『藝人春秋』特設サイト


6月21日  木曜日
 
6時起床。
夢の中に出てくるのは、ずっと長州力だった……
「またぐな、長州!」と叫んでいた。
 
朝食食卓へ。
 
小6娘が勉強している「公民」のテストのレベルの高さに唸る。
「司法試験でも受けるの?」と思わず。
 
小4末っ子の「♪ジンギスカン」踊りがカワユイ。
 
子供たちを送り出し、さぁ頑張ろうぜ!!
 
昨日、長州力さんとの対談に備え、
ボクもいっちょ噛みしていたTPGの第一次資料を一から整理していた。
そして、そこへビッグ・バン・ベイダーの訃報。
昨日、もし知っていたら、
長州力さんと、もっと、この話題について話しただろう。
 

 
TPGで語られていること、東スポを辿ったら、
虚実皮膜の中だった。
 

 
長州力への下調べは一段落して、
今日は今日で、「読書という荒野」へ静かに旅立っている。
 

 
今、図らずも幻冬舎と事を構えている。
8・4に向けて、さまざまな心理戦が続くだろう。
だからこそ、敵を知り己を知れば百戦殆うからずや。
 
「空気」は読んではいけないが、指南書は読んでもいいだろう。
 
8・4の『HATASHIAI』、の箕輪“厚”介戦に向けて、
「人生の勝算」もイメージする。
 
この本は、ショールームの社長の自叙伝。
生放送、猫下ショールーム新番組『前田裕二の……』
へのボクの出演は今週の土曜日だ。
 

 
あ、これらの本は、全部、8・4HATASHIAI対戦相手、
箕輪厚介の編集!
 

 
『はかせのみせ』へ。
新高円寺の路地裏で、
♪梅雨の晴れ間に歌えば!!
舞台で『シング・イン・ザ・レイン!』を見たからこそ、
目につくのだろう。
まるで洗濯物が踊っているようだった!
思わず、パシャッと一枚。
 

 
昼、何時もの「ますだや」で、
恒例の鴨ネギうどん。新弟子・ヤマモトと。
 
このところ、完全にハマっている。
 

 
『はかせのみせ』へ。
原田店長と談笑。
 
不動産屋へ飛び込み。
倉庫案件が急遽振り出しに、
また一から候補地探しに。
「のっぽのサリー」が閉店することを聞いて……。
条件が合わなかった。
 
前田裕二『人生の勝算』(幻冬舎)読了。
 
著者の生い立ち、人生の切り開き方を知り、
「人」として好きになる。
何度も、そのトップギアの生き方の逸話に爆笑。
 
ボクにとって、この本は、未知の世界の未来予測にもなっているし、
仕事へのモチベーションを喚起もされているだろう。
 
しかし、「自己啓発本」だとしたらボクには平易過ぎる。
「難しいことをわかりやすく」書いているのでもない。
最初から言っていることが平易だ。
 
もちろん、最初から、そこがターゲットはそこなのだろうが……。
年若い、著書は何冊もこれから書いていくだろう。
 

 
そもそも、自己啓発本は必要なのだろうか?
町山さんはこう言っている。
町山智浩さん『ビジネス書のブームほどくだらんものはない』
『やたら戦国武将とビジネスを比較する奴らとか、みんなアホ』
https://togetter.com/li/144054
 
こういう論を編集者や文のひとと、闘わせたいものだ。
 
次々と、目的地へ意志を込めた早歩きで移動。
本を読み「人生にコンパス」を持った証拠だ。
 
昨日放送の『5時に夢中』をSPIDERで確認。
 
8・4『HATASHIAI』の対戦相手、
自称・天才編集者・幻冬舎の箕輪厚介、
顔と経歴を確認。
ボクは双葉社時代に彼から手紙を貰ったことはあるが、
そもそも、何者であるか、出自は知らないのだ。
ただし、担当著書の半分は読んでいる。
 
しかし、この髪型よ、
本人は、さぞや歌舞いているつもりなのだろうな。
 

 
19時、歌舞伎町へ。
 
新宿ロフトプラスワン入り
 
【エル・カブキYou Tube公開収録ライブ】
【ゲスト】水道橋博士(浅草キッド) 【会場】新宿ロフトプラスワン
【時間】OPEN 18:30 / START 19:30


 
「エルカブキの120分おろし」
 
【知らない人のために】
今日、ボクと一緒に新宿のロフトプラスワンでLIVEする
芸人・エル・カブキとは? こういうコンビだ。
https://www.youtube.com/watch?v=pJc_uNHqPxE&t=109s …
 
今回、エル・カブキに請われてロフト出演を決める。
 
3人で180分のロングトーク。
 
事前に渡していた、ボクの15万字年表をふたりが読み込み、
彼らの質問に答えていく形式。
もちろん、地下LIVEらしい、テレビでは出来ない踏み込み方で。
漫才師同士、幾らでも長く喋れる感。
 
途中、彼らのYouTubeの「10分下ろし」の収録も。
ま、結局、10分では終わらないのだが。
https://youtu.be/0YYG1MyVnk8
 
最後はジャンケン大会で、
うんこ社長から頂いた、うんこ商品を観客にばらまく。
 
そのまま、居残り、深夜までゆっくり打ち上げのつもりだったが、
途中、某筋から電話。ちょっと異常事態で家へ。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Tweet
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【まっくす@大学院生ブロガー@gekokujouu】
SNS炎上芸人水道橋博士にリツイートされたら1%の人しか見てなかった件

(2)【水道橋博士(小野正芳) @s_hakase】
若者が外野からニヒルに小馬鹿にすることだけに長けてははいけないよ。無論、ボクは職業的なものもあるけど……。もっと深層を知ってくださいね。
 
(3)【まっくす@大学院生ブロガー@gekokujouu】
この記事について、「純愛」事件のことをよくに調べもせず書いてしまったのは大変申し訳なく思います。この点に関しては本当に反省しています。 ただ、この記事の本質はあなたのフォロワーのインプレッション数の話なので、深層を見なくてはいけないのは小野さんも一緒ですよ。
 
(4)【水道橋博士(小野正芳) @s_hakase】
すぐに謝罪してくれてありがとう。もうボクからそこは攻めません。ご指摘の本質にはボクは昔からそれほど興味を持っていません。「RT」や「イイね!」が欲しくてTwitterをしているわけではないので。またそのご指摘も識者から昔から言われますがボクのTwitterの優先順位は基本、公開の備忘録なので。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
(1)【島鉄雄@tarukajack】
これいい写真だな。水道橋博士のマッチメイクによる、園子温vsホリエモン。
アホなんだけど、カッコイイ。 左の天狗の面の人、こう見えて実は映画監督なんですけど、次の監督作の主演はニコラス・ケイジらしいよ。イカれてるでしょw


 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
これはホリエモンが出獄して間もなくです。ボクの出演依頼に二つ返事で出演ОK。このときは、園子温監督も、二人共、かっこ悪くてカッコいいです。しかも、本当に打ち合っています。花束贈呈役は千葉真一。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【久田将義@masayoshih 】
水道橋博士さんのツイートで箕輪康介さんという方を認識しました。ヒット作量産で素直にリスペクト。編集にはふた通りいて「噂の真相」の川端副編のように優れているのに頑なに表に出ない人。僕はこちらタイプの編集者が好きです。他にもヒット作の裏には人知れず名編集者が、の方がカッコいいす。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
スイマセン。もそもとボクの誤記で「箕輪康介」ではなく「箕輪『厚』介」でした。面の皮が『厚い』で覚えてください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【出目金@TR_727】
この町山智浩さんのジョージ・カーリン話をぼんやり聞いてたらカーリンが「過激なネタ」をやり出すきっかけとして、以前アザラシさんが言っていた、レニー・ブルースの逮捕だったという話が出てきて「あ!」となりました
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
スタンダップコメディについて。ボクはこのジョージ・カーリンの紹介回を定期的に聞き直していますね。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【おげまる@ogemaru】
プチ鹿島さんたち、オフィス北野から移籍してたのさっき知った。 マキタスポーツさんも上手いことやるなぁ。 けどこれで水道橋博士と気まずくなったりするのかしら?
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
全く気まずくなりませんよ。むしろ3組が大手に決まって良かったと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【sharon_shanonn3@sharon_shanonn3】
てゆーか、箕輪厚介さんは水道橋博士のことを「老害」と表現しているけれど、30歳近く年の離れた相手に、仲間内だけの小さな世界で、丁寧語のひとつも使わず罵倒するだけって、「若害」とでも呼んで良い状態だとは言えないでしょうか。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
ボクは呼ばれても大丈夫ですよ。言葉を扱う編集者には、常日頃から、出来るだけ、丁寧な日本語は使って欲しいですが……。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Share
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
昼、ホリエモン vs 園子温監督。ボクシング対決、見届人は千葉真一。夜。園子温監督 vs マキタスポーツ、見届人は前田敦子。
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/2013-04-30.html …
 
6/21のRT
https://twilog.org/s_hakase/date-180621/rt



6月22日  金曜日
 
6時起床。
本日は16回目の結婚記念日。
&51回目の相棒誕生日。
 
相棒にはお祝いのバルーンを手配。
 
先日、高円寺の雑貨店で購入した、
娘とママと3人お揃いのガラスのリングを進呈。
 
梅雨の晴れ間に「さぁ、洗濯だ!」とママ。
長男は既に登校済み、朝練に。
 
皆、それぞれの日常。
さあ、頑張ろうぜ!!
 
お昼、16回目の結婚記念日DATE。
ママと一緒にイタリアンのランチへ。
Tシャツは三船敏郎「う?ん、寝てみたい」
 

 
「ボッカ・ルーポ」へ。
イタリア語で「狼の口」という意味の店名。
日本語の意味は「グッドラック」らしい。
 

 
席について、油断していたら、
すぐ横でキリンが、ボクらを見つめていた。
 

 
当然、キリンの話に。
もともと、ボクが街中のキリンの写真を狩猟しているのは、
ママが「キリンが好き」と言ったからなのだが……。
「わたし、キリンで一番好きなのは、東山動物園のキリンなの」と。
えーーー。知らなかったわ。
今まで、キリンの個体差を気にしたことがなかった。
 

 
ママとランチDATE後、
8・4『HATASHIAI』箕輪戦に向け、
時間を繰り合わせて『石井カイロ』へ。
 
一通り筋トレ後、元・パンクラス王者・井上学くんとミット打ち。
ボクとはTPG仲間である邪道外道Tシャツで。
 

 
石井さんをトレーナーにして基礎トレを丹念にやる時間が、懐かしくもある。
山本KID徳郁の肉体でフルマラソンを完走するという計画を立てて、
文字で記した『筋肉バカの壁』の執筆時を思い出す。
 

 
グルーブを握って、
まず、パンチを撃ち抜く体幹作り。
 

 
元・パンクラス王者の井上学選手にミットを持ってもらう。
今回、相手とは、体重差も大きい。
 

 
重量20キロベストを着用してのトレーニングも。
三浦雄一郎風だが、これがキツい!
 
最後のスタミナトレの「1分息あげ」は地獄のように苦しい。
体の芯から、活力を振り絞る。
 
終了後、すぐにヤマモトくん運転で、赤坂へ。
 
16時から、赤坂「オフィス北野」で、
サンデー毎日「読むことのつれづれ」取材。
平均読者層の高齢化を聞いて驚く。
もしかしたら、最年少読者かもしれない。
 

 
「サンデー毎日」は読書の話でなめらかに。
和気あいあいと。
 
続いて、同じ部屋で、
週刊大衆「シリーズ人間力 このひとを見よ!」の取材を連チャン。
インタビュアーもカメラマンも年配の方、
必然、師弟論、プロ論に。次の仕事でタイムアップ。
 

 
オフィス北野、Kマーク、
事務所での取材や写真も撮り納めが近づいている。
 

 
19時、MXテレビ『バラいろダンディ』収録へ
21時、『バラいろダンディ』生放送。
出演者: 宇多丸さん、デーブ・スペクター、稲村亜美、島田洋七師匠、関谷亜矢子、祥子
水道橋博士のムービーエクスタシーZにて、「オンリー・ザ・ブレイブ」をプッシュ。
 
ジャッジ:スポーツイベントの放送にテーマ曲は・・・ 
 
7位:始球式で2塁側を向いたchayに「あざとい」 の声
6位:ついに爆誕!歴史を変えるハンズフリー傘
5位:山崎アナの結婚式 番組内で放送に内輪ウケやめろの声
4位:スポーツタレントの「ギャラ番付表」 浅田真央150万円
3位:高身長女子VS低身長女子 どっちがツライ?
2位: プレスリーの娘 父の遺産110億円がなくなったと主張
1位:日本一強そうな「駅名」ランキング
 

 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Tweet
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
貴乃花親方が一門を離脱へ 無所属になる意向を周囲に伝える
#ldnewshttp://news.livedoor.com/article/detail/14901679/ …
 
6/22のリツイート(RT)
https://twilog.org/s_hakase/date-180622/rt
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

6月23日 土曜日
 
7時起床。
連日寝不足だったが二度寝を繰り返し7時間睡眠を確保。
全体に見が軽く調子良し。
 
ふと80年代のヒット曲、
「サルトルで眠れない」(@早瀬優香子 作詞・秋元康)を想起。
 
食卓。何時もの納豆だが、昨日のカレーを温めてうどんとアレンジ。
旨ーーい!!!!
 
『朝日新聞』書評にサルトル論ありでシンクロ。
 

 
嗚呼、存在と無!
 

 
朝10時から高円寺のルノアールでモーニング・ミーティング。
『水道橋博士のメルマ旬報』
の原カント君とナタリーの原たこやき君が揃って「ハラ・ハラ時計」企画、
音楽イベント開催の打ち合わせだが、
一方で大きな野望として、
新たに出版社の『幻夏舎』設立も考える。
 

 
原タコヤキくん、一連の箕輪論争を意識して、
「今日、ダメージジーンズ履いてきたら、殴られると思ってましたわ」と(笑)
 

 
出演バンドについて、意見交換。
 
昼、家族団欒。
娘が作ってくれる「だし巻き卵」が美味い。
 

 
戦場カメラマンの渡部陽一が週刊文春で大推薦の奇跡のスパイスと、
豚キムチをあわせて食べたら、半端ない旨さだった。
 

 
知らない人へ。
8・4HATASHIAIの対戦相手の幻冬社・箕輪厚介くん、
MXテレビ『5時に夢中』出演シーン。
謙虚でかっこいいですよねぇ!
 

 
箕輪厚介くんがボクをブロックしているので、
周囲の人から報告を受けるのだが、
一手間、二手間煩わされて、その方々に、大変申し訳無い。
 
どうせ8・4『HATASHIAI』で殴り合うのだから、
今から「逃げる力」を発揮しないでブロックを外しておいて欲しい。
 
と言っていたら……
 
今日、箕輪くんのブロックが解除された。
これで、互いの言葉が届く。
前哨戦は言葉のボクシングだ。
 
キングコング西野 亮廣くんに電話をして、
今夜、配信する『ショールーム』のシステムについてブリーフィングして貰う。
本当に一度も覗いたことがないので、
説明が端的にわかりやすいので短時間でわかる。
 
なるほど。
 
月曜日発売の『週刊現代』と『週刊ポスト』を恒例の土曜日早売りで入手。
 
自分の30年間変わらぬ「変態性」はここに尽きる。
こういう雑誌中毒癖の芸人に、今まで会ったことないもの。
 
昼、末っ子とサッカートレーニング、
ワン・オン・ワン・ルールで1−9で負けるが、
半年前は腰痛で横の反復が一切出来なかったので、
とにかく「動けている」ことが何より。
 

 
末っ子、華奢だが、ボール際が強い。
何度やっても抜かれる。
 

 
10歳児に比べて5歳児は息が切れやすい。ぜいぜい。
 
一汗かいたところで、さぁ練習に行こう。
 
8・4『HATASHIAI』に向けて、
雨中、『石井カイロ』へ。
 
筋トレ、一通り。
井上学くんのミット。
誰もが同じ条件だ。相手もボクも超多忙だ。
 
とにかく、8・4本番当日に、
「忙しかったので練習していなかったので」
という言い訳は見苦しい。
 

 
アリTシャツを着込んで。
 

 
体幹、自分でも、できつつあることを実感。
 

 
心の中の「リトル青山くん」
「もっと強くなる!」と、言い聞かせつつ練習。
 

 
田崎健太さんの新刊『真説・佐山サトル』のゲラ読み。
 

 
佐山サトルの父は文雄、叔父は武雄、
兄の名前がアキラ、
単なる偶然だが、我が家のことのような錯覚に陥る。
面白いわ。しかし、このゲラが厚い、熱い。
 

 
20時より、スタッフ・出演者。
「はかせのみせ」に集合。
 
『猫舌ショールーム』土曜日の第一回目。
番組名は『前田裕二の……』だが、
前田裕二社長が誕生日で不在。
 
代わりに前田社長の指名で2時間任され、
初めてのSHOWROOM配信。
 
「はかせのみせ」を紹介しながら、
次々と豪華ではない、ゲストが通りかかるという、
おおまかな設定で番組をはじめた。
 

 
正式なゲストは、義太夫さんだけだ。
 
ゲスト
原田専門家、コラアゲンはいごうまん、
エル・カブキ、うんこ社長、義太夫さん。
 
私設マネ末次、マネ中川、樫野夕陽、弟子ヤマモトも出演させた。
 
箕輪くんも、前田社長も見ていたようだ。
 
義太夫さんの「浅草キッド」の弾き語りで終了。
やはり鳴り物は強い。
 
放送終了。
9000人ほどの視聴。
自由で言いたい放題だったが、
本当に全てを任せてくれるのだなー。
 
YouTuberにもなったことだし、
LIVE配信のエンタメのひとつ。
初体験を経て、この形式も学びはじめよう。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Tweet
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
ボクは「無名」なのでこのかたを知らなかったし、記事では揶揄され、Twitterはブロックされているのですが、この記事を読むと、お仕事は素晴らしいですね。共感します。>>見返りを求めずに支援する、ソーシャルグッドなインフルエンサー。
#イケダハヤトの横顔
新R25https://t.co/56P33hLnsS
--------------------------------------
水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
この記事の♯3は箕輪厚介とのこと。通りでボクのインタビュー記事、直しを「社内事情」ですり替え、改ざんするのが首肯できました。新R25の編集長は(お会いしたことはありませんが)お友達に忖度した記事でゴマスリですね。そして、お取引先へのご注進もコソコソやりすぎでは?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【 水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
@HIUFightClub 見城 徹さん、神輿の上から閉ざされた信者に向けたご託宣を並べず世界にオープンに発言して下さい。何故今回、急遽、ルール会議のミーティングが開かれたのか、これでは事情説明になっていませんよ!そして無責任。これは 対・箕輪戦というより、ボクが貴方に向けた「たった一人のわが闘争」です。


 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
新R- 25の渡辺編集長様。先日はインタビュー掲載ありがとうございました。つきましては正式にボクが編集長をつとめる『水道橋博士のメルマ旬報』で渡辺編集長のインタビューをお願いしたいのですが……。幾つかお聞きしたいことがあります。一時間ほどお時間を頂けませんか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
8・4『HATASHIAI』ボクの対戦相手の幻冬舎の箕輪厚介の顔がわからないという人のために「あしたのジョー」の「ハリマオ」に喩えていたのだが、それも若い人には伝わらないので「こちら」の写真にしますね。




 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【革命と信用のキンコン西野@nishinoakihiro】
『水道橋博士 vs 箕輪厚介 ときどき 見城徹』
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12385813925.html … #アメブロ
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
ちなみに西野亮廣くんとボクシング対決を組まれたら、絶対やらないね。彼には勝ち目がないもの。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【鴻池 梨紗@Risa080518】
一つ申し上げたいのは、体調不良でも箕輪さんが真摯にお仕事をなさっている事、見かけで判断してはいけない事に気付かせて頂きました水道橋博士なりのお考えもあるでしょうが、互いに切磋琢磨して堂々とHATASHIAIに臨まれる事を願っております
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
ボクも真摯にお仕事をしています。芸人になってから手を抜いたことはないです。
 
(3)【鴻池 梨紗@Risa080518】
水道橋博士、初めまして水道橋博士のご活躍はもちろん存じ上げておりますまた、堂々と箕輪さんや見城氏にも呼び掛けなさっているのも存じておりますですから先日、箕輪さんについてコメントしたんですが、箕輪さんなりの努力を理解せず私見で発言した事を反省しているだけです
 
(4)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
了解です。ボクも反射的にRT、コメント返したりしているだけなので、気にしないで下さいね。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
8・4HATASHIAIに向けて、ようやく箕輪厚介くんのブロックが解除されました。ありがと。野次馬の皆さんも、もうスクショとかしなくても大丈夫ですよ。
 
(2)【minowa2.0/箕輪厚介@minowanowa】
よろしくお願いします!
 
(3)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
こちらこそ。8・4に向けて。前哨戦として互いの本(箕輪くん編集の自薦5冊、ボクが書いた本5冊を提出)を差し出し互いが書評しあうこと(罵倒とは限りません)から始めませんか。ペンと剣で互いを知り、そして闘いましょうよ!
 
(4)【minowa2.0/箕輪厚介@minowanowa】
いや、すみません!余裕なくて。やりたいんですが。
 
(5)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
3冊でも良いですよ。言葉を担う仕事だから互いの仕事の精読からやりあいましょうよ。
 
ここからは、返事がないんだよね……。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Share
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【書評】前田裕二/人生の勝算 - キャベツの日記
http://hointri.blog.jp/archives/26993351.html …
 
那須川天心「真剣に」浅倉カンナとの交際を宣言
https://www.nikkansports.com/battle/news/201806220000652.html

6/23のRT
https://twilog.org/s_hakase/date-180623/rt
 
芸人のうんこちんこのTシャツが売っていることを知る。
誰が欲しいんだろ?俺だ。
 

 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
News
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
《ベルギー5得点、ゴールへ突進 「相手の出方考えない」》
《「はれのひ」元社長、詐欺容疑で逮捕 成人式晴れ着問題》

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 
 
6月24日 日曜日

 
7時起床。
 
『週刊文春』の『藝人春秋Diary』最終回(第60回)を書く。
「水中、それは苦しい」の「芸人の墓」を聴きながら。
もともと、この歌が好き過ぎる。
最後は、「芸人の墓」という題にした。
 

 
今日は、三又又三が博多で電流爆破マッチ開催。
心配だが、本人がやりたいのだから……。
とにかく大怪我のないことを祈る。
 
せっかくの天気なので阿佐ヶ谷で早足で1時間ウォーキング。
「はかせのみせ」にも立ち寄る。
歩きながら、今日のスタンダップコメディ用のネタ、
頭に降りてくる言葉を弟子のヤマモに口頭で伝え、
文字起こししてもらう。憑依型のネタ作り。
 
とにかく時間がない。練習する時間もないので綱渡りだ。
 
ボクには経験があるから、大丈夫と思い込む。
 
19:00、経堂『さばのゆ』へ到着。
 
スタンダップコメディ・フェスティバルVol.3に出演。
 
オーナーの須田泰成さんと初対面だが、
数々の著作、モンティ・パイソン系の本を読んでいるし、
お店に並んでいる本のチョイスがボク好みで全てに関心が湧き、
すぐに打ち解ける。
 
本棚にハルバースタムの傑作ノンフィクション
『ベスト・アンド・ブライテスト』。
10代の時に傍線をつけながら丹念に、
まるで登山に挑むかのように読んでいたことを思い出し、
しばし、タイムスリップして立ち読み。
「最も賢い奴が戦争に於いて誤つ」という認識を覚えたものだ。
 

 
この四角形の椅子は、BARのテーブルにもなり、
落語の高座にもなり、ライブハウスの椅子にもなる。
なるほど!と強く頷く。
 

 
スタンダップコメディ協会。清水宏、ぜんじろうと共に、
言い訳の出来ない30分の時間を客前の自分に向き合う。
 
トップバッターで登場。
新弟子ヤマモトと映像出しの初コラボも。
話しながらも、ネタの出し入れを構成しつつ、
気がつけば、30分はあっという間。
 
ワールドカップのネタ、星座の概念からうんこちんこの話しへ。
何回か、やれば確実に面白くなるはず。
 
出演後、
ぜんじろう、清水宏のふたりの話しに聞き入り、
やはり魅せられたなー。
 
終了後、3人揃ってトーク。
海外貧乏旅にも誘われる。
即座に「行ってみたい」と答えたが、社交辞令ではない。
純粋に「冒険」してみたい。
 

 
客席に山本太郎議員、昔から交流があるが、6年ぶりくらいにお会いする。
ある意味、彼は国会でスタンダップを演じているのだ。
 

 
経堂の灯串坊へ。出演者打ち上げ。
私設マネージャー末次、新弟子ヤマモトも同席させてもらう。
演者だけのなか、新人ふたりを快く同席させてもらえるのは、
光栄なことだ。
 
優秀な芸人の酒が入った、楽屋話、芸論は将来に役に立つ。
話しも芸人の深淵まで潜るので楽しかった。
 

 
LIVE終わり、帰宅後、
夜更かしの長男と一緒にサッカー、日本VSセネガル戦を観戦。
ケースケ・ホンダのゴール!!
プロフェッショナブル振りを見れた。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Tweet
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【渡辺将基(新R25編集長)@mw19830720】
第3回は箕輪さん。ちなみにこの記事、箕輪さんから1000万円の広告宣伝費をいただいております。 誰よりも繊細に思考し、繊細な気遣いができる男。#箕輪厚介の横顔|新R25https://t.co/mWM4Gi80TI
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
1000万の広告宣伝費をもらっていたら「社内事情」は当然だなーー。編集長、インタビュー申し込みのお返事がありません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
ヨイショしか書いていないじゃないか(笑)誰よりも繊細に思考し、繊細な気遣いができる男。#箕輪厚介の横顔|新R25
https://r25.jp/article/559563019068917917

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
@mw19830720 インタビュー要請の返事をください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【minowa2.0/箕輪厚介@minowanowa 】
俺は8.4の試合まで水道橋博士とは絡まない。まったく得がないからだ。最初のルールで受けないなら謝って返金しろ。以上だ。俺は俺の仕事をする。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
おや、誰にハッパをかけられたのでしょうか? また以前の長幼の序も弁えない強気モードに戻りましたね。では「755」の発言に戻れば、見城 徹社長とボクとのプロレス試合を要求します。見城社長が出ないなら、幻冬舎が謝って返金して下さい!
 
(3)【minowa2.0/箕輪厚介@minowanowa 】
いやインフルエンザ検査でインフルエンザじゃなかったから元気を取り戻しただけですよ。そうやって手を替え品を替えやめませんか?
 
(4)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
@minowanowa 最初は「これ」ですよ。まだホリエモンのYouTubeが放送されていませんが……。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【minowa2.0/箕輪厚介@minowanowa】
ルールも最初に提示されたHATASHIAIルールで受けろ。一方的にインタビューでどんなルールでも受けるとか大口叩いて俺を罵倒しておきながら、今更、腰が悪いからボクシングルールでと交渉してくるのはダサすぎる。なら受けるな。チケットのキャンセル代も水道橋博士さんか事務所が負担しろ。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
あれ、ボクが、もし「交渉」しているように思うなら、どうぞ本日のボク君とのDMを信者に公表(ルールが不服なら観客無しのなんでもありの喧嘩でどうぞと、住所や電話番組まで書きましたね)してくださいね。そういう信者への顔向けはお得意ですものね。以前から言っている「ケツ舐め」ルールでも可。
 
(3)【minowa2.0/箕輪厚介@minowanowa 】
すみません!ケツ舐めルールって面白くなさすぎてリアクションできません。
 
(4)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
あと「ケツ舐め」よいしょ忖度ファミリーの新R-25の編集長にも、ボクから『水道橋博士のメルマ旬報』にインタビュー申し込みをしたのですが、返事をしてくださるよう、お繋ぎ下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【iijjiji@iijjiji】
猫舌SHOWROOM 2018.06.23 【水道橋博士】
https://youtu.be/BTnCDOJpQD0

 
↑2時間バージョン上がっている!!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【minowa2.0/箕輪厚介@minowanowa】
よし、伝えるべきことは伝えた。 これ以上、時間を割くことはない。 俺は俺の人生を生きよう。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
俺だって貴方に関わることで面倒ですが俺の人生を生きていますよ。若者や後進に「ただ生きるより、善く生きろ!」(@ソクラテス)のメッセージが伝わることを願いながら。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
箕輪厚介は「見城 徹の影法師」と名付けたが、言い得て妙だと思う。『影法師』には百田尚樹大先生が暗喩されている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
『無知の知』ならぬ『無知の恥』にボクがボクの観念上「知っている」ことを「違います」と言われる。「知るを知るとなし、知らざるを知らずとなす、これ知るなり」と云う論語の一節を思い出す。皆、ケツ舐めに一生懸命だなー。
こういうひとは無論、匿名だ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
もう消去したかもしれないが、「755」で「そうだ!『徹の部屋』へ博士を呼ぼう!」的なことを言っておきながら、ボクが「殉愛」について話すとわかったら撤回してしまった見城 徹社長。百田尚樹、安倍総理にまで繋がるザ・「忖度」、ボクが問題にしているのは殉愛問題だけですよ。
 
(2)【無知の恥@yhwh999 】
それなら見城社長や箕輪さんを人格攻撃してるのは何故でしょうか?
 
(3)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
人格攻撃はしておりませんが、愛のムチは入れているのかも。無知の恥を承知で聞きますが、無知の恥さんは『藝人春秋2』をお読みになりましたか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【まいこう / 若月舞子@maiko_109】
黙って見てたけど、あまりにも水道橋博士の意見にに矛盾と幼稚さが見えてる…恩がある見城さんのことをよくもそんな風に言えるなあ。平成教育学院時代は楽しんで番組観てたのに残念。義理も守れないこんな大人にはなりたくない…箕輪さん頑張ってください是非勝ってexpeetも幸先良いスタートに!笑
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
@maiko_109 若月さん。青春の若き血潮に染み込むスローガンを残した人、恩や義理がある人が、もし本来の「志」と全く違うことを言ったら、「違う」と言うのが、後進の努めではないでしょうか? 百田尚樹『殉愛』、そして宝島社『殉愛の真実』に関することだけをボクは問い続けているだけです。
 
(3)【まいこう / 若月舞子@maiko_109】
おっしゃっていることがよくわかりません側から見ていると、恩を感じ報いなければいけないはずの見城さんに対して、正反対のことをされていませんか?私も見城さんにご恩がある者として言わせていただきますが、どうしてそのようなことができるのかと心底疑問です。
 
(4)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
ボクは若月さんと利害関係もなく、うら若き女学生さんにボクが噛み付いている気持ちは心の底から一切ないので、箕輪くんに「うるせえ!」などと言われるのは心外ですが、出来るだけ、若い人にも、そのような心証ではないように努めますね。

 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Share
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
8・4HATASHIAIの流れもわかるYouTube。暇つぶしにどうぞ。
https://twitter.com/iijjiji/status/1010754882616242177 …
 
6/24のRT
https://twilog.org/s_hakase/date-180624/rt
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
News
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
《日本、セネガルとドロー 本田同点G、勝ち点4》
《麻生氏「10〜30代、新聞読まない世代は全部自民党」》

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 
 
6月25日 月曜日

 
10時起床。

7時間睡眠を得る。
3日連続のロングスリープ、
やれば出来るではないか。脳がスッキリ。
 
昨晩は長男と日本戦を見ていた。
 
食卓、子供たちは皆、学校へ登校済み。外は青空が広がる。
 
ハレノヒに着替えて外へ出かけるべきだな。
 
さぁ頑張ろうぜ!
 
『ラジオビバリー昼ズ』、
高田文夫先生、70歳の古希の誕生日の生放送。
プレゼントを送るべきだったと……。
 
見城徹社長の「755」での呟きが、凄いことになっていた。
 



 
なんと「8・4HATASHIAI・見城 徹戦」
実現へ向かっている。
そうこなくては!!見城さん!!
待ってましたよ!!
確かに凄い体だ!!
 
見城徹選手とボクにあれほどの体重差があるなら、
こちらは動くしかないな。
俄然、やる気になる。
 
圧倒的努力と12歳下の若さで、
この差を埋めてやるぜ!!!!
 
ボクが『筋肉バカの壁』(アスペクト)を執筆中、
文士と筋肉と三島由紀夫について石原慎太郎に直接訊ねた。
そして見城徹氏にも2007年4月3日に直撃。
 
きっと氏は覚えていないだろう。
無論「筋肉は一日にして成らず」だ。
しかし、その筋肉が「張子の虎」かどうかは、
肉体で確かめさせてもらう。
 



 
京都の瀬戸ショップの新作Tシャツ。
「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」の生みの親、
ビリー・ライレー・ジムTシャツを着て、ママとお出かけ。
 

 
近所の『タラレバ高円寺堂』、
ママと、新弟子ヤマモトとランチDATE。
 
初めて入ったのだが、店内を眺めて、
店主が江口寿史先生の大ファンの店だとわかる。
 
そこで江口先生から、若きボクの姿の挿し絵の確認をするという偶然。
 

 
それにしても、
ママは坦々麺大好き、
新弟子山本はトマト大好きということで、
この店、3人で来るのには、
全ての条件を満たしている。
 
8・4HATASHIAIに向けて本日も『石井カイロ』へ。
 

 
箕輪戦から見城戦へ。
相手は筋肉恐竜・仮想・ジェームス・トンプソンだ。

1・5時間、マン・ツー・マンで。
一瞬、腰がギグっとなり、中断。
大事を取りながらも最後まで。
 

 
トレーニング終了後、はかせのみせへ寄り、
高円寺居酒屋カフェ『じっこ』へ。
しばし、資料読みにふける。
 
ここでも、隣にキリンがいることに気がつく。
 

 
夜もトレーニング。
サイクリングもスタミナがつくはず、と。
偶然「はかせのおみせ」終わりの原田店長を誘って
「真夜中のサイクリング」。
 
吉の湯が閉店していたので、
高井戸『美しの湯』まで足を伸ばす。
 

 
湯治後、休憩室でゲラ読み。
 

 
せっかく汗を流し、さっぱりしたところ、を
再び、自転車で帰宅するので汗だくに。
 
帰途、NOAHで鍼治療も施す。
 
読書家の袴田先生、
「遅ればせながら百田尚樹の『殉愛』と『殉愛の真実』を読みました」
「どうだった?」
「いや驚きました!正直『殉愛』を読み終えた時、感動してたんですよ。でも『殉愛の真実』を読んだら、何これ??って、これ知らない人が多いですよね」
「うん、なかったことにしてるから」
 
だからこそ、HATASHIAIに出る。
先生も、すっかり、我々陣営だ。
 
皆でバカ話しながら。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Tweet
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【sunaimai@sunaimai20】
レーモン・クノーの『文体練習』を読む。文体が変化したり文体で遊んだりしている本には名作がいくつかあるが、真っ先に連想したのは水道橋博士の『藝人春秋』と『男の星座』。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
とても嬉しい指摘です。そして、レーモン・クノーの「文体練習」は、サンキュータツオが娘に小説を書くのに参考になるから、とプレゼントで頂きました。その想い出にピンポイントで刺さります。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【スージー鈴木〜新刊『カセットテープ少年時代』6/1発売@suziegroove】
W杯騒ぎの中で、日付が変わり6月25日。サザンオールスターズのデビュー40周年と、沢田研二生誕70周年という「日本ロック記念日」になりました。これは「絶対に負けなかったロッカーはここにいる」の日でもあります。おめでとうございます。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
この日は、高田文夫先生の70周年、生誕祭でもある。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
8・4HATASHIAIに向けて『義を見てせざるは勇なきなり』を言い聞かしていますが、ボクが見立てる「見城 徹=山守組長説(@仁義なき戦い)」は撤回させていただきます。「仁義ある戦い」になりました。ボクの「殉愛の真実」をぶつけます。百田尚樹先生のセコンド希望です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
【8・4HATASHIAI】「755」に於ける、6月5日頃の、見城 徹閣下と下々の面々とのトークの無双ぶり。見城さんの「ルールはプロレス40分3本勝負」と提案する数字の素人感がスゴすぎる。まさに「裸の王様」だ。




 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)【無知の恥@yhwh999】
箕輪さんが勝てば博士には見城社長と箕輪さんへの中傷をやめていただきたい。博士や取り巻きの方が思っているほど「殉愛」に世間の関心はありません。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
世間の関心がないから、やるんだよ!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Share
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【個人的にも多幸感溢れるインタビュー】
http://bunshun.jp/articles/-/7841
 
6/25のRT
https://twilog.org/s_hakase/date-180625/rt
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
News
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
《藤井七段、都成五段に勝利 竜王戦決勝トーナメント初戦》
《絶海の島、戦禍越え文化溶け合う 小笠原返還50年》
《長友、両チームで走行距離首位 運動量でセネガルに対抗》

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

2011年 12年
2018年         前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る