『藝人春秋』特設サイト




4月1日  日曜日
 
5時起床。

5時に夢中ではいられない。
5時に覚醒。
 
「挫折を経験した事がない者は、
 何も新しい事に挑戦したことが無いということだ!」

(アインシュタイン博士)

「他者のために生きる人生こそ、生きるに値する人生だ!」
 

スローガンを前に俺も蘇った。
さぁ頑張ろうぜ!
 

朝食。いつもの納豆で。
 


 
朝から文章推敲。

一門指令を集中力で完遂。

4月1日、エイプリルフールだが、
なんとか、この日に間に合わせたい!
フラフラになりながらも、成し遂げる。
 

宮藤官九郎さんから、
お送りしていた、『ザ☆フランス座6』映像の感想。

メール交換、エール交換。
そして、これからのことも予告。
ありがたいことだ。
 

ニッポン放送「三宅裕司ヒットパレード」聴きながら、
3月21日〜31日までの日記を書く。

今回も5万字超えた。
そりゃあそうだ。
こちとら連日、事件だらけだもの。

 
「四月馬鹿 朝から花火あがりけり」(久保田万太郎)
 
いやー!!これは良い句ー!!

 
昨晩配信した、メールマガジン
水道橋博士のメルマ旬報』最新号(Vol.151)、
編集長からの巻頭言への反響多く、ありがたい。
 

 
---------------------------
RT @seikoito(いとうせいこうさん)
水道橋博士『メルマ旬報』最新号の巻頭言、ひとことで言えない人生の重みがあってシビれたな。それをここに書くまで日にちが要った。

 
↑せいこうさん。ボクも改めて読み直して驚きました。
そして、今号に掲載している押切さんの文章にも呼応しているんです。
偶然って不思議ですね。
---------------------------
RT @eaglesunr
せいこうさんのツイートきっかけでずっと購入していて積んでいるメルマ旬法の巻頭言の対談を読んでるけど。「失敗を失敗と思わないヤツが成功者」って言葉。すごい言葉だなってゾクってした。これが4年前の対談だから、積んで読んでない自分人生損してるなって思った。確かに151号のメルマ旬報の巻頭言。重みがある。4年前にこの対談を読む事ができていれば、自分自身いろいろ好転していたのかもしれない。けど、そんな事いってても始まらないから前を見据えて進もう。バックナンバーは全部もってるんだからいつでも読み返せる振り返ることができる。
---------------------------
RT @playthehope
メルマ旬報、編集長の巻頭言。会員になってから5年で、名誉会員に選んでいただいてから1年ちょっと。今までで1番胸にぐっときた。藝人春秋2の下巻から更にこの文章につながった。ぼくも博士さんのように、今この日々のしんどさを笑って話せる日が来るのかな??ひとまず絶望せずに、社会で生きる。

---------------------------
 
いろいろあった。
しかし、軍団一同、心は一つに。

朝から何度も書き改め、文章は完成したが、
何時が引き金なのか。
攻防戦、弾丸を詰め込む。
了解待ち。
YouTube会社にも相談。
 
そして、最終的なGOは出た。
 
ブログをやっている4人、
つまみ枝豆さん、ダンカンさん、グレート義太夫さん、
ボクが全員一斉に声明文を発信。

 
21時半。
さあ、賽は投げられた。
 
もう引き返せない。
 

 
---------------------------

エイプリルフールですが、真実を伝える緊急BLOGです。
報道機関各位 株式会社オフィス北野 たけし軍団一同
「報道されている、師匠・北野武氏の独立について」
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/55678984.html
 
「報道されている、師匠・北野武氏の独立について」
2018年04月01日21:30 水道橋博士s_hakasePermalink
報道機関各位
                        株式会社オフィス北野 たけし軍団一同
 
「報道されている、師匠・北野武氏の独立について」
 
 マスコミ、報道機関の皆様におかれましては、平素より温かいご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 今回は、お笑い芸人にあるまじき、「真面目」なお知らせを、こちらより申し上げますが、何卒、ご理解ください。
 
 まず、メンバー各自のblogで発信させて下さい。
 
 このたび、我々の師匠である、北野武(=師匠)の独立に関し、様々な報道がなされ、「たけし軍団が師匠と同じ事務所についていかないことへの疑念」「円満退社ではないのではないか?」「軍団による社員への恫喝があった」などなどの報道も見受けられ、日頃、応援してくださる皆様に、ご心配をおかけしていますことを慎んでお詫び申し上げます。
 
 師匠は、既に新事務所に移籍を済ませて、以前と変わらず、お仕事もされているので、話されることはないので、幾つか事実関係についての確認、師匠が独立に至った経緯について、我々、たけし軍団の認識をご報告申し上げますので、よろしくご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 オフィス北野は1988年、たけし&たけし軍団の新会社として設立されました。
芸能事務所ではありますが、師匠は芸に徹するため、経営、財務については森昌行社長を信用され、全面的に任せておりました。
 
 が、数年前、師匠が保有する別会社の株式に関する疑義が発生した際に、師匠が不審に思い、事情を調査したところ、明らかな違法行為があり この出来事をきっかけにして、オフィス北野の経営も、改めて確認されたいと申し出たところ、その結果は思わぬ方向に波及してしまったことが、今回の騒動の引き金になっております。
 
 オフィス北野では、2つの事案が発覚しました。
 
 まず一つ目は、師匠が知らない間に、森社長が、何時の間にか、オフィス北野の筆頭株主になっていた、ということ。
 
 もう一つは、森社長をはじめ、会社の役員報酬の金額が師匠にとっては容認できない水準になっていた、その2点です。
 
 当然のことながら、そこへの疑念、批判の矛先は、会社の責任者である、森社長に向かいました。
 
 森社長が、オフィス北野の筆頭株主になった経緯は、その後の本人の申請では、以下のとおりです。
 
 オフィス北野の大株主グループ(東通関係 弊社株式の55%を所有)から、会社更生法を申し立てることが、急遽に決まり、大至急弊社で株式を買い取れないかとの打診がありました。
 
 当事、商法上、会社の自己株式取得は禁じられており、森社長の一存でオフィス北野から森社長がお金を借り、そのお金で森社長が株式を買い取りました。(その結果、森社長の株式所有率は師匠の30%を抜いて65%となり、森社長が経営支配株主となりました。)
 
 森社長は会社を守るためにやむを得ない措置であったと、師匠に説明しましたが、株式の買主を、森社長とすること及び、株式の買取資金を会社から借りることについて、師匠には事前に相談もありませんでした。
 また商法上必要な手続き(取締役会での承認)を怠っていること、加えて森社長が経営支配株主となってから、森社長自身の分も含む役員報酬を容認できない水準に引き上げたこと。
 そこに至っては事前相談がないだけではなく、商法上必要な手続き(株主総会での承認)を怠っていることの問題もあります。
 
 また、会社の財務を信じて任せていた師匠の信頼に対する、完全な裏切り行為であります。
また、以前の株式の買取も会社の経営を私物化することを目的としてしたとしか思えないと、師匠から厳しく指弾され、また、今後は、会社の創業時からの功労者である、たけし軍団のプロモーションにも注力するよう、経営方針についても、師匠が指示されました。
 
 この事件は、たけし軍団、会社のマネージャーを巻き込んだ大問題となり、緊急に説明会があり、森社長は、師匠との協議を重ねて、信頼を失ってしまうような行為をしてしまったことを平に陳謝し、今後は信頼を回復するために頑張りますので再度チャンスを下さい、と謝罪するところまで至り、一度は、師匠が、これを受け入れました。
 
 この時点では、たけし軍団も、株式の変更経緯、数字上の仔細はわからないままでしたが、一度は終息しました。
 
 このような経緯を経て、オフィス北野の森社長体制は継続しましたが、ところが、ここにきて新たな問題が発生いたしました。
 
 というのは、平成29年9月末決算において、オフィス北野が赤字に転落してしまったのです。
 
 師匠は、昨年度、テレビ、映画の仕事は立て込み、超多忙な活動状況に鑑み、オフィス北野が会計的に赤字に転落するのは理解ができない旨を会社に直言されました。
赤字原因の分析のために財務に関する情報の提供を求められ、森社長はそれに応じて情報を開示いたしました。
 
 そして、第三者による、決算の分析結果を経て、赤字決算に転落してしまった謝罪のため、平成30年2月11日に、師匠の等々力のご自宅にて、森社長と公認会計士、そして、たけし軍団一同で集まりました。
 
 そこで、オフィス北野の経営に関する以下の問題点を、師匠、ご本人から指摘されました。
 
【1】 株式の移動に関する手続きの不備
 
 オフィス北野の株式を森社長が買い集めた(10%から65%に)ことに関し、事前に相談もなく、事後に報告もなかった。
 またこの株式の譲渡に関する承認取締役会が開催されていない。またこの買い集めた資金はオフィス北野からの借入で賄ったが、当該借入取引に関する承認取締役会が開催されていない。
 
 この問題は前回に発覚していたものですが、改めて、その手続きの具体的は瑕疵が明らかになったので再度、指摘しました。
 
【2】 役員報酬の水準に関する不満とその決定に関する手続きの不備。
 
 森社長と、前専務取締役の役員報酬は容認しがたいほど高額で、かつ役員報酬の決定に関する承認株主総会が開催されていない。
 
 この問題も、前回に指摘されていたにもかかわらず、その後の報酬を引き下げていないので改めて、師匠が指摘されました。
 そして、会社のマネージャーに対する高額報酬の実態が露見しました。
 
【3】 従業員の給与水準に関する不満
 
 所謂、マネージャー、従業員に対する給与は社会一般の常識から大きくかけ離れた高額な水準であり、そのような現状に至らしめたのは放漫経営の結果そのものであるのみならず、前回の問題発覚後に、さらに各社員に給料を大幅に引き上げているのは、森社長に対して不満を持った従業員を懐柔し、手なずけるためにしたとしか考えらず、悪質極まりないと思われました。
 
 また、たけし軍団のプロモーションに注力するという、前回の約束は全く実現できておらず、結果、井手らっきょが活動拠点を熊本に移さざるを得なくなるような状況になりながらも、従業員には法外な給料を支払いし続けていました。
 
 その他、長年実績があり、事務所の功労者でもある、芸人、及び役者を、現代では生活保障上考えられない支払いのまま放置するという、芸人事務所としては、あまりにもアンバランスな現状は容認できません。
 
【4】 フィルメックスに対する人件費負担を容認できないことと。これに関する手続きの不備。
 
 森社長が理事長を務める、オフィス北野傘下の映画関連事業である「フィルメックス」に対し、年間にして約4千万円を超える人件費の負担、長年の赤字経営を続けることを容認できない。
かつ、そのような取引を行うことについての承認取締役会が開催されていない。
 また森社長がフィルメックスの理事長に就任することについて、師匠には、事前に相談がない。
 
 これらの指摘について森社長は、報告・連絡・相談及び、法令で定められている承認手続きに不備があったことを認めました。
 更に、森社長の経営方針が、結果として、師匠の意に沿えていなかった事について、その場で謝罪しました。
 そして、森社長の所有する株式の全てを、師匠の指図に従い、たけし軍団の面々に贈与すること、及び会社を縮小し、社員に対する高額給与の体質を改善する約束を致しました。
 
 しかし、これらの約束していた作業工程が、遅延するに至り、平成30年3月に入り、師匠がしびれを切らして独立する旨、及び、これに伴いオフィス北野の役員及び株主から退きたい旨の意向を受け、森社長は、師匠の意思を尊重し、またオフィス北野とは袂を分かち、別会社として独立後、協力していくことが確認されました。
 
 これが、世を騒がした、ビートたけし独立の経緯です。
 
 せっかく一度は、互いの信頼回復の機会がありながら、結果的に、森社長が師匠の信頼を裏切ってしまう形になってしまったことは、たけし軍団一同、師匠に対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
 しかし、森社長から、2度にわたり師匠の信頼を裏切ってしまったことへの謝罪を受け入れ、今後は、たけし軍団、オフィス北野に所属するタレントのために経営を続けて取り組んでいきたい、とのことで、たけし軍団は、新事務所に移籍することなく、オフィス北野に居残り、出直しすることに至りました。
 
 また、今回の報道の中には、師匠が女性のビジネスパートナーに洗脳されて今回の行動(独立)に至ったかのような記事が散見されます。
 
 そもそも、我々にとって「洗脳」という言葉すら初めて聞く報道です。
 
 師匠がオフィス北野の財務に関心を持ち始めたきっかけが、別会社の無断増資問題の発覚であること、及び、森社長が2度にわたり信頼を裏切ってしまい師匠の堪忍袋の緒が切れたことを鑑みると、今回の独立にビジネスパートナーの女性が影響を及ぼす余地があったとは、到底思えません。
 
 ここに至るまでの経緯は、何度も師匠と弟子が集まって、相談し、事情説明を受けてからの行動です。
 
 結果的に、「たけしの独立」という報道の真相が、一門のお家騒動のように書かれ、また、会社縮小の説明会の際、突然、会社の大改革を知らされる、事情を知らないスタッフは、寝耳に水でショックを受けることは考えられることではあります。
 
 しかし、たけし軍団による、社員に対する恫喝があったと言われることは、甚だ心外であり、強く抗議したいと思っています。
 
 また、一部報道にあるように、マネージャーが他の事務所と比較して、適正価格の給与であったことは完全に誤報であり、流布された給料明細はボーナスを外された数字であり、実態は、中小企業の常識から、かけ離れた数字であったことは、社員本人たちも認めたことであったことを改めて、ご報告します。
 
 更に、師匠と弟子の関係、及び絆は、事務所を違えることになっても、変わらず継続中であることを強く申し上げます。
 
 また、師匠がオフィス北野の株主から外れたことに関して、師匠がオフィス北野の資産を持って逃げ切ったかのような報道記事も見受けられますが、これも間違いです。
 これは、森社長の経営手腕に疑念を持たれた、師匠が、森社長に任せていたらオフィス北野の財産が目減りする一方になることをおそれて、たけし軍団のためにこれを保全する目的で行われたものと、森社長もたけし軍団も理解しているはずです。
 まるで師匠が、自分だけの利益を考えて逃げ切ったかのような報道は、事実無根と申し添えます。
 
 今後は、師匠の事務所移籍による、さまざまな残務整理を森社長と共に進めながら、たけし軍団一同で、事務所経営及び芸能活動を、前向きに続けていきたい所存であります。
 幸いにも、多くのオフィス北野所属の芸人、役者は居残ることも決まっており、むしろ最小数の裏方さんと共に船出をしますので、今後も皆様方の、ご支援、ご協力を切にお願いしたします。
  
                 2018年 4月1日  たけし軍団一同

 
---------------------------
水道橋博士、たけし独立報道の経緯説明 騒動引き金は事務所の「明らかな違法行為」(スポニチ)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/04/01/kiji/20180401s00041000482000c.html
---------------------------
たけし軍団が声明文「これが、世を騒がした、ビートたけし独立の経緯です」
(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20180401/geo18040122340038-n1.html
---------------------------
水道橋博士、たけし独立報道の経緯説明 騒動引き金は事務所の「明らかな違法行為」(ライブドアニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/14517785/
---------------------------
水道橋博士らが、森社長の裏切りでたけし独立と暴露(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804010000922.html
---------------------------
たけし軍団が声明文 たけし移籍の引き金「株式に関する疑義」「容認できない役員報酬」(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/01/0011124657.shtml

---------------------------
 

「散る桜、残る桜も 散る桜」
 
たけし軍団のお兄さんたちが、
いざ、ことにおいて、皆、自分だけの生き残りを図らず、
漢らしくて惚れ惚れする。
 
井手らっきょさんが熊本へ帰ることを聞き、
初めて内部事情を知り、
「なんで言ってくれなかった」と涙を流した
ビートたけしの漢気がやっと報われた。
 
---------------------------
森社長、たけし軍団の声明文「驚きを禁じ得ません」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804010000942.html

 
↑森さんが反論されるなら、まだまだ、「弾は何発も残っているがよぉ」
---------------------------
RT @36taro
仁義なき戦いのオマージュ♪

 
↑ 一応、太田光との抗争の時の反論と繋がる、仁義なき戦いのパロディ。 すぐにパロディに気がついてくれてありがたい。お笑い事務所をやっていても気がつかない鈍感な人がいて困るので。
---------------------------
RT @okaguchik(岡口基一裁判官)
水道橋博士さんは,こないだの騒動の時も,俺のことを唯一擁護して下さった方ですm(__)m

 
↑いえいえ、角田弁護士に岡口裁判官のことは教えていただきました。
---------------------------
RT @Pirate_Radio_(燃え殻さん)
どうしてもUWFの崩壊時と重ねてしまう。森社長?神社長?。ただ、あの時と違うのは軍団の皆さんが結束している事と直接発信出来るSNSがあるということか。
---------------------------
RT @kazunatsu777
めちゃイケ最終回で、ビートたけしが自ら「事務所乗っ取られた」って言ってたけど、あれって本音だったんだね
---------------------------
RT @nikugtm
たけしさんを森社長が裏切って勝手に事務所を私物化したって話。何度も信頼を取り戻せる機会があったのに何度も裏切り、流石に痺れを切らしたっていう話。
記事読んだ身としても怒り案件

---------------------------
 
ホントに今回の件に比べれば、
あの頃、太田光、岡村くんとの三すくみの抗争はママゴトだったなー。
それどころじゃない状況が、水面下で毎日、続いていた。
生命線、ギリギリの攻防戦。
それに比べれば、ラジオを巡って、ボケの連続、
あんなのは、逃避のための遊びに決まっているもの。
 
 
【気になったツイート】
---------------------------
RT @tsurusan66
#水道橋博士 の #藝人春秋2 下巻を読了。引き込まれた。「読ませる」文章。江口先生の絵も有り難い。ご病気のことは知らなかった。これからも書き続けてください。

 
↑【書評:00248】
---------------------------
RT @YoheiHarada(原田曜平さん)
この度20年近く勤めた博報堂を退社することになりました。生で情熱的なマーケティングを教えて頂き、若者研究とも巡り会え、テレビに出るのも心広く許して頂きました。これからはフリーで様々な仕事をしていくのでたくさんの仕事のオファーがんがん待ってます!博報堂ありがとう これからもよろしく!

 
↑これは唐突だったなー。
---------------------------
 
《 広島が13年ぶり開幕3連勝 中日は2年連続開幕3連敗…セ・唯一勝ちなし 》
《 加山雄三所有「光進丸」、静岡の港で船炎上 けが人情報なし 》
《 「サザエさん」新スポンサーはアマゾン、西松屋、大和ハウス工業 》
《 8人目!ボクシング、ジョシュア圧勝!ヘビー級3団体統一王者に 》
《 たけし軍団が声明 たけし独立報道、事務所に「明らかな違法行為」 》

 
 
 
4月2日  月曜日

 
5時起床。さぁ起きた。
頑張ろうぜぇ!
 
今日の朝食。
 

 
本日はワイドショーにも多々登場。
 
朝から『とくダネ!』に見入る。
 
『とくダネ!』でも、たけし軍団声明文は、大きく報じられているが、
タカさんが黒幕的な扱いになってしまっている。
今後もそんな風に言われるのも迷惑千万。
 
タカさんは、たまたまBlogなどをやっていないからだけ。
記者の皆さん、タカさんは、今、先頭で陣頭指揮をしていますよ。
 
ラッシャーさんも同じくBlogを持っていないからです。

 
10時、かかりつけ医へ。

ピークフロー値の計測、薬を貰う。
血液検査、ほぼ問題なし。
アレルギーのIgE値だけが数字が悪かった。
4月から会計も変化。
 


 
11時半、『ラジオビバリー昼ズ』を聴きながら、
お出かけ準備。
メールも読まれる。
 
---------------------------
水道橋博士です。
金曜日に、ニッポン放送の編成で金一封を頂いた水道橋博士です。
あ、師匠のたけしの小説は犬ですが、娘のフミの小説は猫でした。
先生、娘の小説は言わない約束なのに、ヒドイわ!(笑)
ま、今、事務所問題でメール書いている暇もないのですが……。
ビバリー30周年企画ですが、
ボクからの提案、ビバリストの名付け親のボクと、
新たなビバリスト、太田光の「クソ野郎」とで、
高田先生との鼎談(ていだん)は、いかがでしょうか?
ふたりとも、先生に言われれば、断れません。

--------------------------------------
 
【高田先生の見解】

『たけし軍団の連中にこんな難しい文章書ける奴いないよ、
 (水道橋)博士しかさ、だって漢字あるもん。
 当然、(水道橋)博士が書いたとしか思えないだろ。』
 
↑先生、皆で、添削しながら作りました。
---------------------------
RT @right_pachi
軍団一同の文章を読んだ後水道橋博士について「こういう文章書いてんのに週末俺んとこに送ってきたのはDVDと娘の文ちゃんの作文だよ。
「添削してください」ってさ。」と語る高田先生 #hills1242

---------------------------
 
14時半、渋谷の会議室へ。
 
軍団さんと集合して、皆で会議をするはずだが、
会議室に入れない!!とのこと。
枝豆さん「扉が開かない!」
「暗証番号がわからない!」
 
ダンカンさんに至っては、
地図を見ても辿り着けない……。
などなど、老化がもたらす軍団リアルコントの数々に笑う。
 
最後に、タカさんが『ミヤネ屋』の取材終わりで駆けつける。
 
会議も、ほとんど何も決まらない……。
しかし、民主的な方法で微笑ましい。
 
建物出口で、テレビ朝日、報知の記者さんの直撃取材。
バラバラに分かれて、やり過ごす。
 
18時、帰宅。

 
娘と一緒に、
『別冊アサ(秘)ジャーナル』の小田原城の回を復習。再見。
 



 
21時、アル北郷のYouTube、
ゲスト・ダンカンさん回、生視聴。

https://www.youtube.com/watch?v=jmGT1gUAUWo
 
ダンカンさんの子息の虎太郎も出演。
虎太郎、出方でやるのを決めたようだ。
 

 
23時、BS朝日「白の美術館」、
切り絵アーティスト・福井利佐さん特集。
その中で「藝人春秋」表紙の紹介されていた。
福井利佐さんの世界が素晴らしすぎる!!
 


 
朝から、友達とディズニーランドに遊びに行っていた長男(14歳)。

帰りが遅いので心配していたが……
俺のお下がりのTHE HIGH-LOWSリスペクト
「十四才」Tシャツを着こなして帰宅したので、全てを許す。
 



 
---------------------------
RT @morita_tsuyoshi(THUNDERBOX)
最高です…!

 
↑arigato!
---------------------------
 
熊本の井手らっきょさんの依頼で、
「とくダネ!」の電話取材を受ける。
 
声明文に即してお答えする。
マスコミの皆さんは、夜遅くまで、ご苦労様です。
逆の立場になれば、
取材対象へ食らいつくのが記者だもの。
その姿勢は当然だ。
 
真実は「藪の中」だ。
何通りもそれぞれの立場で正義と解釈がある。
 
自分が「卑怯」に振る舞ったと言うのは人知れず、
他人にバレなくても、自分の心と天が見ている。
敬天愛人。
後悔は一生つきまとう。
だから渡世にどんなに損をしても「卑怯」だけは嫌だ。
 
-------------------
RT @kinkirishima
天知る地知る 我知る汝知る ですよね

-------------------
 
明日は前田日明さんとの対談。
気が引き締まる。
と、同時にUWFの分裂の時の純情を鏡合わせのように聞くだろう。
 
KBS京都『角田龍平の蛤御門のヘン』ポッドキャストを聴く。
TLには賛否両論だったが、
しかし、我ながら面白くて眠れなくなった。
変幻自在のネタノックのような前半戦から、
後半戦は真面目に。
 
---------------------------
RT @usakichi_usami
KBS京都ラジオ「蛤御門のヘン」水道橋博士ゲスト回ポッドキャスト 
ダウンロードできるから永久保存版だな(・∀・)
---------------------------
RT @moriyamashuku
先週の水道橋博士さんはノーギャラとは!博士さんと角田先生の深い繋がりの証やな!#蛤御門のヘン
---------------------------
RT @gdw29UHL1IYFTpS
蛤御門の変面白かった。水道橋博士の笑いにはプロレスとか松居一代とか極道とか一般受けしないおじさんの教養が必要だからすべっちゃうんだろうなあ。個人的には博士は分かると面白いけど分からないとつらたん。。。今回みたいにネタ拾ってもらっても、ふーんそうなんだってなっちゃうのがね。
---------------------------
RT @popholic
「蛤御門のヘン」水道橋博士さんゲスト回。後半では「オフィス北野騒動」についてじっくりと真摯に語られる。今週の週刊ポストにおけるたけしさんの連載と合わせれば、何が真実なのかがわかるだろう。改めて「ビートたけし」という巨星、その男気。そして軍団との絆を思い知る。
---------------------------
RT @motoyoshiishii(いしいもとよしさん)
遅ればせながら週刊ポストのインタビュー読了!何かのタイミングで水道橋博士の子どもたちが読んでくれたらいいな。https://pic.twitter.com/DA32vLZzZD

---------------------------
 
本日も『博士の異常なYouTube』更新。
 
【炎上覚悟】社名変更!?北野武退職を受けた たけし軍団緊急会議
https://www.youtube.com/watch?v=M7tEZDosUeI
 

 
--------------------------------------
RT @moogxxxxgoom
たけし軍団の話しずっと聴いていたい。数々の軍団さんの話こそ「何度聞いても笑えるすべらない話」。たけしさんに余計な気苦労かけないで欲しいけど数年後には独立ゴタゴタ話も皆で笑わせてくれるに違いない。
--------------------------------------
RT @VB8eXMg0mi2jUmf
水道橋博士のyoutubeを発見。久しぶりにたけし軍団の集まった所を見ました。言葉の節々にたけしイズム感じました。みなさんの貫禄が凄い。恐い。かっこいい。相変わらず血気盛んである。井手さんがお母さん層を狙うと言ったが何を狙うのか。
--------------------------------------
RT @55utataneko
#たけし軍団 の事務所トラブル、動画見ると、懐かしの面々が大真面目に話し合ってるんだけど、全然大人としての解決を見ない感じが、ほんと好き。スーパージョッキー好きだった
--------------------------------------
RT @haradasenmonka(原田専門家)
スリッパであんないい音でるんだね。

--------------------------------------
 
【たけし軍団に関する記事】
---------------------------
声明文出さなかったダンカン軍団の足並みの乱れ否定 (日刊スポーツ)https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804020000390.html
---------------------------
たけし軍団決起集会 ダンカンら「俺たちが頑張るしかない」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180402-OHT1T50210.html
---------------------------
タカ たけし独立騒動を激白 森社長の裏切り「間違いないです」 (デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/02/0011126344.shtml
--------------------------------------
ビートたけしの独立騒動 軍団の声明文がもたらす意外な余波(エキサイトニュース)https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180402/Jisin_33710.html
---------------------------
小倉智昭氏、たけし軍団の“声明文”に「よほどのことが無ければ訴えない」
(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180402-OHT1T50087.html
---------------------------
東国原氏、たけし軍団声明に持論 森社長に「法的措置を考えるべき」(スポニチ)http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/04/02/kiji/20180402s00041000219000c.html
---------------------------
東国原英夫『たけし軍団イズム』を語る “裏切り”受けても森社長の元に残るのは…(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20180402/geo18040214530030-n1.html
---------------------------
タカ、独立たけしの悪評流れ「指くわえて見ていることに我慢ならず」声明文発表の経緯(スポニチ)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/04/02/kiji/20180402s00041000288000c.html
---------------------------
ガダルカナル・タカ「不本意と言われることが不本意」 オフィス北野社長に反論(J-CASTニュース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00000012-jct-ent
---------------------------
たけし 軍団が声明文出した時は「宴会」…アル北郷が明かす(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/02/0011127718.shtml
--------------------------------------
RT @masayoshih(久田将義さん)
4月2日「背負っているものを、一度下ろしたい」独立を表明したビートたけし。浅草キッド・玉袋筋太郎が語るその真意「背負っていたものは俺たち“たけし軍団”だった」http://originalnews.nico/89628
---------------------------
RT @masayoshih(久田将義さん)
はい。この件はノーマークでしたので色んな方の話を聞いているという状態というのが本当のところでございます。。

 
↑いやいや、勿論それで大丈夫ですよ(笑)。皆さんから多面的にお話を聞いて下さい。テレビ朝日の楽屋で一切お話ししなかったのは、ボクが久田さんから直撃取材されたら困るからです。当然のことですが、ボクは本当のことを話しますから。それは卑怯が嫌だからです。
---------------------------
RT @talkloungetalk
何か揉め事が起こるたびに、なぜか水道橋博士が吉田豪に攻撃するのが個人的にツボです!

 
↑そういうつもりではないんだけど。間違っていることを指摘しているだけ。
---------------------------
RT @ohmitakaharu(大見崇晴さん)
たけしさん、小説を本気で書かれると、それなりにすごいものが仕上がってくるんだろうなあ。お笑いと映画より、力が入ってないという意味で「それなり」なのだけれど。本気だとしても。

 
↑まさに才能は本質的なものです。
---------------------------
RT @ohmitakaharu(大見崇晴さん)
才能の差を凡人は感じますね。こういうことに一瞬で気付かされる。

 
↑負けず嫌いなんですよ。絶対、同じ土俵で勝負をしたくなる気質。
---------------------------
RT @ohmitakaharu(大見崇晴さん)
頂点を見れば、そこへのたどり着き方はわかる、と故・西江雅之さんに言われて、天才ならでは言葉と思い出しました。@s_hakase
---------------------------
RT @yacchibon
具体的な数字があればもう少し分かりやすいのですが、それはまだ公表する段階にないというか、様子見ということでしょうか。中小企業の従業員の平均的な所得は400〜600万円、金融機関等なら800〜1000万円に及ぶものも。それ以上なら大問題でしょうね。@s_hakase
---------------------------
RT @eachlipstshirt
らっきょさんの話を聞いて最初は「地元孝行かな」って思ってたけどね…。ビートたけしって人は本当に凄いよ。さっき博士の「藝人春秋2」のガン太の章を読み返してて、たけしさんが軍団や弟子について言ってた台詞が書かれてたけど、アレが全てだと思う。
---------------------------
RT @isopie_
水道橋博士「まだ何発も残っている」たけし独立騒動(日刊スポーツ) -
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804020000282.html
→せっかく『仁義なき戦い』を引き合いに出しているのに反応なし。今はスポーツ紙の記者も『仁義なき戦い』を知らないひとのいる時代なのだろうか。
---------------------------
RT @65_080
さらっと爆笑にも喧嘩うるとこがいいなあ
https://twitter.com/s_hakase/status/980618354594476033
---------------------------
RT @hajime83
今回、一連の騒動で偉いなって思いました。芸能界でも腕に覚えのある強面揃いのたけし軍団の皆さまがたけしさんを始めとしてまったく暴力に訴えず理知的に話を進めていて尚、出来る限りスマートに事を収めようとしている。この意味は大きいと思う。こういう所も背中を見て育ってきたからなんだと。
---------------------------
RT @mekomaru1
たけしさんの軍団を思いやる姿勢、軍団の皆さんの師匠に尽くす姿勢、そのどちらも激しく胸を打つ。その関係性がとてつもなく羨ましい。@s_hakase
---------------------------
RT @solariku01
たけしさんが人として一流の人であり、軍団の方々との絆が一流のものであることを再認識。不義理を働いた方が平謝りしても結局は自己保身の為に情報操作をしてその後攻撃に回るというのは、不義理した時点で始まっていること。退職金すら辞退したたけしさんの想いは伝わるんだろうか。@s_hakase
---------------------------
RT @kajittaringo12
ビートたけしさんの騒動がすごいですね ずっとたけしさんやタカさん枝豆さんダンカンさん水道橋博士そしてたけし漫談のアル北郷さんを見てきた自分からしたら ブログに上げた意味やメッセージを簡単に受けるとることができる。 面白おかしく報道しても、たけし愛にブレがない人たちの言葉だから安心
---------------------------
RT @yacchibon
今回の件でいちばん悔しいのは、たけし軍団に芸がない云々の声。なぜタカさんが「すべらない話」から遠ざけられたのか。吉本でなければテレビに出ることすらできない芸人がどれだけいることか。それが本当に悔しいです。松尾さんみたいな顔した芸人がどこにいるんですか。それだけで才能です @s_hakase
---------------------------
RT @popholic
今回のたけしさんの行動、裏切った社長すら救済する見事な大岡裁きではないか。
そして子を思い、親を思う-殿と軍団の計り知れないほどの深い絆。素敵やんhttps://pic.twitter.com/UfyF6rdBlW
---------------------------
RT @shinta_koba
井手らっきょさんのニュースを見て一番に思い出したのは、「マネーの虎」出演時、野球塾設立というらっきょさんのプランに出資を決めた高橋がなり氏が発した言葉。「たけし軍団の厳しさはよく存じ上げています。そこで生き残られた井手さんであれば必ず結果を出せると思います」
---------------------------
RT @kafuka_tan
オフィス北野の社長が「映画を撮影していない日でも映画スタッフに日当を支払っていた」「20代の新人事務所スタッフに年収800万を渡していた」などの理由で、水道橋博士やガダルカナルタカなどたけし軍団の主要メンバーから告発されたらしいんだけど、端的に言ってオフィス北野で働きたい。
---------------------------
RT @chuson0513
本当に被る。最終的には3つに分かれるだろうな。オフィス北野インターナショナル、北野組、TAKESHIS。水道橋博士は一人でTAKESHISに。https://twitter.com/n_naganuma/status/980754514209734656
---------------------------
RT @urbansea
1988年 ダイヤモンド映像・第二次UWF・オフィス北野 この3つが出来る。
---------------------------
RT @somichi
オフィス北野のトラブルで東通株が浮かびあがったついでに有本猛の『東通倒産と青木功ゴルフクラブ事件』を思い出す。『あの夏、いちばん静かな海。』はオフィス北野と東通の共同製作。スタッフの筆頭に名前のある館幸雄はTBSの技術畑出身、東通のみならずオフィス北野やカノックスの社長でもあった。
---------------------------
RT @solariku01
プチ騒ぎが起きていた時、水道橋博士はそれは些細な事と別件の存在を暗示し、たけしさんが税金10億だとか言ってた事、全てが繋がった。謝り乍らも自分やイエスマンの給与は下げずに赤字を出して糾弾を「不本意」と主張する森社長。それでもその社長との再起を誓う軍団のたけしさんへの想いが美しい。
---------------------------
RT @kamo_hiroyasu
たけし軍団の声明文を読んで最初は文章の稚拙さから水道橋博士の手が入っていないのではと疑いましたが、読み直すと、崩した文体なのに要点を過不足なく書き込んでいて、こんな高度な技が駆使できるのは水道橋博士しかいないと思い直しました。
---------------------------
RT @haradasenmonka(原田専門家)
TPP(たけしプロダクションプロブレム)、森友問題、3月30日のバラダンより。

 
↑ボクは金曜日に既に、たけし独立問題の闇をMXテレビの生放送で話しています。
https://twitter.com/haradasenmonka/status/980573357551726594
---------------------------
 
何故か、作曲家の伊東乾さんとtwitterで議論に。
 
---------------------------
RT @itokenstein(伊東乾さん)
談志もつまらなかったな。高い金だして行った芝濱はおおはずれだったし、能書きばかり多いわりにまともな芸はしない 死んだ後にみた小ゑん時代のやつのほうがよほどよかった。才覚のあった人なのに 伸ばし損ねた例だろう メディアというものでおかしくなった

 
↑伊東さん、その言説は「ない」ですね。芸人という存在の意味を見ていない。
---------------------------
RT @itokenstein(伊東乾さん)
横山やすしが正確に言い当てていたけれど、ダウンタウンなどというものは芸でもなんでもなく、芸能人として数字が回り金銭が動くだけの虚業で、実際終わった後に何も残っていない。島田紳介なども徹頭徹尾、何が面白いのかまったくわからぬまま消えていったタレントだった。

 
↑時間を遡りますが、言論や批評も誰もが自由ですが、ボクは客観的にもダウンタウンに関して決してそう思わないんです。
---------------------------
RT @itokenstein(伊東乾さん)
常に一目置く本当の芸人である博士からボールを返して頂いたので:ベートーヴェンやモーツァルトもお座敷仕事はしてるんです。ロッシーニなどの方が遥かに稼いでる。30台半ばで僕がテレビなどと距離が出来た、そのときの僕自身の選択で、これは個人として思う所。加えていえばテレビの凋落がもう一つ

 
↑作曲家の世界が「わからない」ので「わかります」。しかし芸界を他ジャンルの方に牽強付会で評論された時には条件反射してしまいます。「芸」はバトンに過ぎません。しかし、師匠と弟子の関係で師匠(筋)が軽んじられた時には反論せざるを得ません。スイマセン。
---------------------------
RT @itokenstein(伊東乾さん)
改めて 水道橋博士は筋の通った芸人と思う。大勢として微妙な世間様であるが、
先日の久米宏さんもそうおもう、立派な人はあちこちにきちんと居られるのが、
何よりの救いという気がする
---------------------------
RT @itokenstein(伊東乾さん)
また出かけねばならない。さっきは水道橋博士=小野さんを怒らせてしまったかもしれないけれど、正直をいうと、ああいうことに本気になってもらって、とてもうれしかった。また師匠という存在との紐帯が脈々と息づいているのも藝人春秋を正味で生きてるのが判って、大事な事だと思ったな。

--------------------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
井上公造氏の情報網と巧みな取材方法に有村昆・丸岡いずみ夫妻が驚愕
http://news.livedoor.com/article/detail/14508196/

 
↑ポスト芸能構造主義。平成のスキゾキッズ。
公造さんは芸能人が良い時だけでなく、
悪い時にもフォローを欠かしていないからですね。
---------------------------
RT @Newsweek_JAPAN(ニューズウィーク日本版 )
「バイアグラが大腸がんのリスクを軽減する」という研究結果
──腫瘍性ポリープの数が50%減った(マウスの実験です)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/post-9839.php

 
↑バイアグラが!これは本当なのか!
---------------------------
元朝日新聞社記者・植村隆氏裁判 〜 櫻井よしこ氏が自らの誤りを認めるhttps://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=157021
---------------------------
70億人のファッションを技術の力で変える7人の天才と50人の逸材求む。スタートトゥデイテクノロジーズ発足
https://www.starttoday-tech.com/recruit/genius/

 
↑本気で大変に興味がある記事。一応(博士)なので応募しよう。そもそも、10年前、前澤さんにスカウトされたことがある(笑)
---------------------------
加山雄三、船焼けても名曲・光進丸「歌う」一問一答https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804020000783.html
---------------------------
RT @el_ueda(エル・カブキ上田)
エル・カブキの今日の10分おろし#73(仮) 4/2のニュース
ジョシュバーネットと二日連続奇跡の遭遇!

 
↑一方、俺は田村潔司と遭遇。そして、ジョシュ・バーネットの最後にフォール勝ちしたのは、俺の長男だよ。
https://pic.twitter.com/LWu78W3U0l
---------------------------
RT @el_ueda(エル・カブキ上田)
スゲー!ジョシュがまた闘いたいと言った相手が田村であり、田村のジム会員No.2が確か博士と同級生の甲本ヒロトだった気が。それより何より、今話題の同時多発テロリスト犯、水道橋博士さんからTwitterで話しかけられてるのが一番スゲー!
---------------------------
RT @TomoMachi(町山智浩さん)
櫻井よしこ氏は、1991年に植村氏が朝日新聞に発表した元従軍慰安婦の単独インタビュー記事が「捏造である」と誹謗中傷を繰り広げ、植村氏は退職、家族の生命まで脅かされたが、3月23日、札幌地裁の本人尋問で櫻井氏は誤りを認め、訂正を約束した。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=157021
---------------------------
RT @TomoMachi(町山智浩さん)
ジョージ・オーウェル『1984年』のファシスト国家のスローガンは「過去を支配する者は未来をも支配する。現在を支配する者は過去をも支配する」。歴史を書き換える公文書偽造は独裁国家の始まり。
http://5.tvasahi.jp/000124252?a=news&b=np
---------------------------
RT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
という事でマッハスピード豪速球はオフィス北野を退社する事にしました。
昨日発表のつもりだったのですが途中でエイプリルフールだと気付いて今日に変更。
後ろ盾のない状況、がむしゃらにやるしかありませんのでとりあえずライブ主催者の方ライブ呼んで下さい(>人<;)  マキタさん米粒さんやくさんでフライデーナイトライブを立ち上げて下さりボクらはチャレンジコーナーで北野に所属したわけです。最近面白い後輩も増えて良い感じで完全に北野の若手盛り上がってきてたので。。慣れ親しんだ後輩、先輩、同期、マネージャーと離れるのはすごく残念ですごく寂しい。https://pic.twitter.com/yvrs1K3ivx

---------------------------
 
《 「ない」と言っていた陸自日報あった また公文書ずさん管理 》
《 求む天才 年収1億 スタートトゥデイ、先端技術の人材募集 》
《 米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平。初先発し6回3失点で初勝利 》
《 サッカーJ1・浦和。開幕早々、堀監督を解任!5試合2分3敗と不振 》

 
 
 
4月3日  火曜日
 
6時起床。
 
「人生には2つの道がある。1つは奇跡などありえないとする道。
 もう1つはすべてが奇跡であるとする道」(アルバート・アインシュタイン)
 
さぁ頑張ろうぜぇ!

 
今朝も、たけし独立を巡る報道多し。
 
フジテレビ『とくダネ!』を拝見。

冒頭から小倉さんの発言に妙な違和感があるのだが……。
総じて、よく取材されていて決して不毛な議論になっていない。

しかも会社法に関してはむしろ勉強になる。
隠蔽は極力していないところも好感。
 
 
今日は前田日明さんとの対談。
長く「積ん読」のままの本が解消されるが……。

朝から読み込むが、タイムアップ。
 

 
13時、ガン太来宅。
 
ガン太運転で、ルノアール四谷店の3階個室へ。
 
14時、宝島の『逆説のプロレス』前田日明スペシャルの取材。
前田さんとの対談。
 

 
『KAMINOGE』井上編集長も同席。
取材は、プロレス&格闘技ライター・高橋淳(瑞佐富郎)氏。
 
そして、今のボクが置かれた立場は、
偶然にもUWFの分裂時の前田日明の状況とそっくりに。
 

 
--------------------------
リングに革命を起こし続けた前田日明の「新日本プロレス時代の豪快すぎるメシ話」【レスラーめし】
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kemuta-otsubo/

---------------------------
 
第一声から、
前田日明史ではタブーとなっている言葉を
あえて次々と出しておいて本質的な核に迫った。
 
しきりと、ボクの立場を慮ってくれて、嬉しかった。
「今日の対談、YouTubeにいつでものせてよ!」
と、堂々とおっしゃるところも。

 
終了後移動、小学館へ。
 
16時半、小学館:「DIME」取材
「話題の100人が読者に推薦する私のイチオシ愛用品」
 

 
ボクは、ソニーの水中ウォークマンNW-WS623をサクサクと紹介。
しかし、合間の笑い話が受ける。
 

 
終了後、移動
18時半、ミッドタウン日比谷(TOHOシネマズ日比谷)へ。

入場時から漂うピリピリ感。
 
「ダンガル きっと、つよくなる」トークショー。
上映前に、見どころ解説を20分、請け負う。
 
司会は奥浜レイラさん。

もちろん、渦中に栗を拾うのが芸人だ。
火消し半纏を着込む。
一問一答、随所にオフィス北野問題を挟む。
 

 
終了後、再び、マスコミの囲み取材。
その人数にビックリ。

マイクを向ける芸能リポーターさんと、
一問一答を繰り返す。
 

 
その後、控室にCBCの石井亮次アナが……。

どうしても「お時間を」と直訴され、
楽屋で、『ゴゴスマ』の独占インタビューを受ける。
約1時間。たっぷり話をした。
 

 
---------------------------
RT @puljaria
水道橋博士がうまいこと言ってましたが、「『ダンガル』は実話であり寓話である。だから、こんなに離れた現在の日本でシンクロニシティを起こしている」水道橋博士の「火消し半纏」はたまたま先週買って、昨日初めて着たそうですw
---------------------------
RT @sannninbi
ダンガル きっと、つよくなる@TOHOシネマズ日比谷 親子愛、女性の自立、スポーツ界の問題点、ダンスシーンこそ無いもののインド映画らしく歌は満載。トークショーで水道橋博士が「実話とは言え完全にスポ根漫画ですよね、でも考えたら日本にもアニマル浜口さん京子さん父娘がいました!」https://pic.twitter.com/rZVhR224fd

---------------------------
 
RAM RIDERさんとマツモトさんのネットラジオ
『オーディオギャラクシー』聴きながら、帰宅。
今回はのテーマは、「ハマっているもの」、
忙しくて、短く書いて送った。
 
--------------------------------------
最近ハマっているものは、
先週の水曜日に京都で買った、
火消し魂、半纏です。
 
思わず、一目惚れで買ったのだけど、
こんなにタイムリーになるとは思わなかったわ。
では、明日のワイドショーで御覧ください。
じゃあね。バイビー。

--------------------------------------
 
そして、今日は思わぬ訃報に沈んだ。
 
---------------------------
【訃報】『水道橋博士のメルマ旬報』創刊以来、毎号「シネコン映画至上主義」を連載してくださっていた、@baohさんこと柴尾英令さんが、亡くなりました。病死ときいております。力が出ません。ただ、ご冥福をお祈りします。

---------------------------
 
午前中、原カントくんより、訃報があった……。
 
さらば映画の友よ!!
「散る桜 残る桜も 散る桜」
 
改めて……合掌。
 
---------------------------
日高晤郎さん死去 74歳 STVラジオ看板パーソナリティ 35年生放送続ける(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/03/0011128914.shtml

---------------------------
 
今日は午前に柴尾英令さん、
午後に日高晤郎さんの訃報を聞きながらも、
喪に服すことなく仕事だった。
 
死は哀しみの遥か果てにあり。
 
---------------------------
RT @maguromaru(小川真司さん)
柴尾英令こと柴尾豊太郎君が昨日逝去しました。ワセダミステリクラブの同期であり、ゲーム、映画関係で仕事も一緒にしたことのあるかけがえのない友人でした。大変残念です。葬儀、告別式などの詳細は未定ですが、知人の方で詳細をお知りたい方は 僕までDMもしくはメッセンジャーご連絡ください。
---------------------------
RT @Tshmz(清水節さん)
まだ信じられないが、同い年の柴尾英令さんが昨日亡くなった。共著書「スター・ウォーズ学」版元の新潮社から本日午後に連絡を受け、訃報を知った。葬儀日程は分かり次第、参加される方にお知らせしますのでDM等にて。シネコン至上主義者が新施設・日比谷に足を運ばぬまま…
只々ご冥福をお祈りします。
---------------------------
RT @from41tohomania(杉江松恋さん)
柴尾英令氏の訃報に触れて驚いていたら吉田正高氏も亡くなったらしいと知って例えようのないほどに衝撃を受けている。
---------------------------
RT @manaview(碇本学くん)
柴尾さんに初めてお会いしたのはメルマ旬報が始まってから、B&Bでのヨシキさんとのトークイベントだった。最後にお会いしたのも新装B&Bでの映画イベントの打ち上げに紛れて参加させていただいた時だったと思う。お会いしたときにはいつも映画の話をしてくだり楽しかった。ご冥福をお祈りします。https://pic.twitter.com/v7LV8oGGXA
---------------------------
RT @bin_ikeda(池田敏さん)
柴尾英令さんの訃報、聞いた直後は茫然自失してしまいました(4月1日までツイートなさっていましたよね?)。心よりご冥福をお祈りします。柴尾さんほど批評は上手にできませんが、柴尾さんの分まで映画を見なきゃと思います。ありがとうございました、そしてさようなら、柴尾さん。
---------------------------
RT @KotetsuY
「あっけのう人はおらんようになる。姿が見えんようになれば、もう言葉は届かん。」
あなたが2016年のベストワン映画に挙げ、著書「シネコン映画至上主義」でも紙面を割いて絶賛された「この世界の片隅に」のセリフです。もう、僕の言葉は貴方に届かないんですね。さようなら、柴尾英令さん。
---------------------------
RT @kazu5451
メルマ旬報、いつも柴尾英令さんの『シネコン"最速批評"至上主義〜現在上映中〜』から読んでいました。もう読めないのか。呆然。
---------------------------
RT @ny_buenosaires
メルマ旬報が毎号全部読み切れない量になってからも欠かさず毎回最初に読んでいたのが柴尾さんの映画評。映画っていろんな人がいろんな批評してそれぞれに魅力があるけれど、柴尾さんの批評はいつもどこか冷静で、でも映画への愛が詰まってる感じが好きだった。映画を観るときのひとつが道標が消えた。
---------------------------
RT @ReiZiiX
柴尾さん。本当に残念です。昨年末の『メルマ旬報』映画部トークイベントでのホロ酔い姿が忘れられません。
---------------------------
RT @takeman75
昨年の斉藤守彦さんに続き、柴尾英令さんの急逝。柴尾さんとは、ずいぶん昔に「WOWOW映画王」予選で一緒になり、控室で映画談義に花を咲かせた記憶が。OHOシネマズ日比谷もオープンしたばかりだし、今月も沢山の話題作が公開される中で、故人の無念を想うと胸が詰まる。心よりお悔やみ申し上げます。
---------------------------
RT @darkbo
まだ訃報が信じられない柴尾英令さん。ツイッター上で映画トークが盛り上がったのがきっかけで、リアルに交遊させて頂きました。気に入らない物事には容赦ない人だったけど、俺が書き散らした教養のかけらもないコメントにいつも温かく反応してくれて、人生の糧になるほどの返しを下さいました。
---------------------------
RT @darkbo
ずっと忘れてたけど、SNS上でのお付き合いだった柴尾英令さんと初めてオンでお会いしたのは、この取材だった。口下手で取り留めのない俺の話を見事にまとめて下さって、以後、俺の昔話はこのパターンの繰り返し。→【PS3】週刊トロ・ステーション第66号『テレビの映画』http://nico.ms/sm13499938?ref=twitter …
---------------------------
RT @mahiemon
柴尾英令様、富士見ファンタジア文庫のレナス持ってるけど、ゲームシナリオは書いていたけど小説はほとんどなかったのか。サントラ掘り出して聞くか
---------------------------
RT @moto_arkilla
メルマ旬報の柴尾英令さんが亡くなったことを知る。見たい映画の指針がまた一つ失われてしまった。残念でならない。
---------------------------
RT @fukupon0818
柴尾英令さんとの思い出といえば、ムック本『桃鉄ファン』の取材で和歌山に行ったこと。そういえば、その取材で色々食べた結果、最後の取材が終わったところで、ブチッと私のベルトが切れたのは、ナイスタイミングだった。柴尾さんも笑っていた。柴尾さんからいただいたその言葉は、今もすごく大事にしています。柴尾英令さん、ありがとうございました。
---------------------------
RT @hugumori1
水道橋博士は日高晤郎のことをかなりリスペクトしていたようであるが、日高晤郎本人は博士に「北のやしきたかじん」と言われることを好んでいなかった。日高晤郎はやしきたかじんのことが嫌いだったからである。

---------------------------
 
今日も一日、「たけし独立」を巡って、
たけし軍団とオフィス北野の騒動が続々と報じられた。
 
---------------------------
井手らっきょ、たけし軍団騒動で事務所マネの高額給与に不信感「何で20歳代で一千何百万円も…」(スポーツ報知)http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180403-OHT1T50097.html

---------------------------
 
井手らっきょさんの独占インタビューについて――。
 
先輩で井手さんほど偉ぶることなく平和主義者はいない。
芸人の誰もが知っている。
存在そのものが、ひたすらにくだらないだけで、
欲がないことを皆に尊敬されている。

そのひとをして、あそこまで非難の声をあげさせた。
その実像は推して知るべし。
 
--------------------------------------
RT @JCC_ENTA
フジテレビ とくダネ!
独占・“たけし独立騒動”井手&水道橋語る“暴露”真相
ビートたけしの独立騒動でたけし軍団が暴露動画を公開。
http://jcc.jp/news/13341634
--------------------------------------
ダンカンに直撃取材!「不本意」発言に落胆も森社長が謝れば水に流す(サンスポ)http://www.sanspo.com/geino/news/20180403/geo18040305050011-n2.html
--------------------------------------
ガダルカナル・タカがたけし独立騒動声明の経緯説明(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804030000085.html
--------------------------------------
たけし軍団、YouTuber転身? 水道橋博士が「軍団」動画次々、なお再生数は...(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2018/04/03325303.html
--------------------------------------
水道橋博士、たけし独立騒動の予兆あった?「ボヤは出ていた」 騒動長期化も示唆(スポニチ)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/04/03/kiji/20180403s00041000347000c.html
--------------------------------------
水道橋博士「軍団はまだ抑えて書いている」事務所社長対応次第では二の矢も予告(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/03/0011128696.shtml
--------------------------------------
水道橋博士が毒ガス噴射「炎上しているのは光進丸だけではありません!」(東スポ)https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/968866/
--------------------------------------
水道橋博士がたけし独立にかけて「森友、TPP」語る (AERA dot.)https://dot.asahi.com/wa/2018040300080.html
--------------------------------------
水道橋博士「風雲たけし城です」独立騒動に自虐コメ (日刊スポーツ)https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804030000704.html
--------------------------------------
水道橋博士「軍団は師匠と弟子」芸能事務所とは違う (日刊スポーツ)https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804030000745.html
--------------------------------------
水道橋博士、たけし独立も「師匠が言うことは絶対」 功労者・井手らっきょの移住がきっかけに(ORICON NEWS)
https://www.oricon.co.jp/news/2108886/
--------------------------------------
水道橋博士 たけし独立騒動ネタに「新しい地図なのか、古い北野なのか」
(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/03/0011130042.shtml
--------------------------------------
水道橋博士、師匠・たけし独立騒動で炎上は「マッチポンプ」? 自虐も交えボケまくる(ORICONニュース)
https://www.oricon.co.jp/news/2108821/full/
--------------------------------------
森社長が告発への反論避けるも「極めて不快感」 (日刊スポーツ)https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804030000667.html
--------------------------------------
RT @iijjiji















 
--------------------------------------
RT @ranngo
水道橋博士の自分として筋が通っている選択肢を選ぶよっていう姿勢は好きだよ。
たけしさんに借りた借金を全額きっちり返したり、今回の株を受け取らなかったりするところ。
--------------------------------------
RT @DyanRunn
たけし軍団騒動が他人事とは思えない。現場とは乖離した人間のみが私腹を肥やした結果、経営や組織を腐らせ社員は離れていく・・。M&Aのお手本のような失敗例
--------------------------------------
RT @kakinomoto_ryu
爆笑大田に絡まれてたときの水道橋博士の「それどころじゃない」感がずっと気になってたけど、真実が明るみになって爆笑大田はさぞかしバツが悪いと思われ。経緯を整理しようと新幹線で博士の日記を2月分から振り返ってたら、膨大すぎるボリュームのため途中で品川着いちゃった(乗車は京都)
--------------------------------------
RT @motoyoshiishii(いしい もとよし)
少し東京を離れてネット断ちしている間に先日の太田総理vs水道橋博士とは比にならないくらいの大騒動…https://youtu.be/T6fSdhjfbUUhttps://pic.twitter.com/LearldKvKv

--------------------------------------
 
そして、本日も、
水道橋博士チャンネル 『博士の異常なYouTube 』を更新!
 
【たけし軍団決起集会】
ダンカンが行方不明!?ハプニング多発!たけし軍団緊急会議、全員集合できるのか…!
https://www.youtube.com/watch?v=CYuFtO6PELo
 

 
--------------------------------------
RT @sharon_shanonn3
おじいちゃんおじいちゃんなたけし軍団。童顔の博士も、やっぱり老けましたね(55歳なら当たり前ですが…)。
--------------------------------------
RT @tkbkrn
面白い。何歳になっても軍団だ!がんばれ〜
--------------------------------------
RT @bi_miwa(三輪記子さん)
大阪への新幹線の中、再び『藝人春秋2』下巻(水道橋博士著)を読んでいる。現代という『藪の中』をどう生きるのか?自分に問いかけながら。https://pic.twitter.com/DCjAkUIVSV
--------------------------------------
RT @mtmtmsfm1
水道橋博士・著「藝人春秋2(上下)」と大原優乃の写真集「ゆうのだけ」を購入。どちらも大当たり!素晴らしい!ええい、少し早すぎるけれど今年のベスト1はこの二冊だ!https://pic.twitter.com/Q6JmWuz1kP
--------------------------------------
RT @iijjiji
日付が一致している………。 【珍サイン本】藝人春秋 水道橋博士から設楽統さんに送られた一冊 (¥ 850)https://item.mercari.com/jp/m16789116741/ フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ #メルカリ @mercari_jpさんから 
博士の悪童日記 2013年7月26日https://goo.gl/pBXfNy
--------------------------------------
RT @Gacharoll
水道橋博士「藝人春秋2上・下」読了。僕は太田さんの大ファンだからこそ思うのだが、太田さんは、下巻、読んでなかったと思う。読んでたら、絶対ああいう感じのからみ方はしない。ただ、上巻の原稿だけ渡されたら、普通、続きは3巻なんだろうと思うし、太田さんの仕事が雑だとはまったく思わないな

--------------------------------------
 
《 大学などの授業料「出世払い」。年収の上限を1100万円で検討 》
《 「天才バカボン」18年ぶりにテレビアニメ化 初めて深夜帯 》
《 菊池桃子にストーカー行為 元タクシー運転手逮捕 》
《 ラジオパーソナリティー日高晤郎氏が死去 74歳 》
《 有働由美子アナがNHK退局 「あさイチ」卒業翌日に… 》

 
 

4月4日  水曜日

 
朝7時半起床。
 
昨晩は夭折した友を想い、ひとり献杯を重ねて深酒。
すっかり始動が遅れる。
きっと柴尾さんが「博士、もう少し寝てな!」って心配してくれたんだ。
 

まだ春休みなので、子どもたちもリビングにいる。
「今、朝ドラより、パパドラだねー」と言いながら、

連日続く、たけし軍団ニュースをザッピング。
 

 
日本テレビ『スッキリ』で、
ダンカン(本名・飯塚実)さんの独占インタビュー。
 

 
その後、ストーカー容疑で逮捕されたタクシー運転手の名前が、
「飯塚」さんだった件はスッキリしなかった。
 

 
日テレ『スッキリ!』では、
グレート義太夫さんの写真が、ウガンダ・トラさんにすり替わる、
珍事件も起きた。
 

 
とにかく、連日のたけし軍団祭りだ。
 
--------------------------------------
たけし独立騒動 日テレ「スッキリ」グレート義太夫の顔写真を間違え謝罪
(スポニチアネックス)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/04/04/kiji/20180404s00041000106000c.html

--------------------------------------
 
『週刊新潮』の早刷り、森社長の反論を読んだ。
これは軍団、さらに反論するだろうなー。
戦々兢々だ。
 
14時、赤坂の事務所へ。
 
エレベーター前がワイドショーのカメラだらけで、
マネージャー判断でNG。
 

 
打ち合わせも出来ず(笑)、
チラチラと『ゴゴスマ』のカメラに写り込みつつ移動。

『ゴゴスマ』は、ボクの独占インタビューを
たっぷりと使っている。
あんなに使うとは思わなかった。

 
あまりの取材陣の多さに、
結局、筑摩書房の高橋さんと書籍、
打ち合わせは、ボクのワゴン車、車内で行うことに。

『本業』を全部、落とし込む。太い文庫になりそうだ。
 

 
車を止めていると、後輩の無法松に遭遇、
緊急指令で、倉庫見学。
指令そのものは、大変なことだが、
殿から信頼を寄せられることが嬉しい。
 
再び、赤坂の事務所前を通りかかると、
ちょうど、CBC『ゴゴスマ』では、
ボクの独占インタビューがオンエア中。
 
東国原英夫さんのコメントで、
事実無根のことを言うので思わずカメラ前へ逆突撃。
 
「ボクは公文書偽造で捕まったんじゃないですよ!
 書類送検されたのは、道路交通法違反!」と訂正。
 

 
--------------------------------------
RT @kotobazeme_sit
ゴゴスマ奥平さんの生中継の時に水道橋博士がえ?え?と2度見、
振り返ってカメラ前を横切るのコントでしか見た事なかったから大笑いした。
石井さんとかが瞬時に気づいてくれて博士何してるんですか?
とかも完全に狙ってた確信犯なんだろうなぁ
--------------------------------------
RT @iijjiji
東国原英夫『彼(水道橋博士)も考えながら喋ってるなと、慎重に言葉選んでるなと。
探っているのが、どういうネタに出来るかな?って、ずっと探ってますね。
これで今年上半期のライブのネタをガッツリ確保したぞみたいな。
こいつをインタビューするのが番組としては間違ってるな。』https://pic.twitter.com/X4JjPAZwMa
--------------------------------------
RT @ISAO28
東国原「今回の騒動の仕掛人は水道橋博士だと思ってる。
あいつだけ得してる。他はだーれも得しない。
あいつね、YouTube始めたんですよ。それのポイント上げるため!」
水道橋博士「やくみつゆの末端価格に〜」とか【森】さんと【友】達(森友)などなど、
竹原ピストル並の言葉遊び!というか、
今度のワイドナショーは松本人志さんの「また水道橋や・・・」が聞けそう!
ゴゴスマ面白いけど、そろそろ外出の時間・・・。
--------------------------------------
RT @sharon_shanonn3
「今回の騒動について水道橋博士にインタビューした石井亮次アナウンサーも「確かにYouTubeの閲覧数がブワーッと上がった、とはおっしゃってました」と証言
 
大した閲覧数じゃないし、チャンネル登録数だってヒカキンの1000分の1。
博士が何を得してるんだっつーの。http://news.livedoor.com/article/detail/14532102/
--------------------------------------
RT @bluesyuichi
今日のゴゴスマ笑った〜……さすがベテラン勢……水道橋博士VS東国原でスタジオ討論マジしてほしい(笑)
--------------------------------------
東国原氏が水道橋博士に疑いの目「あいつが火元」 (日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804040000568.html

 
↑『ゴゴスマ』のインタビューの気になるところ。『藝人春秋2』に書いているけど殿が「大いにやってくれ!」と言ったのは、『小銭稼ぎのコメンテーター』事件の時です。
--------------------------------------
 
16時、イグジス株式会社へ。

「博士の異常なYouTube」打ち合わせ。
原田専門家くん、ご一緒。
 

 
データ分析を見ながら、今後の方針決定。
面白い。

ボクのYouTubeチャンネルの視聴者は男性が圧倒的に多かった。
しかも最も多いのは35−44歳男性!
YouTubeらしからぬ結果に爆笑。
 

 
そのまま、軍団招集。

18時半、渋谷の会議室へ。
どこから聞きつけたのか、すでに入り口には報道陣。
 
皆、疲労困憊。
ボクも、途中から目頭が顔面神経痛でピクピクが、
止まらなくなる。
 
21時半まで3時間。

白熱の議論、落とし所を探って探って、
枝豆さんにかかった電話から、
軟着陸が見えてきて、皆、出口にホッとする。
 
最後にYouTubeのカメラを回す。
マネージャー募集、結婚式営業について。
 
マスコミからの脱出劇もカメラで追う。
YouTube版、リアル脱出劇だ。
連日、面白いのが撮れている。
 

帰宅後、シェパード太郎来宅。

その後、マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ、来宅。
 
我が家の地下室で、
『東京ポッド許可局』のメンバーと話し合い、
最後は「許可論」になっていた。
 

 
先週金曜日、洋七師匠が、
「東スポ映画大賞の時の写真のパネルや。見てみー。
 たけしも俺もええ顔しとるやろ!
 俺は集合写真の時は、もうおらんかったのに、
 東スポが合成して作ってくれたんや!
 欲しいやろ!?オマエにもやるわ!」と。
 
そして、今晩も洋七師匠、佐賀から電話あり。

「大丈夫です。頑張れます」と。
いろいろと気遣ってくれる。
 

 
--------------------------------------
水道橋博士、“裏切り”の真相は「推して知るべし」(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804040000337.html
--------------------------------------
ラッシャー板前 たけし悪者扱いに「違うだろ」 告発文は森社長の対応への不満
(スポニチアネックス)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/04/04/kiji/20180404s00041000122000c.html
--------------------------------------
ダンカン たけし提案の軍団への株式分配話進まず「実印を持ち歩いてるんです」
(スポニチアネックス)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/04/04/kiji/20180404s00041000160000c.html
--------------------------------------
ダンカンが生出演番組で「今の段階では森社長で」 (日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804040000423.html
--------------------------------------
立川志らく、たけし独立騒動に「森社長は芸人を敵にするとものすごい怖いです…」 (スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180404-OHT1T50092.html
--------------------------------------
「たけし軍団」を若者は知らない!? メンバーの認知度ランキング(日刊SPA!)https://nikkan-spa.jp/1466139

 
↑記録用
--------------------------------------
松居一代『たけし軍団様へ』
https://ameblo.jp/matsui-kazuyo/entry-12365726483.html
--------------------------------------
RT @iijjiji
ダンカン『(井手らっきょの高額報酬のコメントについて) この件に関しましては、本当に申し訳ございませんけど、オフィス北野に謝罪させて頂きます。これは、らっきょが全く勘違いで一人で発信してしまったことで。我々は報酬の一覧表を見る資格がないんです。』https://pic.twitter.com/9elKd9px39
--------------------------------------
RT @higashi_kokuba(東国原英夫さん)
本日、テレ朝「TVタックル」の収録の合間、師匠と縷々話をさせて頂いた。昨今、ニュースやワイドショー等で報道されている内容の実情・詳細についてである。ちょっと驚いた事が2点ある。
(1)師匠が僕に「お前、事実を(各メディア等で)自由に喋って良いからな」と仰った事。(2)随分前に、僕が、オフィス北野の事務所体制や森社長の経営方針等を批判をした時に、師匠にボコボゴに殴られた事があった。その事に対する謝罪だった。「あの時は済まなかった。今となっては、お前の言う事が正しかったと痛感している」と言う事だった。このエピソードに関しては、僕は勿論、他のメンバー達も今まで各種トーク番組等で話しております。良く調べてから指摘するようにお願いします。只、ボコボゴにされた理由については明確には語られ無かったですね。https://twitter.com/goma_kagawa/status/981548215831904257
--------------------------------------
RT @ota324(太田光代さん)
私ね自分の持ち出しで会社始めて、持ち株100%。社員やタレントに払い出し怠らず。当初私の七年間、給与無しで蓄えて無借金での経営している今になったわ。
だから、なんか悲しいわ。エンターテイメントの表の人が裏の話をする必要が無いはずなのに。なんで、いつも同じような事繰り返すの。悲しいわ。

--------------------------------------
 
《 土俵であいさつの市長倒れる 救命女性に「下りて」…批判続々 》
《 アマゾンが今日から配送手数料を最大5割値上げ。物流費増加で 》
《 エンゼルス大谷、本拠地初打席でスリーラン!3安打の活躍 》
《 加山雄三の「光進丸」が水没 作業船と横倒し、作業員を救助 》

 
 

4月5日  木曜日

 
6時起床。
 
午前中、京都で一目惚れで買った眼鏡が到着。
クラッシクなデザイン。
老眼3・0の強度が丁度良いことがわかる。
今後は、この眼鏡を標準にしよう。
 


 
13時、紀尾井町、文藝春秋へ。
火消し半纏を着込む。
 

 
週刊文春連載『『藝人春秋Diary』の読み合わせ。
「ファイヤー!!」大仁田厚篇を一本。
 

 
終了後、取材カメラが詰めかけている、
赤坂の事務所への移動を断念、
打ち合わせを文藝春秋のサロンを使わせてもらう。
 
待ち時間、ソファーでいつの間にかウトウト。
ついに藤本マネにボクが眠っている姿を撮られてしまった。
 


 
15時半、文藝春秋のサロンのスペースを借りて、
ライター・茂田浩司さんと打ち合わせ。
 
長年のプロジェクト
『腰痛という名の樹海』に向けて、進捗情報の交換。
 
最近の腰痛治療の成果を語れて良かった。
こちらも出口が見えた。
明日は、治療に同行することに。
 

 
昨日対談した前田日明さんから直電。

「いろいろ考えてみたんだけど、着地点はこういうのはどうだろう?」と。
 
ご自身のUWF時代を振り返りながら、
団体存続のアドバイスをしてくださる。
 
もうそれだけで感激してしまう。
 
--------------------------------------
RT @tamamidnight(タマ伸也)
水道橋博士youtube、爆笑。ホテルニュー北野。思わず登録。皆さんも是非登録を。雰囲気、ワハハ、似てるなぁ。状況はUWF松本大会の時なのかなー。前田さんから直電てのが、さすが博士!
--------------------------------------
RT @hiroinoki
玉袋筋太郎さんが、たけしの話を聞かれて、UWF全盛期に儲かっているのなは社長らが使途不明金が沢山あり、マンション、車を買ってたと。それを糾弾しようとしたら出場停止。Uの皆集めて松本大会で万歳。それだけ言った。UWF時代にはLINEがなかったからねー。決して一枚岩にはなれなかったのだろう。

 
↑その話を前田日明さんと語っているのでお楽しみに。
最後に「たけしさん!たけしさん!リングにあがってきてください!」と呼び込む。
それはUWFなのか?TPGなのか?(笑)
--------------------------------------
RT @ttannakkammassa
前田日明と水道橋博士の共通点は過剰なまでおせっかいさ、かなあ。多分前田も博士も、他者から受けた恩を忘れず、他者に返そうと思ってるんだと思う。中島らもさんが前田にFAXしたのだってそうだもん。

--------------------------------------
 

『ホース・ソルジャー』視聴(5/4〜公開)。

いやー興奮した!
にわかには信じがたいが、
秘密作戦指令の史実に基づく近代戦を描いた大傑作と認められる。
現代のグリーンベレーだ!!
 


 
今や、自分が渦中にいるわけだが、
テレビのコメンテーターの方々もテレビ時評家も『藝人春秋2』を読んで頂きたい。
ボクが事件になるとどれほど丁寧に事実を拾いウラをとり、
後にルポライティングで真相を描くかーーー。
 
毎日、頓珍漢なコメントは全部保存している。
後に解凍するときが楽しみだ。

 
フジテレビ『ワイドナショー』で
「水道は締めたらなあかん!一滴も出んように…!」に続く、
「水道は、火の元も締めたらなあかん!」が欲しいところだ。
 
今日の『ゴゴスマ』、たけし独立騒動のコメンテーターが、
おわライターのラリー遠田さんだった。
「軍団以外の芸人さん」の話題になるたびに困っていたなーー(笑)
 
--------------------------------------
水道橋博士 森社長の反論に「これから軍団で話し合いをします」(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/05/0011134319.shtml
--------------------------------------
つまみ枝豆、森社長に反論「恫喝は絶対ない」(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/05/0011134648.shtml
--------------------------------------
小倉智昭氏、たけし独立問題に芸能プロの仕組みを指摘「社長になるとギャラもらえない」(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180405-OHT1T50061.html
--------------------------------------
オフィス北野の従業員全員が退社へ 会社の規模を縮小し再出発を模索
(ライブドアニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/14533620/
--------------------------------------
古市憲寿「このニュースで悲しいなと思うのは...」 たけし独立騒動で「未来ない」「高齢化」(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2018/04/05325495.html
--------------------------------------
「ビートたけし恫喝事件」の当事者から見たビートたけし独立騒動|吉田豪http://tablo.jp/serialization/yoshida/news003100.html

 
↑しかしジムに行く人は、実際、本当にいるからなぁ……。
--------------------------------------
ビートたけし独立騒動の真相が乱舞して何だか良く分からない件について
|文◎やまもといちろう
https://news.infoseek.co.jp/article/dailynewsonline_1419119/

 
↑Mr.知ったかぶりのトンチンカン記事ですね。
--------------------------------------
RT @gadytakada
連日テレビではたけし軍団で騒がれているけど、あと1ヵ月もしないうちに行われる「佐久バルーンフェスティバル」の初日は今年も昨年に続いてダンカンさん、浅草キッドの水道橋博士がゲストなんだよね。まぁこの騒動がイベントの時じゃなくて良かったゎ。。ちなみに昨年の同イベントのダンカンさん
https://twitter.com/gadytakada/status/981855820907360256

 
↑おお、楽しみだ!!!
--------------------------------------
RT @seafire771129
和解するから改善してくれっていうたけし及び軍団と、和解したから今まで通り、終わった話だという社長さん。この溝は埋まらない気がするよ。筆頭株主は譲れなくても株の比率を多少融通する余地があればもう少しとは思うけど、軍団に株を譲ると結局その分がたけしの比率に足されるから株式は難しい
--------------------------------------
RT @otoyanyan2
水道橋博士は55歳だけど、心の中の14歳がまだ元気だな。最高。水道橋博士、ゲラゲラ笑っちゃう凄いパワーのエンタメと、業界を敵に回す告発(私たちの生活と地続きの大切な問題)を1つの作品で両立させてるのすごいよ。
--------------------------------------
RT @popholic
北野武監督にいつかこの騒動を映画化して欲しい。ビートたけし&たけし軍団出演「権造と八人の子分たち」として。リアルにボケまくるたけし軍団をスクリーンで観たい!
--------------------------------------
RT @nagamgtimeijin
これこそが浅草キッドなんだよなー。藝人春秋もそうですがお笑い男の星座も読んどいた方がいいですね。あの免許証事件をあそこまで冷静に書けるのはすごいもん。

---------------------------
 
3月20日から始動した『博士の異常なYouTube』
計算外の始動だったが、
その後は、自分の計算内の速さで一万人登録を突破!
今後も頑張ります!
 

 
--------------------------------------
RT @watanabeshigeru
オフィス北野には浅草キッドや東京ポッド許可局の御三方etc…好きな芸人さんが沢山いるので良い着地点を見つけて欲しい所です。それとジャ・ジャンクー映画の配給を変わりなく続けて欲しいです。…それにしても水道橋博士のYouTubeに登場する軍団の兄さん方のおじいちゃんぶりが兎に角可笑しいw

--------------------------------------
 
末っ子と久々にお風呂に誘われる。
連日のテレビニュースに登場するの父親が心配なのかも。
 
「パパ、素数・東西南北やろう」とか
「歴代天皇・東西南北やろう」とか、
勉強おたくぶりを発揮して可愛らしい。
 
 
【週刊藝人春秋Diaryへの感想&気になった記事】
--------------------------------------
RT @manaview(碇本学くん)
水道橋博士連載『週刊藝人春秋Diary』vol.47「軽蔑の微笑み 片山さつき」至学館大学の谷岡学長の記者会見での独自のパワハラ論から財務相の公文書改竄問題へ。かつて新卒で財務相へ入省した若き片山さつき、政治家になった彼女の高すぎるIQ、しかし、必要なのは謙虚さと愛嬌ではないか、という話。

 

 
--------------------------------------
RT @namatmago21
今週の藝人春秋、世間のオフィス北野騒動どこ吹く風、表題は片山さつき。だが、最後のざこば師匠がかっこよかった。
--------------------------------------
RT @hacosi
水道橋博士『藝人春秋diary』 挿絵 江口寿史 #47 軽蔑の微笑み 片山さつき
朝生で大抵の話題を与党時代の民主党批判と自民党自賛に繋げる片山さんを見てるとサバンナ八木さんのギャグ、パナキを思い出す。その片山さんが裸足で逃げ出した舛添要一氏の人間性もまた。ざこば師匠の一喝に溜飲下げ。
--------------------------------------
RT @pico_tanaka
#週刊藝人春秋 今週なにかとテレビで見かけた #水道橋博士 コラム。軽蔑の微笑み #片山さつき 鼻持ちならないエリート片山さつきの不遜な態度を揶揄笑えた。博士は顔すら覚えてもらえないとは……絶句。本人はショックだろうねぇ。何回も顔合わせてもお初扱いとは(汗)。知性と反する愛想の欠如。
--------------------------------------
RT @suda_yan
若き日の片山さつきが財務省時代、鳩山邦夫との会話。
「鳩山先生は高校の全国模試で1位、1位、3位、1位だったそうですね」
「そうだ」「私は1位、1位、1位、1位でした」
後で鳩山邦夫は「あの女は何だ!」とカンカン。ハハハ。週刊文春・水道橋博士の連載より。(出典元は日刊ゲンダイ)
--------------------------------------
RT @rubindylan76
6年くらい前の深夜の馬鹿力だけど、この話覚えてる。先日の水道橋博士の週刊藝人春秋「軽蔑の微笑み」とセットで、片山さつきの人となりがよく理解できる。https://twitter.com/doraneko_jpn/status/205934579209605120

 
↑これは後からウラをとりたい。
--------------------------------------
評論家 西部邁さん 自殺手助けの疑い 出演番組担当者ら逮捕(NHKニュース)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180405/k10011392371000.html

--------------------------------------
 
《 二刀流・大谷翔平が2試合連続ホームラン。昨季の最優秀投手から 》
《 Facebookの個人情報流出は「8700万人」規模。CEOが責任認める 》
《 YouTube本社銃撃事件。容疑者の女の父親が事前に警察に通報 》
《 豊島区簡易宿泊所強殺 死亡の容疑者「夜回り組長」書類送検 》
《 西部邁さんの自殺ほう助容疑で、東京MXテレビ子会社社員ら逮捕 》

2011年 12年
2018年         前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る