6月1日  月曜

 五反田スタジオにて、
 8月21日、22日の『2時間漫才』ライブ用チラシ写真撮影。
 憧れのリングス田村選手とともに。(詳細はズンドコに)

 帰宅後、マンジ推薦のギャル3人と合コン。
 高円寺で。
 部屋に場所を移しとところ、
 裸族の酋長、ダンカンさんに襲撃され、
 クモの子散らすように逃げていく。

 おさまりつかず、小野社長、中野のキャバクラ3軒をはしご。
 最後は中野ブロードウェイの路上ダニーローズの歌
 聞き込むうちに路上でウトウト。
 朝、「味噌一」隣にいた。

 TBS「情熱大陸」ビデオで。
 佐野史郎監督篇、赤江くん登場だが、
 佐野監督がネットで自分でHP(監督日記)やってるのを知る。
 覗いてみると、「玉袋さん」と丁寧な言葉使いで、
 アーイボ〜を紹介している、
 誠実な人なのだと思う。

.
.
 
6月2日  火曜

 「QJ」
 「映画秘法GOGO!バカ大将」
 「仁義なき戦い浪漫アルバム」
 (杉作J太郎・植地毅編著・徳間書店)
 編者には面識があるが、なんでこういうボンクラ知識にだけ
 これほど博覧強記なのだろーか
 〜脳の海馬が欠損している俺にはオモロでも、
 その仕事に羨しい限りの研究本だ。

 スイスで日本代表からカズ、外され強制帰国の報。
 明日から大騒ぎだろう。

 村西監督は律義にも克美しげるを最新作で起用したぞ、
 まるで黒澤監督が勝新太郎を現場で切ったような話だ。(どこが?)

 ドゥで水泳。

.
.
 
6月3日  水曜
 
 事務所、未来ナース打合わせ。
 T-FMで打合わせ。
 『BSマンガ夜話』(寄生獣、俺の空)2本分ビデオで。
 前回の放送で「ナニワ金融道の絵をへた」と称した、
 いしかわじゅん氏に対し、それを見た青木雄二が、
 「手塚賞のパーティーで殴る」〜と宣言しているとの話を聞き、
 俄然、見たくなったのだ。

 確かに、いしかわじゅんさんって怒りを買う〜話し方なのだ。
 (昔、大川興業や高田先生とも、もめたことがある)

 だが、気になって、だいぶ前の本だが、
 『漫画の時間』(いしかわじゅん・昌文社)を読み直す。
 俺はディープなマンガ読みでも、マンガおたくでもないが、
 再読したこの評論集のいくつかの箇所にホロオモロとした。
 (くりかえされるギャグマンガ家の寿命のくだり。
  とり・みきに負けてないというくだり。
  岡崎京子(事故前)のくだり。
  内田春菊の『水物語』のくだり、桜沢エリカのくだり、
  吾妻ひでおのくだりだど、多数。
  いしかわじゅんが能書きだけの評論家でなく、
  悔しくもヒットを飛ばしてない、
  現役のマンガ家である意地をもって
  ジャンル愛を切々と平易な言葉で語るところが俺の肝だった).
.
.

 6月4日  木曜

 夜、赤江くんと打合わせ。 

 ビデオで「セブン」再見。

.
.
 
6月5日  金曜

 T−FM「ビートニクラジオ」2本撮り。
 一本は、7日放送分、殿近況。カズ話など。
 初めてリスナーの葉書を読む。
 とにかく収録スケが極めて不規則で、
 時事ネタなど出来ない場合が多いので、
 今後は質の高いハガキがあるとありがたい。
 
 オレや赤江くんが殿に生真面目な話題を振るのには、抵抗がある。
 (そういう話はサブのディレクターから指示があるので、
  聞いている〜それは他人本位で助かる〜そしてオレ達は
  殿の前では良きバッティングピッチャーであるので、
  こういう風に殿が打ち返すことを心得て
  話題を放っている〜ところがある。
  その流れを変えてみたい〜これを読んでる諸君、
  元キッドのハガキ職人たち、ビバリスト、サイキッカー連中、
  ツボをこころえた、ネタ(殿への質問)遅れ〜。

 ちなみに東京ローカルだか、地方の方、そしてサイキッカーよ。
 「笑ってポン」ってHPに、この放送の全会話完全収録なので、
 そちらを読んでくれ、
 「笑ってポン」の掲示板に書いてあるような話題でもいいスよ。
 (やや堅すぎるが、中味はある〜殿に聞いてみたい話もあるね。)

 2本目は、なんと29日放送分で、
 「父の日」ならぬ「親爺の日」特集。
 電話で殿と俺と赤江くんの親爺が話をしたのだが、
 こっぱずかしかった。
.
.

 6月6日  土曜

 いや、日テレ「いろもん」のスペシャル、オモロだった。
 DT、強いね。
 
 夜、朝日ニュースター、「CSでゲーム」。
 ミチコさん休みで声優嬢と司会。
 ウイニング・ポスト2回目だが、コール数は今までの最少に。
 レース数が少ないからか?
 銀座で伊集院らとスタッフとワインの打ち上げ、飲み会。
 久々の酒で酩酊、朝5時まで。

.
.
. 
6月7日  日曜

 スズキくんが千葉に帰宅しているので、
 一人でなんにもできないもん。
 家中、張り紙だらけ
 「ごはん炊いてます」
 「朝ごはんのパンです」
 「ドゥのロッカーの番号です」
 「今日の着替えです」
 いや〜。本当にオレって介護されてる寝たっきり老人だ。.
.
.

 6月8日  月曜

 ビバ起床。終日ネタ書き。
 夜、中野「949」で食事。

.
.
. 
6月9日  火曜

 ビバ起床。 
 ネタ書き。
 昨日来のモニター漬けに指に血が通わなくなる。
 オフィスで一日やってる人はよく平気だな。

 BOX東中野へ。
 遅ればせながら「A 」を一人で見に行く。
 オウムという殺人教団の事後の後始末をする、
 ワイドショーではおなじみの
 手塚真似の荒木の師匠(そりゃあ、ジュリアナか)、
 荒木広報部長という物静かな
 チェリーボーイのお坊さん(出家者なんだから)
 を追いかけたドキュメンタりー。
 評判通り、2時間11分釘づけ。
 違法逮捕の瞬間はまさにコメディーだったな。
 
 ドゥで水泳。

.
.
. 
6月10日  水曜

 ビバ起床後、いつくるか、いつくるかと楽しみにしていた
 テリーさんの『ノってけラジオ』のゲスト、
 金田正一大投手豪傑ぶりには、笑う。
 いつかネタにしょう。

 「ペントハウス」対談。渋谷の形成外科医さんと。
 ここで「パイプカット」について質問したのだが、
 パイプカットって精通はありながら、
 精子がない状態なのね。初めて知ったよ。

 TBS『未来ナース』スタジオゲスト。
 エンクミ、梨花、奈美悦子相手にクランケトーク。
 グラッチェ。(6/25放送か)

 博士の悪童日記<98年6月中旬>へ

最初

98年

99年

00年

01年

前回

次回

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る