.
 9月11日  金曜 

 16時入り、ビートニクラジオ3本収録。

 1本目、「ダンカン裁判」。
 たけし軍団の鬼軍曹、ダンカンさんの奇行、横暴、
 大芸人ぶりを元付き人たちが告発。
 トークゲストが、アル北郷、佐竹チョイナ、バター犬たろう、
 誰が知っているのかの豪華マイナートリオ。
 話は大いに盛り上がるが、リスナーには分かるか?
 この席に、軍団をやめた佐竹チョイナを呼び付けるのが、
 ダンカンさんらしい。


 2本目、「映画『生きない』特集」。

 ダンカンさん、清水浩監督ゲスト。
 清水監督のハンサム・タワーぶりに驚く。
 使ってみたい女優さんは、「富田靖子!」と答え。
 それでは、やってみたい女優さんは
 「…富田靖子」って答えたのが笑った。


 3本目、「日本の社長・森社長大いに語る」
 たっぷりノンストップトーク。
 去年の離脱騒動以来の社長との直々の会話。
 確かに話は長いが、理路整然としてる。

 「浅草キッドはスタッフに対して孤立しないこと」
 とのご託宣。
 この言葉は胸に刻む。
 しかし、このラジオ、
 もう北野チャンネルのラジオ版のような放送になってきた。
 放送順は、逆の順番になるみたい。
 約5時間、スタジオこもりっきりに。

 途中、
 渦中のばけものアゴ男(元X-TOSHI)と擦れ違う。
 なんとも貧相になっておる。
 オレは、昔から、
 TOSHI似と顔の形状を言われることがあるので、
 ばけものアゴ男2号として興味津々に見つめてしまう。
 オレも、BDシャツにセーターをはおってみようかな。

 帰途、
 ダンカンさん、事務所の中根さん、
 映画宣伝部の浜口さんらと 新宿の「地林房」に。

 長谷川和彦監督と取っ組み合いをしたことがある〜っていう、
 浜口さんの武勇伝に興味津々。
.
.
.

 9月12日  土曜
 
 長嶋監督続投決定!!!!
 これでプロ野球が陰気にならないのは嬉しいが、
 「若手を育てた」の擁護論はムチャ。
 
 『なんでも鑑定団〜秋の3時間スペシャル』
 日本列島鑑定祭り関東大会の司会。
 朝、10時より、
 竹芝のイベント会場へ鑑定士軍団、松尾伴内さんとともに。
 石坂浩二さん、島田紳助さん途中入り中継。
 掘出し物の「ナポレオンの直筆手紙」が出たところで
 「スタジオ行き」に。

 テレビ東京のスタジオ入り。
 最後の鑑定ながら、オチ要員、
 しかし、巨泉さん、石坂さん、紳助さんに挟まれると、
 何も話すことはできない。

 車で仮眠の後、『CSでゲーム!』
 「みんなのゴルフ」カンぺが読めずイライラ。

 終了後、
 午前1時に朝日新聞前で、待ち合わせ。
 夏奪回、慰安旅行を兼ねての、
 『仰天!バイアグラ号が行く』として、
 玉袋 水先案内人として、
 江頭ちゃん、松田さんと共に、男の天国・宇都宮へ。
 店を替えつつ、飲み歩くも、最後はビジネスホテルに男4人、
 バイアグラチンチン4本立てたまま。
 雑魚寝。.
.
..
.
 
9月13日  日曜

 午前中に宇都宮から引き返し、
 ご一行、わが家で昼寝の後、池袋に。
 巨乳選球眼の江頭ちゃんの風俗査察官ぶりに笑う。
 
 ヘトヘトで帰宅後、ズンドコ、Kー1パンフ原稿など。.
.
 .
.
 
9月14日  月曜

 ペルージャ、中田の2ゴールデビューより、
 ソーサ62号弾よりも、
 我らがビートキヨシ師匠が、バカラ賭博容疑で、
 書類送検のほうが、大ニュース。

 我々としては
 「バカラことやってんじゃねぇ」と突っ込むしかない。
 スリービートは解体することに。
 窮地に立つ、キヨシ師匠に
 オレたちは何もしてあげることはできない。
 そこはかとない無力感はあるな〜。
 キヨシ軍団として活躍していると思い込んでる田舎の両親は、
 さぞ、心配であろう。

 東スポ取材。連載打合わせ。
 北海道の近藤ちゃん(元浅ヤンディレクター)から、
 カニ送られてくる。
 無法松、ショムニ連らと、カニを囲む会、
 バケモノカニ男として食す。 .
.
..
.
 
9月15日  火曜

 ビバ起床。
 敬老の日なのだが、ここは老人より子供をと、
 おぼっちゃま、篤くんを誘って「タイタニック」を見るつもりが、
 結局断られる。

 ドゥでランニング、江頭と遭遇。
 そのまま、高円寺・中野キャバクラ部に。

 途中、特殊AV監督のバクシーシ山下氏参入。
 4軒もはしごして、最後は、
 あのバイアグラ事件の「未完成」へ。
 断られるかと思い気や、
 「バイアグラ効果で客足倍増しました」と大歓迎。
 バクシーシ氏泊。 .
.
..
 
9月16日  水曜  

 ビバ起床。
 チンチンリングとローションは懐かしい。

 極度の二日酔い、立てず。
 映画
 『ブギー・ナイツ』
 『仕立屋の恋』
 『スクリーム』などビデオで。

 ビデオで『驚きも桃の木』の宮脇康之物語。永久保存版。
 絵に書いたような子役残酷物語。
 そういえば、ケンちゃん、
 昔、近所に住んでいて、
 オレが、森田芳光の「噂のストリッパー」のビデオを
 持っているということで、何度か接触があった。
 もし自分の子供が芸能人にでも、なりたいとでも言おうものなら、
 このビデオを見せてやる。 .
.
..
.
 
9月17日  木曜  

 17時、ういすぱー「デイリーan」取材。
 旧知のケロマンくんがインタビュアー。
 共同通信社、殿についての取材。

 『スクリーム2』ビデオで。激オモロ。
 この脚本家、ケビン・ウイリアムソンの作品なら、
 どんな新作でも見てみたい。
 (昔、ローレンス・キャスダンにもそんな風に思ったな)

 赤江くん来宅。明日のK-1予想練る。 .
.
..
.
 
9月18日 金曜

 16時、椿山荘、フォーシーズンホテルにて、
 ヒクソン・グレイシー単独インタビュー。
 一昨年は、湯の里、タイガージムで、
 昨年も、長野の山ごもりに行っているので、
 3度目。ヒクソンも顏を憶えていてくれる。
 大相撲中継を凝視するの世界最強男へのインタビュー。
 ヒクソンの
 「映画に出てみたい、ブルース・リーのようにはなりたい」
 の発言は意外なり。

 約1時間で終了後、
 お台場へ移動。
 フジテレビ「SRS」K-1グランプリ大予想の
 チンピラ風の扮装してのインチキコーチ屋役。

 しかし、今や現役、美の化身、
 ナマ藤原紀香嬢を見れるだけでも役得だ。
 昨日の「SRS」放送の予告でも
 来週「浅草キッドが斬る」と大きく取りあげてくれているので、
 スタッフの御期待に答えたい〜と気がはやる。
 約1時間、喋り通し。
 しかし、これだけの出番と機会を与えられるのはありがたい。 .
.
..
.
 
9月19日  土曜  

 横浜銀蝿、翔・覚せい剤で再び逮捕。
 芸能界再起不能とか書かれてある。

 明日の番組に備えて、
 『燃えよ!ドラゴン』『ロッキー』『時計仕掛けのオレンジ』
 ビデオで。どれも久々に見たのだがオモロ。

 ドゥへ。1500メートル水泳。
 朝日ニュースターへ。
 『CSでゲーム!』
 「みんなのゴルフ」ミニスカ・ポリス藤崎嬢優勝。
 今回は面白かった。.
.
..
.
 
9月20日  日曜  

 朝から緊急発注のお仕事。
 中目黒のビアホール「サウス」へ。
 TX緊急特番「世紀の再戦・ PRIDE・4」
 で、格闘評論家の近藤隆夫さんと対談。
  (格闘技関係ではアンチョコ本NO.1を誇る
  「スカウティング・レポート」の著者)

 挟み込みのビデオがほとんど間に合ってないので、
 よくわからないまま、トーク。
 SRSのようにボケ役なら良いのだが、
 シリアスな、試合予想などは、
 格闘家におそれおおい〜と思ってしまう。

 一旦、帰宅後、18時、恵比寿のスタジオで、
 WOWOW鴻上尚史の「シネマで晩餐」収録。
 アシスタント、村田和美、ゲスト、伊集院光。

 鴻上尚史さん、初対面だが、実に穏やかな人だった。
 英国帰りの時差ボケか。
 才気煥発で、矢継ぎ早に、質疑応答され、
 こちらの底の浅いところを見抜かれるかと思ってたのだが。
 ほんわかと力をいれずにこなしてる感じ。
 案外、トーク少なし。もっと話したかった。

 高田事務所の松田さん、来宅。
 中田のペルージャ戦、第2試合をWOWOWで見てすぐに帰る。
 そこまで見たいものなのか?

.
.
 博士の悪童日記<98年9月下旬>へ.
.

最初

98年

99年

00年

01年

前回

次回


.

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る