『藝人春秋』特設サイト



7月1日  日曜日

 
7月突入。
7時起床、さぁ頑張ろうぜぇ!!
 
4日後には開催の7・4TANAHASHI戦に向けて、
棚橋弘至主演の映画を視聴。
 

 
広く読まれている絵本からの映画化。
設定が、何時の時代のプロレス観なのか?
と、ツッコみどころもある(笑)
 
が、子供が父親の職業、天職を知る親子ファンタジーだ。
 

ここ数日、接触中のカナダから来日しているタケシストと連絡。
長く、「ビートたけしの映画弟子志願」を訴えているひとでもある。
ボクは一度、TBSの前で目撃した。
その後、オフィス北野問題も発生、彼は放置されたままだ。
 
彼が監督したYouTubeで見れるノンフィクション作品を視聴。
 
「THE・WEIGHT」
http://theweight-film.com/
 
ストーリー。
「これは北野武の弟子を目指し日本に移ったカナダの映画製作者レノックスの物語。友人の死、拒絶と継続、生きることに感じる情熱、チワワの物語」
 
編集、音楽・テーマ、この世界観は完全に好きだ。
異国で映画作りをしようしていることも、
ガッツも才能があるように思える。
 
13時、中野セントラルパークにて
北野武の映画弟子志望、
カナダ出身の映像作家・レノックス斉藤と待ち合わせ。
 
新弟子、ヤマモトも同行。
 
彼の愛犬と共に、お互いの出自や経歴の空白を埋めつつ交流。
 

 
彼の監督、次回作の構想も文書で見せられる。
 

 
彼の衝動や、行動はボクにはよくわかる。
しかし、結果に繋がるのか、どうかはわからない。
 

中野から『はかせのみせ』へウォーキング。

ハードコア・チョコレートのMUNEくん夫妻、お子さんが来店。
お祝いをいただき、旧交を温めつつ商談。
早くTシャツを仕入れをしなければ……と思いつつ。
 

 
その後、ノア治療院で腰痛・鍼治療。
 

 
トレーニングをしていても、
いまだに腰痛は爆発寸前、
不安はなくならない。  
 

 
『福々』で、新弟子ヤマモトと夕食。
羊肉が美味い。
 

久々に長男と買い放題コンビニごっこ。
 
末っ子と一緒に風呂。
家族団欒、良き日曜日は、ここまでだ。
 

さぁこれから、夜の練習!!
 
8・4HATASHIAIにむけて、
夜中、それぞれに時間を調整、仕事終わりに集まって、
石井カイロのジムでノルマのトレーニング。

対戦相手の箕輪厚介のゴキブリ・シャドーボクシングと、
幻冬舎・見城社長の賞賛の言葉に失笑しながら……。
 

 
スカー・フェイスを胸に汗を流す。
 

 
「Say Good Night To The Bad Guy」
 

 
――――――――――――――――――――――――――
Tweet
――――――――――――――――――――――――――
(1)【minowa2.0/箕輪厚介 @minowanowa】
世の中の情報から水道橋博士さん関連のものを完全にミュートした。絡んでくる方々も。お互いそれぞれ生きたほうが幸せだろう。あとは8.4のリングだけ。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
……って、さんざん拾うくせに(笑)昨晩のショールームも大半はボクの話でしたよ。
でも最後まで『百田尚樹「殉愛」の真実』(宝島社)については無視する姿勢は、親分想いでしたね(笑)
――――――――――――――――――――――――――
Share
――――――――――――――――――――――――――
エル上田(エル・カブキ)『ずっと読んできたメルマガ』
https://ameblo.jp/el-ueda/entry-12387756179.html …
 
なぜ津田大介は炎上するのか?|メンズライフスタイルニュース(インテリア・旅行・レストラン)|GQ JAPAN
https://gqjapan.jp/life/news/20180701/what-links-macedonia-to-japan …
 
【これは面白い!!ザ・解説だ!】「キックぼんやり層」必読!! 那須川天心vsロッタンはここがヤバかった■ムエタイハンター鈴木秀明
http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar1598910 …
 
ライムスター・宇多丸がラジオを語る「自分のやりたいことをトータルで出せる場」
http://bunshun.jp/articles/-/7907
 
7/1のRT
https://twilog.org/s_hakase/date-180701/rt

――――――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――――――
《台風7号、2日未明に沖縄最接近 西日本で大雨の恐れ》
《次戦の相手ベルギー、世界級が並ぶ「赤い悪魔」 W杯》

――――――――――――――――――――――――――
 
 

7月2日  月曜日
 
8時起床。朝食。
 

 
午前には、8・4HATASHIAI・箕輪戦に向け、
『石井カイロ』で練習、昨日は夜だったが、
今日は朝から午前中に燃え尽きる。
 

 
超獣を胸に、力を振り絞る。
 

 
そして、燃え尽きる。
 

 
高円寺、『じっこ』の最上席で、
7・5歌舞伎町のKOUYOSIO戦に向けて読書と昼食。

あえて屋上の灼熱のガラスハウスで大量に汗をかきながら。
康芳夫さんの自叙伝を読む。
 

 
ランチと読書と風。


 
この本は何度も読んでいるが、同じ場所でやはりグッとくる。
 
“手作りの生き方こそが「芸術」なのだ。
簡単に手に入らないものを自分の全知全能を傾け、
少しづつ手もとに引き寄せる。
そこに生まれるスリルと興奮こそが、
予備や家業を生きる私の人生を支えているのだ。”
 
“漠然と生きる人生ほどつまらないものはない。
不安定におびえる人生もこれまたむなしい。
人の生をおもしろくするのもつまらなくするのも、
究極は自分自身の考え方ひとつなのだ。”

 

 
帰り道、もうすぐ閉店してしまう、
近所の洋品店、「のっぽのサリー」へ寄り、
青い棚を譲り受け、倉庫へ運び込む。
 

メールのやり取りを経て……。
鹿島茂先生と急遽、お話できることに。
 
夜、西麻布へ。
 
鹿島茂先生の書斎スタジオへ初訪問。
 
「鹿島カスタム」と呼ばれる、本棚開発の話。
 

 
久しぶりにお話していて、教養にウットリする。
 

 
殿の本棚を再構築する話を相談する。
 

 
撮影後は、息子さんの由井くんも加わり、
四方山話。
共に百瀬博教さんの想い出話に。
 
書評サイトの「ALL REVIEWS」の話にも。
 
部屋を出た後、
麻布十番近辺を新弟子・山本と徘徊しながら、四方山話。
 
――――――――――――――――――――――――――
(1)【ちゃたろう@劇団クラファン計画中 @EtoileDeSatton 】
水道橋博士の「浅草キッド」読んでから好きだったんだけど、今回の箕輪さんとの絡みを見て、ちょっと如何なものかなと思った。 博士の問題意識とかはわかるんだけど、解決する方向に持っていこうとしているように見えん…。 勝他の念に駆られてるように見える…。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
ご存知ないのだと思いますが「解決する方向」を何度も提示していますよ。幻冬舎の「殉愛」がノンフィクション作品として事故作であることを認めて、読者や実質的な被害者に謝意を示してから、次からは新たに良い作品を作る努力を続けることです。
――――――――――――――――――――――――――
(1)【tentaQ4 @tentaQ4】
1)水道橋博士さんが「HATASHIAI」というイベントで格闘技の試合をする。 百田尚樹著「殉愛」(幻冬舎、2014)の問題点を世に知らしめるための手段らしいが、賛同できない。有効な手段たり得ていない。 ただ、その目的には賛同できるので、その方面でわたしも些か発信したい(アリのように微力だが)。
 
2)2ちゃんねる既婚女性板 たかじん嫁さくらスレまとめhttp://takoutsubo.wiki.fc2.com/wiki/top 「殉愛」は故・やしきたかじんさんとその晩年の妻・さくらさんを描いたノンフィクション。 恐るべき調査能力によってその本の問題点を指摘してきた「奥様」方の活動がここにまとめられている。
 
3)wedding たかじんとさくらの「結婚」に関する疑問点をまとめるページhttp://takoutsubo.wiki.fc2.com/wiki/wedding 「出会いから交際開始までのさくらの行動(2011年12月25日〜2012年1月8日)」では「殉愛での記述」と「実際の行動(SNSより)」が対比表になっている。
 
4)さくらさんがたかじんさんに初めて会ったのは、友人のイタリア人女性とのクリスマス・ディナーの後、と「殉愛」にはある(P28〜)のだが、ブログによればその相手は来日したイタリア人の当時の夫。「殉愛」でさくらさんは事実に反して独身とされている。
 
5)ブログによれば夫の帰国は1月2日だが、「殉愛」によれば12月30日にさくらさんはたかじんさんの家に行ってプロポーズされている(返事はせず)。 「FRIDAY」2014年12月26日号でさくらさんは、夫の来日は離婚の手続きのため、と述べているが、当時のブログ等では仲睦まじい様子である。
 
6)さらに驚くべきことに、プロポーズの一方で、たかじんさんとさくらさんの間で「業務委託契約」が結ばれたという。これは裁判で出ている話で、セクレタリー業務や身体介護、生活援助業務等を、2012年1月1日からの2年契約で委託されたという。さくらさんの受け取るべき契約金額は驚くべき高額である。
 
7)この契約が結婚で変わったという証言もない。 「殉愛」には、たかじんさんに「秘書をやってほしい」と言われて300万円を渡され、返そうと押し問答した際、さくらさんが「お金なんかもらわなくても、じんちゃんのこと大事にするし、じんちゃんのためにやれることをする。」(P87)と語った、とある。
 
8)その後も同趣旨のお金をもらったという記述はないが、実は契約書まで交わしていたなら印象は異なる。 業務委託については角岡さんが書かれている。 角岡伸彦 五十の手習い 百田尚樹『殉愛』の真実・裁判篇(2)

百田尚樹『殉愛』の真実・裁判篇(3)
 
9)「殉愛」では遺産についての夫婦のやり取りが描写され、さくらさんが「お金なんかいらない」と言うので、たかじんさん名義の預金は全額寄付されることになった。寄付先は大阪市、親がいない子供たちの施設、盲導犬協会。また、たかじんメモリアルをつくる、とある(P363〜)。
 
10)実際の遺言書(「FRIDAY」2014年12月26日号で公開)では、大阪市、OSAKAあかるクラブ、桃山学院高等学校へ遺贈。その余の全ての現金はさくらさんへ。遺贈も放棄されたらさくらさんが相続。あかるクラブへの遺贈は「たかじんメモリアル」の当面の運営を行うため、となっている。
 
11)一般社団法人OSAKAあかるクラブからのお知らせ。http://akaruclub.jp/info0502/ 上記によれば、さくらさんがあかるクラブに遺贈を放棄してほしいと申し入れたという。この交渉に同席した「殉愛」著者の百田尚樹さんが、次のようにその趣旨を説明している。
 
12)「…寄付では法人の税金負担が重いので、さくらさんが相続した上で同額の基金を作り、支援する方法を打診しました。」 (「サンデー毎日」2014年12/28号)
 
13)「一般社団法人が寄付を受けると税金がかかり、ある意味、たかじん氏の遺志と違う形になってしまう。さくら氏の考えでは、形式上いったん遺贈を放棄してもらい、自分が相続してから基金を立ち上げたほうが相続税がぐっと減る。」 (「週刊朝日」2014年12/26号)
 
14)ところが、OSAKAあかるクラブは非営利型一般社団法人で課税されるのは収益事業のみ、寄付金収入は非課税。 結局、遺贈は実行されたが、その年度の同クラブの決算収支報告書で「法人税等」は微々たる額であった。 多額の税金がかかるという、遺贈を放棄すべき根拠が事実ではなかったのである。
 
15)OSAKAあかるクラブ収支決算報告書http://akaruclub.jp/pdf/shushihokoku2015.pdf… 平成27(2015)年5月31日期。「正味財産増減計算書」に「法人税等35,000円」との記載。これは住民税の固定額(この年度は決算期変更につき半年分)のみ。 「経常収益」中の「寄附金」(内容は遺贈)に対する法人税はもちろんない。
 
16)百田尚樹さんのTweet。遺贈放棄を誰が言い出したのかについてはあかるクラブのお知らせと相違がある。 しかしやはり遺贈に多額の税金がかかることが前提。それがなければ検討されただろうか。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/545105034350833664
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
これほどの問題本なのだが、ベストセラー作家と黒幕的な出版社社長ならアンタッチャブルとして放置されても良い、ってなっているのが、現在の状況。
――――――――――――――――――――――――――
(1)【minowa2.0/箕輪厚介 @minowanowa】
今になって水道橋博士さん側が10キロ近くの減量を要求してきました。昨日、体重差を圧倒的努力で跳ね除ける的な発言をツイートしてましたが。どんなルールでも受けると言いながらDMでルール交渉をする。体重差を乗り越えると言いながら裏で減量を要求する。もうめんどくさいです。さようなら。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
また俺の名前を使って信者に通達。
そのやりとり、ボクからのDMを晒せば良いのに……。
――――――――――――――――――――――――――
(1)【minowa2.0/箕輪厚介 @minowanowa】
試合中に何かあっても仕方がないっていう契約書も俺はすぐオッケーしたのに、博士側は無制限の保証を要求。 うん、じゃあさ、最初から受けないでね。大口叩かないでね。ほんと二度と絡みたくない。利用された。さようなら。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
いったい、何回目の「さようなら」でしょうかね(笑)
――――――――――――――――――――――――――
(1)【minowa2.0/箕輪厚介 @minowanowa】
彼は、ああ言えばこう言う、で生きてる人だから、関わりあうと損する。 最初にお互いが了承したHATASHIAIルールで受けないなら、返金して謝罪して二度と私に絡まないでください。 以上。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
またまた。以上からの……。ですよね(笑)箕輪戦が無いのならボスに「自分でやってください!」と上申して、是非、見城戦でお願いします。
――――――――――――――――――――――――――
(1)【minowa2.0/箕輪厚介 @minowanowa】
いろんな人に、相手にしないほうがいいって言われたのが本当だった。。
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
ボク的には、最初から、箕輪くんは相手にしていないのですが……。以上。
 
(3)【minowa2.0/箕輪厚介 @minowanowa】
minowa2.0/箕輪厚介さんが水道橋博士(小野正芳)をリツイートしました
え、え、え、え!!えーー!え! えー!!あれだけ絡んどいて、今更! えー!!え?えー!
 
(4)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
脊髄反射を辞めて、少しは論敵の本を読んで、ボクが何を言っているのか論旨を把握したら……? 貴方は編集者でしょ? 論争になっても見城徹社長には少なくとも読書家としての知性のバトルを感じていたのですが
――――――――――――――――――――――――――
(1)【ドクター落合陽一 @ochyai】
え,戦わないの!?!
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
落合さん、戦いますよ!
 
(3)【ドクター落合陽一@ochyai】
僕出張の関係で伺えるかわかんないですが いろんなことがスッキリするいい試合になるといいなと思ってます!!
 
(4)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
それは残念ですね。老体にムチ打って頑張ります。対戦相手が誰になるかわかりませんが……。
 
(5)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
もちろん、箕輪くんと親しいのはわかっていますが、ちなみに我が家は夫婦して落合陽一さんの大ファンですよ。8・4でお会いできることを楽しみにしています。
――――――――――――――――――――――――――
(1)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
箕輪くん、またブロック。面倒な異論はブロックでしか対応できない。百田尚樹イズム。日本中に蔓延。
 
(2)【無知の恥 @yhwh999】
博士側が勝手にルール変更を申し出たことと減量要求に腹を立てているんですよ。男らしくHATASHIAIのルールで戦ってください。
 
(3)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
「博士側」はボクの意志ではないですよ。箕輪くんの「俺、太って70キロあるんだよ。博士とは体重差があるから、大丈夫!」って言っている、22歳年下の大口ってカッコ悪くないですか? ボクからは「箕輪くん、練習しろ!」だけです。
――――――――――――――――――――――――――
(1)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
「下水道歯くせぇ!」…………。
755で語られた、このフレーズ。
出版社の社長が、このレベルの親父ギャグ……。 

――――――――――――――――――――――――――
(1)【M @TATSUGU】
で、水道橋博士はHATASHIAIが終わったらノーサイドでいいのか?それとも、今回は前哨戦で、年末に見城さんとデスマッチでもするのか?
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
箕輪戦ではノーサイドにはなりませんよね。勝っても負けても(笑)
――――――――――――――――――――――――――
(1)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
8・4HATASHIAI、前哨戦から箕輪くんがブロックで逃げていった。これぞ「THE・逃げる力」作法。ボクシング関連の著作も多い、ボクには百田尚樹先生が対戦相手なのが一番わかり易いのだが。
https://pic.twitter.com/k2PVyoa82S
――――――――――――――――――――――――――
(1)【sharon_shanonn3 @sharon_shanonn3】
これで、箕輪厚介さんも見城徹社長も「闘わない」ことになったら…。 チケット、どうなるのでしょう…(VIP席を買ったのですよ)
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
百田尚樹先生を是非!!
https://twitter.com/sharon_shanonn3/status/1013791882378293249 …
 
(3)【紫の服の人 @purple__2488】
これは箕輪さんにも水道橋博士にも双方に言える事ですが、自分より弱そうな相手としか戦おうとしないのみっともないです。 ただ、これはある種しょうがない事なので、HATASHIAI離れて公開論戦で決着つけるべきだと思います。 じゃないと、箕輪さんのファンも博士のファンも納得しないですよ。
 
(4)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
ボクは彼はガチルールならあらゆる条件でボクより強いと思っていますよ。だからこそ練習して勝てる気持ちでやるんです。
https://pic.twitter.com/S04vjrtUQ1
――――――――――――――――――――――――――
(1)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
8・4HATASHIAI、素人運営が格闘技を知らなさ過ぎる。そして「755」、もっとオープンに議論して欲しい。おべっかと忖度社会の縮図。
 
(2)【HATASHIAI @HIUFightClub】
オープンにしているつもりです。 博士からいただいた「相手の希望ルールで出る」という旨のメッセージもいただいていたので、何とかこの対戦が実現するものと信じております。 大変恐れ入りますが何卒よろしくお願い致します。
 
(3)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
もうTwitterをブロックして、親バカの「755」に逃げ込む対戦相手はどうですか?
 
(4)【HATASHIAI @HIUFightClub】
恐らく、8・4に向けての精神統一かと心中察しております。 私も格闘技、プロレスを35年以上見てきておりますが、試合前はマイクタイソンでさえ涙するというのを聞いたことがございます。 大変ナーバスな状態ではないかと感じておりますが、、、
 
(5)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
ボクも事後承諾ですが、事務所が望む、決定的な怪我のないルールは受け入れていますよ。(喧嘩なら別に受けいれています)そして幼稚な試合をしないよう彼にも調整することを望んでいます。箕輪くんの練習の生温さや、そこを賞賛するパパ(見城さん)の格闘技を見る目のセンスの無さに目を疑います。
――――――――――――――――――――――――――
(1)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
見城徹さんと『百田尚樹「殉愛」の真実』(宝島社)について議論がしたい。ボクがHATASHIAIに出場したい動機はそれだけ。事務所を含めてボクに親身な周囲が「金的、肘あり!」「40分3本勝負のプロレス」など無知蒙昧なことを言いだす「箕輪側」に反発しているのが状況。
――――――――――――――――――――――――――
(1)【sharon_shanonn3 @sharon_shanonn3】
多分、水道橋博士は箕輪さんに責任を取れとは言ってないはずです。 あの事故本についてどう考えているのかを問うているだけ。 もちろん、それは本来なら見城徹社長が答えるべき問題ですよね。 でも…、そのボスが、大口叩いて、走って逃げて、755でまた大口叩いて…を繰り返しているんですよ…(ため息
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
その通りです。百田先生に「ペンを折れ!」とも思いません。一度、仕切って出直してくれ、と申し上げているだけです。
――――――――――――――――――――――――――
(1)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
本当に箕輪くんに関しては、青木真也選手の本を作ったひととは思えないほど、格闘技やリングに上がることへの敬意や畏怖を感じていないとしか思えないんです。全てが自意識肥大。

――――――――――――――――――――――――――
Share
――――――――――――――――――――――――――
落語家の桂歌丸さん死去 81歳 「笑点」の5代目司会者、最後まで高座出演意欲(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000116-spnannex-ent …
 
7/2のRT
https://twilog.org/s_hakase/date-180702/rt

――――――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――――――
《北京に響くシュプレヒコール 当局黙認、異例の抗議デモ》
《お茶の水女子大「心は女性」の学生受け入れへ 国立で初》
《笑点メンバーら悲しみの声 円楽さん「思い出多すぎて」》

――――――――――――――――――――――――――
 
 
7月3日  火曜日
 
朝3時、早起きし、
末っ子とふたりで、サッカー日本対ベルギー戦を観戦。

後半、2点を先制しながらのまさかの逆転劇。

 
「アサヒ芸能人」の連載を読み直す。
上半期だけでも、これほどネタがあるとは……。
「平昌五輪」が今年の出来事とは思えない。
 
15時から中野サンプラザへ。

『週刊アサヒ芸能』連載、
浅草キッドの『アサヒ芸能人』のスキャンダル大賞上半期座談会。
 
宇多丸、吉田豪、何時ものメンバー、常連と共に。
 
しかし、皆、上半期だけで候補が多すぎる感。
 

 
これが、最後のサンプラザか、と思っていたが、
中野区長選で、存続方向になったなぁと感慨。
 


 
帰宅後、自宅で林本マネージャーが来宅。
スケジュールの擦り合わせ。

HATASHIAIのルール説明、
まだボクは契約書のサインすらしていない。
 

『はかせのみせ』の原田店長から一報あり。
 
ガリガリガリクソン一行が来店とのこと。
サンミュージックの梅木カブチェンコと共に襲撃。
急遽、お店へ。

打ち合わせもなく、YouTubeで収録しながら。
 

 
ガリガリガリクソンの襲撃後、
彼は、ハイボールのガソリンを置いて帰っていった。
何杯飲んで、襲撃したのだろうか?
 

 
ガリクソンの返事有り。
 

 
お店をリットン調査団の査察を受ける。
藤原さん、30年ぶりくらいの再会。
ひとしきり昔話。
 


 
18時30分から、
8・4・HATASHIAIに向けて本日も石井カイロへ。
石井さんとマン・ツー・マンでトレーニング。
しっかり汗をかく。
 

 
リングネームを水道橋“JYU・NAI”博士にするか、
水道橋“殉愛”博士にするか迷う。
 

 
いずれにしろ、8・4が楽しみだ。
鍛えていく。それのみ。
 

 
文藝春秋、7・4のTANAHASHI戦に向け、
たった一人で熱狂しながら読書という荒野に旅立つ!!
 

 
末っ子と一緒に風呂。
クイズを出し合う。
 

寝酒のつもりでだったが、本日も『福々』へ。

ラム肉を食べながら、
棚橋弘至『逸材逸話』の原稿を読む。

 
22時より、『オーディオギャラクシー』を聴きながら。
 
ボクの投稿ネタが最後に。
 
こんばんみー。水道橋博士だよ。
楽しみなことねーーー。
おふたりは、何時も、観光とか旅行への欲望に忠実で、
しかも、海外を回っていて、それは、とてもス・テ・キだよねーー。
「シンセン」も、イイよね。
この間、池上彰の番組で紹介していて、
「私も、行きたい。行きたい!」と思ったなー−。
 
わたしはねーー。何時か、パリに行きたい。
たぶん、知らないと思うけど、「浅草キッドの浅草キッド」
という映画があるのね。ワタシが浅草フランス座時代の、
ビートたけしを演じている、とても不思議な映画なの。
それが、2010年6月に北野武展が開催されるパリで上映することになったの。で、半年がかりで、スケジュールを調整して、行くことにしたの。
 
フランスで「浅草キッドの浅草キッド」という浅草フランス座の物語が上映され、師匠のビートたけしを弟子である水道橋博士が演じる姿を、
浅草キッドの息子である、6才の長男、タケシと見る……という夢に酔ったんだよね。でも、その旅立ちの2日前に、
ワタシが、ウイルス性髄膜炎になって倒れちゃって。
そのまま、救急車で運ばれて、入院して、この旅は、果たせなかったの……。
何時か、行きたいなー。パリ!!
ヘミングウェイの「移動祝祭日」
や、ウディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」とか、
ああいうトキメキって、何時か、味わってみたいね。
ふたりはパリに行ったことある?
なんか、とりとめもなく、長くなったけど……。
 
ごめんね。じゃあね、バイビー!!
 
P・S
今日、はかせのみせ、にガリガリガリクソンが来店しましたよ。
で、ハイボールを差し入れしてくれました。

 
――――――――――――――――――――――――――
Tweet
――――――――――――――――――――――――――
(1)【はかせのみせ@hakasenomise】
かわいい『しゃんぶるだんふぁん』のアイロンビーズのキーリングと、ピアスが入荷!しかし、入荷早々いくつか売れてしまいました。たけし軍団をモチーフに、つまみ枝豆と、タカ、ビート(てんさい)、なべやかんとどれもかわいいよ!
https://twitter.com/hakasenomise/status/1014092494890385409 …
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
新商品、これは可愛いですね!!

――――――――――――――――――――――――――
Share
――――――――――――――――――――――――――
高田延彦が「ベルギー3-2日本」炎上覚悟の日本負け予想http://www.tokyoheadline.com/413131/
 
酒井若菜『音楽さん』⇒
https://ameblo.jp/wakana-sakai/entry-12388073832.html …
 
町山智浩解説。焼肉ドラゴン。2018年7月3日(火)「たまむすび」アメリカ流れ者
https://wp-manage.tbsradio.jp/268629
 
7/3のRT
https://twilog.org/s_hakase/date-180703/rt

――――――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――――――
《台風7号強風でけが人相次ぐ 4日にかけ激しい雨の予想》
《日経が元社員を告訴 社員3千人分の賃金データ漏洩容疑》
《芥川賞候補作、全文無料公開へ 講談社「盗用ではない」》

――――――――――――――――――――――――――
 
 
7月4日  水曜日
 
6時起床。
 

 
高円寺のフリーペーパーの『ショーオフ』のインタビュー原稿校正を朝から。
文字数は変えないままで。
 

 
朝食後、原稿仕事を済ませて炎天下、歩いて倉庫部屋へ。
 
今日は夜、TANAHASHI戦だが、
8・4HATASHIAI戦に向けて自主トレ一時間。
 

 
我が家の英雄・モハメッド・アリを胸に。
 


 
TANAHASHI戦に向けてロードトレーニングへ。

中野駅前でBIG ISSUEを購入。
リリーさん、真木よう子さん、表紙買いだ。
 

 
そして、中野のドン・キホーテで、
棚橋推薦の加圧シャツを購入。
まず相手の機先を制する。
 

 
末次くん推薦、中野スープカレー『GARAKU』へ。
ショールーム前田裕二社長の本の影響で辛さ+20を注文。
クレージーさを装う。
美味いが辛い!!

人生は辛口だ。
しかし、前田流でやせ我慢して平気な顔をして食べ切る。
 

 
しかし、半端なく、辛かった。美味かった。
 

 
TANAHASHI戦に備えて、歩きながら、
 
角田弁護士とユリオカ超特Q、
角田弁護士と棚橋弘至のラジオのポッドキャストを聞き続ける。
 
ボクには、棚橋弘至の立命館大学人脈が興味深すぎる。

 
17時、文藝春秋へ到着。
 

 
まず、週刊文春のグラビアページの撮影。
椅子を持って、棚橋に殴りかかる設定。
ユリオカは、藤波辰爾のドラゴンストップの装い。
 

 
ユリオカにルパン三世のモノマネのくだりを振る。
 
文春の一室で、本番前の一時間を雑談。
学生プロレスの下ネタリングネームで盛り上がる。
 
会場は、ほぼ完売。
棚橋入場では会場から大歓声。
 

 
イベント会場、一番前にプロレス親子。
女子の子供もいるので忖度してしまう。
下ネタなしに。
 
当初の狙い通りに
棚橋選手の魅力を引き出せた。
 
ユリオカの「ルパン三世・カリオストロの城」
モノマネが受けまくった。
 
終了後、『魚・魚・魚(うおみっつ)』で打ち上げ。
棚橋選手は欠席。
 
ユリオカ&マネージャー、会場で見ていた茂田さん。
文春、安倍さん、目崎さん、豊田さん、
こらあげん、新弟子・山本。
 

 
――――――――――――――――――――――――――
Tweet
――――――――――――――――――――――――――
(1)【村田善昭/むらた(よ) @muratayo】
たしかに似てる! 見城徹「松居一代=泰葉=水道橋博士。ホント、似てる。ああ言えばこう、こう言えばああ。思い込み。自己正当化。論理のすり替え。厚顔無恥。支離滅裂。目立ちたいだけ。構われたい症候群。見栄っ張...」
 
(2)【水道橋博士(小野正芳)@s_hakase】
こういうことはTwitterに書かれたら良いのでは……とは思いますね。
そして、印象操作だから……。

――――――――――――――――――――――――――
Share
――――――――――――――――――――――――――
リリ−・フランキー「絶望している人たちへ」 5年のひきこもり経験から思うこと | AERA dot. - 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/227806 …
 
アスペクト、作家が印税未払いを告発…一斉に出版契約解除、オーナーはあの有名起業家?
http://biz-journal.jp/2018/07/post_23927.html …
 
クロールのバタ足、速くなる効果なし むしろ水の抵抗増(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00000031-asahi-spo
 …
 
7/4のRT
https://twilog.org/s_hakase/date-180704/rt
――――――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――――――
《岐阜大雨、下呂の90世帯に避難指示 高山では全校休校》
《京都刑務所で621人が食中毒 調理場を3日間使用停止》
《タイ洞窟、少年ら潜水訓練開始「100%確信まで準備」

――――――――――――――――――――――――――
 
 

7月5日  木曜日
 
7時起床。
 
今日は、町山智浩さんの誕生日。

一足先に56歳になった。50歳の時、
「博士、俺たち、どうせ、あと10年しかないから……。
 後悔しない人生を歩もうぜ!」と言われたことを忘れない。
 
昨日は、TANAHASHI戦、今日はTAKESHI戦、
そして、歌舞伎町でKOUYOSHIO戦、と毎日連戦が続く。
 
昼過ぎ、
BSスカパー『はじめてのたけし』収録。
抜弁天、発明会館の発明学会へ。
 
テーマは「はじめての特許」
 
共演、無法松、イラスト役で近藤夢が一緒。
 
リハーサル、ボクに段取り進行がたっぷりだが、
それも司会の見せ所だ。
 
殿が入られて、すぐに本番。
 

 
入り口。無法松と3人でクロストーク。
 
一室に移動。
 
ゲスト、発明学会 中本繁実会長を紹介。
 
10 万件の発明品を見てきた中本さん、
どういう人のアイデアかヒット商品に繋がるのか?
 
不平、不満がある人のほうが良い発明を生む。
儲けたいと考える人はタメ。
成功するのは男性より女性が多い。
男性は発明て一発逆転を狙う傾向かある。
 
ネーミングは大事!
「初恋タイエットスリッハ」は、最初は「タイエットスリッパ」
しかし、ネーミングに“初恋”をつけたことで爆発的ヒットとなる。
 
<名物発明家、発明品紹介>
 
田村和浩、56 歳。
 
スライドリュック。
侍スマホケース。
カンガルー・リュック。
 
水島隆之、 55 歳。
 
蚊―トリッチ下駄
タンスの角に小指をぶつけても、痛くない、
“小指のヘルメット”
腰振り玉入れ輪―なげー。
 
高橋宏三さん、74 歳。
「泳げビッキー」で登場。
ビッキーとは東北地方で“カエル”のこと。
 
今までおよそ 1000 個の発明。特許は 10個。
中ても四徳ヒーラーは、40 万個売れて売り上けは2 億円。
 
サッカー、ボクシンク、ランニングと
3つのスポーツの練習をしながら、
頭皮を刺激することか出来る、
ゲーハー界の 救世主・ハケ山森林グッズ。
 
殿、作戦タイムへ。
 
無法松 アイデアプレゼンタイム。
 
消防署風、目覚ましなど。
 
ビートたけしも今まで発表した数ある発明から選ぶ。
 
ゴンゾウワインオープナー。
野糞くん、
草履靴べら、などなど。
 
ボクが持参した、本も参考に。
 

 
『アイデアひとつで一攫千金! 発明品プレゼン審査会!!』
 

 
審査員紹介。
 
1・プラスチックの調理器具、日用品はお任せ、
旭電機化成 株式会社の専務取締役・原守男。
 
2・アイデアをカタチにする!がモットーの
株式会社 東具(とうぐ)
取締役 管理部長・橋本拡嗣。
 
3・LED を活用出来るアイデアを募集中!
一般社団法人 LED 光源普及開発機構 会長 釜掘信雄。
 
4・昭和ワールト・コーポレーション合同会社
代表 遠藤伸一。
 
5・化粧品の開発、販売を手掛ける!
株式会社 カラーズ
商品開発担当の菅谷さんと小平さん、
荒川区町屋から。
 
開発中の「シーカクケーハー」クリーム紹介。
殿が新商品名を認定。
 
極めて、真面目な企業の面々を前に発明王がプレゼン。
 
<プレゼン順番>
1・田村さん
・隠れトング
・虫取り博士
 
2・水島さん
・センスの良い名刺入れ
・ショルダーコリトル
 
3・高橋さん
・ハグポーズ
・チェーンハート
 
殿チームも大真面目にプレゼン。
 

 
発明回、収録後、
 
擬態写真完成披露会
2018 7/5収録の回、追加医撮影。
 
撮影の合間、殿とお話ししながら、諸々の確認。
 

 
相手方にお伝えする重大事項もあるので、正確に確認。
 

 
収録後、
キタノブルーを着た無法松、近藤夢とスリーショット。
 

 
頭を切り替えて、18時30分、歌舞伎町へ。
 
『虚人奇談会 vol.8@歌舞伎町ブックセンター』
 

 
歌舞伎町ブックセンターというライブ会場を知らなかった。
 
康芳夫、平井有太、手塚マキと共にトークショー。
 
平井氏から、著作を頂く。
 

 
80歳を超える康さんと旧交を温めると共に、
いまだに若者に愛されていることを確認出来てキュンとした。
 
康さんは手厳しい批評家なので、
『藝人春秋2』への再三の激賞、承認は、
ボクにとっても今後の励みになった。
 

 
トークショー終了後も、しばし、酒席を共にする。

――――――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――――――
《西日本で記録的大雨のおそれ 68万人に避難指示・勧告》
《米兵2人に2600万円支払い命令 タクシー強盗事件》
《W杯日本代表が帰国 800人が出迎え「ありがとう」》

――――――――――――――――――――――――――

2011年 12年
2018年         前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る