光文字を作る。
これは製品化したら、ライブ会場の演出に使われるであろう。
 

 
続いて、電気科へ。
このワンボックスカーサイズの7人乗り大型自動車、
わずか9人の電気自動車班が作った逸品なのだ。
 

 
1学期に自動車の構造などを勉強して、
夏休み前から製作に取りかかり完成という。
バッテリー、配線、フレーム、ハンドル回りなど確認したあと、
我々を乗せて、校庭をドライブしてもらうことに。
 

 
スピードは出ていないが、なんたる爽快感!!
 

 
次のお題は、「夢の装置!ワイヤレス充電で走る電車!」
電気科3年生12名とご挨拶。
 
レール、車両、制御関係など全て電気科の生徒達で作る。
『ワイヤレス充電』で電車を走らせるというシステムの開発を、
去年の代から行っているそうだ。
 

 
ワイヤレス充電は、
携帯電話や電気自動車でも今開発が進んでいるが、 
電車での実用例はまだ無い。世界初の試み。

ここからは、班長の小古井くんを中心に
「ワイヤレス充電の仕組み」を説明していただく。
 
(1)MG式…説明:梅田翔くん
 細長い強力磁石8本を埋め込んだ
 2枚の円盤を2〜3センチの距離で向き合い、
 駅側の円盤をモーターで回すと、
 『磁力』で電車側の円盤がつられて回り、
 車載発電機が動いて蓄電する。

(2)コイル式…説明:白子善朗くん
 家電のワイヤレス充電のしくみを改良し大型化。
 電車側と駅側のコイルを向き合わせ
 『磁界』を発生させて電車側の蓄電装置に高速充電する!

(3)キャパシタ(大容量の蓄電装置)…説明:吉岡くん

(4)台車…説明:新井くん

(5)レール……説明:大川くん。

『キャパシタ(大容量の蓄電装置)』(吉岡くん)、
『台車』(新井くん)、
『レール』(大川くん)
それぞれに頑張った箇所をお聞きする。

ボクは「青春はレールの上を走らされるのが嫌だ」
と今まで言い続けたが、
その青春にレール作りに費やした高校生がいたとは……心底、感心してしまう。

『MG式』で実際にワイヤレス給電!

我々も車内に乗り込み、出発進行!
短い距離ながら、高校生世界初の快挙に興奮あり。



本日、最後のお題は、「子どもに大人気の本格『ミニ電車』」

機械科の生徒達が製作した『乗り物』を紹介していただく。

機械科の課題研究で代々製作している『ミニ電車』は、
モーター以外は全て手作り!



我々もミニ電車に乗車!

紅一点と女子を紹介したら、もうひとり女の子がいた。
そのことで、本当に申し訳ない気持ちで一杯になる。

ここで本日のロケ終了。

続きは明日、二日目のロケへ。

戻りのロケバスに乗らず、
学校までシェパ太を迎えに呼び、そのまま直帰へ。

今日は後半、気温が下がり、身体が冷えた。

明日に備えて久々に運転手のシェパ太を連れて、
久々に高井戸の『美しの湯』へ。



最高!!!
子供と一緒に通った日々を思い出す。
改めて5年前は一キロ泳いだ後、お湯に浸かっていたのだなー。


帰途、『美登利寿司』を調達し、部屋で寿司ざんまい。
今日は、ロケ先で、仕事終わりのお湯と酒をひたすら夢想した。

しかも無事に叶えた。

しかし、明日は気持ちを刷新して、朝から死ぬほど頑張る!


《 ツイッター社が新ルール「自殺や自傷行為助長や扇動禁じます」 》
《 「めちゃイケ」終了 フジに惜しむ声続々 問い合わせ700件弱 》
《 清水富美加「TV見てない」「ディスられる…」出家後初バラエティー 》
《 日米首脳の夕食会 ピコ太郎も招待 トランプ氏の孫娘がファン 》



11月7日  火曜日



朝7時、起床。

隣で眠るシェパ太を起こして、
懸案の原稿書きあげ送稿。

英滞在中のスズキ秘書と事務やりとり。


本日も天候良し。
運転手がシェパ太からガン太へバトンタッチ。


本日は川越工業高校へ直入り。

午後より、TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』
「金のたまごナビ!川越工業高等学校」編、2日目ロケ。

出演:浅草キッド、江口ともみさん、ご一緒。

さっそく、「機械加工の実習現場に潜入」ということで、
我々、実習室へ。

旋盤を使って一生懸命作業をしている生徒を取材。
田村一夫先生とご挨拶。



まず、機械科の基本中の基本となる、
『旋盤(せんばん)』の見学。

この工作機械を使って『加工技術』の基礎を学ぶ。

テーブルバイス、いわゆる『万力』作り。
アルミ合金を切ったり、穴を空けたり、削ったりして作る。

我々も、万力で最も重要な『ネジ』を作り挑戦。
途中、赤江くん(玉袋)のいたずらで、
エアを吹きかけられ、心底、肝を冷やす。



続いてのお題は、「シャルピー衝撃試験」
角柱状の試験片(鉄)に高速で衝撃を与えて破壊!

破壊するために要したエネルギーと、
試験片(鉄)の材質の粘り強さを計る試験。
実は、同じ材質でも加工の仕方によって『強度』は変わる。

この機械の形がポップすぎる、現代美術オブジェの様。



鉄を水で一気に冷やした『水冷』
鉄をじっくり冷やした『炉冷』で実験!

さらに『万能試験』と呼ばれる材料の強度を計る機器も見学!
この機械も可愛すぎる。計器のキュートさに思わず写真に収める。



お次は、「意外と知らない!?『電気工事』の世界」

電気科の実習。   

電気工事士という国家資格もあり、
ビル・工場など高圧電気工事のスペシャリスト難関で知られる
『第一種電気工事士』に本校の生徒は多数合格している!

コンセントの裏側の構造を学ぶ。
実は向かって右の短い方にだけ電流が流れていて、
向かって左側はアースの役割がある!

我々3人、コンセントの裏側のコード『Fケーブルの輪作り』に挑戦!

見本のFケーブルをお手本にし、導線カバーを剥き、
ペンチで直径1.6ミリの導線を輪っかにしていく。

手作業はもう何もできないのだが、
昔、オーディオマニアの頃、
スピーカーコードを繋ぐのに慣れていたから、意外にも出来た。



終了後、移動。

続いてのお題は、「強豪!自転車競技部を徹底取材」

この伝統のある『自転車競技部』は、
第58回競輪祭で優勝した平原康多選手が卒業生。

他にも、太田真一選手、女子競輪では細田愛未選手も卒業生とのこと。
ローラー室内で、もがいている生徒さん達を取材。



なんとキャプテンは太田真一選手の息子。
『パワーマックス』という機器に乗り、パワーを測定!
スタッフ新婚小谷くんと女子代表を比較することに。

最後に、「建築科の実習に潜入!

まず、木工建築の技術を見学。

ほぞ穴の加工、模型作り、
様々な継ぎ手の種類とその複雑な構造。

ビスが無い時代でも長年耐えることが出来たのは凄い!

建築科の課題研究の1つに
『工業祭ウェルカムアーチ』を作るというものがある。

アーチの構想から設計、施工、解体まで全て行う。
ウェルカムアーチの建設風景を映像で拝見!


(我が家のセイチャンズたちと記念撮影)

我々も、ものづくり班の生徒から、お箸作りを教わりながら挑戦!

生徒が製作した、『治具(じぐ)』という工具、
加工物の正しい位置に導く補助器具を使用。
木材は『ヒノキ』と『ヒバ』の2つ。

3人で鉋をかける実演する。



エンディング撮影して、二日がかりのロケ終了!



お土産にガチャを頂く。
川越工業旋盤コマに興奮、これは子供たちが喜びそうだ。



そのままガン太運転、Nマネも乗り込み、新代田へ向かう。

今日はロケ日なので諦めていたのだが……
ロケ終わりに、ライブに駆けつける。

ダースレイダーのバンドTHE BASSONSの
「カッコイイ音楽が聴ける日〜ベーソンズ新作レコーディングライブ」

出演:ベーソンズ(THE BASSONS)、曽我部恵一
ベーソンズメンバー:
ダースレイダー(VO)、ヤマザキタケシ(DR)、勝原大策(BA)、DUB MASTER X(PA)



会場は新代田fever。

ここは、2012年8月2日に、
大根仁監督の『苦役ナイト』で、
マキタスポーツが演奏していた場所だ。

ダースレイダーはNマネのスカウトで、オフィス北野に所属。
つまりボクの直の後輩になった。

その司会者、コメンテーターしての実力は、良く知っているのだが、
音楽家として生の舞台を見るのは初めて。

到着すると、楽屋で先乗りしていた、
いとうせいこうさんと思わぬ再会。
ここで出会うとは思っていなかった。

お隣には、DUB MASTER Xさんが。

曽我部さんがギター一本で30分の弾き語りの後、
2時間半の初ベーソンズ。

【セットリスト】
1:イントロ
2:かかってこいよ
3:My Style is the Best
4:ウダウダ
5:Funk Hard
6:Donuts
7:はねたはねた(新アレンジ)
8:The Statement(日本語詞)
9:レッテル
10:君に会えて良かった
11:Dreamer(新曲)
12:Dub Dub
13:素晴らしいダメージ(新曲)
14:リズム(新曲)
15: 5years
アンコール
1:Funk Fujiyama
2:みんなが笑ってる with曽我部恵一



もろもろとLIVEが最高!!!!
MCや歌詞も素晴らしく、ウィットに富んでいる。
アンコールの最後は、曽我部さんを加えた「みんなが笑ってる」、
その歌詞の内容、遠藤賢司追悼曲に大感激、感涙。



ライブ終了後、せいこうさんに思わず
「完全にせいこうさんの後継者じゃないの!!」と語りかけた。

せいこうさんの隣に座っていた、
COLDFEETのWATUSIさんにご挨拶。

一昨日、昨日とロケの間、
一ヶ月ぶりに我が家のセイちゃん、
江口ともみさんところの子と大活躍していたのだが……

夜、本物のセイちゃん(いとうせいこう)に会った時には、
すっかり忘れていたわ(笑)
『藝人春秋2』の脱稿はお伝え出来た。



---------------------------
TwitterRT @DARTHREIDER(ダースレイダーさん)
昨日、開場すぐにいとうせいこうさんが来て、続けざまに水道橋博士が来たので楽屋に来てもらったが…なんの番組が始まるのか?という並びでしたね。そして、この方々がいる前でライブするのねー、痺れるぜ!ってな良い緊張感で臨めました。
---------------------------
TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
昨日、オフィス北野のダースレイダー率いるベーソンズのライブに行ってきましたがメチャクチャカッコ良かったです。ラップ、ヒップホップ柄悪いみたいなイメージもう古いんだなー。ただカッコいいライブでした!
THE BASSONS(ベーソンズ) / ウダウダ LIVEhttps://youtu.be/Yvefzy5QOZg
---------------------------
TwitterRT @s_tarou111(シェパード太郎)
昨日の夜、博士からお誘い頂き、オフィス北野所属ダースレイダーさんのバンド「ベーソンズ」ライブに新代田FEVERへ。いとうせいこうさんや「フリースタイルダンジョン」出演者がゾロゾロといる中、最初の1時間は曽我部恵一さん。ウットリ聴きつつ続いてベーソンズでは大盛り上がりでラストは大合唱。
---------------------------
ダースレイダー ブログを更新しました。
『ベーソンズがカッコイイ音楽を聴かせた日』
https://ameblo.jp/darthreider/entry-12328678745.html

---------------------------


帰宅して、ガン太、シェパ太と晩酌。

25時半頃、不意に、マキタスポーツが来宅。

さっきまで、劇団ひとりと飲んでいたとのこと。
マキタさんの運転手をしている、
「がじゅまる」小林すっとこどっこいも合流。

高田文夫20万字年表から、芸能史、
ダースレイダー、米粒写経の話しなど。

途中、「ザ・フランス座〜ゲスト高田文夫」を視聴。

当時の浅草キッドvs春風亭昇太との構想から、
マキタさんも若手時代「浅草お兄さん会」で、
何をやらされているかわからなったという話。

ライブでは、
「二郎の次はマキタが大仁田に挑む!」というオチにしたが、
「嫌ですよ!」とマキタ。
「ガン太、シェパ太……お前も太をつけて、マキ太になれるぞ!」などと。



さすがに全員眠くなり、27時半、解散。

《 永田町に驚きの声…山尾氏、不倫疑惑の相手を政策顧問に起用 》
《 大谷 メジャー挑戦の意志を事実上表明「話し合いは代理人に」 》
《 東尾理子が第3子妊娠、夫・石田純一にネット驚き「成人するとき84歳」 》




11月8日  水曜日


10時起床。

完全に二日酔い。

今日は紀尾井町の文藝春秋ではなく、
自宅の地下室に、編集者の豊田さん、
フリーライターの井上ダイスケくん、来宅。

『週刊文春』の連載『藝人春秋Diary』入稿作業。

2週分、タイトルと日付が対をなす構成。
スズキ秘書不在のため、諸々と不手際になるかと思いきやスンナリと。



『文春』、『新潮』早売り入手、いざ至福の時間へ。

町山智浩さんのTwitterタイムラインで、
週刊誌の挿絵論争が起きていることを知る。

しかし、新聞や週刊誌の時事ネタコラムと、
イラストの関係性を知らない人がここまでいるのか?
風刺はもはやわからないのだろうか?

無知な人が一丁前の意見を言うようになるのが、
SNS社会なのだが……。


柳沢建さんの新作『2011年の棚橋弘至と中邑真輔』(文藝春秋)
ゲラで読み始める。
いやー出だしから面白いわーーーーーー!



今日は久々に中野サンプラザの岡村ちゃんDATEだ。
猛烈な勢いでやるべきことは片付けておく。

このお祭り感よ!

『藝人春秋2』のトリをつとめる音楽家、
スターのその輝きを皆と共有したい。
中野サンプラザまで、シェパ太と共に歩いて行く。


岡村靖幸 2017 FALL〜WINTER TOUR「レッド」
当日券までソールドアウト。



さっそく物販を物色。



次々と、知り合いにあっていく。
渡辺祐さん、臼井ママ、ベッドイン・まいさん。
兵庫慎司くん、テレ東・五箇さん、文春・目崎さん、隣り合わせ。
最近の仕事ぶり、近況報告。

岡村靖幸さんと久々のDATE。

【セットリスト】
01、ステップアップLOVE [DAOKO×岡村靖幸]
02、愛の才能
03、ぶーしゃかLOOP
04、彼氏になって優しくなって
05、都会
06、カルアミルク
07、ア・チ・チ・チ
08、聖書 (バイブル)
09、できるだけ純情でいたい
10、忘らんないよ
11、Automatic
12、ヘアー
13、Out of Blue
14、イケナイコトカイ
15、あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
16、だいすき
アンコール #1:
17、じれったい
18、揺れるお年頃
19、いじわる
20、SUPER GIRL
アンコール #2:
21、帰れない二人
22、ビスケットLOVE
23、たぶん23歳〜中野ベイベ
24、Lion Heart
25、愛はおしゃれじゃない
26、ビバナミダ

オープニングは、
全身青色のDAOKOさんとのデュエットでツカミ。

そのまま、3時間を踊り、歌う岡村ちゃん!
相変わらずの音楽の神殿ぶりに感激、感服。

シェパ太は初めてなので度肝を抜かれことであろう。
毎回思うことだが、
DATEへ集うベイベたちは皆、オシャレで可愛らしい!



終了後、楽屋挨拶。

列のなかの、湯山玲子さんに合流。

小説家の加藤知恵さんに挨拶される。
能町みね子さん、新潮社の中瀬ゆかりに会釈。

お目通り叶う。



岡村さんに『藝人春秋2』が出来上がりを報告。



サンプラザ出口には山のような追っかけベイベ。
「博士の客とは全然違いますねー」とNマネ。

『藝人春秋2』は前作を踏まえて、
週刊誌で今を書いて見せる!
と一年限定の連載を『週刊文春』に、
『週刊藝人春秋』のタイトルで2013年5月から始め、
一年後の2014年5月に岡村靖幸章で物語を閉じた。



その後、単行本化に3年を要した。
その間、岡村靖幸の音楽が流れ続けた。
その流れを上巻から読んでいって欲しい。



---------------------------
TwitterRT @gokakimi(五箇公貴さん)
岡村ちゃん@中野サンプラザ。最高でした!旧知の大変濃い諸先輩方とともに。なので薄めのフィルターかけて。博士とは本当に久しぶりでしたが席が隣で色々話せました。湯山さんとはなぜかラップ談義。岡村さん…https://www.instagram.com/p/BbRTnCXH-3F/
---------------------------
TwitterRT @nmcmnc(能町みね子さん)
岡村さんに、ミュージックステーションっていつ以来なんですか?と聞いたら初めてですよと言われて意外だった。じゃあタモリさんも初対面ですか?と聞いたら、いいともで何度か…と言われ、そうかテレフォン出てるのか!とこれまたびっくりした、私は90年代くらいのテレビ周りを何も知らない
---------------------------
TwitterRT @nmcmnc(能町みね子さん)
岡村靖幸さんのライブ見ました。ライブで聴く「忘らんないよ」がすごくいいと思いました。
---------------------------
TwitterRT @katochie1110(加藤千恵さん)
岡村靖幸ツアー「レッド」へ。最&高。セトリが超ー好みで、曲間に友だちに「これ、わたしのためのセトリ?」と訊ねてしまったほど。特別ゲストのDAOKOさん登場で、生で聴けた「ステップアップLOVE」(下記参照)も至福だった! 来週はMステ!!_
---------------------------
TwitterRT @s_tarou111(シェパード太郎)
博士のご好意で『岡村靖幸2017FALL?WINTER TOUR』中野サンプラザへ。驚愕の3時間ずっと歌い、踊り、ラストまで全力疾走。で、観客の恍惚とした表情や空気感を見てエンターテイメントの真髄を知る。舞台に立つ人間は観客の心を救い、希望を与える存在であると強く実感。観れただけで感慨深いライブに。

---------------------------

岡村ちゃんDATE、中野からシェパ太と歩いて高円寺帰宅。

その後、荻窪までアル北郷を迎えに行って、
閉店直前の『美しの湯』へ向かう。

「ええー塩梅じゃー!」

ここで帰れば良いのに『すしざんまい』へ。




そして高円寺駅前の初ガールズバーの夜。
青森弁ごっこしながら。



帰宅は早朝4時前……もう玄関に朝刊来とるがなー!
俺、毎日、はしゃぎすぎだ。

---------------------------
TwitterRT @alkitago(アル北郷)
昨日23時。この時間酒飲まなきゃ今宵も断酒成功だね。なんて思ってたら博士よりスーパー銭湯のお誘い。ひと風呂浴びて、すしざんまい。そしてガールズバーとしこたま飲んでご馳走に。2日抜いた酒が実に美味い美味い。しかし博士と女の子がいるお店なんて18年ぶりくらいだわ。いやあー楽しかた。
---------------------------
TwitterRT @s_tarou111(シェパード太郎)
岡村靖幸さんのライブ終わり博士とサウナ。すると「北郷、サウナ行かない?」と博士がお誘いされて三人で美しの湯へ。僕としたら大好きな人が集合し、その会話に耳がダンボ。で、そこから「すしざんまい」でまた3時半まで芸論。毎日が刺激的過ぎるが故に考えることも多い日常。色々と考える。

---------------------------

《 昨年度の税金の無駄遣いは「874億円」。会計検査院が総理に報告 》
《 日経平均株価が大幅続伸 1992年1月以来26年ぶり高値 》
《 てるみくらぶ社長逮捕 銀行融資2億円詐取疑い 3月破綻の格安旅行会社 》
《 TBS 今年を最後に「日本有線大賞」の放送終了 視聴率低下で… 》




11月9日  木曜日


8時起床。

朝から自宅には、リフォームの工事が入るので寝ていられない。
相当にキツい二日酔い

しかし今日、本来は『はじめてのたけし』のロケ日のはずだったが、
直前で空いた。
ここで諸々とやるべきことをやっておかなければ。

---------------------------
町山智浩 映画『全員死刑』を絶賛する
http://miyearnzzlabo.com/archives/45640


↑ここまで言われれば、取り寄せて見るでしょ。
---------------------------
文春トークライブ 第20回 町山智浩×水道橋博士 言霊USA vs. 藝人春秋 17/11/30 (木) 文藝春秋 西館
http://www.bunshun.co.jp/info/talklive/


↑11・30に向けて町山智浩年表も新たに製本版を製作することに。
---------------------------

柳澤建さんの新作
『2011年の棚橋弘至と中邑真輔』(文藝春秋)も、
昨日、目崎さんから献本された。
ゲラから本に変えて読み始める。


今日は『週刊文春』発売日、
ボクの連載「週刊藝人春秋Diary」
最新回「博士の『遺言』」への感想をRT。



---------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
水道橋博士連載『週刊藝人春秋diary』最新話は「博士の「遺書」」松本人志と太田光の一件について。お笑い界の固いヒエラルキーを崩すガチンコな発言と、それを笑いで受け入れる器量こそが大物芸人の持つ奥行きである。最後には松本さんの『遺書』が引用され、本意がわかる。https://pic.twitter.com/AjRKgARjRy
---------------------------
TwitterRT @ReiZiiX
『週刊文春』の水道橋博士氏連載『藝人春秋Diary』。今週は中年お笑いファンにとって堪らなく心踊ったアノ水漏れ事故の全容。妖しく煌めく星座もまた美しいね。20年以上前の大ベストセラーのブーメランで締める確信犯にしても、日々垂れ流しの表層的ネットニュースの愚かなことよ。
---------------------------
TwitterRT @hacosi
高須光聖、松本人志の『放送室』でキッドと水道橋博士の話題が出た時は嬉しくて身震いしたな。松「最近たまちゃんという事にされてるやん玉袋筋太郎」
高「浅草キッド好きやねんなー」
松「丁度ええ所で長生きすんちゃう」
高「博士はもっと評価されてほしいねん」
松「達者やもんな」 2005年かー
---------------------------
TwitterRT @sencha_man
「プロレス」という言葉は奥深い。軽々しくヤラセの意味で使っている例をネットで見かけたりするけれど、水道橋博士を「シメる」と言い放った、今週の「週刊文春」連載の「藝人春秋Diary」に載った松本人志のエピソードは、トップクラスの芸人ならではのプロレストークではないだろうか。
---------------------------
TwitterRT @Alcohblocks
今日も、CMを見て開いたdマガジン。今週の文春の中のコラム、『芸人春秋 』by 水道橋博士 にて、博士がワイドナショーでの「松本人志、水道橋博士シメる発言」について語っているではないか!!!これは必見!!
---------------------------
TwitterRT @Alcohblocks
今週の芸人春秋。私の見解は、「みんな大人になって、喧嘩じゃなくて、プロレスができるようになった。」ってことだと思う。だから、爆笑・太田の発言も、水道橋博士の嗾しかけも、松っちゃんのシメたる発言も、「見てる人が楽しんでるしええやん。」という共通認識が、ちゃんとある。
---------------------------
TwitterRT @eachlipstshirt
木曜なので、文春の水道橋博士の連載を早速読む。今週号を読んで改めて思ったのは、太田さんの口から「松本人志」って名前が出てこない限り、爆笑問題とダウンタウンの歴史的共演は見れないのだろうな。いつか見たいけども。
---------------------------
TwitterRT @hacosi
水道橋博士『藝人春秋diary 』#27 博士の「遺書」(挿絵 江口寿史)太田光「松本人志大嫌い」発言から松本の「水道シメたる」迄の総括。ワイドナショーで松本が「水道橋」と苗字?で呼び始めた際、前は「博士」と呼んでたのに?と一瞬違和感を持ったが「シめたる」オチになるほど!と。(敬称略)https://pic.twitter.com/QfvbX4lfHnRT
---------------------------
TwitterRT @arusyuuday
今週の文春『藝人春秋diary』、水道シメたらなあかん問題について。奇しくもクラシアンのCMに出てる松村邦洋も登場。
---------------------------
TwitterRT @vitalhongkong
「お笑い界の固いヒエラルキーを崩すガチンコ発言は、薄皮一枚を残してのスリリングな芸である。それを笑いで受け入れる器量こそ大物芸人の持つ奥行きであり、だからこそ切磋琢磨を経た、松本、太田、恵は冠番を持つ座長芸人たりえている。」
---------------------------
TwitterRT @ISAO28
文春の水道橋博士のコラム。太田VS松本に、アウトレイジの片岡刑事ばりに立ち回る博士を、これまた大友のように成敗しにいく松本人志の裏話。でも、松本さん、博士に敬省略された意味をなんで理解しなかったんだろ?あそこで「松本さん」と言ってもピンとこないし、自分だって前「さんま」ってw
---------------------------
TwitterRT @ISAO28
文春の水道橋博士コラムについて、もうひとつ。松本太田に恵を並べるのはちょっと・・・。あと、昔【はばたけペンギン】て番組で、恵が太田さんに「(爆笑問題は)だから羽ばたかないんだ?」と言ったときの、太田さんのマジギレシーンを博士は知らないと思う。
---------------------------
TwitterRT @OnearmGUNZ22222
文春の水道橋博士のコラム(例のワイドナショーでの件)を読んで、あぁ、やはりこの人は面白いわと。そして、松本人志も太田光もやはりすげぇわと。

---------------------------


中野のジムで一時間運動。
帰宅後、昼寝。

ガン太と箪笥の肥やしを整理しながら夜が更けゆく。

SPIDERで、
テレビ東京の日曜スペシャル
『たけしが行く!わがままオヤジ旅2〜秋の日光&宇都宮!爆笑珍道中』
タイムシフト視聴。



日光東照宮は行ってみたいし、
おふたりが泊まった超巨大ホテルも泊まりたい。

そして70歳の超VIPのふたりが、
岸本加世子さんのドッキリに気が付かないのがビックリ。
そりゃあ、ドッキリなどされるわけないと思うもの。

---------------------------
TwitterRT @otaueda(太田上田【中京テレビ】)
『爆笑問題VS浅草キッド』編2 Chuunで配信開始!
今回は太田上田の最近の出来事についてトーク!!太田が犬猿の仲といわれているあのコンビとの関係性を告白
https://buff.ly/2zBDKHb


↑全然、違うわ!と見ながら思う。
---------------------------

《 流行語大賞 候補30語決定「忖度」「ちーがーうーだーろー!」など 》
《 座間9人遺体事件。全員の身元が判明、15歳〜26歳の男女 》
《 馬乗りになって「死ね」。生物学者・長沼毅教授が学生に暴行し罰金 》
《 トランプ大統領が中国でもつぶやき「習主席、式典ありがとう」 》




11月10日  金曜日


朝、9時起床。

リフォーム工事が入り、隣に眠るガン太を起こす。

昼、ガン太&シェパ太の衣装蔵出しジャンケン大会。


映画『ザ・サークル』視聴。

意外にも堪能。
SNSの未来を描いた映画だが、ほぼ俺の体験談のよう。
映画としては、もうひとひねり欲しい。




送っていただいた談志師匠のDVD、本が楽しみ!
DVDは音声データに変換して聞こう。



13時、『座・高円寺』2階の「カフェ アンリ・ファーブル」へ。
ランチカレーを食べる。



その後、『ケトル』誌取材。

「藝人春秋2」のプロモ一番乗り、
『水道橋博士のメルマ旬報』編集の原カントくん。

「あれ?原くんもうゲラで全部読んだの?
あれ上下巻で700ページ超えてるんだけど」
「一気読みしました!」
「しかも今日、メルマ発刊の日なのに大丈夫?」と言いながら……。

うーむ。
彼もボクを何時も編集長として立ててくれるから書いておくと、
ボクが指示できる範囲でも「仕事ができる!」としか言い様がない。

相沢くんと並んで驚異的な事務処理能力だ。



その後、中野ジム、水中ウォーキング、
ほぼ30年前の『たけし軍団大阪ギグ』の過去回を聴きながら。
いろいろと発見あり。

「夜の大捜査線」、「オチケン」のくだりが懐かしすぎる。
山口の西日本サーキットで枝豆さんが運転走行している所、
管制塔に連絡が入った話最高!


『水道橋博士のメルマ旬報』は、本日発行予定、
原稿を当日に待つのだが、ギリギリ入稿のものが、
どれも読ませるので編集者冥利に尽きる。


そして、『藝人春秋2』の完成原稿のゲラを頂く。

本当に自分で書いたのかしら……と思うほど。
読み返しながら、
原稿に熱狂した日々が愛おしく懐かしく切なくなる。


19時、シェパード運転で、半蔵門・MXテレビ入り。

今日のゲストのプチ鹿島と楽屋トーク。

久しぶり。
もろもろと聞きたいこと、確かめ合いたいこともあるのだが、
何故か、そこは触れなかった。

ふたりとも担当がNマネ物件であり、スタイリストも同じ。
そして、本日も「このハゲ」ネタあり。


楽屋で『別冊カドカワ』、
又吉直樹『火花』への感想文に最後の推敲。

一緒に『劇場』感想文を寄せた、
柴田隆浩さんも素晴らしい文章。


21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、
湯山玲子さん、佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん
ゲスト:プチ鹿島、ご一緒。

ジャッジ:あなたには新たに挑戦したい舞台がありますか?

9位:武豊 美人競馬キャスターを抱き寄せ 熱いキス!(FRIDAY)
8位:広島-東京「新幹線vs飛行機」の仁義なき戦い(東洋経済オンライン)
7位:政府、ツイッター規制検討=座間9遺体事件で再発防止策(時事ドットコム)
6位:流行語大賞、「ハゲ」に忖度か!?
5位:夜の動物園街コン 活動的な動物の姿に思わず記者も…(産経ニュース)
企画:湯山玲子のムービーエクスタシー「ザ・サークル」
4位:ボクシング井岡 引退危機 プライベート充実で戦意喪失?(夕刊フジ)
3位:下北沢に住んだら「夢追い系」若者が街中うごめいていてグッタリ…(女子SPA)
2位:AIに負ける公務員と政治家(日刊ゲンダイ)
1位:マライア・キャリー ネグリジェ前開きでセクハラ?



---------------------------
水道橋博士がTwitter規制賛成派の矛盾を指摘「お前もやってんじゃん」
http://news.livedoor.com/article/detail/13876326/

---------------------------

生放送終了後、
プチ鹿島と一杯行こうと思っていたのだが、
本人から誘われなかったので、そのまま帰宅。

深夜24時を超えて、
『水道橋博士のメルマ旬報』の最新号(Vol.137、め組)が、
無事発行されたのを確認。
スタッフの皆さん、夜遅くまでご苦労様でした。



家族がいない。
そして、スズキ秘書がいない、一週間が経過した。

とにかく、全てにイエスマンの後輩との合宿、
王様過ぎて、ノンストレスで、毎日はしゃぎ過ぎだった。
しかし55歳だもの。体がヘトヘトだ。

でたらめな毎日だが、まだまだ行きている限り続行!!

【気になった記事】
---------------------------
【ニコ生視聴中】【町山智浩のcurious U.S.A】マッドでマックスな世界 潜入取材 in モハーヴェ砂漠http://live.nicovideo.jp/watch/lv307524


↑ニコ生では、町山智浩さんが『マッドマックス祭り』に出演中。超イイシーン!! ニコ生で24時間ノーカット。絵が素晴らしいので覗いてみ!
---------------------------
カンニング竹山 AbemaTV 72時間ホンネTVで感じた時代の変化を語る
http://miyearnzzlabo.com/archives/45739z


↑これは素晴らしい書き起こし。
---------------------------
タクシー大暴れ ドラレコに映った男は弁護士だった(テレビ朝日系)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171110-00000048-ann-soci


↑散々見てきた光景。豹変する人はいる。
---------------------------
ナイツと清水ミチコ AbemaTV『72時間ホンネテレビ』を語る
http://miyearnzzlabo.com/archives/45830
---------------------------
「鎌倉」でなく「北条時代」が区切り 時代区分に新提案:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKB05T40KB0ULZU015.html

---------------------------

《 国の借金が過去最大更新 9月末時点で1080兆円超 》
《 希望共同代表に玉木氏 初会談で小池氏「若い力で頑張って」 》
《 国会質問時間、自民党が「与党5:野党5」を提案。立民は拒否 》
《 サッカー日本代表 強化試合でブラジルに1対3で敗れる 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る