1月11日  日曜

 高円寺、買い物、ジグソーパズル。

 オフィス北野新年会。赤坂、焼き肉屋、アリラン。
 「cut」誌の殿のインタビューに出てくる、東さん殴打事件や、
 「コマネチ」の中での我々が「十年早い」と殴られたのも、
 この新年会流れのことなので、
 毎年波乱の予感にドキドキなのだが、平穏無事に。

 ダンカンさんと「しらさか」へ。
 ママリン(ダンカンさんの妻)一緒に。
 最初の内は、楽しいムードなのだが…結局、絡み酒に。

 帰宅後、雪のなか、まだ元気にいってこい。
 雪の環八、朝、ヒッチハイク。
.

.
 1月12日  月曜

 雪降るなか、六本木、「ガブリンチョ」新年会。

 ビンゴの浅草キッド賞がありがちな、
 大人のおもちゃが好評を博すのが意外。
 パーティー嫌いをなおすためにも、
 新年ということで、意を決して出席したのだが、
 人見知り病はなおらず、本当にオレって〜〜ダメなのだ〜〜。

 終了後、殿ご一行と六本木のカラオケ屋へ。
 「サンキューベロベロマンチョ」の連発。
.
.

 1月13日  火曜

 朝寝てたら実家からTEL。
 今度は親爺が胃ガンで摘出手術だとか〜
 いや〜もう一回帰らんといかんな。

 渋谷のこじゃれた「トランス・カフェ」で
 クエンティン・タランティーノのウエルカム・パーティーに
 何故だかインビテーションカードが舞い込み、
 あえて出席してみることにする。
 TOKYO FMのスタッフも同行してもらう。
 マイクさえ持てば突撃も可能であろう〜と、
 しかし、こじゃれた立食パーティーで苦手意識がさきだったな〜。

 それでも、サニー千葉にインタビュー。
 和製英語おりまぜの、話っぷりが、ミスター(長嶋)と一緒。
 一流誌の順番待ちをふりきり、タランティーノにも直撃。
 あの野郎、たかが7年ほど前は
 アメリカ版TSUTAYAの店員じゃねぇかよ!〜と心では思いつつ、
 ありがたがる。
 スチャダラ、シノハラ、いしだ壱成やら、山崎千里やら、
 とにかくいろんな連中がおりました。

 唯一のお知り合いヒロミチ・ナカノ先生にも
 久々に対面して旧交を暖める。
 オレは自分の友人つきあいさせてもらってる人のなかで、
 この人が一番好きかもしれない。
 なにしろ、お互いの本業のことは一度たりとも話をした亊がないのに、
 会うとほっとして自然に喋れる。

 夜、大川興業の「すっとこどっこい」のゲストに来ていた
 竹内義和さんと連絡をとりあい、
 新宿プリンスホテルで飲みながらお話。
 我ながら屈折したセッティングを。
 竹内さんの妄想コードを超えた、野心満々のお話は元気がでるな〜。
.

.
 1月14日  水曜

 二日酔い、風邪、微熱。

 15時、赤坂、事務所「千円の食卓」打ちあわせ。

 17時、T-FM打ちあわせ。小泉くん同行させる。
 1週間で2本分収録とあってなかなか、会議も煮詰まる。
 帰宅後、突如猛烈なやる気モードに。
 ラジオ枠のために誠さんやら、牧さんらに連絡とる。
 また、深夜、雪が降り始めた。
.
.

 1月15日  木曜

 一面、銀世界。テレビは大雪の話ばかり。
 外出せず。
 週刊文春の殿のインタビュー、
 小林信彦さんの連載にムムムと思う。
 オレごときが思いを馳せても何の役にも立たないのだが、
 出来ることなら、小林信彦さんの前に天使になって
 (あるいは、若い女の子になって)現れて
 「あなたにいかに感謝しているか」熱烈に語りたい。 
.
.
 1月16日  金曜

 TOKYO FMへ。
 15時より「ビートニクラジオ」25日放送分収録。
 ゲストに新潮社「コマネチ」の編集を手掛けた、
 早川さん迎える。
 殿との2時間は、2日前くらいから、大緊張なのだが、
 本番は実にざっくばらんに、思い付くまま、お話してる感じ。

 夜、高井戸迎えで、朝までお話し。
.
.

 1月17日  土曜

 起床が昼の3時に。
 風邪悪化。
 ズンドコ応援団4回目、原稿書き。

 深夜、オールナイトで北郷と池袋まで
 「タイタニック」見に行こうとするが、時間間違いで断念。
.
.
 1月18日  日曜

 ビートたけし51回目の誕生日。
 鉄人、衣笠祥雄氏も同じく51回目の誕生日を迎えられた。
 風邪治らず。

 「秘密と嘘」
 「イル・ポスティーノ」2回目。
 ビデオで。
.
.
 1月19日  月曜

 1時より、中野ZEROホールで、「お兄さん会」のネタ見せ。
 今回は31組。
 新人にめぼしいものがおらず。

 赤坂、TDK編集所で「天声慎吾」のナレーション録り。
 よゐこと一緒に。

 夜、高瀬くんの東京生活をはじめるアパートを訪ねる。
 30歳からの再出発を祝う。
 「しらさか」で鈴木くんと3人で飲む。
.

.
 1月20日  火曜

 風邪悪化、高間クリニックへ。薬もらう。

 キネ旬別冊「フィルムメーカーズ・北野武」購入。
 新宿アートセンターへ。物品借りる。
 赤江くん、来宅。.

博士の悪童日記<97年1月下旬へ>

最初

98年

99年

00年

01年

前回

次回

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る