『藝人春秋』特設サイト



3月26日  月曜日
 
6時起床。
 
10:20に、東京駅八重洲口集合。
吉田マネージャーが同行。
これが、最後らしい。
 
のぞみ新幹線移動で、名古屋へ。
 
新幹線雑誌天国!
 

 
『週刊ポスト』最新号は必読!
ビートたけし連載コラムで、ご自身が、
「たけし独立」の真相を語っている。
マスコミがここを起点に取材しないのは不思議。
 

 
12時半、名古屋CBC入り。
 
---------------------------
RT @cbc_gogo(ゴゴスマ)
3月26日のゴゴスマは…
▼速報!!相撲協会が新体制へ貴乃花親方全面降伏?「一兵卒」の決意
▼あす、証人喚問!ポイントは?きょう野党が籠池被告と再接見。昭恵氏関与に新証言か?自民党大会に見る総裁選の行方・・・改憲に暗雲か?13:55〜是非ご覧ください!

---------------------------
 
13時55分、『ゴゴスマ』生放送。
 
MC:石井亮次アナ、アシスタント:古川枝里子アナ。
出演:大久保佳代子さん、ユージさん、石塚元章さん(特別解説委員)、
角谷浩一さん(政治ジャーナリスト)、大見信昭さん(東京相撲記者クラブ会友)、
せんだみつおさん、ご一緒。
 
急遽、せんだみつおさんと共演。
貴乃花問題に関しては、まさに「知りすぎた男」だ。
 
その芸名の由来は、
慣用句の「せんみつ」(千に三つしか本当のことを言わないさま)から。
父親は王子製紙勤務だから王子様。
 

 
ボクの一兵卒に便乗発言がニュースになる。
 
番組で紹介した、自民党党大会のお土産。
何度も消せれる、冷マを入手した。
 

 
エンディングに登場したm―floと記念撮影。
 

 
---------------------------
水道橋博士「一兵卒で」独立たけしからの株分与固辞(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201803260000561.html
---------------------------
水道橋博士、たけし独立後のオフィス北野では「僕も一兵卒」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180326-OHT1T50121.html
---------------------------
水道橋博士、たけしからの株の分与に「一兵卒としてやらせてください」(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20180326/geo18032618210031-n1.html
---------------------------
“一兵卒”の維新・渡辺喜美氏「やり残したことがある」(産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/160622/plt1606220078-n1.html

 
↑2016年・一兵卒と言えば、これだろ!!DHCの政治資金
---------------------------
嘘つきはどっちだ 安倍首相 vs森友学園理事長の発言食い違い
https://www.j-cast.com/2017/02/28291854.html

 
↑2017年
---------------------------
自民「書いても消せる」記念品 党大会で、間の悪さ話題(共同通信)
https://this.kiji.is/350936670705435745

 
↑みうらじゅんさんに寄付するために手に入れました・冷マ・冷蔵庫に貼るマグネット
---------------------------
RT @masayoshih(久田将義さん)
これはどう使えば。。
https://twitter.com/masayoshih/status/978113557203070976

 
↑ボクも入手しました。が、みうらじゅんさんにプレゼントします。みうらさんのマイブームは「冷マ」(冷蔵庫に貼るマグネットシート)です。松村邦洋くんの独占市場だった冷マ界に新スター誕生です。
---------------------------
RT @sencha_man
水道工事業者のものがほとんどだと思いますが、「冷マ」って、そーゆー意味があったのですね・・・(((^^;)

---------------------------
 

18時半、東京戻り。
 
新幹線車中、確認。
本日、事務所と軍団4人が出席した話し合いあり。

 
帰途、ワゴンの車内で、TBS『SASUKE』に挑戦する
『ゴゴスマ』石井アナの勇姿をチェック。
 
帰宅後、昨晩オンエアのTBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』、
小田原城の回を子供たちと一緒に見る。
 

 
歴史マニアの末っ子、ほとんど史実を知っている!!
早く行きたい。
 

 
---------------------------
RT @me_gusta_sk
録画した『別冊アサ秘ジャーナル』の名物先生SPに千田嘉博先生が出てる!水道橋博士にクセが強いって言われてるw「奈良大学のイケメン担当の千田です」ってお茶目過ぎるw小田原城のお話だ−。
---------------------------
RT @mmmmmori
きのう見た、浅草キッドが司会の深夜番組に出てた奈良のおもしろいお城の先生がすばらしかったのだけど、いまふとテレビつけたらBSプレミアムの秀吉家康論争にほかのおもしろ歴史学者さんたちと出ててラッキー。たしか奈良大が誇るイケメン(自称)千田先生

---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
陣内智則は「腕ある芸人」と高評価 空気を読んで的確に立ち回り
http://news.livedoor.com/article/detail/14487099/

 
↑映像の裏方は原田専門家くん!
---------------------------
RT @saigoh_ponta
今から軍団に新加入できる芸人さんがいるとはビックリです。 RT @sanspo_entame たけし独立前“最後の弟子”!元ベイビーギャング北見、たけし軍団入りhttps://ift.tt/2pExxU5@s_hakase
---------------------------
RT @lasar141(ラサール石井さん)
とんねるずの「みなおか」最終回。何よりも、マイケルジャクソン「BAD」のPVパロディでノリの後ろで踊る、伝説のショーパブ昆の支配人であり、ひょうきんのフラワーダンシングチームの振付でもあった今は亡きノグチの姿に泣けた!!
https://pic.twitter.com/Mke0mWoGqp
---------------------------
RT @hawkingaoyama(ホーキング青山/古開院亭大麻)
昨日のグレート義太夫さんとの落語会は大盛況のうちに終了しました。ご来場誠にありがとうございました!私の新たな高座名(?)ですが、こちらになります。「古開院亭大麻(こかいんていたいま)」
---------------------------
RT @_miwa_akihiro(美輪明宏bot)
「ありのままの私を愛して」なんて図々しいにもほどがある。幸せになりたければ、努力しなさい、研究しなさい。そうやって、幸せは自らつかみとるものなのです

---------------------------
 
《 籠池被告、野党議員と面会。安倍総理には「うそを言ったらあかん」 》
《 憲法9条に自衛隊明記の安倍総理改憲案。党内から異論相次ぐ 》
《 川崎宗則 ソフトバンク退団を発表 自律神経の病気にもなり… 》
《 矢口真里が再婚 騒動乗り越え「彼、そして彼のご家族に感謝」 》

 
 

3月27日  火曜日

 

5時起床。
 
今日は佐川氏の証人喚問で、各局が特別編成。
関東では『Nスタ』拡大版で、CBC『ゴゴスマ』は、オンエアされず……。

昨日は『SASUKE』でも大活躍していた、
司会の石井亮次アナの誕生日なのに!!
とりあえず、おめでとうございます。
休みの日には、是非、大府の『みかど』へも行って欲しいし、
そして『藝人春秋2』を読み終えて欲しい(笑)
 

朝できることは全て済ませて、ストレッチをしてから出発。
 

7時半、赤坂・TBS入り。
 
ロケバス移動で千葉県八街(やちまた)市へ。
 
『別冊アサ秘ジャーナル』
「金のたまごナビ〜東関東馬事専門学院・高等学院編」ロケ収録。
 
八街は東京から車で1時間と思えないほど、のどかな風景。
ここは日本一を誇る落花生の産地として有名。
 

 
今回、訪れたのは馬に関連する学校。
 
千葉で馬の学校といえば、以前にJRAの競馬学校を訪問。
ジョッキーの養成についてはたっぷり学んだ。
 
「厩務員の金のたまご」を育てる学校!
「競馬界の常識を覆す」学校!
 
『厩務員』って何をする人か知っている人も少ない。
そして何故、『厩務員』が競馬業界に必要か?
さらに、この学校は【これまでにない斬新な方法】で、
「厩務員」育成に力を入れている。
 
東関東馬事専門学院・高等学校、
野口校長が馬に乗って登場。
 

 
野口佳槻さん(大阪出身・42歳)
 
・東関東馬事専門学院・高等学院を、2009年に開校した人物。
・強豪・日本大学馬術部で活躍した元学生全日本チャンピオン。
 卒業後、乗馬クラブを経営3年間経営、馬業界の人材不足に直面、
 人材育成の研修スクール、スクールを発展させる形で学校を開校。
 
【東関東馬事専門学院・高等学院】
 
・2009年、野口氏が馬業界の人材不足を憂い。
 JRA厩務員・牧場への就職を目指す学校として、
 全寮制の高等学校と専門学校を開校。
 日本全国から生徒が集まる。学校の愛称は「バジガク」
 
いま競馬業界は、その歴史が始まって以来の大ピンチ!!
 
・確かに競馬人気は高い、一時期の低迷からも脱却した。 
・売り上げも安定して高い。
・競走馬の数も、右肩上がりに増加。15年間で2倍に膨れ上がる。
・しかし、競馬業界は人手不足の大ピンチ!
 「もはや手遅れ」かもしれない程に大ピンチ。
 
人材の確保はいま各業界で問題、
人気の高い競馬業界が何故、人手不足か?
 
競馬業界 人手不足の理由。
・ 人員の高齢化 
→ 様々な職種で人材の高齢化が進んでいる。
・ 若いスタッフの現場離れ 
 → 厳しい労働環境、昔ながらの教育方法など、若者の現場離れが顕著。
・ 専門教育機関がない 
 → 繊細な動物である馬を扱うための教育機関がない。
 
特に問題なのが、「厩務員」の人手不足。
競走馬の世話をする「厩務員」は、
競馬業界にとっては欠かせない仕事。
いまJRAには、およそ2000名。
 
JRAの厩務員はここ数年のうちに、
厩務員の高齢化による人手不足が一気に加速。
地方競馬に至っては、すでに人手不足。
 
「厩務員」は誰でも簡単になれる訳ではない。
「厩務員」になるにはクリアするべき条件がある、
それに加え、馬主から一頭一億円を超えるような競走馬を預けられるので、
相当ハイレベルな専門知識や技術が必要。
 
厩務員になるには?
1年以上の競走馬育成経験に加え、乗馬技術の習得が必要
⇒つまり、育成経験を積むには、育成牧場で勤務するしか方法がない。
⇒しかも、実情は厩務員試験を受けることに好意的でない牧場も多く、
 厩務員試験受験には、早くて5年の勤務経験が当たり前と言われている
 
「競馬業界の常識を覆そう」と挑戦。

・厩務員受験まで最短コースを提供!
 未経験から最短2年6ヶ月、JRAの厩務員試験に合格できる!
・学びながら競走馬を育成できる!
 学生たちが育成した競走馬が、実際に地方競馬に出走!
 
学生が競走馬を育成!?大丈夫?
 
・出走手当を含めれば、年間8000万円の賞金を獲得
・生徒の授業料を半額にしている。

 
【厩務員の仕事とは?】
 
競走馬と厩務員の関係は、
競走馬と一番近い距離で寄り添う「親」のような存在。
 
・競走馬一頭あたりに、何人の厩務員が担当?
→ 一頭に対して一人の厩務員がつきっきりで面倒をみている。
・厩務員にも中央競馬と地方競馬がある?
→ 中央競馬と地方競馬でそれぞれ厩務員がある。
 
「夢」もあって「稼げる」仕事!厩務員の魅力の一つに「進上金」。
 
進上金制度
・賞金を得た馬主が、獲得賞金から支払わなければいけないお金
→ 調教師10% 厩務員5% 騎手5% 
 給与とは別に、手にすることが出来るボーナス。
・ディープインパクトは、3年間で14億5000万円稼ぐ
 単純計算3年間で7000万円のボーナスが。 
・キタサンブラックは、18億円なので厩務員は9000万円
 
ちなみに日本で一番賞金の高いレースは?
・一着賞金3億円。たった2分30秒で1500万円が手に入る。
 

ちなみに、野口さんは馬術で学生チャンピオンだったが、
そもそも「競馬」と「馬術」はそれぞれどういった特徴があるのか?
 
2つとも、ヨーロッパで発展してきた。
もともと、馬にのることは、移動手段として騎馬隊など軍に関わる物として発展。
 
「競馬」は世界で人気のギャンブル、
「馬術」はオリンピック競技のイメージが強い。
 
「競馬」の歴史

・1540年 世界最初の競馬場・チェスター競馬場(英国)が建設。
 いわゆる「近代競馬」の発祥。
 王侯貴族が自分の持ち馬を競い合わせた。
 
・1700年頃 競走馬の品種改良の果てにサラブレッドが誕生、
 フランスやカナダにも広がる。
 
・18世紀後半〜19世紀にかけ、ヨーロッパ、アフリカ、南米、
 アジア各国に広まり、現代に至る発展を遂げている。
 
「馬術」の歴史 

・1900年 第2回パリオリンピックで初めて実施。

・1952年 ヘルシンキオリンピックまで、
 馬術競技には「軍人」しか出場することが出来なかった。

・現在、オリンピック競技の中で、唯一動物を扱い、
 かつ選手の男女が区別されない競技。
 
日本の「競馬」の歴史 

・1866年、幕府が横濱競馬場(根岸競馬場)を建設したのが始まり。
 1923年、紆余曲折を経て「競馬法」が制定。
 公認競馬団体に限り馬券発売が可能になりました。
 各団体はその後、JRAの前身とも言うべき日本競馬会へと統合。
 
日本の「馬術」の歴史 

・明治時代  西洋鞍の採用など、近代馬術への基礎が形成
 1928年 第9回オリンピック・アムステルダム大会に初出場
 1932年 第10回ロサンゼルス大会にて
       陸軍中尉・西竹一(にしたけいち)が金メダル。

・第二次世界大戦によって日本馬術界は大打撃を受けるも近年は復活傾向にある。
  
馬術界と競馬界って仲いいの?

・20数年前はそんなに仲良くなかった。

・いまは、馬術界と競馬界が融合していい関係を築いている。
 


 
【実習(1) 競走馬見学】
 
東関東馬事専門学院の岡本さん。
学生たちと一緒に競走馬の育成に携わっている。
 
そもそも学生たちが育成するのは、どんな競走馬?

・購入しているのは、セリで売れ残ってしまった馬が中心。
・毎年、競走馬のセリに学生を連れて参加している。
 
一頭、予算は大体約80万円。一番安かった馬は15万円。
なかなか売れなくて、殺処分直前だった競走馬を譲ってもらったという。
   
競走馬の特徴について「蹄洗場」にいる、河本くんのもとへ。
 
河本虎浩くん(宮城県出身・19歳・専門学院2年生)

・中学の時、競馬に興味を持ち、馬業界の道を歩むことを目標に。
 高校卒業後、専門学院に進学。現在は3頭の馬を担当している。
・将来は、地方競馬の厩務員に興味がある。
  
競走馬のスピード。
平均で時速60〜70キロのスピードで走る。
馬高は160〜170センチ、体重は450〜500キロくらい。
 
「競走馬」の特徴 

・体つき 後ろ足「とも」 ⇒ ハートヒップの解説。
・首⇒ 馬は首を使って走る、首の筋肉が発達。
     首と頭を加えた重量は100キロ以上 (体重の約20%)
・エサ 量と内容が違う。乗用馬とは桶のサイズが大きく違う。
    ※ プロの厩務員も競走馬の「エサ」作りには試行錯誤を繰り返す。
 
競走馬は気性が荒い、接するときに気をつけていることは?

・金属音、工事音、機械音などに敏感な馬が多い。
・興奮したときは魔法の言葉「ホーホー」。
 ほぼ100%この言葉で馬は落ち着く。
 日本全国どこの牧場でも、低く「ホーホー」と声掛けして落ち着くように育成する。
 

Q:馬関連以外で趣味はある?
→ ヴァイオリンが趣味。
  自分が育てている馬に音色を聴かせてみたいと思っている。
 
実際に演奏。
しかも「情熱大陸」のテーマ!
まさに情熱大陸だった!
 

 
【実習(2) 放牧】
 
学校の外まで移動。
 
中武くんを紹介。
 
中武真矢くん(宮崎県出身・17歳・高校3年生)

・中学卒業後、地元・宮崎を離れ、この学校に入学。
 幼少の頃より馬が好きだった。好きでもないことを勉強するなら
 好きなことを思い切り勉強したいとこの学校に。

・将来は、ホースクリニシャンに憧れがある。
 
 
競走馬がレースから戻ってきて、次のレースに出るまでの間、
学生たちがどんな育成をしているか具体的に紹介していただく。
 
競走馬の育成は、大きく4段階ある。
レースへ向けた競走馬の育成スケジュール

(1)疲労回復:放牧場での放牧
(2)コンディション確認:ロンジング運動
(3)基礎トレーニング:乗り運動
(4)実践トレーニング:プロ調教師・厩務員により「追い切り」
   
このトレーニングのうち、(1)〜(3)を学生たちが担当して、
(4)は、競馬場にある厩舎に預け、トレーニングする。
 
(1)の疲労回復について
競走馬がレース場に戻ってから、3〜4日はこちらの放牧場で放牧。
何故、放牧させているか?

・レースに出て緊張していた精神のリフレッシュ。

・厩舎ではわからない、競走馬の健康状態のチェック。
 ただ放牧しているだけではなく、いくつかポイントがある。
  
・寝転ぶ時の状態 
 馬が泥遊びをする時に、馬の状態をチェックしている。
 馬により、両面寝転ぶ、右側だけ、左側だけといった習性がある。
 普段と違う面だけ寝転んだりした場合は、
 何かトラブルが起きている可能性が高いので必ず確認。
 
・立ち上がる時の状態 
 馬が腰を痛めたりしている時など、起き上がりが鈍かったり、遅かったりする。
 
仔馬を一から仕込んでデビューさせることも学校でやっている。
仔馬を競走馬に育成することを「馴致(ジュンチ)」という。
 



 
次の撮影場所へ移動。
 
【実習(3) ロンジング】
 
馬がぐるぐる回っているが、馬のコンディション確認に行う
「ロンジング」というトレーニング。
 
柳堀くんとご挨拶。
 
柳堀 純平くん(山形県出身・22歳・専門学院3年生)

・高校卒業後、社会人経験を得て、憧れだった競馬業界の道を志す。
 学生間でも、スタッフ間でも信頼が厚いお兄さん学生。
 
このロンジングのポイントは、リフレッシュした競走馬のコンディションを
さらに詳しくチェックして修正していく運動。
 
ポイントは大きく2つ。

・馬の体をほぐす
 厩舎に預けている間は、右回り、左回りのクセがついて、
 体の半分が硬くなっている。
 両方向からの運動を行うことで、体についたクセを取る。
 
例) 大井競馬場は右周り、船橋競馬場は左周り。
 
・【歩様】の確認   
 歩いている馬の【足の運び=歩様】をチェック
 異常がある場合は、足をひきづったり、
 「タカタン、タカタン、タカターン」のようなリズムを刻めない。
 
Q:学院に来る前は何をやっていたの?
→ 建設業界で働いていた。
 
Q:そこから、どうしてこの学校に進学?
→ ベテラン職人さんとの会話が影響。
 
Q:将来の目標は?
→ 自分の育てた馬でG1制覇。
 

【実習(4) 走路訓練】 
 
レースへ出るための基礎トレーニング。
レース本番へ向け、激しい運動に入る前の基礎を作っている
1周150Mの走路を決められたタイムで走ったりする。
 
競走馬にペース配分を植え付ける。
レースで勝つためには、競走馬が自分のペースを守って走ることが必要不可欠。
競走馬をコントロールして、馬の体感時計を作る。
    
正しいコース取りを身につける    
馬によっては、コーナーで内側に寄りすぎたり離れたり、
正しいコース取りができない癖がつく。
なるべく走路の真ん中を走らせるようする。
 
ちなみに、いま競走馬に乗っているのは同級生の若林。
若林くんの話を伺う。
 
若林風月くん(東京都出身・20歳・専門学院3年生)
 
・小学生の時、競馬好きの父に府中競馬場に連れていってもらい、
 競馬にハマった。好きなことを仕事にしたいと思い、この道に。
 
【競走馬の輸送】
 
続いて、駐車場に移動。車の中に競走馬を誘導。  
岡本先生にお話を聞く。
 
・6頭の競走馬を船橋競馬場へ輸送している。
・馬運車という車に乗せている。
 
もう明日レースがあるんですか?
 
・レース10日前に馬運車で競馬場の厩舎へ輸送
・10日間はレースに向け厩務員や調教師が最終調整を行う
 
いま輸送を行っているのも学生ですか?
 
・学生が行う、1チーム4人で行っている。
・競走馬の輸送は危険も伴う作業のため、ベテラン厩務員たちも苦労する難しい作業
 
さらに作業中の学生にポイントを伺う。
 
競走馬の輸送作業、特に気をつけていることは何か?
 
・配置のポイントを解説。
 競走馬の性格や性別を配慮して馬運車での配置を決める。
  
・輸送時のルール
 ゲートの下には入らない。
 競走馬を馬運車に入れる際は、必ず前を向く。
→ 競走馬を目があうと、攻撃されると思い、余計に興奮する。
  馬を入れたら、必ず声かけを行う。
 

この駐車場に『週刊文春』のコンテナを発見!
思わず、文春グラビア撮影。
 

 
【実習(5) バランス訓練】
 
「厩務員」には欠かせない乗馬技術をレベルアップさせるやり方を紹介していただく。
 
乗馬で一番大事なのは、「バランス」。   
その「バランス」を強化するトレーニング。
 
住田くん紹介。
 
住田智哉くん(奈良県出身・16歳・高校2年生)

・騎手も目標にこの学校に入学、騎手試験には不合格に。
 現在は「厩務員」を目標に努力している。
・特技はドッジボール
・基本は木馬を使ったトレーニング。
 

 
・独特なのは、ドラム缶と自転車を使ったトエーニング。
 
住田くん、ドラム缶トレーニング披露。
30秒間、静止できるか挑戦。
3人も挑戦。当然、得意なのだ。
 

 
ボクも挑戦!
 

 
さらに、自転車トレーニング披露。
帯を手綱に見立てて、自転車の手放し運転。
 
これもボクは得意中の得意だ。
だって、小学校の時に、金メダルを獲ったもの。
思わず、実演。
 


 
【実習(6) 競走馬リトレーニング】
 
次は、競走馬の育成とは正反対だが、
競馬業界には欠かせないトレーニング。
 
メイン馬場へ移動し、横田先生とご挨拶。
 
引退した競走馬のリトレーニング。
競走馬はだいたい、早い馬で3歳、遅い馬でも5歳で引退する。
引退した競走馬の9割が、殺処分されていると言われている。
 
引退競走馬の処遇

・毎年7000頭生まれるサラブレット。
 一方で事故やケガにより、引退する馬は年間5000頭。
 その多くが暗黙の了解の中、殺処分されている。
・馬の平均寿命は20年とも言われる。
・特に近年は、馬肉人気の上昇により、馬肉価格も上昇。
 殺処分の傾向が強くなっている。
・JRAもこうした状況を懸念し、リトレーニングを推進。
 
学校では実際に競走馬を育成している関係もあって、
引退競走馬を譲渡される機会が多い。
いまいる乗用馬の99%が、リトレーニングした馬。
 
リトレーニング中、上ノ町さんの元で、ご挨拶。 
 
上ノ町栞子さん(神奈川県出身・16歳・高校2年生)

・本格的に馬の事が学べると、この学校に入学。
 学生時代はクラシックバレエに打ち込んでいた。
 
リトレーニングで一番大事なことは競走馬の闘争心を抜くこと。
 
上ノ町が馬上体操〜図形運動の流れで撮影。
運動終了後、上ノ町さんに話を伺う。
 
教室内へ。
バジガクレース名場面
 
これからみていただく名場面、私たちが育成した競走馬のレース、    
騎乗するジョッキーも学校の卒業生。
 
ジョッキーの育成までやってるの?

・8年間で中央、地方合わせて17名を輩出。
・卒業生には活躍する女性騎手も。
 
栄えある一期生で地方競馬の騎手になった木之前葵ちゃんが、
通算200勝がかかった大事なレース。
 
木之前葵さん

・名古屋競馬場所属、24歳の女性ジョッキー。
 藤田菜七子騎手に負けず劣らずの人気を誇る。
 学院の一期生。学校開校前に、入学を決め学校内に住んでいた。
 
レース映像流れる。
 
次も卒業生・塚本くんが、ウチの競走馬・スマートシュガーに乗ったレース。
3番目。
これまでとちょっと違うが、最もビックリしたレース。
 
クリスマスの日に起きた奇跡。
まさにサンタ・クルース!!!!!
 
あまりの感動と興奮に、言葉が上ずる。
素晴らしかった!!!!!
 
そのまま、エンディング。
 
今日は、朝から馬とロケ。
意外にも馬が合う。
 

 
老婆と一緒に。
 

 
ロシナンテではない。老馬だ。
 

 
お昼は、千葉、ロビン飯店でラーメン。
美味かった!
 

 
帰途、コンビニでお酒調達、宴会バスだが、
車中もひとり原稿仕事を続ける。
 
丁度、レインボーブリッジに差し掛かったところ。
衝撃が……笑うことしか出来ない。
 
20時半、帰宅。
 
---------------------------
RT @Yatsuiichiro(やついいちろう)
みうらじゅんフェスで偶然お会いした高田文夫先生と松村さんのいちにちさんぽ会の模様の絵をながさわたかひろさんから頂きました。嬉し過ぎる!!https://pic.twitter.com/ykfo6xqFoR

 
↑やった!!やついいちろうと高田文夫先生と松村邦洋くんとボクとながさわたかひろくんがやっと繋がった!!新聞沙汰だ。




---------------------------


本日、『博士の異常なYouTube』の最新エピソードが更新された。

【たけし軍団の日常】 ガダルカナル・タカ(61)、つまみ枝豆(59)、水道橋博士(55)。
合計年齢175歳の日常会話

https://www.youtube.com/channel/UCqlU8cL9qvoeEPBz2m7AnYQ



---------------------------
RT @fu_____kyou
タカさんのこのツッコミの速さとタイミングが流石すぎる。それにしても、前回といい、この軍団の素の時の面白さ(笑)
---------------------------
RT @naaaaaaooooooTK
ウメ〜よお前(笑)
もう、、これだから兄さん方が好きでたまらないのです
---------------------------
RT @haradasenmonka(原田専門家)
間が素晴らしい!
見てたら食べたくなった

---------------------------


22時スタートのRAM RIDERさん&マツモトさんのネットラジオ、
『オーディオギャラクシー』途中から、リアルタイムで聴く。 

---------------------------
RT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
本日よる10時からのオーディオギャラクシー、メールテーマは「泣いた話。」です。自分に起こったことはもちろん、創作、ライブ、マンガ、小説、人から聴いたエピソードなどなんでも構いません!みなさんの「泣いた話」お待ちしています!
http://audiogalaxy.jp/


↑ごめんね。今日は無理だわ。『オーディオギャラクシー』に、一メール職人としても、もう書けないなんて「泣いた話」だわ。何時か、過去になって「笑った話」をするからね!バイビー!!
---------------------------

「死ぬって幸せなことだと考えているから」(マツモトさん)
これは名言ですよ。

そして、この名言も大好き。

「生きてるだけで丸儲け」(明石家さんま)

---------------------------
RT @ohmitakaharu(大見崇晴さん)
「あと何分あるんですか」を聴いていた人間としては、松本さんが博士に評価される時代が訪れるとは。

↑いや「死生観」を心底持ってこそ生きるべきです。
---------------------------
RT @ohmitakaharu(大見崇晴さん)
私はリスナー代表みたいな形で、松本さんがよく聴くWebラジオ(動画配信)に出ていたという印象だったので、ちゃんと継続して発信している意味はある、という感動を受けているかんじです。

たまに気になるのは、RAM RIDERさんと松本さんはポアロのファンとして知られた部分があって、ポアロは伊集院光の深夜の馬鹿力投稿者として有名で、ポアロはメンバーが高円寺に住んでいるという、このミッシングリンクをラジオリスナー以外はわかってるんだろうか、という。

ココらへんを扱うことも、私の本の課題だったんですが、村上謙三久さんの『深夜のラジオっ子』で、藤井青銅さん、鶴間さんだけでなく、アニラジなどでそれを継承した伊福部崇さん、ミラッキさん(大村綾人)の証言を取っているのが感動でした。

---------------------------


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
RT @moriyamashuku
2日連続で番宣のジングルが流れた!スペシャルゲスト、オフィス北野所属、浅草キッドの水道橋博士さんへの期待感の表れやわ!ジングルを聞く度に脈拍が上がるw

↑明日、車で乗り込みます!
---------------------------
【2015年】百田尚樹氏の週刊文春と週刊新潮への圧力の全貌を宝島が暴露
http://news.livedoor.com/article/detail/9721625/
---------------------------
【2015年】『殉愛』だけじゃない! 百田尚樹は“タカ派発言”もデタラメだらけだった!
http://lite-ra.com/2015/01/post-770.html
---------------------------
RT @hyakutanaoki(百田尚樹さん)
「逃げる力」(PHP新書)、今日、重版が決まり、発売10日で10万部到達!
ありがとうございました!
RT @arimoto_kaori(有本香さん)
早くも10万部、おめでとうございます。面白いご本なのでまだまだ延びることと思いますが、ご執筆途中に口出しした者としてひとまずご馳走になります。


↑だ、そうです。
---------------------------
RT @CarlosToshiyuki
居島@orishima784さんの映画話が大好きです!鈴木則文監督の作品をもっと取り上げてください!ところで1つタイトルが思い出せなくて.. このフレーズに似たタイトルだったんですが聞き覚えありますか? 「居島、大丈夫か? オマエ。 」 なんか部活がどうのこうのってストーリーだったと思います。


↑「桐島、部活やめるってよ」です。「部活」を「軍団」と読んでください。
---------------------------
RT @take_off_dress
百田尚樹「EUとアメリカがロシアの外交を追い出したのは戦争の一歩手前なのに日本は森友。金正恩も訪中し、世界は物凄く動いてるのに森友は頭がおかしい。しかも1年以上やっても総理の関与の証拠はない。冤罪をTVは朝から晩までやる。野党のレベルは酷すぎる」
居島一平「改憲議論させたくないだけ…」
https://twitter.com/take_off_dress/status/978615443379314688


↑百田先生が、だ、そうです。 勿論、皆、開戦前夜だと思って危機意識を募らせていますよ。
---------------------------
RT @urbansea
週刊SPAの福田和也・坪内祐三対談はあと2回なのね。思い出回は有楽町「レバンテ」のカキフライを語り合う回。ググると03年04.15号の「50余年間、“戦後”を見てきた有楽町・レバンテが取り壊される」。いや。02年09.17号の「新宿、汐留、秋葉原、有楽町……また東京が変わろうとしている」の線も。

---------------------------


夜中、自らの進退を自問自答。

自分でラインを決めていた。
もはや、ここまで。
個人的には芸能生活をここまで出来たのは満足だ。

自分が55歳まで仕事が出来ただけでも出来過ぎだから。

カミさんにも涙ながらに告げる。

すっかり、新しい仕事を考えていたが……。
次々と慰留あり。
皆「とりあえず寝ろ!」と。

京都で一日考えよう。

《 佐川氏の証人喚問。安倍総理らの指示はなく「理財局で改ざん」 》
《 森友改ざん証人喚問 佐川氏「お答えできません」連発54回 》
《 英暗殺未遂で欧米がロシア外交官ら110人超追放。ロシアは反発 》
《 四国電力・伊方原発2号機の廃炉が決定。新基準で採算合わず 》



3月28日  水曜日


4時半起床。

「生きているということは、誰かに借りをつくること。
生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと」(永六輔)

さぁ、頑張ろうぜ!

『ほぼ日』のアーカイブ力、感心、感謝、
そして偉大なる先人を追悼する朝。

---------------------------
RT @itoi_shigesato(糸井重里さん)
音楽プロデューサーの大森昭男さんが他界されました。ぼくも、ぼくの友人たちも大好きで尊敬している人です。けっこう長いこと療養しておられましたが、穏やかな旅立ちになられたそうです。2007年に「ほぼ日」で特集した大森さんのこと、よろしければ読んでください。https://www.1101.com/cm_ongaku/index.html
---------------------------
RT @gosan5553(佐藤剛さん)
大森昭男さんと知り合ってからちょうど1年が経った時、「大瀧ポップスの最初の完成品です」と自信を持って宣言する作品が誕生しました。
http://www.tapthepop.net/song/18506
追悼・大森昭男〜大瀧詠一が自分のポップスで最初の完成品と言った「サイダー`74」が陽の目をみるまでの1年間

---------------------------

本日の京都遠征、
(KBS京都『角田龍平の蛤御門のヘン』生出演)に向けて、
『週刊文春』の連載、「週刊藝人春秋Diary」の読み合わせを
文字面だけでやる仕事を一応済ませた。

この方法で出来ないわけではない。


昨夜の出来事、ほとばしりを思い返しつつ、
朝刊読みながら「今日もすっごい元気ねぇ」
と誰かわからない白黒の女性に励まされ、
いざ上洛!!




7時、マッハスピード豪速球のガン太、シェパード太郎、来宅。

8時出発。
いざ上洛!敵は本能寺にあり、
いや、蛤御門にあり。

出発と同時に歴史ボケをしているのだが、
ガン太もシェパ太も、「蛤御門の変」を知らないどころか、
「関ヶ原の戦い」の年号も知らないのだ。
いかがなものか。

---------------------------
RT @sumidab(角田龍平さん)
ロングドライブお気をつけて。桜咲く京都でお待ちしております。
#蛤御門のヘン
---------------------------
RT @moriyamashuku
ついにこの日がやってきました!KBS京都初。オフィス北野所属、浅草キッドの水道橋博士さんがご出演!どんなお話をされるのか?朝からワクワク感が半端ない!歴史的な90分の生放送になる! #蛤御門のヘン

---------------------------


9時過ぎ、港北インターでトイレ休憩。

事故渋滞があり、2時間半かけて、「海老名」SAへ。



サービスエリアで次々とボケ続ける。



ワンちゃんと。



ママ友さんとも交流。



紙切り名人との出会いあり。



カミさんの大好物、キリンラーメン発見!



キリンは、名古屋港にもいる!




京都遠征の道すがら、
ウーマンラッシュアワー村本くんの有料メルマガ
「THE SECRET COMEDY SHOW」第一話の音声コンテンツ、
聴きながら。

17時、KBS京都に到着。



---------------------------
RT @masacon
”流星ワゴン”にて、KBS京都に水道橋博士御一行のご到着。


---------------------------


到着後、女性ディレクターの田中さんと合流。

ふたりを派手な衣装に着替えさせて、
控室に、当直用和室へ通される。

本日の見学、リスナーの小野さん。
ボクのラジオへの理解も深い。

次から次へと皆様から、お土産を頂く。
恐縮と共に、京都スタイルを実感。



KBS京都の竹内キャスターからは絵の数々。



田中女史からは、オリジナルの蝋燭。
旦那さんが「ロウソク・ジュン」とのこと。

角田さんからは、阿闍梨餅を。


ラジオの前に、
18時、KBS『京BizX』収録。

「8ミニッツ」竹内弘一キャスターよる
インタビュー取材を受ける。
竹内さんは、本当にボクのファンであることが、よくわかる。



そして、番組のカメラを廻しているのは、
15年前、浅草キッドのトークライブ
「お笑い男の星座祭り」を手伝ってくれた機長だ。



---------------------------
RT @takeuchi_koichi(竹内弘一さん)
憧れの水道橋博士にインタビューさせていただきました!ありがとうございます!テレビ、ラジオともに放送します。すごくいいお話いただきました!
https://pic.twitter.com/E7JPIHJMuX
---------------------------
水道橋博士として京都造形芸術大学、春秋座の講演。
https://uryu-tsushin.kyoto-art.ac.jp/detail/53
---------------------------
2016年5月16日。
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』の京都造形芸術大学、取材日記。
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/2016-05-16.html


↑京都造形芸術大学、客員教授への経緯。
---------------------------


19時、KBSラジオ『角田龍平の蛤御門のヘン』
ゲスト生出演。

90分一本勝負だが、出だしは、
モノマネの一辺倒で、言葉に反射神経勝負。
後半は、真面目に。
たけし軍団問題にまで言及した。



---------------------------
RT @sumidab(角田龍平さん)
KBS京都ラジオ「蛤御門のヘン」水道橋博士ゲスト回ポッドキャストが公開されました!変幻自在の博士さんに翻弄されっぱなしの前半と。勝手に忖度して聞かないでおこうと思っていた話を、博士さん自ら語ってくださった後半と。#蛤御門のヘン
https://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/hen/2018/03/hen_080155.htm
https://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/hen/2018/03/hen_080156.htm
---------------------------
RT @moriyamashuku
さあ、早めに夕食を済ませた。あとは、水道橋博士さんと角田先生の歴史的な90分の生放送を聞くだけや!ワクワクしてきたわ!

水道橋博士さんをゲストに迎えた1stステージ最終回。自分の事前の勉強不足とトークの展開の早さに付いて行けなかったのが正直な感想。理解するためにも再度聞き直す。
---------------------------
RT @dance_dansyu
途中参戦だったんだけど、客(リスナー)って素直。TLの盛り上がりもイマイチ。みんな水道橋博士の事も角田先生の事も応援しているし、好きなんだろうけど…最終回、ちょっと残念だったな。ANN Podcastの博士登場回もイマイチだったんだよなぁ〜。すいません、私の感想です。#蛤御門のヘン
---------------------------
RT @36taro
KBS京都ラジオ蛤御門のヘン水道橋博士生出演終わりで、アフタートークのポットキャストはあるのかな??杉作Jさんの時は、ポットキャストもかなり長かったけど、期待してええの??#KBS京都#蛤御門のヘン
---------------------------
RT @fukerakkyo
水道橋博士さんによる、一番聞きたい話しをしていただけた。感謝マジック!!
UWFの一件と似ているのか…。#蛤御門のヘン
---------------------------
RT @ibiru(文春/目崎さん)
ゲストに水道橋博士。ボーっと聞いてたら杉作さん、ロマンさんの出身高繋がりで自分の名前まで出てしまった。
---------------------------
RT @massy1959
ギリギリのところで成り立ってるw w w 水道橋博士の飛ばし方が危な過ぎる。嬉しい#蛤御門のヘン
---------------------------
RT @netamohe
ええ?!和田俊さん?!ダースレイダーさんのお父様だったのか
---------------------------
RT @masacon
出雲の阿国が歌舞伎を披露した四条河原近くで、水道橋博士が語る芸の話で夜は更けていく。「蛤御門のヘン」ファーストシーズンファイナル幕を閉じました。半年間ありがとうございました。
---------------------------
RT @planknight
水道橋博士ゲストのナイターオフシーズンの最終回。期待して聴くが、微妙。まあ、よく角田さんがあのおふざけに見事な反射神経で返していたなと感心する。話の内容がわからないリスナーも多かったのでは?角田さんも聴きたいことを訊けなかった感があるような気が。#蛤御門のヘン
---------------------------
RT @kisihun
やはり角田弁護士の前では、博士は何でも喋ってしまうのだろうか?それにしても喋りまくる博士の球を拾い続けた、角田弁護士の対応能力は超人的だった!
---------------------------
RT @mochitarou75
番組進行に徹する角田さんに対し、これでもかと速射砲の如くボケまくる水道橋博士。余りのまぜっ返しぶりに途中苛立つ?ところなど、まるで爆笑問題のお二人を思い出させる関係性。壮大なパロディ?オマージュ?なのかと思いながら聞きました。シーズンワン、まずはお疲れ様でした。
---------------------------
RT @masacon
水道橋博士との生放送回ポッドキャスト、ラジオクラウド共にUPされました。博士と角田さんのスピードに振り落とされず後半まで辿り着けば、博士が電波で初めて語ったであろう話が待ってます。
https://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/hen/
---------------------------
RT @dirtyoutrage75
水道橋博士にのる物真似はサザエさんのワカメちゃんが至高だと思う
---------------------------
RT @mickhakase(ミック博士)
大阪杯の馬券を買いに行く電車で蛤御門のヘンを聴いてます。水道橋博士テンション高い!しかもモノマネ上手い!特に麻生大臣(笑)
水道橋博士の話を聞いて、プロレス心がない人は厄介だと改めて。一番厄介なんはプロレス観てる癖にプロレス心がないやつだ。これが意外に多い! #蛤御門のヘン
---------------------------
RT @Takiroki
「APAホテルに泊まり田母神さんの本を読み、DHCを使いながら左翼の考え方をする。スポンサーに重圧をかけて言論を封殺するんだったら右も左も一緒じゃん」水道橋博士の名言。 #蛤御門のヘン
---------------------------
RT @popholic(小野さん)
水道橋博士さんゲスト回。政治、歴史、サブカル、裏ネタ…縦横無尽に駆け巡るトークの速射砲、かなり踏み込んだ「オフィス北野騒動」「スリー・ボードビリアン」話まで。必聴!

角田さんのご厚意でスタジオ見学させて頂き、この歴史的な放送に立ち会うことができた!そこで感じたことを少し書いてみます。
前半30分、ものまねを交えながら圧倒的な知識とスピードで目まぐるしくトークが突き進む。一つの言葉をインプットした瞬間、博士さんの脳内に蓄積された莫大な情報の中から次の言葉が出てくる。連想が連想を呼び言葉の星座が生まれる。

圧倒的なスピードと回転、その量に度肝を抜かれた方も多いかもしれない。
しかし博士さんはどの言葉、どのネタを使うかを精査し、放送という枠の中で使えるか使えないかを瞬時に判断されていた。

打てば響く角田さんが相手ということもあり、テレビなどで見せる姿よりは当然飛ばしているが、冷静な判断の下、適度にブレーキをかけながらかもしれない。
博士さんのインプット量から考えれば、あれぐらいのアウトプットでは追いつかないだろう。

次から次に飛び出す速射砲のごときトークで、食らいつく角田さんを翻弄する博士さん。そのやりとりは高田文夫先生の「ビバリー昼ズ」金曜オープニングを彷彿とさせる。まるで「ブレーキの壊れたダンプカー」のような言葉の応酬。奇しくも角田さんはスタン・ハンセンのTシャツを着ていたのだった。

後半では「オフィス北野騒動」についてじっくりと真摯に語られる。今週の週刊ポストにおけるたけしさんの連載と合わせれば、何が真実なのかがわかるだろう。改めて「ビートたけし」という巨星、その男気。そして軍団との絆を思い知る。

そして岡村隆史、太田光と繰り広げられた「スリー・ボードビリアン」へ。こちらは今週の「週刊藝人春秋Diary」と合わせればその真相と心情がわかる。それどころではない「騒動」のさなかでの戯れであったことがわかる。

穏やかな雰囲気をお持ちだけれど、滲み出てくる芸人としての狂気、凄みを感じた。やはりこの人は「ビートたけし」を師とする「藝人」なのだと畏敬の念を抱かざるを得ない。かってやしきたかじんに「〜記者の目つきや」と言われたその「目」がそこにあった。


↑見学されていた小野さんの感想
---------------------------


ラジオブースの前で、吉本芸人のミキと遭遇。
3ショット撮影。



打ち上げ。



横道を奥へ入ったところ、『志(こころ)』へ。

向かいに瀬戸くん、角田弁護士、
ボクの隣に営業部長の伊藤さん。
そして、機長、ディレクターの田中女史さん。



ガン太、シェパ太、途中から、柳田くんも。

このお店は、キム兄の推薦店とのこと。
美味い。










ホテル『レジスティ今出川』宿泊。

マンションながら素晴らしい室内。

2部屋を用意してもらったが、3人で、すっかり興奮。

ボクが女性に扮してミニコントの数々。
そしてマッサージ。
楽しすぎる。


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
髭男爵・山田ルイ53世に続け!次に受賞しそうな文才芸人は?(リアルライブ)
https://npn.co.jp/article/detail/32143993/
---------------------------
ビートたけし:東海テレビに初出演へ ツービート時代の思い出の地がロケ候補に
https://mantan-web.jp/article/20180316dog00m200016000c.html


↑タカさん、ダンカンさんが、助さん、角さんでご一緒。
---------------------------

《 北朝鮮・金正恩党委員長が電撃訪中、習近平国家主席と会談 》
《 天皇、皇后両陛下、日本最西端の沖縄・与那国島を初訪問 》
《 フェイスブックの個人情報流出。米議会でザッカーバーグが証言 》
《 TBSラジオ 個人聴取率100期連続首位達成 01年8月から16年8カ月間 》




3月29日  木曜日



5時50分、京都起床。

朝起きて、目的地を決める。

一応、清水寺を攻めようと。
いや、いっそ飛び降りようと。


KBS京都を出発点にして、ひたすらに歩く。

御所の横で、出勤途中の機長と遭遇。
「昨日はお疲れ様!」と。
鴨川の河川敷には桜が咲き乱れる。



鴨川の流れに由無し事を考える。
もう一度、やるんだ!!



桜の散り際に我が身に降りかかる想いを馳せつつ、
散る桜 残る桜も 散る桜。

若いふたりと一緒の京都。

何処へ一番行きたい、と問えば、
美味しいものを食べたいと。

久々の『三嶋亭』へ向かう。



個室へ案内される。



とにかく肉欲だった。



お腹一杯になったところで、
清水の舞台から飛び降りは中止に。

烏丸通を歩いて、出発点へ戻る。

その間、散歩で、万歩。
何万歩、お金を使えるか、という遊びになっていく。

まず、『火消魂』
Tシャツと羽織りを買う。



本能寺へ。



ガン太の本能寺の変のオドリブ悪くない。

眼鏡屋。
ついに俺の一本に出逢う。



北欧衣服屋。



マンガ博物館。



足腰御守!もう腰は大丈夫だ。




そして、再び、振り出しのKBS京都へ。

京都、センチメンタル・ジャーニー、春陽に恵まれ行く先々が楽しかった。



15時50分発東京行き、流星ワゴンに乗車。
無事帰れますように。

後輩・マッハスピード豪速球のガン太運転、
高速道路は案の定、やっぱり大渋滞。



渋滞は我慢できる。
懸案の尿対策の尿瓶も積んでいる。

とにかくコンビの名前にイライラする。


途中、ビッグサプライズ!!

江口ともみさんの「もぐたろう」が無事発見された!
と、江口さんから電話あり。

沸き立つ車内!!!
思わず、涙零れ落ちる。

---------------------------
RT @tomomin24eguchi(江口ともみさん)
アメブロを更新しました。『急転直下の嬉しいご報告です!』
#江口ともみ #もぐたろう #帰ってきました #驚き #感謝 #ご協力ありがとうございました #有吉反省会 #本当に嬉しい
https://ameblo.jp/momirobi/entry-12364229267.html
---------------------------



京都からの帰途、御在所サービスエリア、
ボクと同一人物として思えないスイーツの看板を見つけて興奮。

その後、出口で、二人組ヒッチハイカー、
理学療法士を目指す、21歳福岡の大学生を拾う。
ふたりとも、ナイスガイ。


急遽、ヒッチハイカー接待でカミさんの実家、
大府の料亭『みかど』へ。



寿司屋カウンターは初めて。




餃子とひつまぶしを食す。

妻の実家で、麻生太郎さんの話。
氏が此処を訪れた日を思い出して。



昨日も、今日も、太郎の話。
だって着ているのだもの。(岡本太郎)



このまま、ボクもヒッチハイクに加わる案もあったが……。


23時半、まだ静岡、藤枝サービスエリアで
お別れ。



---------------------------
RT @UribouYtm
水道橋博士さんはムラっとビンビンだけでなく、僕らのような他人のヒッチハイクの若者を乗せてくださるだけでなく、ご飯もおごってくださる素敵な男性でした!https://pic.twitter.com/gfUo6rKJ8Y

---------------------------

深夜26時半、帰宅。

明日も早い。
仕事は目白押しだ。


今日も、「博士の異常なYouTube」最新回を更新。

【閲覧注意】たけし独立を例えて…芸人YouTubeにドッキリ!
エル・カブキとコラボ動画
https://youtu.be/pJc_uNHqPxE



---------------------------
RT @catchthesunset
水道橋博士さんの異常なYouTube登録。未来ナースの時の様に、水道橋博士さんがフィクサーとなり、エル・カブキさんを盛り上げていくのはどうだろう?エル・カブキさんも二代目浅草キッドを襲名して一悶着を起こすとか。いや、この3人でラジオをYouTubeで上げてみてもいいかも。
---------------------------
RT @sencha_man
まさかあの人の名が!「降板騒動起こしますから」って、オイ!( ̄▽ ̄;)

---------------------------


『文春』の連載「週刊藝人春秋Diary」
#46因縁ぐるぐる 岡村隆史の感想をRT。



---------------------------
RT @manaview(碇本学くん)
水道橋博士連載『週刊藝人春秋Diary』vol.46「因縁ぐるぐる岡村隆史」前回のビートたけしからナイナイたかしに。岡村隆史・太田光・水道橋博士の三つ巴の星座。それを優しく見守る女優・酒井若菜。三人はたけしから受け継いだ深夜ラジオという遊び場を盛り上げたいという想いがそこにはあるのだと。https://pic.twitter.com/IooLJDbTnZ
---------------------------
RT @ReiZiiX
今週の『週刊藝人春秋Diary』、太田、岡村と共に描いた真夜中の星座物語を「冬の大三角」に喩えた水道橋博士。よく見ると夜空の「冬の大三角」の真ん中には淡く天の川 が見えるんだよ 。そう、“光の帯”が、ね
---------------------------
RT @onoyuji_kenpitz
週刊文春 水道橋博士の藝人春秋はナイナイ岡村と博士の因縁から、太田光も交えた抗争について。看板掲げた芸人同士の冬の大三角とは、いいなぁ
---------------------------
RT @eachlipstshirt
水道橋博士「藝人春秋Diary」は博士太田岡村の1件を。カーボーイリスナーとしては博士側の主張が読めてかなり面白い。この1件を抗争と捉えるか、たけしを中心とした星座の物語と捉えるか、それだけで面白さが変わってくる。で、藝人春秋2の下巻について博士とタイタン側、どちらの意見が正しいの?
---------------------------
RT @ISAO28
文春の水道橋博士のコラム、大好物の岡村と太田のやつだったwもうちょい低めの文体じゃないと読みづらかったんだけど、「博士は悪童」のアンサーのような表現はキレイだったなあ。上手くて笑ってしまった。クソ野郎SHOP帰りの立ち読みだったから、あの文春がSHOPに並んでたような錯覚すら。
---------------------------
RT @hacosi
水道橋博士『藝人春秋diary』挿絵 江口寿史#46 因縁ぐるぐる岡村隆史
岡村、博士、太田光は元々親友で同期でトリオだった。満天の星空の下、天下を取ろうと誓い合った三人。その後それぞれの道を歩む事になった三人...
岡村のラジオでのトリオ妄想話が一番好かった冬の“大三角形”騒動。
---------------------------
RT @arusyuuday
文春の『藝人春秋diary』、満を持して岡村隆史。欄外にはあの三つ巴抗争と例の件が実は並行してたことの博士の嘆きが。登場人物に独立でお馴染みのルー大柴も。
---------------------------
RT @ioio414
週刊文春「藝人春秋diary」読む 
ボクらリスナーが1月から楽しませてもらった虚々実々入り雑じったこの抗争?若菜女神のblogと併せて一旦おしまい。水道橋博士はめちゃイケ最終回に合わせたんだろうなぁ。あ〜楽しうございました。
#bakusho #99ann #めちゃイケ

---------------------------

《 中朝会談。金正恩氏は非核化の代わりに米国の圧力路線転換要求 》
《 サンケイリビング、RIZAPが買収 フジから株80%を取得 》
《 貴親方 3カ月で協会No・3から平年寄降格…序列83番目に 》




3月30日  金曜日



5時起床。

映画『馬の骨』視聴。(2018年初夏〜テアトル新宿ほか全国順次公開)
推薦コメントを寄せる。

「映画は敗れざるものたちが携える「復活の剣」だ!
 現実と物語は奇想天外にクロスし、女優誕生の瞬間、
 どこの馬の骨は、いかす映画の天国へ召されている!!」(水道橋博士)

https://youtu.be/1TXvBKTsZsk




12時、青山の腰痛治療院へ。
計10回目。



『ラジオビバリー昼ズ』を聴きながら。

松村邦洋くんの「安倍ネスチャン」に吹き出して、腰痛先生がビックリ。

ボクのメールが読まれて、さらにビックリ。
腰痛の炎上は完全に「火消」している。



軸がぶれないよう、文の師匠とは文で通じ合う。



---------------------------
RT @keishi1013
一兵卒から林家三平一門、よりも一兵卒から「一ペーソス」で「ペーソスは末井昭さん」で「素敵なダイナマイトスキャンダル」で「今最もダイナマイトスキャンダルなのは、我々たけし軍団です」と、松村邦洋さんへアドバイスがてらな、水道橋博士のお便りいきなりに、大笑いw #hills1242

---------------------------

今日も赤坂の「人生最高のレストラン」へ。



『新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー)』




15時、中目黒のスタジオへ。
WEBメディア『マネたま』取材。

「現場視点から考えると、マネジメントがもっとオモシロクなる
〜失敗ヒーロー編〜」インタビュー。

聞き手・長瀬海さん。
一時間マン・ツー・マン、
エポック社の野球盤から「ユニヴァサーサル野球協会」で白熱。



写真撮影、室内、室外と。



山田カメラマンに言われるまま、ポーズ。



撮影終了。

土地柄なのか壁も派手。
インスタグラム用に居残り撮影。

イメージは、アリvs猪木



そして、次の写真は、自分で構図を指定して撮ったもの。
これはなかなかの配色だ。
インスタ蠅決定!!



しかし、エア花見では満足できないなー。
明日、小田原で花見だ。

目黒の駐車場に行くところでSALE中の雑貨屋さんを発見。



そのまま、店長さんと交流。名刺交換。
今後もボクの店と提携することに。


予定にないところで、
ニッポン放送に急遽呼び出される。



3月3日に松村邦洋くんと一緒にやった
「ビートたけしのオールナイトニッポン伝説」の聴取率が一位で、
編成部長の節丸さんから表彰される。



名誉なことで本当に嬉しい!!
鳥谷さん、上柳さんともお話。



---------------------------
RT @nori885
今なら放送不可能!? たけしの「オールナイトニッポン」を語ろう
水道橋博士×松村邦洋×森谷和郎
'80年代、木曜深夜はたけしの独壇場、数々のタブーに切り込む狂気が多くの信者を生んだ。お笑い界の頂点に君臨した男を最も生々しく伝えた番組を語り尽くす。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52282

---------------------------


18時、半蔵門・MXテレビ入り。

楽屋前、
『5時に夢中!』放送終わりのホリエモンと久々にバッタリ。

「YouTuberになった」と言ったら「なんで?」と。
「出演して!」には「いいですよ!」と即答。

「ノーギャラだけど」「問題ないです」「人間関係ややこしいよ」と言っても
「ボクはそんなの何も関係ないんで……」と。
清々しかったなー。

---------------------------
RT @mcnobu2
堀江さん、ブレないなぁ。自分の価値観の基軸がしっかりしてるから、他人がどうとか、人間関係がどうとか全く関係なさそう。能力あって尖ってる人は、とてもつきあいやすい人なのでしょうね。

---------------------------


楽屋で、某プロモーション企画、
最終打ち合わせ。

本決まりになって嬉しいことだ。



本日配信の『水道橋博士のメルマ旬報』に
「編集長巻頭言」を急遽、執筆。忙しい。
てんてこ舞いだ。

メーク室で洋七師匠とフライデーと。


21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、佐竹雅昭さん、
湯山玲子さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。
ゲスト:デーブ・スペクター!

---------------------------
ジャッジ: 森友学園とTPPあなたが重要だと思うのは?
9位:今日を生きることにもう迷いはありません
8位:宇多田ヒカル「電話切る時何秒待てばいい?」で議論
7位:自民・白須賀議員 マタハラ?
6位:【イタすぎるセレブ達】人気セレブ達の傲慢・意地悪・横柄な“暴君”ぶり
5位:【炎上5秒前】東京オリンピックがボランティアスタッフを合計11万人募集
4位:「めちゃイケ最終回の裏番組が強力」と話題
3位:16年前のいじめで提訴「いじめの抑止力になる」と応援の声相次ぐ
2位:ANAがアバターで「瞬間移動」の新サービス開始へ、
1位:こんな場所になぜ!? マレーシアの熱帯密林にある「スタバ地獄寺店」…
映画プレゼンコーナーは、リーアム・ニーソン主演「トレイン・ミッション」の紹介。
---------------------------
RT @hrkz_tngch
冒頭のギャグ。
水道橋博士「TPPは、たけし・プロダクション・プロブレム」w #barairomx
---------------------------
RT @iijjiji
水道橋博士「長寿番組というのは“番組を切るきっかけ”がなくなる番組でもある。例えば笑点なんかは長い推移の中で、今また波が来てる。笑点だってどんどん登場人物が変わってる。めちゃイケもそれは何回もあった。長い番組では、やめるタイミングをテレビ界はみんな計ってる」
デーブ・スペクター氏、めちゃイケ最終回は「視聴率狙うなら前の土曜でよかった」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180330-OHT1T50184.html

---------------------------



スタイリストのすみれちゃんも今日で退職。
最後の一枚。




何時でも、帰ってきて良いんだよ。

終了後、移動。
虎ノ門の『LF CAFE』へ。


番組卒業の佐竹雅昭さん送別会。

デーブ・スペクターと一緒にタクシーに乗って、会場へ向かう。
珍しい2ショット。

席を囲んで、
関谷さん、湯山さんとLINE交換。

佐竹雅昭さんとの送別会。
佐竹さんとは思い出深い、3年だった。
もともと、30年来の知り合いだ。
そして、初めて芸能人の交流会を開くことになった。
京都へは、何度も通いたい。
今後も、交流は続くだろう。



タクシー待ちの出演者を見送る。
ひとりひとりにギャグで送り出す。

帰途、『水道橋博士のメルマ旬報』151号の発行を確認。



---------------------------
RT @harakantokukett(原カントくん)
遅くなってすみません!「水道橋博士のメルマ旬報」Vol.151 土曜日直前にお届けさせていただきました。冒頭に、編集長・博士の巻頭言あり。週末、ゆっくりお楽しみください。25本全ての連載を読む必要はありませんので、お好きな連載とつまみ読みください。https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/detail.php?mid=11&cid=1441
---------------------------
RT @shigeta_koji(茂田浩司さん)
先ほど配信された「水道橋博士のメルマ旬報」、博士編集長の巻頭言はいとうせいこうさんとの対談の引用を含めて新社会人や学生にぜひ読んでほしい。昔、SUNTORYの広告で山口瞳が成人の日は新成人に、4月1日は新社会人に向けて激励のコラムを書いてて、それを思い出した。博士版は少し長めだけど
---------------------------
RT @shinta_koba
就寝前、メルマ旬報vol.151、巻頭言を読む。失敗論。私自身、齢39にして、ようやく仕事やプライベートにおいて適切な判断をくだせる確率が上がってきたと感じる。それは正解を見つける能力が高まったのではなく、過去の失敗が多いがために、消去法で回答を導き出せるようになったから。
---------------------------
RT @ReiZiiX
あさって新年度初日に社内配布したい衝動に駆られる『編集長・水道橋博士の巻頭言』若手だけでなく中堅どころや管理職にも。https://pic.twitter.com/PQzSnwRGuj
---------------------------
RT @osm69
メルマ旬報151号。水道橋博士の巻頭言。いとうせいこうさんとの話。とても良かった。どんな時でも楽しいことをみつける。ホントに大事だな。卑屈かもしれないけどポジティブである事はとても大事だ

---------------------------


26時半、帰宅。

明日は朝から家族旅行で、小田原へ行くのだが、
流石に起きられるのか心配になる。
しかし、眠れない。
早朝4時……完全に睡眠バスに乗り遅れた。


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
江口ともみ、大規模捜索中だった“もぐたろう”と涙の再会 「おかえり。この言葉が言える日が来て良かった」(ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/30/news132.html
---------------------------
RT @sharon_shanonn3
江口ともみさんの「もぐたろう」が発見されて、本当に良かったですね。18時25分現在、江口さんによる怒濤の「ありがとう」tweet、なんと123件にものぼります(数えるの大変w)。「家族」との再会が本当に心の底から嬉しかったのでしょうね。そして、なんて誠実な方なんだろうと思いました。
---------------------------
RT @mizunoyoshiki(水野良樹さん)
対談が行われたのは2月後半。しばらく北野映画、エッセイ、小説に埋もれる日々を過ごしましたが対談の翌日は「なぜあれを聞けなかったのか。こう返せなかったのか」と悶えました。明日も後編がアップされます。
【ビートたけし×水野良樹】https://newspicks.com/news/2907178/
---------------------------
RT @daijapan(為末大さん)
売り上げ8割を個人に依存することへのリスクは認識されてたんだろうか
「ビートたけしの乱」オフィス北野独立の全内幕-日刊大衆-https://taishu.jp/detail/32410/
---------------------------
RT @yakannabe(なべやかん)
2018年3月31日をもちまして、27年間お世話になりましたオフィス北野を離れる事になりました。オフィス北野は離れますが、たけし軍団を辞めるというわけではございません。これからも今と変わらずやっていきますし、新たな挑戦もしていきたいと思っておりますので、今後も宜しくお願い致します。https://pic.twitter.com/Fr5LuoYpxf
---------------------------
RT @sarukick_death
泰葉さんといや・・水道橋博士「藝人春秋2」下巻のラストの立川談志師匠の“芝浜”の話は鳥肌モンだったなd(>_<、)


↑当然、ボクは彼女のすべてを取材しましたが、書く話、書かない話は、わけましたよ。本人の確認をとって。
---------------------------
RT @sarukick_death
泰葉さんといや・・水道橋博士「藝人春秋2」下巻のラストの立川談志師匠の“芝浜”の話は鳥肌モンだったなd(>_<、)
#tama954 #tbsradio
---------------------------
RT @onakagasuita319
博士の『藝人春秋2』の泰葉の描写。グッときた。 #tama954


↑「たまむすび」吉田豪ちゃんのコーナーで泰葉さんの特集。
---------------------------

《 麻生大臣、国会での「新聞はTPPより森友」発言。謝罪し、訂正 》
《 豊洲移転で偽証 浜渦元副知事ら不起訴処分に 》
《 プロ野球がきょう、セ・パ同時開幕!全12球団 》
《 大谷、デビュー戦安打は日本人11人目。イチローは開幕スタメン 》
《 フジ山崎夕貴アナ「めざまし」でおばたのお兄さんとの結婚生報告 》



3月31日  土曜日



7時起床。
2時間しか眠れなかった。


それでも、8時半出発。

春の家族旅行。
長男タケシは、「俺、行きたくねぇから」と。

末っ子アキラ、長女フミちゃんを乗せて、
車で、小田原城を目指す。

スズキ秘書運転、シェパ太も随行。


東名高速道は、横浜青葉から大渋滞発生。

港北パーキングエリアでトイレ休憩。
「出川哲朗の元気のりのり」を買い占める。



車内では、
昨晩の大量摂取した「ニンニク臭」が子供たちに不評……。
換気で開けられたサンルーフから吹き込んでくる風に、
オレの体温を奪われる。

海老名サービスエリアの温うどんで、体を温める。


11時半、小田原城に到着。



『別冊アサ(秘)ジャーナル』で見たように、
攻撃軍に見立てて、小田原城に攻め込む。



馬出門。
二の丸、三の丸へ経る。



銅(あかがね)門の石落とし。



満開の桜と共に、アチラコチラ処を変えて記念撮影していると、
娘フミが、段差に足を取られて尻もち。



オレも木の根っこでつまずいて転びそうになる

「わー敵が攻めてきた!やられた〜」
「生き残りはアキラだけだぞ!」
など言いながら、小田原城歴史見聞館へ。



戦国武将年表を見ながら、
末っ子のアキラが解説。



歴史うんちくに耳を傾ける。
アキラも日頃の学習の成果を発散、
なんらかの快感を味わっているようだ。



さらに、移動。
 

 
小田原城天守閣下の広場には猿小屋が。
 
ボス猿が、他の猿に毛繕いをさせているのを見ながら、
「なんだか切なくて、泣けてきます!」とシャパ太。
 

 
敢えて同じ構図で、マッサージしてもらう写真を撮っていたら、
子供たちが引いていた。
 
園内に屋台のだんごやアイスクリームが売っていたので、
子供たちに「一緒に食べよう!」「やったー」と。
 
しばし、小休憩。
図らずも、花より団子。
 

 
そして、天守へ。
 

 
無事、天守に辿り着いた。
 

 
前回の『別冊アサ秘ジャーナル』では悪天候。
あれはあれで貴重な体験だったが、
今回は、最高のタイミングで訪問できた。
 

 
小田原城近くの『だるま食堂』へ。
14時半の時点で、大行列で諦める。
 

 
帰途、海老名SAで田村潔司さんとバッタリ。
お互いの家族を紹介しつつエール交換。
奥様も昔の共演者だったので、
しみじみと旧交を温めたのだった。
 

 
2階のフードコートで遅めのランチ。
オレ、海鮮丼。



18時半、帰宅。

各所の業務連絡、相次ぐ。


博士の異常なYouTube、最新回を確認。

【水道橋博士の日常】#1謎の紙切り名人に遭遇!?
https://www.youtube.com/watch?v=Nm4DIRxp5_I&t=1s



20時半で限界。
力尽きて就寝。


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
グレート義太夫『暫しの…。』
https://ameblo.jp/gidayu/entry-12364629836.html
---------------------------
たけし新事務所に軍団初移籍 〆さばアタル&アル北郷 (スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180331-OHT1T50001.html
---------------------------
日本初!テレビCMの効果測定を全国で可能にする「Madison」サービス開始!
株式会社PTP(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:有吉昌康)は、日本で初めて全国のテレビCMの効果測定を可能にし、マーケティング最適化を実現する“Madison”サービスを2018年4月2日(月)より正式に開始いたします。
http://www.ptp.co.jp/support/imgs/press2_20180329.pdf


↑SPIDER!!の新展開。
---------------------------
RT @mmariyoshi(有吉昌康さん)
テレビCMの世界でのイノベーションです。SPIDERと一見、関係がないように見えるかも知れませんが、テレビにイノベーションを起こそうと思ったら、CM・広告のことを抜きにはできません。無料放送の恩恵をみんなが受けているのはCM・広告のおかげですから。http://www.ptp.co.jp/news/
---------------------------
「それでも、命だけは捨てないで」財務省・佐川前理財局長が、これからたどる「苦難の道」佐藤優(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55045
「死んではダメ。死んだら悪いヤツが喜ぶだけです。真実を語ること。死ぬ覚悟になれば、すべてを語れる。そうすれば、世論はきちんと支持してくれるから。」(佐藤優)
---------------------------
RT @mipom11
ヒトラーの右腕、ゲーリングの言葉。「民衆は戦争を望まないが、人々を指導者の言いなりにするのは簡単です。国が攻撃にさらされてると国民を煽りなさい。平和主義者のことを、国に危機をもたらし、愛国心がないと公然と非難しなさい。どの国でも同じように効果があります」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180331/soc1803310006-n1.html
---------------------------
RT @anokoronootike
3月31日(土)「忙しくない人間は失格だな。」/高田文夫
https://pic.twitter.com/Bq92rzzzvm

---------------------------

明日から4月だ。

「義を見てせざるは勇なきなり」
やるんだ!!やるしかない!!


《 金正恩氏 8歳時に偽造旅券でTDLへ?兄の正哲氏と… 》
《 枝野氏 民進の新党構想拒否「ついた離れたに巻き込まれることなく」 》
《 ナイナイ岡村 最終回で涙「めちゃイケは僕の青春」22年間の歴史に幕 》
《 森泉が40代一般男性と結婚 8月ごろ出産予定 》

2011年 12年
2018年         前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る