『藝人春秋』特設サイト



6月16日  土曜日
 
朝8時起床。
 
久々にロングスリープ、
土曜日なので子供たちと食卓。
 

 
朝日新聞、『ニュース女子』問題と共に、
ボクのインタビュー記事も(取材は随分前だ)。
 

 
---------------------------
RT @daruma1953
「なぜ改ざんが起きたのか。僕は安倍首相への官僚の忖度だと思います。長期政権が続けば権力は腐敗するというのが持論です。」
(公文書を問う)過去、消しゴムで消せない お笑い芸人・水道橋博士さん:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/DA3S13542423.html

---------------------------
 
しかし、掲載がいしいひさいちさんの下。
いしいマニアの兄に見せてあげたい。
 

 
だが、朝日新聞に載るだけでネットでは叩かれる時代になるとは……。
 
岡村靖幸さんが、
『はかせのみせ』の一押し、「光る靴」を着用してくれた!!
「シンデレラの靴」気分!!
 

 
昼、家飯は「キリンラーメン」。
 

 
「はかせのみせ」へ。
 
『博士の異常なYouTube』のぶら散歩収録へ。
靴購入。
 
原田専門家、ヤマモトくんと3人で。
 



 
途中、行きつけの『TerrapinStation』の
2Fギャラリーで急遽、開催中の「高円寺秘宝館」へ。
 

 
今朝、櫛野展正さんの『メルマ旬報』著者紹介を
書き終えたばかりでの訪問。
もろもろとハードルが高く狂っていて素晴らしかった。
 
ちんちん電車がセイカントンネルに入ったり出たり、
立体のエロマントラとか……。
 

 
櫛野さんには是非確認して欲しい。
 

 
お土産購入。
 

 

8・4『HATASHIAI』箕輪戦に向けて、
本日も『イシイカイロプラクティックオフィス』へ。
 

 
偶然出会った、シェパード太郎、
エル・カブキのエル上田をギャラリーにして、2時間。
 

 
石井さんから青木真也選手の話しを聴きながら。
ごもっともだ。
 

 
---------------------------
RT @motoyoshiishii(いしいもとよしさん)
今日も水道橋博士のトレーニング!キツいトレーニングも笑いながらだと時が過ぎるのも早いw初対面のエル・カブキのエル上田さんからの挨拶は「僕、パラエストラ川崎の会員なんです!」でした!! #水道橋博士 #エル上田 #シェパード太郎
https://pic.twitter.com/KJTJkrNCXR
---------------------------
RT @el_ueda(エル・カブキ上田くん)
格闘技の歴史を陰から支える大物と初遭遇!
https://twitter.com/motoyoshiishii/status/1007924358654750720
---------------------------
RT @s_tarou111(シェパード太郎)
夕方前、新高円寺「はかせのみせ」へ。開店してからは遅すぎた初来店。せっかくなので自分に買えるものを、ということで水道橋博士イニシャルワッペン「S」を。ちなみに、シェパード太郎でもいけます!その後、石井カイロ見学。エル上田さんと深町さんも。まるでプロレスの練習生のように。https://pic.twitter.com/RFs3T9mZf0
---------------------------
RT @s_tarou111(シェパード太郎)
実験ライブは終わりましたが、本日は高円寺で路上ライブ!!しかも、偶然お会いした博士に見守られながら。そして、有難いことに高校生たちとオフィス北野ソングを大合唱。「そのTシャツ欲しい!学園祭に来て欲しい!」と。いや、俺が行ったらスベり散らかすぞぉ!
https://s-tarou.com/live20180708/https://pic.twitter.com/6V4EII3FpM

---------------------------
 

その後、シェパードの路上「オカリナ」LIVEを見守る。
 

 
さんざんと揶揄したが、路上ではボクが思う以上に受けているし、
芸人として正しい。
シェパードを見直した。
 

『福々』で食事。
エル・カブキのエル上田と作家の深町くんが同席。
毎度、美味しい。会話
 
その後、ふたりが来宅。
地下室を見学。
 

 
6・21『ロフトプラスワン』のLIVEの前に
SPIDERで『スッキリ!』のエレカシの生出演を一緒に見る。
 

 
エル上田と一緒にSPIDERでエレカシを見た日が、
サンボマスター山口くんが来宅して、
『太田総理……』を見た日と同じ展開だった。
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/50272605.html
 
注文していた新譜も届いた!
 

 
本日更新の博士の異常なYouTube、テーマはこちら!
 
【たけし軍団】軍団オリジナルキャラ!? ぬいぐるみ総選挙
https://youtu.be/IDYjn2I9UP8


 
TBS『ニュースキャスター』見ていたら、殿が、お店の話を。
 
---------------------------
RT @haradasenmonka(原田専門家)
ニュースキャスターで。たけしさん「水道橋だって、90%OFFの店で買って、80%OFFで売ってるよ」ってよ。
---------------------------
RT @mimatadance(三又又三)
先程 ニュースキャスター本番前ビートたけし師匠の楽屋にて。
又三「殿!おはようございます!」
殿「おっ!この間 血だらけの写真見たぞ(笑)!」
又三「ありがとうございます。来週 博多で電流爆破やります!」
殿「電流爆破?!相変わらず、くだらない事やってんなぁ〜」
最高の褒め言葉を頂いた。https://pic.twitter.com/pzNtHuLMN9
---------------------------
RT @mayuharu21
Sharpen the Sawそして 思いはかなう: 藝人春秋2 下 死ぬのは奴らだ 水道橋博士 プロデューサーと鬱との闘いhttp://bit.ly/2K0YInk
---------------------------
RT @stancejunkie
なんだかんだで5時間半。その後、芸人春秋。久しぶりに水道橋博士の著書をじっくり読んだ。想像してた感じの内容だけど想像してたより濃度が高い。3冊フルセットを買ったから、早く自分に取り込みたい。ようやく。ようやくだ。
---------------------------
RT @nuruta
水道橋博士著の芸人春秋2 下死ぬのは奴らだ を電車の中で読む。46分乗り換え無しに進み、74ページで目的駅に着く。栞を挟み、リュックの中へ。あっという間だった。
---------------------------
RT @roith_and
殉愛騒動ですね。百田ファン(今もなのかなぁ?)として、この作品をノンフィクション言うのは…?って話からずいぶん飛躍したし、いつの間にか右と左のイデオロギーが加わって訳のわからない展開になっちゃいましたから(笑)だから勘違いが生まれた。あの騒動に反日愛国関係ないのに(笑) @oikawaneko
---------------------------
RT @goahthed
水道橋博士の『お笑い 男の星座2』の百瀬博教の項を読み直した。重要なところに赤ペンで印つきまくってた。ここに書かれていることに尽きる。
---------------------------
RT @aoumikawa1130
「記録」を大切にする水道橋博士の記事なのでぜひ訂正を。
●今年3月に上梓した『藝人春秋2』→昨年11月
●芸人を続けながら小説の最高峰の賞である直木賞→芥川賞
●『水道橋博士のムラっとビンビンテレビ』→『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』
細かいことを言ってすみません。https://twitter.com/dokantnews/status/1007820163515863040
---------------------------
RT @Takaha4_Ka2
昔からのファンの方々には「何を今さら」かもしれませんが、重松清さんにはまる。水道橋博士の『藝人春秋』がきっかけだが、同世代の作家さんだけに昭和の古き良き時代の描写や家族の姿等が感慨深い。この『希望ヶ丘の人びと』文中の“希望は世界のどこかに転がってるぜ”は日本の若者に届けと思う。https://pic.twitter.com/WeIcV6Do2E
---------------------------
RT @asahi(朝日新聞)
AKB総選挙が終わりました。結果は本命とみられていた松井珠理奈さんが初の1位。2位に須田亜香里さんと、SKE48勢が地元名古屋で輝きました。朝日新聞では、AKBに詳しい記者が総力取材。ランクインした100人ほぼ全員の横顔を解説します。#akb48世界選抜総選挙https://www.asahi.com/articles/ASL6J33GRL6JPTFC001.html

---------------------------
 
《 トランプ氏 G7で安倍首相に暴言 大量移民で「すぐ退陣だ」 》
《 C・ロナウド 脱税で罰金24億円 合意直後W杯スペイン戦でハット 》
《 AKB総選挙・珠理奈&須田SKEワンツー!咲良、悔し涙の3位 》

 
 

6月17日  日曜日

 
7時起床。
 
支度をして、ママと娘とアキラ一緒に車へ。
 
スズキ秘書&アキラの別班と別れて、
11時、赤坂アクトシアターへ。
 
父の日の日曜日、女子率は限りなく高い。
 

 
入場口で、「生徒の名前を言ってください」と。
咄嗟に、名前が出ないで、しばし待たされる。
 

 
入場券のなかにカードが入っていた。
 

 
55歳で妻と小6娘と一緒に初めて見る宝塚の舞台。
(正式には、宝塚とは呼ばないならしいが……)
 
経緯は、MXテレビの『バラいろダンディ』のメーク室で、
隣り合わせた美女が、
娘役の美園さくらさんだった。
 
「宝塚を一度も見たことがない」というボクの雑談から、
「是非、見に来てください」と誘われ、
「これも家族サービスだ」と想い、
チケットを手配してもらった。
 
モダンバレエを娘は習っているので、喜ぶだろう。
と、帰宅して報告したら、逆にママは危惧していた。
 
「フミちゃんが、舞台の魅力の虜になるのが心配……」
 
それはまるで、PIXARの「リメンバー・ミー」で、
映画の主人公、ミゲル少年が思春期に、
音楽に何時か魅せられてしまうことへの家族の不安と一緒だ、
と思った。
 
その日、開演前、雨があがったが、
舞台には、雨が(実際に)降り、
シング・イン・ザ・レイン♪
タップの音がリズムを刻み、傘が舞った。

「雨が降っても、自慢の傘と長靴を携えて、水たまりで遊ぶんだ」
一瞬、酒井若菜さんの一節を想った。
 
3時間が一瞬のような夢を見ている時間……。
 
「恋愛」を華やかに若々しく、歌い、踊り、演じる、
修練のたまもののキラキラと輝くお嬢さん方を、
このひとも、このひとも、誰かの「娘」だと想い見つめると、
他人でありながら、「父」としての晴れがましさに、
胸がキュンキュンして堪えきれず、
そして、隣で初めて客席から眩しくステージを見つめる
小さな「娘」の心中を察すると……。
ストーリーを離れて、何度も涙腺決壊した「雨に唄えば」だった。
 
休憩をはさみ、3時間終わった後、
娘がひとこと。
「ス・テ・キ!あっという間だった!」
と言った時の高揚感たるや。
 

 
ボクらが、舞台を見ている間、
隣では、私設マネージャーの末次くんが……。
 
---------------------------
RT @TakushiSuetsugu(末次巧始くん)
MOMOLANDのファンミーティングで、マイナビBLITZ赤坂へ。偶然にも隣の会場で、博士がミュージカル「雨に唄えば」を観劇中とのこと
https://pic.twitter.com/M9DWRZEqBK

 
↑何をやっているのだろう(笑)
---------------------------
 

我々が観劇中、
末っ子は、お台場でスズキ秘書と仲良く、
人生初のチーズフォンデュを食べていたようだ。
 
赤坂で再合流。
 
常日頃、人生最高のレストランと呼んでいる、
『新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー)』へ。
初めて家族を案内。
 

 
お店の人も、「本当に連れてきてくれた」と。
喜んでくれているよう。
 
赤坂で末っ子がトイレを借りる。
まだ、ひとりでトイレに入るのは怖いらしい。
一緒にトイレの中へ。
 
ちょうど、ムスコが「うんこ」をしている時、
「うんこちんこ」の「ちんこ」から電話。
 
「すいません。うんこのスケジュールですが……
 うんこも出れません」と。

「え、うんこも出れないの!!」
 
「パパ、うんこ出た!」
 
その偶然に驚く。
 
何時も、お笑い芸人のボクが、
子どもたちの話しを盛って話すのが不満な末っ子。
 
「パパ、この話は盛っていない!」
 
千原ジュニアの『すなわち、便所は宇宙である』に通じる
「星座」ならぬ、「お笑い男の便座」を痛感。
 


 
家族と一緒に一旦帰宅。
 
新弟子・ヤマモトくん合流、
再び、車に乗り込み、幕張メッセへ向かう。
 

 
『メルマ旬報』仲間でもある、
作家の押切伸一さんが待つ、リングサイド最前列へ。

武蔵兄弟に久々に挨拶。
後ろの席には、百瀬博教さんのところの太田さん、
ボクシングの内山選手。

第7試合のブラックパンサーの試合から。
那須川天心の妹は勝利デビューとのこと。

---------------------------
「RISE 125」 千葉・幕張メッセ・イベントホール
 

 
第1試合
×佐藤レイナ(判定0-3) 那須川梨々〇
第2試合
× 奥脇一哉(判定0-2)金子梓 ○
第3試合
○篠塚辰樹(KO 3R 2分33秒)半澤信也×
第4試合
○宮崎就斗(判定3-0)藤田大和×
第5試合
×MOMOTARO(判定0-3)原口健飛○
第6試合
○白鳥大珠(KO 1R 2分59秒)一馬×
第7試合
○“ブラックパンサー”ベイノア(KO 1R 2分18秒)ヤン・ジンファン×
第8試合
×松倉信太郎(延長判定0-3)イ・ソンヒョン○
第9試合
HIROYA(KO 3R 0分59秒※右フック)高谷裕之×
第10試合 
×野辺広大(KO 延長 1分20秒 左ローキック)裕樹○
第11試合
×清水賢吾(KO 1R2分52秒 パンチ連打)“Strek”バダ・フェルダオス○
第12試合
×町田光(判定0-3)チャンヒョン・リー○
第13試合 Road to RIZIN KICK Tournament決勝戦
×宮崎就斗(判定0-3)原口健飛○
セミファイナル 第3代RISEフェザー級(-57.5kg)王座決定戦
×森本“狂犬”義久(延長判定0-3)工藤政英○
 
メインイベント RISE世界フェザー級王座(57.15kg)決定戦
○那須川天心(延長判定3-0)ロッタン・ジットムアンノン×
---------------------------

ボクの観戦歴指折りの激闘だった。

恒例の爺いふたり仲良く格闘技観戦。
押切さんは56歳、昨年、脳出血の開頭手術を経てリハビリ中だが、
会うたびに回復されていく。
それはボクにも励みになることだ。
 

 
 
何時もは、リングを尊く、見上げているが、
この日は、ボクが参戦する8・4のHATASHIAIに向けて、
まるで自分が闘っているかのような錯覚で見つめた。
 

 
そして、もし、ボクが何か血迷って、このリングに上がれば、
プロに一分以内に殺されるだろうこともわかった。
 

 
素人が軽々しく「格闘技をやる」と口にしてはいけないのだ。
この日、ボクの観戦歴指折りの激闘が続いた。
 

 
特にセミが凄かった。
互いに精神だけで立っている。
魂の打ち合いだ。
 

 
そして、メインは、ボクが今、最も応援している天才
那須川天心が登場。
無敗街道を行くが、今回は薄氷を踏む勝利だった。
マイクを持った那須川天心は
「試合に勝って、勝負に負けました スミマセン」
と素直に反省し、リング上で男泣きした。
 

 
試合直後、那須川選手のお父様にもご挨拶。
どんな試合でも、何時も毅然としているお父さんが、
今回は、試合後、涙を拭い続け、目が真っ赤だった。

父の日に勝利をプレゼントした王者の息子、
素晴らしい親孝行だ。
この親子はもっと強くなるだろう。 と思った。

一日で宝塚と格闘技のダブルヘッダー。

すっかり脳内はアドレナリン噴出、滾ったままだ。
帰途、押切さんを送りながら、帰りの路を駆け出したくなった。
まだ出来る、まだ出来る、まだ出来る!!

「さぁ頑張ろうぜ!!」
 
日が昇る、まさにRISE!!
 

 
---------------------------
RT @Honolulu8109
ロッタン泣いて謝ってた。この試合の勝者は彼だよ。退場するロッタンにできる人だかりがそれを表してた。天心は実質負けなのでこれを糧にしてほしい…。RIZINはロッタンをキックトーナメントに呼んでね。

 
↑ボクは那須川天心応援だったが、ロッタンが、試合後、眼の前で恋人に抱かれ、泣き崩れる彼を見てグッときました。
---------------------------
RT @kaymiyazaki(宮崎くん)
自分はネット観戦でしたが、いやあ凄い試合でしたね!普通は倒し倒されする試合が面白いもんですが、倒せない倒されない気力と技術の凄まじさ、天心は試合に勝って勝負に負けたと泣いていましたが、いやいや負けてない!両者どちらも負けてない!

 
↑ボクも生涯ベスト級です。
---------------------------
RT GONG_KAKUTOGI(ゴング格闘技@)
【RISE】那須川天心「3R目に拳を痛めて左を打たないで勝てるのか、と恐怖を感じた。ロッタンは何で倒れないんだろうと。無事に帰って来れたって思ったら、涙が出てきた」=6.17「RISE 125」https://note.mu/gong_kakutogi/n/n719c1d1a0bd4
https://pic.twitter.com/Mmj8Gwcx8O

---------------------------
 
帰宅後、近所の『関根』の店外で飲む、ウドちゃんと遭遇。
座・高円寺 で開催された、浅井企画のLIVEの打ち上げだった。
 

 
愛しの忌野清志郎さんの甥っ子も一緒に。
乃木坂でもない、欅坂でもない、多摩蘭坂48だ。
 

 
次から次へと浅井企画芸人が挨拶に。
 
ずんの、飯尾くんがしばらく、ボクに気が付かなかった。
 

 
今日も、博士の異常なYouTubeを更新。
【たけし軍団】地獄絵図!たけし軍団vsデスソース!?
https://youtu.be/WVXsS4gaaQI


 
---------------------------
RT @iijjiji
本日6/17(日)26:15 TBS浅草キッド&江口ともみ『別冊アサ(秘)ジャーナル』今回は世界に羽ばたくバレエダンサーを育む東京バレエ学校へ潜入!3歳から大人まで約500名が学び、遠くは鹿児島からも生徒が通う熱いレッスンの現場は見逃せません!http://www.tbs.co.jp/asa-j/
---------------------------
RT @iijjiji
「以前、水道橋博士が『司会をやる人はメインディッシュだけれど、かっちゃんは味噌汁だね。どんな料理にも合うし、なんと言っても日本人に愛されているでしょ』と言ってくれたんです」と勝俣は語る
勝俣州和、「根性をつける」ために入った芸能界で30年間活躍し続ける理由http://www.crank-in.net/interview/56740/2

---------------------------
 
《 東北新幹線6時間不通 停電で非常ブレーキ 電気系統トラブルか 》
《 栄監督、至学館大が解任 レスリング、パワハラ「反省ない」 》
《 那須川 RISE初代王者戴冠!試合後に涙「負けたと思った」 》
《 W杯 メキシコ歓喜 ドイツ撃破で国中が騒然 一部で暴徒化 》
 

 

6月18日  月曜日

 
5時起床。
 
今日の朝日新聞にも、ボクの記事が掲載されていた。
つかこうへいさんについて。
 
---------------------------
RT @taketake1w
#つかこうへい が亡くなって8年。パワフルな舞台の記憶は消えない
#水道橋博士 :演劇はインテリのものというイメージがあったのに、本音で切り込んでいった。それまであったものをぶち壊す、ロックスターのようでした
https://pic.twitter.com/L6MspGbRer

---------------------------
 
朝、大阪で大きな地震。
ニュースは全て切り替わる。
 
昨日の興奮さややらず、朝から滾っている。
 
11時、高円寺の『イシイカイロプラクティックオフィス』へ。
 

 
8・4 『HATASHIAI』箕輪戦に向け、
本日も、ひとりで黙々とトレーニング。
 

 
練習の時に身につけるTシャツは意識している。
本日はロッキーなり。
 

 
帰途、散髪&毛染め。
 
8・4の対戦相手の
幻冬舎の箕輪厚介くんが、自分のTwitterで、
ごちゃごちゃ言っている。
 
彼の書いていることに答えれば、
ボクは、最初っから、百田尚樹先生の『殉愛問題』について、
見城徹社長のマスコミへの威圧だと言っているよ!
 
そして『新R-25』のインタビューでも経緯を言った。
しかし、編集部の「社内事情」でカットされているんだよ。
君らのサークルの。どれだけ威を借りてんだよ。若いのに……。https://pic.twitter.com/tOOhqKRND0
 
---------------------------
RT @amanop( 新R25編集デスク・天野俊吉くん)
『藝人春秋』『キッドのもと』…ずっと著書を拝読してた水道橋博士を取材しました。緊張した。
「方法論を学ぶだけじゃ、面白い話なんてできない」
「無力だから群れるんじゃない。群れるから無力なんだ」
自分、箕輪さんも大尊敬してるので8/4の格闘技イベント気になります…

 
↑インタビューを担当した天野くんへ。
下準備して取材してくれて、心から感謝していますが、
ただ、ただ箕輪くんや見城徹社長、百田尚樹大先生を
「社内事情」のために隠すのは、忖度しすぎだけどね。
ボクは貴方達のサークルのひとではないから。
---------------------------
RT @mw19830720(新R25編集長・渡辺将基さん)
思い切った取材をしました…天野さんが。
承服しかねるものには、信念を持って立ち向かう。
水道橋博士はなぜSNSで闘うのか!?|新R25
https://r25.jp/article/556770270747015825
---------------------------
RT @manaview(碇本学くん)
インタビュアーが最後にインタビューさせてもらった人を揶揄するとかなかなかだな、新R-25は。
---------------------------
RT @NAGUxMO
水道橋博士が、よしもとに「NSC」ができたときも、「へえ〜? 芸の世界なのに学校で勉強して就職するつもりで入るんだ?」って思った。って言うの凄いわかるわ。他にも「いつ、どんな番組でも「ここでフリチンになったらどうなるかな」って考えてる。」「クレームをつけているんじゃない、権威をイジって、笑い飛ばしてるんだから。」等々、水道橋博士の言葉は含蓄がある。
---------------------------
RT @yukkun10_06
水道橋博士… 人の過去、つまりただのログデータの、欠損ばかり気にして 自分の未来と現状に向き合ってないあたり絶対になりたくないおっさん像として確立されつつある 反面教師として勉強させていただきます

 
↑これは「なるほど!』ですね。ボクは「想い出に節度のない」ばかりに、今、年表ハラスメントになっていますからね。でも、過去を学習することは未来で同じ誤ちを犯さないことにも繋がりますよ。
---------------------------
RT @johnnyonochan
倫理観を捨てれば悪い方に炎上はするんでしょうけど、健全な議論の方向に炎上するのはとても難しいです。その点で、水道橋博士さんの凄さを改めて実感しました。
---------------------------
RT @tkitoh
水道橋博士VS箕輪厚介を世代間の戦いとかTVとインターネットの代理戦争みたいにしてるの的外れだよなあ。博士はどんな手を使っても見城徹をリングに上げたいだけで箕輪さんにしてみれば知らんがな、なのも分かるけど幻冬舎の看板で編集してる以上仕方ない。退社したら博士も煽れなくなるかも?
---------------------------
RT @RyuGotoo
宇野さんの水道橋博士分析おもしろい
頭がいいから今の若者が芸能界に全く興味ないのはわかっている
新しい領域を拓くための素材に箕輪さんは選ばれた
ようはツンデレ
---------------------------
RT @sharon_shanonn3
博士は「『殉愛』関連」そのものについて、以前から百田尚樹さん、見城徹さんに物申しているわけで、そこに「身代わり」?扱いで箕輪厚介さんが投入された以上、箕輪さんの別の業績を見てあげてと言われても困惑するのが普通の感覚ではないでしょうか?
 
そもそも水道橋博士が箕輪厚介さんを対戦相手に選んだ訳ではなく、見城徹さんサイドが箕輪さんを身代わりとして「戦ってこいや」と送り込んで来たんでしょ?それがどうして「博士に絡まれて箕輪さんも迷惑」みたいな話になる訳?
その上箕輪さんは博士をブロックしてるとか、ハァ?なんだけどなぁ。
 
今回水道橋博士がリングに上がる理由は #殉愛 (及びその内容に対する社長の姿勢)に尽きるとはいえ、博士も違う文脈では当然批判してると思いますよ、#永遠の0
---------------------------
RT @ReiZiiX
(1) 水道橋博士は、かつて見城徹氏の志に共鳴し尊敬していたからこそ、近年の氏の「言行不一致」に幻滅し憤っている。メディアが忖度して触れぬ『殉愛』事故本を巡る彼らの下劣な対応、ボーイズとの繋がりに関し、博士は著書や日記,SNS,メディアでこれまで一貫して疑問を呈してきた。
 
(2) 『殉愛』に疑問の声を挙げた読者を罵倒する著者、恫喝裁判を仕掛け連敗しても過ちを認めぬ出版社、都合の悪い過去の発言を改竄抹消する経営者。言論を生業とする彼らの不実極まりない対応は、出版、ノンフィクション、書を愛す者への冒涜だ、として水道橋博士は一石を投じてきた。→
 
(3) その訴えは彼等にとってはさぞ耳が痛かったのだろう。彼等は博士をブロックし無視した。更には支援者たちの前で馬鹿にし笑いモノにした。それでも博士は、彼等が非を認め傷つけた人たちや読者に詫び自己検証すれば関係修復できる、だからブロックも絶縁もしないんだ、との姿勢を貫く。→
 
(4) 今回『HATASHIAI』に臨む水道橋博士の志を運営側はしっかり伝えるのか。殉愛の真実を黙殺してきた忖度メディアは真摯な訴えを正当に扱うか。見城氏の寵愛を受ける箕輪厚介との代理決闘では、因縁や動機がボヤけるんじゃないのか。→
 
(5) 動機が伝わりにくいことに加え、重い腰痛と年齢差と体格差を背負っての代理決闘は水道橋博士にとって一方的なハンディキャップマッチだ。「弱いヤツとしか戦わない」と息巻く若者をダシに、高みの見物を決め込む見城徹氏がリングに立つべきだ、という声があがるのも当然だ。
 
(6) 「でも、やるんだよ」の矜持を胸に相手が誰であっても博士は今回リングに上がるつもりだろう。メルマ旬報、藝人春秋、師匠の正伝etc.、今後も博士の文章を読み続けたいから、どうか大きなケガだけはしないで欲しい。そして、ザ☆フランス座での玉さんとの漫才、師匠との競演を果たして欲しい。

---------------------------
 
箕輪くんのセコンドに付くと言われている、
青木選手が、ボクの記事に一連のツィート。
 
---------------------------
RT @a_ok_i(青木真也選手)
承服しかねるものには、信念を持って立ち向かう。水道橋博士はなぜSNSで闘うのか!?|新R25
https://r25.jp/article/556770270747015825
ファイターとして一段上だと思う。僕らが見えていないところに達してる。

 
↑ボクは今回、プロ中のプロの青木選手を巻き込むことは本当に申し訳ないことだと思っています(ペコリ)
---------------------------
RT @a_ok_i(青木真也選手)
二人が無事に試合を終えることができるようにできる限りのことをしたいと思います。勝敗は横において怪我の無いようにいきましょう。よろしくお願いします。

 
↑はい。肝に銘じます。ご迷惑をおかけします。
---------------------------
RT @denryuordenryu
箕輪さんと水道橋博士のツイバトルに関しては、外野の片一方だけのヨイショがほんと気持ち悪いと思う 多様性ってこういう一見害悪に思える存在も好きにはならずとも認めることなんじゃないの 当人同士が信念をぶつけ合って喧嘩するのはいいけど、外野が片一方を持ち上げるのは何も見えてない盲信者だよ

 
↑あ、ボクの方にはヨイショ屋も、ネットにはたいして信奉者なんかいませんよ!https://twitter.com/denryuordenryu/status/1008605513251106816
---------------------------
 
8・4『HATASHIAI』で闘う幻冬舎の箕輪厚介くんへ。

ボクが30歳以上も若く、体重差もあるのに、
あなたと対戦する理由は、明白に見城社長が隠し事をする「殉愛」問題ですよ。
最初っからずーーーーーっとそうですよ。
 
幻冬舎の箕輪厚介くんのルックス、
『あしたのジョー』で例えれば「ハリマオ」にしか見えない。
 



 
ボクは「自惚れ鏡」で自分を「矢吹丈」だと思ってない。
その喩えで言えば、ボクは、ひ弱な「青山」くんだから。
 

 
で、今回の試合、観客が読むべきルールブックは
『百田尚樹「殉愛」の真実』(宝島社)なのでよろしくお願いします!!
 

 
『8・4HATASHIAI』対戦相手の幻冬舎・箕輪厚介、
Twitterでこちらをブロックしておいて自分の閉じられたサロンで
ヨイショ屋に強がりばかりしなくていいよ(笑)
 
もっとオープンにやってください。
むしろボクは見城 徹さんが対戦相手で同等。
「ノールールなら会社を辞めてこいよ!」
 
そして、8・4の『HATASHIAI』に関しては……
改めて幻冬舎・見城 徹社長と会場での対戦を望みます。
ご自身が「755」で「偉そうに」書いていた、
まずマイクでボクと言論バトルの後、プロレスルールでも何でもОK。
常日頃、鍛えられているのだから。
 
このままでは『仁義なき戦い』の山守組長、
あるいは日大理事長そのものですよ。
 
---------------------------
RT @TomoMachi(町山智浩さん)
幻冬舎の見城徹社長が安倍首相をヨイショしまくって、もうホメるとこなくなって顔までベタほめしている狂気のビデオ。
https://twitter.com/tac_horie/status/972493843206627328
---------------------------
RT @TOSHIYUKI_B
村上龍や坂本龍一は、これ見てどう思うんだろ…
---------------------------
RT @AichiEmuk83
水道橋博士がいかに見城徹が信用ならない人間かを熱心にツイートしてるけど、乃木坂に明るい人間からしたら755での北野日奈子の写真集の件で掲示板レベルの事しか言わず朝令暮改を繰り返している時点でハナから信用していないのでご安心を。

---------------------------
 

資料整理。

倉庫から、とんねるず関連のVHSテープを発掘したのだが、
見ている暇がない。これは面白いに決まっている。
 







 
『ザ☆フランス座』の前に探していた、
若き日のカージナルスの単独LIVEもようやく発見。
 

 
そして、もう一つのお宝!!
倉庫を探しているうちに発掘。
伝説の談志師匠と殿の全裸カラオケ合戦の写真。
これは貴重。懐かしい。
 

 
---------------------------
RT @danshou(立川談笑師匠)
「艶歌」ですね。懐かしい!私も前座としてお供をしていました。談志のお気に入りの店でした。

---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
坂上忍、毒舌MCの裏で実は「心底、役者なのだなあ」と感じるこだわり 。
http://www.jprime.jp/articles/-/12610

 
↑週刊文春の連載『藝人春秋Diary』で同じ趣旨の原稿を用意していたが、もうこれで書く必要がない。
---------------------------
RT @hakasenomise(はかせのみせ)
1986年6月18日のオーナー水道橋博士の日記より。「底辺にいれば、流されない。しかも、意志を持って底辺に降りていれば流されることはあるまい。」https://pic.twitter.com/xoHpfD2bRB
---------------------------
RT @pkashima(プチ鹿島)
今夜のTBSラジオ『東京ポッド許可局』はぜひリアルタイムで聴いてください。
大事なご報告があります。#tokyopod
---------------------------
マキタスポーツ、オフィス北野からワタナベエンタ移籍(サンスポ)http://www.sanspo.com/geino/news/20180619/geo18061905020013-n1.html

---------------------------
 
《 大阪で震度6弱 4人死亡、中心部直撃、交通網まひ M6・1、火災や停電も 》
《 SNSでデマ情報拡散「京阪電車脱線」「シマウマが脱走」 》
《 文春砲半同棲報道のNGT中井りか「今年も誰かいるんじゃね?」ブーメランに 》

 
 

6月19日  火曜日

 
6時起床。
全身筋肉痛。
 
「名誉を失っても、元々なかったと思えば生きていける。
 財産を失ってもまた作れば良い。
 しかし勇気を失ったら生きている値打ちがない!」(ゲーテ)
 
さぁ頑張ろうぜ!!
 
---------------------------
RT @tkitoh
ゲーテ!どこかの雑誌も最初はそんな想いで創刊したんですかねー。

 
↑高級時計を身に着け、料亭や個室でワインをきこしめし、
密談と商談が出来なければ、オトナじゃないって、メッセージの雑誌(笑)
---------------------------
RT @kentarotakahash
加計孝太郎が岡山市で会見する、の第一報が9時半頃。
11時から会見。東京からでは間に合わない。
関西は震災でそれどころではない。完全に狙ってるね。

 
↑会見模様が案の定で、しばし、呆然とする。
---------------------------
 
百田尚樹大先生信者から“岡山の恥”と名付けられたボクだが、
この称号は、むしろ加計孝太郎理事長先生に譲りたい。
コータロウまかりとおり過ぎだろ!!
 


 
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる』
過去回を丹念に見ていく。
 
柳沢慎吾「俺がビビった大御所俳優!」が超A級に面白すぎる!!
 
資料探しをしているうちに、
ボクが昔から気になっている、
『お笑いスター誕生!』の黒い伝説について、新聞記事を発見。
 

 
14時半、お台場・フジテレビ入り。
 
ボクの私服は、タカさんを意識して、
モハメッド・アリ、そして、帽子に蝶をあしらう。
 
楽屋、総合演出の岡宗秀吾くんに迎え入れられる。
 
プロデューサーには共同テレビの深野さんも居る。
 
ここで、初めて、進行のパネルを渡される。
これは事前に欲しかったのが本心だが……。
 
もう遅い、腹をくくって、ネタを繰りながら、
本番へ向かうのみ。
 
『石橋貴明のたいむとんねる』収録。
石橋貴明さん、ミッツ・マングローブさん、ご一緒。
 
セットの建込みの細部の作り込みに魅入られる。
 

 
石橋貴明さんとは、芸歴32年目の初共演だ。
感無量。
 
キャリアで言えば、甲子園の松坂大輔を眩しく見つめていた、
多摩川出身のテスト生上がりのボクが、現役を続けて、
ようやく、試合で共演できたよう。
 

 
この身長差、まるで久米宏と楠田枝里子の『おしゃれ』
のようだ。
 
本当に長く芸人を続けていて良かったとウットリ!!
 

 
貴明さんも実に実に優しく、
最後のチャンス大城のサプライズを受け入れ、
計2時間回して、久々のテレビ酔い、恍惚と不安にぐったりと。
 
フジテレビの帰途、
スズキ秘書が「悪い知らせです」と前置きして、
倉庫用に申請していた賃貸物件が最後で断られたとのこと。
うーーーむ。
また振り出しか……。
 
と思ったところで、車内テレビで、シンクロニシティ。
 

 
モハメッド・アリが、MXテレビに映っていた。
 

 
偶然にも、『5時に夢中!』
今日のゲストが、幻冬舎の箕輪厚介だ。
 
「一度も会ったことがない」
を繰り返す、彼の繰り言がフラッシュ。
 
帰途、MXテレビに立ち寄り、
8・4HATASHIAIの対戦相手の箕輪くんの楽屋を、
ひとりで訪ねたが退出していた。
すれ違い。惜しい。
 
居残りの箕輪くんのスタッフがカメラを回していた。
 

 
人を介しているからこそ、彼にも誤解はあるのだろう。
別にボクは事務所にプロテクトされていないし、
自分の意志でやっている。
それをちゃんと伝えたかった。
 
---------------------------
RT @video_edit_kei
箕輪さんが帰った直後に、水道橋博士が「箕輪くんいる?」って乗り込んで来て、僕が対応する羽目になったw 歩き方が完全にオラオラしてました
https://twitter.com/video_edit_kei/status/1009003473818378240

 
↑歩き方までオラオラ(笑)そう見えているだけです。普段と一緒ですよ。
 筋肉痛で肩があがっているけど。
---------------------------
RT @video_edit_kei
このオラオラは普段からか!ちょっとジャイアンっぽくて、戦闘モードに見えました…
---------------------------
RT @video_edit_kei
まもなく箕輪氏、5時に夢中出演!
https://twitter.com/s_hakase/status/1009028534696697857

 
↑よっぽど、こちらの方がオラオラでしょ(笑)
---------------------------
 

帰途、『はかせのみせ』へ。
 

 
原田店長とワールドカップをトンチンカンに語り合う。
 

 
帰宅後、ネット配信番組「猫舌SHOWROOM」をチェック。
 
ワールドカップ生放送の今、を見る人はいるのか? と思いつつも。
ボクも土曜日にやるので……。
 
23時まで、家族でサッカーワールドカップ
日本×コロンビア戦、テレビ生観戦。
 
子どもたちに、コロンビアの国力を解説しながら。
10人vs11人だったが……熱狂!
 

 
流れてしまった賃貸物件、タイムリミットも迫っている……。
今日の個人的ワールドカップで疲れたので、明日考えよう。
 
あ、火曜日のルーティーン、
『オーディオギャラクシー』へのネタ投稿するのを、すっかり忘れてた!
 
【8・4『HATASHIAI』関連】
---------------------------
ボクの目に映っている、神輿に乗っている幻冬舎・見城 徹タコ社長。
「箕輪、ええかー。コンナ、アイツを一撃でしずめるんでー。
ワシはそこ(会場)にはいかんけどなー!」
 



 
『8・4HATASHIAI』対戦相手の箕輪康介、
見てみー!この卑怯者感……。

しかし、立場の弱い人をいじめることになるから、
対戦相手を見城 徹社長(ご自身が発言済みなので)に変更してください。
あるいは団体戦とか……。

あ、この日にボクが2試合でも良いですよ。
 

 
保存記録用ツィート!!
見て欲しい。
このひとたちの会話の下劣ぶり!
 
---------------------------
RT @tiger_st61
水道橋博士という人からすると、ネットでちょっと話題になってる箕輪くんに絡むという商法なんだろうけど、そもそもテレビのみというフィールドの小ささと、そこに気がついてない残念さから勝負にすらならない。
水道橋博士 VS 箕輪厚介への感想。 : まだ仮想通貨持ってないの?
 
http://www.ikedahayato.com/20180618/76033179.html

 
↑商法? そりゃあ、幻冬舎の方だよ!
---------------------------
RT @JJJJ0000J
水道橋博士と箕輪さんの件で
会ってことない人に噛みつくとかチンピラと変わらないだろ
なぜそれが正当化されるのか教えてくれ

 
↑「会ってことない?」= 「会ったことない」の意味なら、もともと手紙の交流はありますよ。噛み付く? ボクは礼儀正しく接していますが。箕輪くんがオラオラの言葉遣いをされているだけですよ。
---------------------------
RT @ano_fujiokada
水道橋博士の擁護派はまだ出てこないですか…? もともといなかったらごめん
---------------------------
RT @TomoMachi(町山智浩さん)
水道橋博士が百田尚樹氏の著書「純愛」をめぐって幻冬舎の編集者、箕輪厚介氏とリングで決着をつける8月4日(土)「ハタシアイ」、私、町山智浩は水道橋博士選手を応援します!http://hatashiai.net/  

 
↑町山さん、ありがとうございます!!海を超えて念を送るだけでも大丈夫です。
まだ時間があります。見城 徹タコ社長を引っ張り出したいです。
---------------------------
RT @TomoMachi(町山智浩さん)
年齢差、いくつだっけ?

 
↑23かと。で、目潰し、金的有り、ルールでやれって(笑)23歳年上の人間に捨て台詞。しかも、こんなセリフを自分の信者のサロンで息巻くという……(笑)
---------------------------
RT @gogo_yukky
水道橋博士vs.箕輪。言い出しっぺが発言の内容を変えてるのは見城徹も他人の事言えないんでは?
(スクショは今日。引用ツイートは先日のもの)
https://twitter.com/gogo_yukky/status/1003934951924908032?s=21

 
↑見城 徹社長。
「755」ではなくて、もっとオープンにボクの目の届くところでやってください。
箕輪くんもブロックしたまま、世界に向けて発言しても、何も届かないですよ。
信者ビジネスでしかないので。
https://twitter.com/gogo_yukky/status/1008886998705192960
---------------------------
 
8・4HATASHIAIに向けて、
編集者と闘うわけだから、
観客はここへ至る文脈を把握してくださいね。
最低限、『百田尚樹「殉愛』の真実』(宝島社)を読んでおくこと。
また、この案件でのスラップ訴訟裁判の過程や結果も。
 
あと箕輪くん。何がぬるいだ?
ボクの住所や電話番号も教えてあげるから、
何時でも来いよ。
道場やジムは何処にでもあるよ。
常在戦場ではないの?
 
親分に萎縮し、忖度して、結局、若手が鉄砲玉をやらされる。
日本を覆う、日大やカケモリ問題は、
『仁義なき戦い』の「ヤマモリ問題」と置き換えたい。
 


 
---------------------------
RT @IHayato(イケハヤさん)
ぼくからすると、「水道橋博士」氏の方が無名というか……普通に知らないんですよね。
テレビに出てるタレントさんなんですよね。テレビ見ないからわからん。。
ごく普通に「なんか偉そうだけど、このおっさん誰なんだろう……」という疑問。このギャップに無自覚なんだろうな、という感想を抱いた。
 
水道橋氏は「ネット弁慶」という概念を持ち出し、ネット上のインフルエンサーを下に見ているように見える。
が、その構図自体が、もはやトンチンカンなんですよね。
根底ではネットを下に見ているからこそ、「ネット弁慶」なんて時代遅れのワードが出てくるんだろうなー。面白い。

 
↑正直言って、ボクは、今、テレビの仕事より、本を書く仕事に、もっと時間を割きたいのが本音なのに……。なんで俺が今更、売名、炎上しなきゃいけないの? 
しかも、イケハヤさんって方、どういう人かと覗いたら、いつの間にかブロックされていました(笑)あのね。それを「ネット弁慶」って言うんだよ(笑)
---------------------------
RT @goahthed
水道橋博士のツイート見てまだ755が存在することを知ったわ。(見城氏の本が755のまとめというのはもちろん知ってる)。博士が売れない芸人って、売れない芸人がなんで文春で連載してんだよ。

 
↑自称・ブロガーに「無名」とか言われるし、(別に威張るわけではないけど)客観的にライターとしても、男性週刊誌で最も売れている『週刊文春』で、見開き2Pを長期連載しているテレビに出ている芸人はボクくらいなのに……と思いますよね(笑)
---------------------------
RT @r_osako
水道橋博士の老害性については「さもありなん」と思う。でもイケハヤの「僕にとっては無名」理論はかつてビートルズを音楽と認めないって批判してた人たちと同じだし、箕輪さんの「人を貶めながら達観者である自分をアピール」は炎上による話題性を狙ってるのかは知らんけど、正直品性下劣。
---------------------------
RT hattoH@hddz
いくらなんでもひでえ。「自分は知らないから無名」って、この5年くらいの天動説的な一般教養の無自覚を象徴するようなもんだよなー。
---------------------------
RT @decaf_cafe
水道橋博士はお金2.0を読んだ方が良いと思う。リアルで面白いことできんのかよ、という論点はもはや的外れであり、バーチャルだろうとYouTube上だけだろうと、そこの、その場所の弁慶で十分に生活が成り立つ可能性のある社会が出来上がりつつある。

 
↑ボクも極力読みますが、「その場所の弁慶」さんの成り立つ生活も知りますが、皆さんもボクが描いた『藝人春秋』、『藝人春秋2』上下を読んでくださいね。
---------------------------
RT @bison_kb
水道橋博士対幻冬舎箕輪さんの戦いで、水道橋博士の擁護者がいないって?博士はいちゃもんつけんじゃなくて、裁判で結果が出てるノンフィクションと騙るでっちあげに一言すみませんでしたって言えないの?ていう理由だから。箕輪さんファンはリテラシー力高めの方じゃないのかな?頭良さそう。
---------------------------
RT @hagayusuke
水道橋博士がいま繰り広げていることは、かつて前田日明が、アントニオ猪木そして新日本プロレスに対して、ストロングスタイルの言行不一致を問い詰めたようなものなのか。深すぎる愛ゆえ、言行不一致が気になるのだろう。
---------------------------
RT @tarukajack
それにしても、エル・カブキ→康芳夫→箕輪厚介と続く、水道橋博士のファイティングロードの多彩さよ。これぞ振り子理論。
思えば、年明けの岡村隆史戦から始まり、因縁の太田光や光代社長、吉田豪らを巻き込んでの泥仕合があり、その一方では、華丸大吉の周年で浅草キッドとして久々の漫才や、樹木希林や鈴木邦男と出席した竹中労のイベント、GWには自らのショップをオープンしたり、そして何よりも、これらドタバタの裏側では、オフィス北野騒動が同時進行で起きてたわけでしょ。途中からマネージャーもいなくなっちゃったりして。振り子ぶんぶん回りすぎwhttps://twitter.com/tarukajack/status/1008849160135589888
---------------------------
RT @balshark
水道橋博士が「俺はシーザーじゃない」と言ってお笑い界の猿山を登る戦いから早々に降りてしまったのがつくづく残念だ。今のポストたけし、さんま、タモリさんの面子を見てると、博士、十分次世代のシーザーになる資格あったよと思う。
---------------------------
RT @balshark
たけしさんは様々な魅力を兼ね備えた化け物みたいな芸人さんだけど、たけしさんの持つ「世のインテリをも唸らせる知性」みたいなものは水道橋博士も十分に受け継いでいると思うんだよなあ。そしてそれは芸能界ではすごい貴重な事なんだよ。
---------------------------
RT @becky_male
水道橋博士と箕輪さんの件は半分プロレスの煽りあいみたいなもんだろうから話半分で見てるけど、「みんな老害だって行ってるよ」だとか「テレビみないから知らんし無名」ってそれは違うだろ・・・。こういう人たちが10年後20年後に新世代から老害って言われるんだろうなぁ。
---------------------------
RT @minowaman_bot(箕輪厚介の言葉)
自宅で僕の携帯が鳴ると、2歳の息子も「けんじょーさん?」って聞いてくる。テレビに映る歌のお兄さんを観ても、「あっ、けんじょーさんだ!!」って。全然似てないのに(笑)。そのくらい頭の中は見城さん一色で自宅でも見城さんの話ばかりしていた。
---------------------------
RT @tkitoh
箕輪氏が過去の編集者見城徹に憧れるのは判る。でも現在の腰巾着ぶりを見て心の底から尊敬してるのか疑問だ。もしそうでないのなら、幻冬舎を捨てて自ら新しいメディアを立ち上げればいい。今も近しい事してるけど、安パイの中で動いてる感じしかない。そこも堀江さんとの違いかな。@s_hakase
---------------------------
RT @sarureo
水道橋博士が嫌う「卑怯」を箕輪やイケハヤは理解できないのだろう。大人のプロなのだから若者もへったくれもない。目上の者を敵視して相対的な若さをアピールするのが狡い。外見を語る事に神経質な割には年齢に関して差別的な発言が多いのはいかがなものか。ハゲのおっさんと言われるのは嫌でしょ。
---------------------------
RT @ReiZiiX
幻冬舎の凄腕編集者との格闘試合に臨む水道橋博士の動機が、『殉愛』事故本を巡る百田氏と見城氏の売上主義と始末の悪い老害が根底にある、と昨夜連ツイしたのだが、期せずしてたかじんファンの方々から反応を頂戴し、アノ問題本で踏み躙られたファンやご家族の思いとその無念さを改めて思い知った。
 
そんな事情も把握せず、老害、目立ちたいだけのdisり、謂れのない噛み付き、と水道橋博士を罵るサロン住人たち…。彼らは『読書という荒野』を往き、現実を受け入れて切り拓く人なんでしょ。今回の代理決闘は全く支持しないし煽りたくもないが、事故本の信じられないヒドい現実だけは知って欲しい。
---------------------------
RT @yoichi247
昨日の宇野さんの話で水道橋博士も頭良いからって言ってて、なるほどとその時は思ったけど、やっぱ頭オカシイ!!見城さん出せとか2試合でもいいとか。。。https://pic.twitter.com/V2pDRwbA0p  @minowanowa
---------------------------
RT @ainoue3319
水道橋博士が、『殉愛』出版での百田と見城氏の売上至上主義と老害に対抗。あの、
いかがわしい本による、たかじんファンと家族の無念。見城氏の謝罪を待つ。 ひゃくたは、もういい。
---------------------------
RT @yonnoji4
箕輪厚介 vs 水道橋博士
ゴングまでまだ1ヶ月以上あるにもかかわらずSNS煽りプロレス白熱展開中!外野でイケダハヤトさん、町山智浩さんもエキサイト中!ここに山本一郎さんも参戦してくれたら個人的に最高!世代を超えたバトル!ゴングが待ち遠しい(トランキーロあっせんなよ!https://pic.twitter.com/KUcHHPAeMu
---------------------------
RT @momayucue
仮に箕輪なんちゃら(知らない)さんが水道橋博士を殴り倒したとして、編集者としてバカっぽいしぼくが作家ならその編集者と仕事はしたくないし、水道橋博士が殴り倒したら恥ずかしいだけだ。要するに、どう転んでも水道橋博士には勝ちなんだよ。
---------------------------
RT @NoriakiImai
箕輪さんが水道橋博士との闘いについて語ってるwhttps://pic.twitter.com/hmO1XczrNl
---------------------------
RT @tabbata(田端信太郎さん)
水道橋博士との戦いで、見城社長さんから、「ゴングと同時に博士を壊せ!」と言われた話を熱弁する箕輪マン!
https://pic.twitter.com/Eh38rECEj0
 
ワールドカップのハーフタイムに水道橋博士とも戦いに向けて怪気炎をあげるファイター箕輪!https://pic.twitter.com/IiYRq98CcL
---------------------------
RT @bitoff_net
水道橋博士vs箕輪厚介  参考資料
1998年「ビートニクラジオ」
ビートたけし・浅草キッド ゲスト:見城徹
前半
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1632/0_radio98_5_10.html
 
水道橋博士vs箕輪厚介 参考動画
「博士も知らないニッポンのウラ」2007年
水道橋博士・宮崎哲弥 ゲスト:見城徹
https://youtu.be/YMIuLnd7z_w  (全6本)
トークもスイングしているし、見城氏のいろんな話を引き出しておりすごく面白い。

 
↑8・4に向けて予習をお薦めします。見城社長を、ここまで敬愛していたのに「癒着する」ことが悪い方に転がったなー。
---------------------------
 
【気になった記事】
---------------------------
蔵書拝見:長妻昭氏/上 平和を妨げているもの問う「徳川家康」 (毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20180618/mog/00m/010/007000c

 
↑書評だが、これ素晴らしい。
---------------------------
RT @Nagai4979
FLASH7月3日号に掲載されていた、那須川天心と浅倉カンナの熱愛報道
https://pic.twitter.com/8ettASsaEL

 
↑なんて微笑ましいニュースだ!!ほっこりする
---------------------------
 
《 サッカーW杯 日本 コロンビア撃破で白星発進 香川先制PK 最後は本田→大迫 》
《 加計氏、首相面会否定「記憶、記録ない」獣医学部新設、理事長続投 》
《 ものまね四天王が26年ぶり共演!不仲説、壮絶舞台裏を告白 》
《 日大アメフット部、新監督&コーチを公募 OBは選考から除外 》
《 メルカリ上場初値5000円 時価総額が一時8000億円超に 》

 
 

6月20日  水曜日

 
5時起床。
 
昨日の番組の夢を見る。
あの話もこの話ももっとあったと反芻している。
しかし、後悔しても昨日は過去だ。
 
「愚者と賢者はともに害がない。
半端な愚者と半端な賢者が、いちばん危険なのである」(ゲーテ)
 
さぁ頑張ろうぜ!
 
朝は俺を強くする。
7時まで無音のなかでよく集中して頑張った! 
 
週刊文春の原稿も進めた。
今日は『メルマ旬報』発行日。巻頭言も済ませた。 
 
食卓へ。
 
昨日のTBSラジオ『たまむすび』、
町山智浩さんの『万引き家族』評、続編を聴く。
 
そうか、是枝監督は落語通だったな〜と改めて。
 
2012年12月29日のボクのツィート。
https://twitter.com/s_hakase/status/284813023451959296
 
「志らく師匠と打ち上げで話をしていて、
昔、 NONFIXで放送された『全身落語家宣言』が
是枝裕和ドキュメンタリーと改めて知る。また見てみたいな。」
https://twitter.com/s_hakase/status/284813023451959296
 
 
今日は、宝島社の長州本企画の3回目。
妄想だが、8・4の『HATASHIAI』のセコンドを頼もうかな(笑)
前田日明兄さんにも(笑)。
 
さぁ雨だがジムへ練習に行こう!
 
11時、長州力さんとの対談前、時間を割いて、
本日も『イシイカイロプラクティックオフィス』へ。
 

 
パンクラス元世界王者の井上学選手と一緒に。
 

 
一分ミット、身悶えする。外が気にならないほどの汗だくに。
頑張れ、心の中のリトル・青山くん。
 



 
ボクの周囲の格闘技関係者は、
ボクの年齢や脳へのダメージなどを考えて、
親身に諌めてくれるので感謝しているのだが、
箕輪サイドは野合と扇情だらけ……。
 
そんな中、セコンドに付くと言われている
格闘家の青木真也選手は、煽ること無く冷静なまま。
これがリアル「空気を読んではいけない」だ。
 

 
帰途、不動産屋へ。
 
長州力さんとの対談準備。
資料映像をチェック。
 

 
「無事故、無違反でこの業界で名を残した人間はいない。
アキラ、おまえの免許なんて免停でストップなんだから!
そうじゃなかったら、この業界、存在感作れなかった」(長州力)
 

 
想い出話で笑い転げるふたり。
顔も手振りも最高!!
 

 
19時、六本木の居酒屋へ。
もう、お馴染みの常連さんだ。
 
相席に某バンドのボーカルさん。
 

 
宝島社、長州力さんのインタビュー企画。
とうとう、編集者の同席もなく、ふたりきりで3時間。
 

 
かつての大仁田厚「狙うは長州の首ひとつ」的な気分に。
 

 
雑談中、8・4『HATASHIAI』の話に。
素人の格闘技興行に明らかに訝る長州力。当然だ。

しかし、その大義が幻冬舎・見城 徹社長がひた隠す、
百田尚樹の事故本『殉愛』への抗議と知ると、
思わず手を掲げハイタッチ。
 

終了後、長州力さんと一緒に六本木にもう一軒。

倍賞アキラさんの経営のお店。
しかも、昔の三又又三の店の隣だった!
長州さんは、上機嫌で20歳以上年下の
体育会系の常連さんとフザケ合う。
 

帰途、『水道橋博士のメルマ旬報』159号の発行を確認。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
 

 
博士の異常なYouTubeも更新!
【ホリエモン対談】♯1 ホリエモンと特別対談!実は初対面ではない!?
https://youtu.be/mVxD-Uo_BJ0


 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
おれが蹴る…香川、ボール抱え放さず 先制PK(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASL6M6DLGL6MUTQP030.html
---------------------------
姉妹は大女優、甲子園準V選手の野球人生 涙を流した再会と長嶋さんの秘話
https://full-count.jp/2016/12/26/post54297/
---------------------------
口下手なカラテカ・矢部太郎の言葉に会場中が号泣! 手塚治虫賞贈呈式の受賞スピーチ全文(Book Bang編集部)
https://www.bookbang.jp/article/554445

 
↑ボクも思春期に人見知りで内気で口下手で病的だったからこそ、芸人になった。そして、年齢に立ち止まると「−20」の魔法をかけるのは昔からやっているなー!
 
師匠・ビートたけしは、昔から弟子志願者に壁を作らなかったが、最初から明るいやつ、図々しやつ、覚悟を決めていないやつは入門させなかった。その気持ちは今、よくわかる。
---------------------------
RT @o4kiri(押切伸一さん)
神童・那須川天心にググっと肉迫(4)【水道橋博士の体言壮語】http://vitup.jp/20180618_hakase004/
---------------------------
RT @a_i_jp(中森明夫さん)
SHOWROOM前田社長について書きました! ご一読を。https://mainichi.jp/articles/20180620/dde/014/070/002000c
---------------------------
RT @djdontacos
水道橋博士のことを好きな人てこの世にいるのかな
---------------------------
RT @TomoMachi(町山智浩さん)
少なくとも、ここに一人います。
---------------------------
RT balshark
僕も好きです。水道橋博士ほど努力家で誠実な芸人ってほかにいます?もちろん時々ポカもやるけれど、そういう自分も誤魔化したり隠したりしないところが好きです。個人的には自分の好きな芸人でサンドイッチマンと双璧をなします。
---------------------------
RT @eigaongakueiga
そうそう、水道橋博士ってかなり誠実だよ。間違ったことしたら謝るだろうし、人の意見を遮って聞かないというところがないからね。これが出来る人は実はなかなかいないんだなぁ。表に出てる人で。
---------------------------
RT @haradasenmonka(原田専門家)
水道橋博士さんは何者か分からぬ、全く素性を言わぬままのボクのリプに、1年間調べて、1年後同じリプに乗ってきた。それを知ったのが4年後、パ紋の本で対談をした時だった。https://pic.twitter.com/SCZGjFb480
---------------------------
RT @kiryut
そこら辺のヤンキーみたいな箕輪さんより、水道橋博士の方を応援するよ。芸人春秋の記事は面白いし、文才のある人と思うんだよな。彼の台詞で気に入ってるのは右翼は1日でなれるがリベラルは時間がかかるだね。
---------------------------
RT @dbO01hVospaQkme
個人的な感情はないが、箕輪みたいなネットイキリ世代が水道橋博士みたいな歴戦の人生勇者に叩きのめされるの、ネットイキリ世代として痛快でしかない。弱い人たちの感情に寄り添えないネットイキリ世代淘汰されて新しい時代もうすぐ来る
---------------------------
RT @Risa080518
あくまで私見ですが、最近の箕輪さんは、堀江さんとご一緒の時と、ご自分のサロンでは態度が違い過ぎて、残念ながら謙虚な姿勢が見られません サロン=著名人の仲間入り感があるような…
---------------------------
RT @shiobe1991
急にコメント失礼します。有名編集者となっても、私達と変わらず色んな一面が各方面から垣間見えるのは当たり前のことではないでしょうか。箕輪さんもひとりの人間で、感情だってあるということを忘れないで欲しいとふと思いました。気に障ったらごめんなさい。
---------------------------
RT @Q1N3y58yifx1T7v
水道橋博士と箕輪厚介の件、箕輪サイドから一向に『殉愛』についての発言が全く無いことに深い闇を感じる。山口敬之や加計孝太郎なんかに通じる隠蔽と言う名の『逃げる力』なのかな?

 
↑ホントにそう思います。
---------------------------
RT @Q1N3y58yifx1T7v
もしかして箕輪厚介はものすごく甘く考えているかもしれない。1989年頃、リアルタイムで見たスーパージョッキーの軍団クイズ体が資本だ、で雪山の上からタカ親分にぶん投げられた巨大サイコロの中から見事に吹っ飛んで行った水道橋博士の爆笑の勇姿を!!
 
水道橋博士と箕輪厚介の件、再び。なんか博士が、ネットや出版界のインフルエンサー?としてグイグイ来てる?箕輪編集者にやっかみや嫉妬で絡んでいる、と見立てる人が多い気がして皆本当に「殉愛」事故本問題を知らないのかと怖くなる。調べもしないで表層的な印象で糾弾するのはSNS時代の悩み事だな
---------------------------
RT @punkuboizz(ロマン優光さん)
『殉愛』の根本的な問題は、ある集団がやしきたかじんの財産や利権を狙って動いた疑いがあり、たかじんの死後に彼らが美談によるアリバイ工作と、さらにそれたかじんの遺族や近しいい人々を意図的に悪人にしたてるために作られた疑いがある本であるということだ。
 
百田さんは知っていて未亡人のいいなりにデタラメを書いたのか、単に未亡人にだまされて書いたのか。見城さんはどこまで知ってて出版に関わっていたか。そこは追究されなければならないとこらだろう。

---------------------------
 
《 愛媛県文書に記載 加計氏の面会否定 中村知事、証拠求める 》
《 コロンビアサポ、日本人女性に言わす「私は売春婦」男性、謝罪 》
《 「水曜日のダウンタウン」芸人連れ去り撮影、110番相次ぐ 警視庁が厳重注意 》
《 ビッグバン・ベイダーさん死去 63歳 日本のリングで活躍 》

 
 
とにかく、既に8・4HATASHIAIに向けて走り出している。

2011年 12年
2018年         前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る