『藝人春秋』特設サイト




12月16日  土曜日

 

7時起床。
 
放置したままのインスタグラムを始動。
スマホで入力が相変わらず出来ないので、
パソコンで簡単には出来ないのかしら?
 

『水道橋博士のメルマ旬報』連載。
スージー鈴木「#私の好きな80年代邦楽イントロ」アンケートに、
思いつくまま回答。
 
・サムデイ (佐野元春/1982年) 
・翼の折れたエンジェル (中村あゆみ/1985年)
・そして僕は途方に暮れる (大澤誉志幸/1984年)
・だいすき (岡村靖幸/1988年)
 
尾崎豊の「17歳の地図」(1983年)の方が、
そのものBS感ですね!
 

10時25分過ぎ、自宅。
CBCラジオ『北野誠のズバリサタデー』電話出演。
 
パーソナリティ:北野誠、井上トシユキ、加藤由香アナ。
 
『藝人春秋2』についてのお話しさせて頂く。
 
10分間の短時間だったので端的に。
 

昼、末っ子のアキラと一緒に家飯。
 

 
年末恒例のとみこはんからの戴き物、
群馬の水沢うどん『田丸屋』を食す。
 

 
が、途中、懲りない面々が集い『極道めし』のようになっていた。
 


 
中野のジムへ。
水中ウォーキング。
『たまむすび』町山智浩さんの「シェープ・オブ・ウォーター」解説。
『真夜中のハーリー&レイス』の村松友視さんゲスト回延長戦、
SHINGOSTARさんのゲスト回など聴きながら。
 
帰途、近くの『MHz SHOP』へ。
 

 
地下のイベントスペース、
「DEAD and BURIEDYear End Caravan 2017」
旧知の植地毅くんの個展&Tシャツ頒布会&フリマ。
 

 
植地くんが主宰するブランド
『DEAD and BURIED』のグッとくる新作、
中古Tシャツを求め、旧交を温める。
 

 
もう冬物は買わない、と決めていたのに、
グッとくるM1風コートを買ってしまった。
 
帰宅後、原稿チェック。
 
次々回発行の『水道橋博士のメルマ旬報』で、
岡村靖幸さんとの対談が復活掲載!!
校正、読んでいて楽しいわ!!
 


 
一日で映画2本、
『へドローバ』と『スターウォーズ〜フォースの覚醒』の再見をやっていた、
確実に俺の脳の中のアフォースが覚醒した。
 

21時、赤坂・TBSへ。

一昨日の「社長会」での直訴を受けて、
オフィス北野の新人タレント・ダースレイダーの殿お目通しへ。

緊張感半端ないので練習のため、
たまむすびラジオ本番前の宇多丸さんに面会。
SW話。

その後、お目通り。


そのまま、ダース邸までお送りする。

---------------------------
RT @DARTHREIDER(ダースレイダーさん)
水道橋博士の計らいで遂にビートたけしさんにお会いして来ました。夢のような時間の中で少しお話して、そのあとたけしさんは下ネタトークを連発してタップダンスを決めながらサッと生放送に入って行きました。僕にとっても今年の漢字は「北」(野武)で決まりました。
---------------------------
RT @DARTHREIDER(ダースレイダーさん)
本当にありがとうございます。清掃中の立て札でコケそうになるくらい緊張してました!宇多丸師匠も映画ランキング作りのハイパーテンションでしたが、かなり解れました。
https://twitter.com/s_hakase/status/942048783705161728
---------------------------
ご対面!!!ダースレイダー『ビートたけしさん』
https://ameblo.jp/darthreider/entry-12337055587.html
---------------------------
RT @theoria1970
ダースレイダーさんいいなぁ。私も「アウトレイジがわからないという奴は体育館裏に来い」という映画評を水道橋博士が北野武監督に見せたことがあるのが唯一の自慢です。
http://runsinjirun.seesaa.net/article/153779307.html

---------------------------
 
今日も最後に『藝人春秋2』の書評をRT。
 

 
---------------------------
照英blog。『水道橋博士『藝人春秋2』!』
https://ameblo.jp/show-a/entry-12332245793.html

 
↑照英さんありがと!その活動&冒険に関して、今、最も完全にウラトリして書いているテキストだと思います。照英ファンの方にも是非!!
---------------------------
「黄金銃を持つ博士」
http://blog.goo.ne.jp/taco2014/e/0b47b3c6312f6e396fa4f5141526d48b

 
↑書評感謝!!【書評0081】
---------------------------
RT @yokohamaasano
藝人春秋2、読了。小倉さんの章を電車の中で読んだのだが、徹頭徹尾ブレない水道橋博士さんのイジリに脱帽。思わず声を出して笑ってしまった。

 
↑書評感謝!!【書評0082】
---------------------------
RT @QuVota_onthe12
藝人春秋2の下巻の件の章まで今読み終わったんだけど、あの維新があれだけ支持される関西の空気が文章からリアリティを持って感じられ、おっかねぇなと思った。東京より全然キツそうだな。そんな中で声あげてる市井の方々や博士から勇気貰います。

 
↑【書評0083】
---------------------------
RT @kurikuri77
『藝人春秋2』(水道橋博士)は、下巻327頁、最後の一行。『前田日明が語るUWF全史』は、下巻271頁、6行目からの一文。全編、誠実な自己開示を重ねた末、最後にここまで明かすのか。異分野の二作。でも受けた感慨は同一。それは多分、自分を偽らない人の迫力。弱くても。不格好でも。
 

↑【書評0084】
---------------------------
RT @Junya1974
藝人春秋上を読み終えた。どの話も甲乙つけ難い内容だったが、「たけしのむすこ」の話のようにしんみりする話も良いし、マキタスポーツのくだりの佐竹ちょいなちょいなの葬式の話は思わず声が出てしまった。今から下巻読むぞ!
藝人春秋2読み終えた。一番印象に残ったのは、ネイチャージモンかなぁ。。。肉専門チャンネル大好きだからかも(笑)どの話も興味深い話ばかりで面白かった。三又さんだけ違う雰囲気出ててそれも才能なんだなと。藝人春秋3が早く読みたいです!

 
↑【書評0085】
---------------------------
RT @miya080800
『藝人春秋2』芸能界のスパイ、水道橋博士の潜入報告書。どこまでがウソで、どこまでが現実か。もしくはすべて現実なのか。ニュース女子問題との出来過ぎなまでのリンクを考えると、あるいは現実がウソなのか。作中にもあるとおり、あの世と此方は地続きなのだなあ。

 
↑【書評0086】
---------------------------
RT @sato3104
藝人春秋2の下巻エピローグ「芝浜」最高じゃん、、、
水道橋博士の藝人春秋2のエピローグで今年上半期やばかった時期文章読めなくったときのこと思い出したわ、、、

 
↑【書評0087】
---------------------------
RT @jeorge_jp
博士。噂の黒幕が気になったので購入してきました!と思ったら寺門ジモンが気になったのでまずはこちらを先にいただきました。やっぱりジモンさんが地上最強でしょうね。まっ、間違いない。最高に面白い本ありがとうございました!
 
水道橋博士の藝人春秋2に記載のあった石原慎太郎の記憶。「錯覚の科学」に記載されていたヒラリークリントンの戦場体験の話を想起させる。我々は見たいものしか見てないし、そう思いたいものしか見えてないという事。今この瞬間、自分自身にもそれが当てはまるのかと思うだけで怖くなる。

 
↑当事者の声を待ちます。権力者の言葉が、こんなに曖昧で良いのかしら?と。政治史の研究者にも聞いてみたいです。【書評0088】
---------------------------
RT @kissggha
藝人春秋2を読んだら興奮して眠れなくなったよ そして博士が殉愛騒動にこだわっていた理由もわかった。黒幕の話は想像以上でしたわ。

 
↑【書評0089】
---------------------------
RT @sencha_man
アメブロを更新しました。『「藝人春秋2」下巻に突入!』#水道橋博士 #藝人春秋2
https://ameblo.jp/unicone0096/entry-12336904551.html
---------------------------
RT @ozaki_mugiko
高円寺で一人飲み。カウンターに座っている見知らぬ男女全員、「藝人春秋2」を持っていることが発覚。さすがの高円寺! さすがの水道橋博士!

 
↑そのお店に飲みに行くわ!教えて!
---------------------------
RT @eanyan
「そこまで言って委員会」はたかじんさんのガン発覚前後から右派の力が強くなりました。死去後は完全な極右番組。入籍期間2か月の後妻に看板料、著作権、個人財産が入るという、死の直前に書きかえられた遺言状がありました。これだけの薬をたえず飲まされ続け、意識が鮮明だとは思えません。#殉愛
https://pic.twitter.com/sPmKk1N7Vg

---------------------------
 
《 京浜東北線7時間ストップ 架線切断 約22万人に影響 》
《 ハリルJ、日韓戦・ホームで4失点完敗 2大会ぶりV逃す 》
《 脚本家、作家の早坂暁さん死去 88歳、ドラマ「夢千代日記」 》

 
 

12月17日  日曜日

 
6時起床。
 
『水道橋博士のメルマ旬報』、
12月30日から配信、久々に名物連載の復活。
「博士が愛した靖幸 feat. 土屋敏男」、
密室対談の校正、朝からグッとくる。
 

 
百田尚樹(元NHK経営委員)大先生からのブロックが解除されていた。
購入した「永遠の一冊」がHANADAから献本されていて、
「永遠の2冊」になっていた。
 



娘、末っ子に読書は重松清、
歌はユーミンブームが到来。

「恋人がサンタクロース」をリリックスピーカーで一緒に聴いていて、
ウットリしていたのだが……





「♪背の高いサンタクロース〜」で、あっさり
「……パパ……全然違うから……」と言われるツンデレ感の日曜日。



献本賜る。
これは凄い!
漫才ブーム以前の東京漫才の研究書。
マニアは各自入手すべし。




---------------------------
RT @kirikiri_jyukai(喜利彦山人さん)
談志、小沢昭一、色川武大――みんな東京漫才が好きだった。
「東京漫才のすべて」
https://tokyomanzai0408.com/
#漫才 #演芸
---------------------------
RT @kirikiri_jyukai(喜利彦山人さん)
無事に届いたようでホッとしております。一念発起してまとめました文献、何かの足しになりましたら幸いです。不足のようでしたら追加でお送り致します。@s_hakase

---------------------------


『スター・ウォーズ』最新作、
もう賛否両論があるようだけど、まず前作の復習から始めよう。




午後、中野のジムへ。

水中ウォーキング、
角田弁護士×竹内義和トークLIVE『妄想自由人』の音源聴きながら。

帰途、初めて改装になった中野のブックファーストへ。
『藝人春秋2』は加藤シゲアキくんの隣に。
カミさんと娘とすれ違う。
『快傑ゾロリ』の作者のサイン会をやっていた。
昔なら、子供と並んだだろう。



本棚充実。全集の棚など四角に収まり美しすぎる。



しばしウットリ。思わず次々と大人買い。




18時、娘と末っ子を連れて、
新宿、水炊き『玄海』本店へ。



『藝人春秋2』
完成慰労会を開催。



この本に携わっていただいた編集者、ライター、マネージャーと、
その家族と共に「ハカセより愛をこめて」――

Nマネの入籍を受け、
お嫁さん、出席のお祝い、
編集・矢内さん夫婦も2歳のお嬢様を連れて。

子供たちが、皆、和気藹々。
それを見つめる大人も思わず笑顔に。

皆で作り生まれた『藝人春秋2』を囲み、
感謝に満ちた宴。



作家が一冊の本を産み出すのに長時間を要する。
作家は高山にも登り、深海にも潜りたがる。
そのときに常に寄り添うには編集者だ。

表に出ることなく黒子に徹し、
作家を想像力の飛翔や日常を逸脱した冒険から、
無事、家族の待つ家にまで引率する。
彼らとの紐帯を信じてこそ作品は成立する。





帰宅後、SPIDERで、
フジ『THE MANZAI 2017』タイムシフト視聴。

ウーマンラッシュアワーの漫才、
正確にスタンダップ・コメディの系譜を辿り、素晴らしい!!!

ぜんじろう、清水宏とも共に舞台に立って欲しい。

---------------------------
ウーマンの時事ネタ漫才に反響続々 村本「ずっと全国放送でやるのを待っていた」(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/12/18/0010827555.shtml
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(ウーマンラッシュアワー村本大輔)
一生テレビでなくていい、おれからしたらテレビはそう。
それより口を塞がれることが一番辛い。
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(ウーマンラッシュアワー村本大輔)
政治的な発言や漫才をすると「芸人のくせに、どこ目指してんの?」と言われるが、おれの知ってたお笑いは海じゃなくて蛙達の住んでる井の中だと気付いたからおれは大海目指してんのさ
ジョージカーリンが呼んでいるhttps://pic.twitter.com/R3JipXok9G
---------------------------
RT @TomoMachi(町山智浩さん)
やったね! @WRHMURAMOTO
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/942605781957873664
---------------------------
RT @monk20001
レニー・ブルース!関西の漫談家、滝あきら師匠も漫談は時事ネタが必要と…政治家が頭を下げるのは選挙の時だけ…という遮断機議員というネタがありました。漫才ではトップライト師匠も時事ネタをやっておられましたね。
---------------------------
RT @Dgoutokuji(立川談四楼さん)
ウーマンラッシュアワーが金鉱を発掘した。村本の戦争行かない、投票行かない発言があり、町山智浩氏とのアメリカンコメディの考察を経て西部邁氏との謎の意気投合を知り予感はあったが、まさかここまでキレッキレの漫才に仕上げるとは。世の右傾化の中、フジテレビでのOAにも価値がある。伝説誕生!
---------------------------
RT @lasar141(ラサール石井さん)
ウーマンラッシュアワーの漫才が面白かったかどうかが問題になっているが、特筆すべきは中川パラダイスなのでは。あのネタは一人で喋ってもできるがスタンダップコメディとしてはオチが弱い。それを彼の独特のフラと高音で落とすから漫才になっていた。私は面白かった。胸がすくような漫才だった。
---------------------------
RT @hatakezo(畠山理仁さん)
『THE MANZAI』でのウーマンラッシュアワーのネタを拝見。時事ネタでお客さんを笑わせるのは難しい。聞く側に笑いの前提となる知識が必要になるからだ。笑いが起きたということは、社会に関心のある人がまだ世の中にいるということ。このネタが地上波で放送されたことと合わせ、少し救われた気がする。
---------------------------
RT @miyearnzz
町山智浩とウーマン村本 ワイドショーの芸人コメンテーターを語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/45200
スティーヴン・コルベアは徹底的にトランプと戦って。「嘘ばっかりついてやがって全然口が信用ならねえ。あの口はプーチンのチンコをくわえるぐらいしか役に立たねえな」って……地上波でやったよ!(町山)
---------------------------
RT @ochiken_ken(松田健次さん)
ウーマンラッシュアワーの原発ネタについて、今年7月にBLOGOSに寄稿したコラムです。半年前の記録・・・ご参考までに。http://blogos.com/article/236386/
---------------------------
RT @tsuda(津田大介さん)
ウーマンラッシュアワーのTHE MANZAI、1つ1つの話題が聞いてて辛くなる直前にパッと切り替わりそれを同じテンポで続けて最後は全部つながって視聴者に叩きつけるよくできた構成でちゃんと漫才になってるところにプライドを感じたな。終了後の会場の笑いが「笑えない日本の現実」を表象しててよかった。
---------------------------
RT @ReiZiiX
町山智浩氏や丸屋Q兵衛氏との対談等でウーマン村本氏がこの方向に傾倒していくであろうことは、期待も込めて予想していたけれど、打って出るタイミングが予想よりかなり早いのと、相方を活かしたフォーマットで披露したことに驚いた。まだまだこんなもんじゃないよね、と思うし、今後が楽しみ。
---------------------------
RT @comecaML
あらゆる水位において人々の共犯感覚を引き出す天才ビートたけしと、それを自分達なりにアレンジしようとした爆笑問題や浅草キッドが生んだ流れとは別の水脈を、今のウーマンラッシュアワーは作ろうとしている感じがする。「サブカル的共犯感覚」の耐用年数が過ぎていることに、彼らは多分気づいている

「ビートたけしは日本のレニー・ブルースになり損ねた」と言ったのは田中康夫だっけ?小林信彦だったか?だけど、今思えばたけしの才能というのは、そういう告発者的なものではそもそもなかった。彼は逆説的に共同性を生み出す天才なのだ。それをタレントとして今現在一番引き継いでいるのは有吉。

それを考えると、村本が今レニー・ブルースへのシンパシーを表明しているのは面白い。今の彼は、たけしや有吉の様に「本当は良い人」という、共同性形成に必要なキャラクター要素に頼る必要がない。「ゲスな奴」という彼の芸人としてのキャラクターそのままに、社会風刺ネタをやることができる。

ウーマンラッシュアワーの存在に、たぶん熱心なお笑いファンこそが拒否反応を示すだろう。それは、ひとつのサブカル共同体としての「テレビ時代のお笑い」が、終わりつつあることを意味している。
どんどん終わらせて壊せばいいのだ。忘却装置は私たちにはもう必要ない。「目を覚ませ」ということだ。

鳥肌実は90年代サブカル的な「ネタ」(「意味なんてない」的な態度)をやっているうちに、「ベタ」(右翼発言の本気とジョークの境界線が、本人にも受け手にも分からなくなる)に陥ってしまったのではないでしょうか。ウーマンは多分、80〜90年代のサブカルとは切断されたところにいる存在である気がします
https://twitter.com/okiteporsche/status/942436370785624064

ウーマンラッシュアワーの昨日の漫才は、すごく画期的なものだったと思う。ツービートも爆笑問題も浅草キッドも実際にはやらなかった、テレビ時代の漫才に対する「破戒」を、彼らはたぶんやろうとしている。
演芸というものに最終的には帰依する「芸人」の美しさに、
村本は執着していない様に見える。
---------------------------
RT @saba430
ウーマンラッシュアワーが放映直後だけでなく今日もずっとトレンドトップ。これだけ政治風刺は注目されるってこと、ニーズがあるってこと、お笑い界は流石に気づくと思う。しかし村本氏が言っていたけどテレビに出られなくなること覚悟しないとアレを言えないなんて民主主義国家じゃないよ、日本。
https://twitter.com/kazuhirosoda/status/942439704141746177
---------------------------
RT @manaview(碇本学くん)
政治風刺のお笑い(知性)が今求められているとすると『藝人春秋2』で水道橋博士さんが書かれている橋下(元市長)さんとの番組中に降板した本当の理由ももっと知られるべきだし、不倫や相撲界よりもずっと籠池夫妻を拘留してるとかおかしい事だらけの今の政治にどんどん声が上がる流れになればいい。
---------------------------
RT @tomopin0227
昨日のウーマンラッシュアワーみたいなネタ、劇場で清水宏さんとぜんじろうさんが他芸人、落語家さんと共に開催してるよ。この前は水道橋博士さんが面白かった。スタンダップコメデイが一つの文化として広まって欲しい。#THEMANZAI
---------------------------
RT @kaysukay0302
上杉隆氏にドタキャンされた時のTHE NIGHT(水道橋博士との絡み)は本当に酷かったけど、ウーマンラッシュアワーが他のお笑い芸人とは別の方向から攻めていこうとしてるのは何となくいいなと思うので、彼らの漫才にどんな左翼がハエみたくたかっていても暫く我慢する。
---------------------------
RT @reoreony0311
THE MANZAIのウーマンラッシュアワーの漫才は、ネタを作るのに悩んでいた村本さんが土曜theNIGHTのゲストで水道橋博士と宮台真司さんとの話からヒントを得て、漫才の方向性が決まってきたんだと私は思う
#土曜TheNIGHThttps://pic.twitter.com/pib04L5254
---------------------------
RT @tatapi0212
ウーマン村本が町山さんや堀潤さんから影響されたことより、その”知覚の扉”を開いたのは間違いなく水道橋博士。博士は村本にあるその資質を見抜いてたんだろうな〜、まさに彗眼。
---------------------------
RT @IwanMayataka
昨日のウーマンラッシュアワーみたいな漫才やコントがもっと増えて掘り下げられるべきと思うけど、あれを持ってきて松っちゃんの笑い自体を「つまらない」とか言ってるのは違うわな。政治発言の浅薄さを責めるなら分かるけど。スポーツやその他芸術の実力競争に政治の派閥色持ち込むのは止めて欲しい。比較的知的な人が多いと思ってたリベラル界隈ですら実力技術と思想信条を分けて考えられない人がここまで多いことにガッカリですわ。たぶん普段お笑いをあまり見ていない人が言ってるんだと思うけど舐めすぎというか無知は恐ろしいと。水道橋博士の松本人志評を読むべき。→
http://radiotalkrecording.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

↑このラジオからの引用文、初めて読んだ。でも面白い。
https://twitter.com/IwanMayataka/status/942781937516605440
---------------------------
RT @s_hakase(水道橋博士)
【拡散希望】たった3分これを見ればわかるよぉ〜
本当に普通の人が普通に持つべき「プライド」の本質が……。RT @meow164さんのツイートから、ジョージ・カーリン「生まれた国にプライドを持つおかしさについて」
https://youtu.be/1Af0mMFlWiY
---------------------------
RT @meow164
これは私の勝手なヤバイ思い込みだけど、私がアメリカの伝説的コメディアン、ジョージ・カーリンの言葉をアホみたいにツイートしてるのを水道橋博士が拾われて、ウーマン村本さんにまで伝わって、今回の彼の政治風刺ネタ誕生に少しは作用したのではないかとw世界は実は繋がっているのではないかとw

---------------------------


『ニュース女子』問題と絡めて、
『藝人春秋2』下巻の「橋下徹と黒幕」が引用され、記事になっていた。

---------------------------
水道橋博士も指摘! 『ニュース女子』問題は『そこまで言って委員会』もつくる制作会社「ボーイズ」が黒幕だ(litera_web)
http://lite-ra.com/2017/12/post-3662.html
---------------------------
東京MXはメディアとして最低だ
http://gekkan-nippon.com/?p=12833


↑『ニュース女子』問題には、もっと根源的な要素があると思っています。『藝人春秋2』に書きました。
---------------------------
RT @MatsumotohaJimu(松本創さん)
大阪のテレビの、特に芸能バラエティ発の毒が全国へ回ってしまったということですね。「在阪メディアにそんな力はない」と等閑視する人もいたけど、いかに悪質な人間たちが低劣な番組を作り、邪悪な文化と人を世に送り出しているか、警告する人は少なくなかったんだけどねえ。http://lite-ra.com/2017/12/post-3662.html
しかも、この界隈の番組が長年、一定以上の視聴率を取ってきたという大阪の現実ね。そのせいで、あんな人間が社長になり、「報道ごっこ」や「言論まがい」を好き放題にできてしまう状況ね。たかがテレビと言えばそうなんだけど、その「たかが」は意外と手強い。もう少し深刻に考えた方がいいと思うよ。
大阪のテレビが今のように変わってしまった潮目は、いつ頃、どこらへんにあったのかについては、なんとなく仮説のようなものがあるんだけど、一度ちゃんと取材して、しっかり考えた方がいいのかもしれんなあと思ったり。まあ、いずれにせよ、すべては今抱えてる仕事終えてからだけども。
---------------------------
RT @iwakamiyasumi(岩上安身さん)
水道橋博士も、貫いてるよね。一回飲んだことがあって、面白かった。何がって、信じられないほど真面目。で、いい意味でナイーブ。可愛くなるほど。またまた会って話したい人。https://twitter.com/unspiritualized/status/942495715640492032

---------------------------


そして、『藝人春秋2』の下巻の表紙絵の女性は、
ボク的には宇多田ヒカルだ。
藤圭子と宇多田ヒカルの信じられないほど、
人生が似通う母娘の運命の物語も描いている。



---------------------------
水道橋博士さんから、「藝人春秋2 下 死ぬのは奴らだ」
ジモンさんの事が書かれております。宜しくお願いします
https://www.instagram.com/p/BcyOmK7BrT_/?taken-by=dachoclub_official


↑おお、ジモンさん!!!読者にはこの『藝人春秋』の中でジモンさんが一番面白いという意見もありますよ!
---------------------------
RT @NobutakaTsubota(坪田信貴さん)
水道橋博士の新刊「藝人春秋2」が面白すぎて、ずーっと読んでる。ニヤニヤしちゃう。リリーフランキーさんとリリカの話、リアルタイムで観た記憶があるけど、その裏話がここにつながっていたとは。最高!

↑坪田先生『ビリギャル』の教科書に採用してください!【書評0090】
---------------------------
RT @dankeitatekawa(立川談慶さん)
水道橋博士さんからご献本いただいた「藝人春秋2」。上巻をやっと読み終え、下巻へ突入。芸人らしく「韻」を踏みつつ、そして芸能界のスパイよろしく「陰」を探り、文筆家らしく「因」を辿るというインサイドからのアプローチ。笑って、驚いて、泣いてと。面白すぎ


↑【書評0091】
---------------------------
RT @takedasatetsu(武田砂鉄さん)
水道橋博士『藝人春秋2』(文藝春秋)を読むと、寺門ジモンの発言として「俺の場合は千年くらい生きた、神のような木に会いに行くのよ」と出てくる。「世界一のクリスマスツリー」西畠清順と対談して欲しい。


↑【書評0092】
---------------------------
RT @houbonecom(マッハスピード豪速球 坂巻)
遅ればせながら藝人春秋2・上を読了。博士のよくいう星座、迷信的なものかと思ってたけど違いました。その存在を証明されるかのよう。どの章も最高!橋下徹さんからマッハスピード豪速球まで!で三又さんの爆発力。凄い読み応え
明日から下巻突入。一気読みはもったいないので徐々に読む


↑【書評0093】
---------------------------
RT @harutoaki
水道橋博士「藝人春秋2」は岡村靖幸登場。前巻の甲本ヒロトも驚いたけど、岡村ちゃん登場もビックリ。

水道橋博士「藝人春秋2」、ニュース女子、そこまで言って委員会の制作会社、ボーイズと、博士の生放送降板劇の裏がわかってスッキリ。これを読むと、長年、この人達の番組に慣らされてきた大阪は相当やばいね。


↑【書評0094】
---------------------------
RT @v2cyclone1
「藝人春秋2」上下巻 水道橋博士
読了。なぜ若手が主役?と思ったら点が線になった”マッハスピード豪速球編” エピソードも凄いが、関連ワードがそこら中に上手に埋め込まれている”小倉智明編” まさに伝説の"照英編” など、どの章も面白い。


「藝人春秋2」水道橋博士 積読の予定を前倒しして読書開始。なぜ007シリーズの副題がつけられているのか不思議だったが、入りを読んで納得。ということで、快調に読書中。各登場人物の評伝が良いのは当然の上、オチがいつも決まっているのが素晴らしい。

↑【書評0095】
---------------------------
RT @m_kimurarara
藝人春秋2読了。久しぶりに睡眠時間を削ってまで読書した。博士の文章のうまさに度肝を抜かれた。笑いながら読んでたのに後半の一文が琴線に触れたようで嗚咽が止まらない程泣いてる…そのまま他の著書も購入した。あと娘さんの名前が字は違うけど娘っこと同じだったのびっくり。


↑【書評0096】
---------------------------
RT @kohei_lhk
水道橋博士著「藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて。」読了。前作が読みやすく、その内容、テーマも多岐にわたっていたので、今作も期待して読んだら一気に引き込まれた。冒頭に某前市長との辛辣ともいえる絡みがあったせいか、それ以降は師匠、仲間、友人達との心を通わせてるエピソードが際立ってた

水道橋博士著「藝人春秋」読了。著書が尊敬する師匠達、若手だけど活躍している芸人達。藝人との交わりを著書の視点と解釈で書いたエッセイ。全編にわたって紹介されてる、藝人達の苦悩が、現代社会の持つ問題と課題と一体であることに気付かされた。だからこそこの本に答えが隠されているように思う

↑【書評0097】
---------------------------

【気になったツイート】
---------------------------
RT @monkichi1984
マルコポロリで、NON STYLEの石田が許せない芸能人が相方の井上の件でニュースに出た時に、新幹線でばったり会った時に「石田君が気まずそうに挨拶してきたんで、僕が当て逃げした気分でした」って言ってきた水道橋博士と判明した時にワイプの東野幸治の爆笑っぷり!https://pic.twitter.com/jOhaXZDmWG
---------------------------
RT @sushi_academy(東京すしアカデミー)
東京すしアカデミーが、「別冊アサ(秘)ジャーナル」TBS関東エリア限定放送
12月17日 (日) 深夜 2時15分〜 約80分間の完全密着の企画です。
東京すしアカデミーの授業に浅草キッドさん、江口ともにさんが登場し、卒業生の開業店に訪問。三軒のお店が紹介される予定です。
http://www.tbs.co.jp/tv/20171217_7109.htmlhttps://pic.twitter.com/9T6TfnTv5m
---------------------------
RT @s_tarou111(シェパード太郎)
博士から「岡村ちゃんのライブでさ、必ず側転するやつ調べてくんない?」と言われて調べ、「あ、スーパーギリですか?」「いや、super girl(ガール)だよ!」
ああ、死にたいほど恥ずかしい。その歌詞にもこう書いてた「わかってよ ちょっと勉強すりゃ解るよ」いや勉強しなくてもわかるレベル。
---------------------------
RT @s_tarou111(シェパード太郎)
今日も博士邸にお泊り。贅沢すぎる芸論付き晩酌。デビューから一切変わらないという矜持についてなどたっぷりと聞く。博士のお話を聞いていると、自分がなぜ12.22の独演会をするかをもう一度確認。僕は殿に「なかなか頑張ってるじゃねーかお前」と言ってもらいたいんだ。何のために物事はやるかだ。
https://ameblo.jp/ken-kusai/entry-12336971869.html

---------------------------

《 金井さん乗せ、ソユーズ宇宙船打ち上げ成功 長期滞在は7人目 》
《 大宮・風俗店で火災4人死亡1人重体 煙広がり駅前繁華街騒然 》
《 民進・大塚代表 立憲&希望に統一会派打診、「野党病」に苦言 》




12月18日  月曜日



7時起床。

早起きして読書。

明日は手練のノンフィクションライター・田崎健太と
『藝人春秋2』を巡っての対談。
ノンフィクションの大前提を共有し、興味も近く、その守備範囲も広い。



最新作『ドライチ ドラフト1位の肖像』(カンゼン)を読み始めたが、
これもまた面白い!

---------------------------
RT @tazakikenta(田崎健太さん)
こちらも今、AERAの原稿を終え、「藝人春秋2」を読み返してます。

---------------------------

のぞみ新幹線移動で、名古屋へ。

13時55分、CBC『ゴゴスマ』生放送。

MC:石井亮次アナ、アシスタント:古川枝里子アナ。
出演:大久保佳代子さん、ユージさん、
石塚元章さん(特別解説委員)、伊藤惇夫さん(政治アナリスト)、
朴一さん(大阪市立大学大学院)、ご一緒。

・上野動物園赤ちゃんパンダのシャンシャン報道陣に公開!
・小池都政 豊洲市場の開場日、今週にも決定!
・お騒がせ!あわら市長のセクハラ騒動&ゴキブリ料理と中傷の乾市議 
などの話題にコメント。

---------------------------
ゴゴスマ、関東でも視聴率トップに 名古屋発のメリット(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/articles/ASKB34WKPKB3OIPE015.html
---------------------------
CBC石井亮次アナ、関東でも人気ジワリ『ゴゴスマ』躍進の立役者 (ORICON NEWS)https://www.oricon.co.jp/news/2095891/full/
---------------------------
RT @kimikazu5uetake(植竹公和さん)
大阪出身の石井亮次アナウンサーの関西臭が段々と色濃く出て、関西と関東の中継点の名古屋でいいバランスで放送。ゲストのキャスティングが東京より上回っていますね 石井アナの実家はガソリンスタンドを経営。石井自身も危険物取扱者の資格を有する。ここ、いつかイジってくださいw
https://twitter.com/s_hakase/status/942528148901478400

---------------------------


いい人にとって、ボクのようなサブカル老害おじさんは、
何時、威張りん棒になるかわからないものだ……。


名古屋戻りの新幹線にて――。

車内販売の女性が明らかに、まだ若い新人さん、
表情がテンパっており、とても疲弊していた。
1度呼び止めたのだが、聞こえなかったのかのように素通りされていた。

2度目に彼女の目を見て、
「スイマセン!」と呼び止め「ハイボールひとつ!」と注文した。
彼女は即座に「売り切れです」と。
そのまま通り過ぎようとしたが、「ゴメン、では酎ハイで」と頼んだ。
「……こちらです」とビクビクしながら彼女がハイボールを渡す。

240円の支払いだったが、財布を取り出すと、
5000円札と40円しか適当なものがない。
「ちょっと大きいけど……」と言って手渡すと、「硬貨はありませんか?」と。
小銭入れをもう一度確認。
「ゴメン、無かったんだ」と言うと、
「スイマセン、千円札が今、ないんです」と泣きそうな顔で。
この流れで一瞬だけだが「チェッ!」とボクが舌打ちした。

彼女はテンパったまま、
「お客様ドチラまでですか?」「東京駅までです」
「これからお釣りを取りに行ってきます。時間はかかりますが、よろしいですか?」
と慇懃無礼な仏頂面で言った。
どうしても飲みたかったので、そこで頷いて、酎ハイは受け取ったが……。
彼女はそのまま消えた。

ずっとモヤモヤした。
彼女はなかなか戻ってこなかった。
それからしばらくして彼女が戻ってきた。

「さっきはゴメンネ。ボクの頼み方が良くなかったね」
「いえ、お客様、4800円のお釣です」と言った。
「あ、お釣りがいらないようもっと買っておくよ」と幾つかツマミを注文すると、
「お客様、お気遣いありがとうございます!」と彼女は言い初めて笑顔になった。
「これからも頑張ってね!」と彼女に言った。

こういう瞬間は過去にも何度もある。
ボクにとってもたぶん顔バレはしているから、
彼女の想い出のなか「嫌な芸能人」だけで終わっただろう。
今まではそのままにしていた。

しかし、今回は『藝人春秋2』でも、
何故、人は一方的に威張りん坊だと思われるか?
自戒を込めて書いているからこそ、思い切って彼女に話しかけた。
55歳にして、ようやく一つ、経験値が上がったような気がする。


---------------------------
RT @bunshun_senden(文藝春秋プロモーション部)
水道橋博士さん『藝人春秋2』が紹介されています | 水道橋博士も指摘! 『ニュース女子』問題は『そこまで言って委員会』もつくる制作会社「ボーイズ」が黒幕だ
http://lite-ra.com/2017/12/post-3662.html
---------------------------
RT @96kurolo
博士も指摘しているように、もともと彼らは確固とした政治信条があって、こうした極右番組をつくっているわけではない。
---------------------------
RT @s_tarou111(シェパード太郎)
iPhoneの同期作業に追われながら、映像編集しつつ、『藝人春秋2』下巻、やっと落ち着いて読める。って、作業しながらだけど。でも、読みながら思うこと多し。この本は人の見方を学べる本だ。表層だけで人を見て語ることの無意味さ。中学のクラスに一冊置いて欲しい。これはオベンチャラではなく。


↑【書評0098】
---------------------------
RT @manhemo
藝人春秋の三谷幸喜の章読んだ。なんだこの話。めちゃくちゃ笑った。何も起こりませんでしたってことでしょ。超どうでもいい。何の教訓も得られない名文だと思う。小倉智昭の章も読んだ。だからさ、目にうるさいんだよ。もうわかったよ(笑)


↑【書評0099】
---------------------------
RT @mr_koumatsu
藝人春秋2上巻読み終わる。巻を措く能わず! 久しぶりに文の海に耽溺した至福の時間。後半に行くに従ってエモーショナルになっていく構成にこちらもすっかり熱くなる。が、ここでインターミッション。下巻を読むのが一層楽しみ。


↑【書評00100】
---------------------------
RT @omegane_megane
水道橋博士A.K.A レオナルド熊さん著「藝人春秋2下」読了。第9章とエピローグたまらない!エピローグ電車の中で号泣しちゃった!

↑【書評00101】
---------------------------
RT @dansunion
水道橋博士の藝人春秋2、やっぱりすげえや 緻密に構成された文章と心を撃つ言葉の卍固め。どんだけの難産で力作か。密度も濃すぎてスルスル読めねえや。劇薬過ぎて、なかなか消化しきれん(ノД`)ヒー

↑【書評00102】
---------------------------
RT @butatongpoo
水道橋博士の『藝人春秋2』のリリー・フランキーさん章を読んでいると、オチの部分でDMMアワード2015の話が少し出て来た。俺もあの会場に実際いたので、小さな星屑だけど男の星座の一部になれた気がした。


↑【書評00103】
---------------------------
RT @umi_jio
藝人春秋読んでてハカセがめっちゃ硬派な仕事をしていることをようやく知る。知らんかった
---------------------------
RT @nori885
水道橋博士著『藝人春秋2下巻』を読んでからこの記事を読むか?
この記事を読んでから水道橋博士著『藝人春秋2下巻』を読むか?⇒
武井壮の「説教中スマホ容認」発言に反論相次ぐ
「武井壮は、同番組でたびたび独特の価値観や持論を語っています。10月30日の
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20171205-12929360-taishuq #ネタりか
---------------------------
RT @Hi83674743
水道橋博士「藝人春秋2」。新宿紀伊国屋にて。本を買う前のワクワクする気分の高揚を久々に一瞬味わう。見つけたら迷いなく買ってしまう現代作家のひとり…あとは村上龍くらい、今のところ。https://pic.twitter.com/dgKphJ7fDH
---------------------------
RT @ROHIMOTOWAGAO
#カコミエールhttps://p38fn.app.goo.gl/u9DC 「藝人春秋」を買ったのは、五年前の今日なのか。連載から「藝人春秋2」の単行本が出るまで、随分と時間がかかった気がしてるけど、「藝人春秋」が「笑芸人」の連載から単行本になるまでの時間を考えたら、全然早い!
https://pic.twitter.com/3FRamvtCTB
---------------------------
RT @ekodaotoko
『藝人春秋2』を読みながら、息子が泣くたびに中断してオムツ替え。こんな幸せな日曜日があるだろうか!自分の好きなものを押し付けるつもりはないけれど、息子も人生がひっくり返るようなステキな映画や本にたくさん出逢いますように!と、うんこまみれの手で想う。
---------------------------
RT @Shoyo_Y
水道橋博士が藝人春秋2(上下巻)を上梓された。これから読む。今までインタビューで好きな本を聞かれたら、必ず博士の本を入れてきた。とにかく文章の天才。私が本を書くときも表現の参考にしているのは、博士と鹿島茂の文章。
---------------------------
RT @kissggha
藝人春秋2の冒頭に出てくる新谷編集長って、なんか思ってた人として違う。百田センセイにペコペコしてたかじん娘さんの記事潰した人と同じ人なのか。
---------------------------
RT @gogo_no_hi
とりあえず、増田俊也先生の木村〜と七帝を読見終わるまでは読めないし買わないって決めてて買うなら高円寺の文禄堂だって決めてた藝人春秋2の上下巻をセットでもらってしまった。しかも。サイン本。3倍返しにする。
---------------------------
RT @Karlie_2017
藝人春秋のTweet多いですね。読みたくなりました。

---------------------------

《 あわら市長告訴検討 市長室で女性にキス、示談金5千万円要求に 》
《 リニア中央新幹線めぐる談合の疑い。鹿島や清水建設本社を家宅捜索 》
《 羽生、全日本欠場を発表 五輪代表確実も最悪“ぶっつけ本番” 》
《 ショーンK、2018年の元日にMXテレビ出演へ 経歴詐称騒動から約2年ぶり 》




12月19日  火曜日



7時起床。


昨晩から読書が続く。

『ドライチ』、最後まで読み終える。

田崎健太の最新刊『ドライチ』(カンゼン)は、
平成の『敗れざる者たち』だ。

良きノンフィクションを読了した時、
読者の胸に敗者への共感を抱きしめ、
己の人生も共に愛でられる美しい余韻が訪れる。

零れ落ちる涙と共に「勝者には何もやるな!」
”Winner Take Nothing”のフレーズが胸に木霊する。


14時、文京区の講談社へ。



たけし軍団の一員としてTUESDAYだが講談社を襲撃する!!!




『現代ビジネス』でルポライター田崎健太さんと対談。



それぞれの新作『藝人春秋2』と『ドライチ』を巡ってノンフィクション論。



集合写真にひとり他社のスパイが混じっています。



---------------------------
RT @tazakikenta(田崎健太さん)
数えたことはないが、今年も様々な分野の人に取材した。今年を締めくくる三人が、長州力さん、中田カウスさん、そして今日の水道橋博士(博士の場合は対談)。
芸人としてノンフィクションを書く博士と、ノンフィクションとして芸能界を書くぼく――。今日の対談はまさに今年のご褒美。
---------------------------
RT @tazakikenta(田崎健太さん)
博士の新著『藝人春秋2』には、三つの大きな柱がある。一つは“関西お笑いポピュリズム”の<橋下徹→やしきたかじん→ボーイズ→百田尚樹>。二つ目は〈三又又三、江頭2:50、マキタスポーツ、武井壮、寺門ジモン、泰葉、立川談志〉という芸人の業。
三つ目が<猪瀬直樹、徳田虎雄、石原慎太郎>という“権威”の滑稽さ。そこに〈デーブ・スペクター、三谷幸喜と井筒和幸〉というくすりと笑えるネタたちがまぶされる。
---------------------------
RT @tazakikenta(田崎健太さん)
博士は荒木大輔さんの章を読んで、息子を早実に入れようと決心したそう
---------------------------
RT @tazakikenta(田崎健太さん)
昨日は講談社の会議室で水道橋博士と「藝人春秋2」についての対談。橋下徹という政治家については、人格と政策を切り分けて評価しなければならないというのは二人の共通認識。博士は中田宏さんと維新の会を追った拙著「維新漂流」をきちんと読んでくれている。#藝人春秋2
---------------------------
RT @tazakikenta(田崎健太さん)
忙しいにも拘わらず、関係者の書籍はきちんと目を通し、自らを削って原稿を書く姿にぼくは影響を受けている。何より裏を取ることの執念は半端ない。こちらは『AERA』の『現代の肖像』の吉本興業の大崎洋さんの原稿の校了中。#藝人春秋2
---------------------------
RT @tazakikenta(田崎健太さん)
芸能界とノンフィクションの関係にも話が弾む。これも偶然完全。取材を進めながら担当編集者と、こうしよう、ああしようと語り合いながら酒を飲むのが何より楽しいという博士。そこもぼくと同じだった。ぼくが「藝人春秋2」、博士が「ドライチ」を持って集合写真撮影!#藝人春秋2https://pic.twitter.com/FTxmaQSuop

---------------------------


帰宅後、中野のジムへ。

水中ウォーキング。
竹内義和×角田弁護士、トークLIVE『妄言自由人』音源最後まで。
このLIVEの音源を含めて、楽しんでいる人が限られるのが惜しい。


中野・丸井で吉祥寺おでん名店『塚田水産』でお土産。
http://www.tsukada-satsuma.com/



お店の人が、閉店直前だったので、
値引き、おまけ入れてくれるのに感謝!



身体に良いことをいろいろやっている。



この酸素クラフトは、ヨガの先生に薦められたが、
筋肉に染み渡る感じ。

お風呂の『つるぽか』。
以前、清水ミチコさんに薦められたもの。
強烈な悪臭再び。



---------------------------
RT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
本日22時からのAGには「藝人春秋2」を上梓した水道橋博士が生出演!本の話から最近の時事ネタ、番組の感想まで幅広く伺いたいと思います!AG流行語大賞ノミネートについても発表しますので滑り込みエントリーがあればぜひ!博士宛のメッセージフォームも!
https://audiogalaxy.jp/ #audiogalaxy
---------------------------
RT @nukesaku18
藝人春秋2下巻読了!これでネタバレ気にせずに博士生出演のオーディオギャラクシーに臨める!!
---------------------------
RT @huta_akanai
オーディオギャラクシーリスナーが書いた本こと藝人春秋2。大ボリュームでしたがなんとか今日の放送前に読了。

---------------------------

21時半、大量のお酒とおでん、
そして、ホットプレートを持ち込んでRAM RIDERさんのスタジオへ。

ここの場所でRAMさん、マツモトさんと会うのは初めて。



スリーショット。
AG流行語大賞的に言えば「やっと会えたね!」感。



噂の新津くんとも初対面。

近くのドイツ人留学生も、ローストビーフを焼いてくれていて、
すっかりホームパーティ風に。



スタジオだけにお困りではないかしら、と思いつつも。


22時、RAM RIDERさん&マツモトサンのネットラジオ
『オーディオギャラクシー』ゲスト生出演。
https://audiogalaxy.jp/

おでんを持ち込んだ途端のオープニングトークで、
RAMちゃんが、ダイエット計画を開始し、
『24/7ワークアウト』に入会、
お酒も食べ物の制限もしていることが発覚!

24時まで、『藝人春秋2』を中心としたトーク。


生放送終了後、
番組オリジナルBluetoothイヤホンを頂き、
小渕さん(Tシャツ)と一緒に有頂天。



Bluetoothイヤホンって、
今まで何個買ってもダメだったのに、
生まれて初めて、シックリ来てとても嬉しかったわ。



---------------------------
RT @k_cocco
博士…優しい。前にRAMさんがおでん食べたいって言ってたからだろうなぁ
#audiogalaxy
---------------------------
RT @abulasumasi(スーパー・ササダンゴ・マシン)
今日のゲストは水道橋博士。くだらない話とアツい話のバランスのちょうど良さ。
#audiogalaxyhttps://twitter.com/audio_galaxy/status/943123562004492288 …
---------------------------
RT @pi_po
今日の放送すごかったなあ。ありがたすぎるけど、冷静に考えると、なんで水道橋博士がAGでこんなにふつうにお話しされているんだろう、ってなる #audiogalaxy
---------------------------
RT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
水道橋博士ゲストの今週放送分のポッドキャストを配信開始!
「AG流行語ノミネート」/RAMアレに入会/松本IKEAへ/検索ちゃん祭りの公開収録へ/書籍化?/博士と小池栄子/藝人春秋2を語る/THE MANZAIのウーマンラッシュアワー/ポッドキャスト限定アフタートーク
https://itunes.apple.com/jp/podcast/audio-galaxy-archive/id998229504?mt=2&i=1000397916052

---------------------------


25時半、帰宅。


スズキ秘書が制作をすすめていた、
水道橋博士『藝人春秋2』(文藝春秋)販促品、
オリジナル缶バッジ(全4種類)が完成!

今後のイベントなどの購入者特典にします。
出張サイン入れを希望される書店さんも、
ぜひ名乗りを上げてください!

---------------------------
RT @sosotakei(武井壮くん)
水道橋博士の新刊。。寺門ジモン先輩VS武井壮の世紀の対決が克明に長編に渡って記されている。。皆さん是非嘲笑っ、いやご堪能ください。。
https://pic.twitter.com/sPN1TQYOwG
---------------------------
『追っていくべき変人へ〜「藝人春秋2」水道橋博士』
https://ameblo.jp/jou-shishido/entry-12337408040.html


↑書評ありがと!【書評00104】
---------------------------
RT @tsuku_nen_u2
予習は下巻残り50%のとこまできた。ハカセの責任をとる言葉にニヤリとした。

予習が終わらない。下巻残り85%。長年の偏執狂にも似た蓄積がないと書けない文章だ。好きを突き詰めるってすごいな。その一点だけでも尊敬に値する。
ところで寺門ジモンのとこ「OK」と「TPO」で「O」が半角なので寝ている誤植。


↑【書評00105】
---------------------------
RT @doB_
藝人春秋2上下やっと読み終わった。一行ごとにシナプスがバチバチ繋がる音が聴こえてくるような圧倒的な読書体験。先日のTHE MANZAIからそういえば大川興業、と連想したように、今後何かあった時に都度あたる原典になると思うと、紙の本で買っておいてよかった。

↑【書評00106】
---------------------------
RT @tetsuhiro0723
水道橋博士『藝人春秋2』上下巻読了。博士が出会ってきた芸人や著名人たちを鮮やかに描き切ったノンフィクション。上巻では、ボクが浪人中、週刊文春連載時に読んだ「照英伝説」の部分や、師匠・ビートたけしの息子との思い出を描いた「たけしのむすこ」が特に好きです。下巻のエピローグは必読。

また、『藝人春秋2』の下巻第9章「橋下徹と黒幕」は、最近話題になった「ニュース女子」問題の制作会社・ボーイズについて言及していて、個人的にはとても印象に残っている。博士の覚悟を感じた。

上下巻一気に読み切ってしまった。自分が好きになったものに何故か必ずいる博士。やっぱり大好きな博士。2017年で間違いなく最高の2冊。らもさんも博士もいう、生きてて良かったって思える夜を求めて今日も晩酌じゃい。


↑【書評00107】
---------------------------
RT @YutaKawasaka
藝人春秋2を読み、想うことは博士が描く「百瀬博教の星座」を読みたい。と。
---------------------------
RT @kyoju_yanagi
電車で藝人春秋の三又又三さんのところ読んでました。「あの誰とでも話せる力、見習いたい」と思いながら読んでたら乗り過ごしました(汗)。で、遅刻ですが無事到着してます。
---------------------------
RT @gaikiti_mazide
水道橋博士の「芸人春秋2 ハカセより愛をこめて(上)」を買ってきた。この本も一気読みは勿体無いからチビチビ読もう。
---------------------------
RT @p_a_n_ch
芸人春秋2からのあかんやつら。熱すぎる。止まらない!!
---------------------------
RT @harutoaki
水道橋博士の「藝人春秋2」を読むと、虎ノ門ニュースに大阪市長の吉村洋文が出る意味がより分かるね。吉村洋文は百田尚樹「殉愛」にも関わってる、重要なプレーヤー。
---------------------------
RT @nagamgtimeijin
やっと買えたぜ(^ω^)下巻のエピローグの芝浜に涙。僕の文章に大きな影響を与えたのは西原理恵子先生と銀杏BOYZ峯田さんとこの浅草キッドの水道橋博士。
お笑い男の星座の江頭2:50編は胸の高鳴りを押さえられなかった!
お笑い男の星座の続編も待とう(^ω^)https://pic.twitter.com/5nrGCgwYZJ
---------------------------
RT @osm69
水道橋博士の「藝人春秋2」読み終わった。いや、ほんとに濃い。すごいな、博士。
---------------------------
RT @ryoryo777
水道橋博士にハズレなし。どの本も最高。「芸人春秋2」が楽しみすぎます!!!!
---------------------------
RT @SAIKIX
藝人春秋2上下巻買ってきた!これで年末年始の新幹線も退屈しないで済むわー。あとは筒井康隆の文庫を何冊か・・・あ、あと羆嵐を!

---------------------------

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
「ビートたけしが怒るって珍しい」 池坊議長と暴行事件で大バトル(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2017/12/18316896.html


↑オンエアーされたのかあ!社長会でも仰っていたな!
---------------------------
樹木希林「樹木さんの遺作を」をいつまで続けるか映画スタッフらが迷走中(週刊女性PRIME)
http://www.jprime.jp/articles/-/11332
---------------------------
RT @KazuhiroSoda(想田和弘さん)
ついでに言うと、政治風刺コメディは今の世の中では絶対にウケると思います。政治がめちゃくちゃであればあるほど、風刺が効くからです。つまり政治風刺コメディは視聴率も取れるはず。これに気づいたら日本のテレビも変わるでしょう。
---------------------------
RT @kenichiromogi(茂木健一郎さん)
賛成です。新しい市場が生まれます。今、地上波テレビで垂れ流しされている、批評性が一切ない芸人やタレントの馴れ合い、内輪話にへきえきして一切見なくなっている人たちが戻ってきます。日本のテレビが、よみがえります。
---------------------------
RT @takabsd
ノー天気な
そういうのを視聴者が求めてないから、政治批評のコメディが減ったのに。浅草キッドが政治ネタは劇場でしかやらないのはそういうことでしょ!電通が支配してるTV業界なのに。そんなこと言ってるより、まず劇場に足を運んだらいかがですか?TVで観たことない芸人がいっぱいいますよ!


↑なるほど。そういう意見も。当事者としては必ずしもそういう理由だけではないですが……。
---------------------------
RT @Maehara2016(前原誠司さん)
昨夜、来日中のスティーブン・バノン氏との夕食会に参加しました。仕事のためにお酒も飲まなければ、ゴルフもしないというストイックさと、雄弁さに感銘を受けました。有意義なひと時をありがとうございました。(誠)


↑初めて書きますが本気ですか? 前原さんにブリーフィングする人がいないのですか。もっと人の文脈や過去歴を見る目配りをしてください。
---------------------------
RT @minetabot(峯田和伸bot)
おすすめは「お笑い 男の星座」、「お笑い 男の星座2 私情最強編」だ。読み始めてほんの二、三分で爆笑できます。「生きてる意味がわからない」だの「毎日がだるい」だのしょーもない事ばっか考えてる暇あったらこれを五往復ぐらい読んでみましょう。☆峯田和伸

---------------------------

《 シャンシャンの一般公開、上野動物園で始まる。ライブ映像配信も 》
《 あわら市長が辞表願提出。公務中、既婚女性にキスし混乱招く 》
《 朝青龍1000万円企画にボブ・サップ参戦!AbemaTV大みそか放送 》
《 安室奈美恵14年ぶり紅白出場が決定“特別枠”NHKが発表 》




12月20日  水曜日



6時起床。

『週刊新潮』に、なんと東野幸治の新連載!
過去『泥の家族』『この間。』の著作もあり、
むしろ2ページにして欲しいくらい。



週刊誌の締め切りはあっと言う間だ。


13時、今週も紀尾井町・文藝春秋へ。



編集部の豊田さん、ライターの井上ダイスケくん、合流。

『週刊文春』の連載
「藝人春秋Diary」読み合わせ。
浅野忠信回。




日本と世界の笑いについて――。

『藝人春秋2』の連載時には書いた、
サシャ・バロン・コーエンの回、
単行本では日本の知名度を考えて落とした。
が、江口先生の挿絵を含めてネットで見られるようにすることに。

【拡散希望】
「藝人春秋2」特設サイト、立ち読みPDFのコーナーに、
単行本未収録の原稿「サシャ・バロン・コーエン」編
(週刊文春2013.12.26号に掲載)を公開! 

https://hakase15.wixsite.com/mysite/pdf



この章は日本と世界の“笑い”に関して、
今回のウーマンラッシュアワーの漫才に通じる話です。

---------------------------
RT @kitanoatsu(アツシくん)
藝人春秋2買わないと


↑マスト!!父上とWでサインしてあげるからね!
---------------------------
RT @kitanoatsu(アツシくん)
すいません、なんか気恥ずかしくってまだ読んでませんでした。。。


↑是非、読んでください!!あそこの章が一番良いという方も多いです。
---------------------------
RT @tachannoo
水道橋博士の本は読んだことなかったけど、このところ話題の出来事の黒幕に触れてるとかいうので「藝人春秋2 上」買ってみた。序文から、一気に読んでしまいそうな予感。
---------------------------
RT @SPACEMONKEY666_
水道橋博士の『藝人春秋2 上巻』読んだ。博士のめくるめくような芸人人生、面白くてとまることなく読めてしまう。特に三又又三の章は想像すればするほど面白かった。語られるべき藝人の体験が山ほどあるな、照英の話もよかった。活字でこんな笑ったの初めてかも、早く下巻読も


↑【書評00108】
---------------------------

帰途、
新中野で偶々買った焼き鳥屋のお好み焼き、
350円が激美味だった。
ソースとの相性抜群。CPが最高!


『KAMINOGE』最新号(Vol.73)読む。

ついに邂逅したふたり。
飯伏幸太に語りかける前田日明の言霊が、
まるでスター・ウォーズの中の台詞のようだ。



19時、徒歩で高円寺・文禄堂へ。

『藝人春秋2』ミニトーク&サイン会。
大勢の読者に囲まれ至福。



---------------------------
RT @ibiru(文春・目崎さん)
水道橋博士さん『藝人春秋2』高円寺書店イベント終了。質問コーナーで北野誠さんの話が出るなど、お客さんのレベルが高かった 場所: 文禄堂
https://www.instagram.com/p/Bc7BZQYAlMX/
---------------------------
RT @shigeta_koji(茂田浩司さん)
濃厚なトークでした。博士の表情がますます田原総一朗さんに似てきたなぁと。いばりんぼうと戦い、断絶した関係を繋ごうと動く博士の奮闘はこれからも「藝人春秋」シリーズで読めることでしょう。博士の幅広すぎる活動が思春期の娘さんにバレませんように〜 #藝人春秋2 #水道橋博士 #ガン太https://pic.twitter.com/pmKkcHpWfK
---------------------------
RT @kaymiyazaki(宮崎くん)
自転車で高円寺、文禄堂で水道橋博士「芸人春秋2」発売記念会、一瞬でもご挨拶できてよかった、テラピンステイションに寄ろうかと思ったが定休日、噂(内輪で)の割烹「ちんとんしゃん」に寄ってみたかったけど一人じゃ飲みに行けないタイプなので断念。
---------------------------
RT @pejisyun
文禄堂高円寺店「藝人春秋2」トーク&サイン会トークがミニ過ぎたが、濃い内容。「義理」「道をつくる」。これ聞けただけでも来た甲斐あった。#藝人春秋2
---------------------------
RT @hajisuke
水道橋博士の藝人春秋2発売記念イベントミニトーク&サイン会、ライヴならではの貴重なお話、堪能させていただきました
…が主催者の「時節柄内容のツイート等はご遠慮ください」に忖度します。
ツーショット自撮りは叶わなかったけど、高円寺をぶらぶらしてるので何処かでお会いできたらその時にでもhttps://pic.twitter.com/QlMLRt8etw
---------------------------
RT @Hiro4_Nakauchi
昨晩は仕事の調整がうまくつき文禄堂高円寺店での『藝人春秋2』発売記念水道橋博士ミニトーク&サイン会に参加できた。博士が描く偉人・変人達への愛情と、威張りん坊達への哀情をグッと感じる30分だった。https://pic.twitter.com/QYB00C4XKp

---------------------------

相沢直くん、てれびのスキマさん、合流。
そのまま自宅へ。

Nマネ、ガン太、原田専門家も交えて、
来年1月18日開催の『ザ☆フランス座』(ゲスト・岡村隆史)会議。




『ザ☆フランス座』、高田文夫から岡村隆史へバトン。
そして……。
https://www.youtube.com/watch?v=6H_zoP_StJY&feature=youtu.be&a

楽しくてこのまま酒宴に行きたいところを我慢して、
いくつか番組アンケートを提出。
弟子ですら、年末忙しい。

22時半、『水道橋博士のメルマ旬報』の最新号(Vol.141)の
発行を無事確認しました。
夜遅くまで関係者の皆様、ご苦労様でした!!



この酒井若菜さんとの対談は珠玉の言葉の連続なので、
是非、読んでいただきたい。


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
ダースレイダー ブログを更新しました。 『ビートたけしさん (動画追加)』
https://ameblo.jp/darthreider/entry-12337055587.html


↑ダースレイダーがお目通りが叶いビートたけしに会った日。TBSで。その前、あまりの緊張ぶりを見かねて、金髪チビ野郎の俺がダースレイダーを連れ、タマフル本番前の宇多丸師匠に会って会話のネタ見せをする様子。
https://pic.twitter.com/nvjaR7gush


---------------------------

《 豊洲市場の開場日、「来年10月11日」でようやく決着! 》
《 今年殺害されたジャーナリストらは65人。国境なき記者団が発表 》
《 直木賞に「セカオワ」藤崎彩織さんの初小説『ふたご』がノミネート 》
《 東京五輪・パラ演出チーム起ち上げに「三丁目の夕日」山崎貴監督ら 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る