.
 
1月11日  月曜  

 第14回浅草お兄さん会。超満員御礼。
 浅草お兄さん会初代王座決定戦、
 『ニトログリセリンvs東京ダイナマイト』
 6連覇中のニトロにダイナマイトが挑戦。
 勝者を初代王者に認定する。
 13時入り。
 今回より北野チャンネルで中継される。

 大川総裁がゲストが立会人。
 我々も調印式はスーツ姿で正装。
 ビデオ特訓対決、大喜利対決、ネタ対決の3本勝負。
 我々は早稲田受験とカツラKGB復活宣言。
 前座のランキング戦賞金マッチは
 スリーサイズ(マキタ、国井、岩月)のピン芸人のユニットが優勝。
 スピークイージー2位、U字工事が3位。
 そしてメインは掛け値なしの真剣勝負で、
 優勝は93対64で東京ダイナマイト。

 楽屋で『IDO情報ダイヤル』収録。

 罰ゲームは観客を引き連れて中央公園での寒中水泳。
 大川総裁と車の中で二人で会話。
 こっちがすっ裸になれば、
 総裁もその謎の私生活を公開してくれるかなと
 思うが、チラリとだけ。

 『どんたく』で打ち上げ。
 ヘロヘロになりながら鍋つつく。
 ダイナマイトのようやく、優勝に嬉しい限りだが、
 負けたニトロも実にイイ男だ〜と感慨深く。
 総裁、赤江くんの話から、洗脳』について、
 身につまされて考えるうちにようやく大睡眠に落ちる。 .
.
..
 
1月12日  火曜  

 14時、浜松町トキノ本社ビルで、
 ぶんか社新刊本用の鈴木その子先生と1時間強の対談。
 「今年、紅白ってダメになってると思わない、
  私、紅白歌合戦を生まれて初めて見たんだけど」
 って言う、なんとも先生らしい、発言に大満足。
 66歳にして、紅白を初めて見るような人がいるであろうか!
 偉い! まったく、常人ではないと思えるのだ。

 帰路、2回目の新宿『野澤屋』旭川ラーメン。
 のりトッピングで、ラーメンペナントレース、
 今年発の会心のホームラン。
 
 帰宅後、
 サブリミナルレポート書きを眺め、意志確認、迷わず行けよ。
 高瀬くん、来宅。
 いよいよ新刊本『みんな悩んで大きくなった』の
 朝までノンストップの校正に入るが、没頭。.
.
..
 
1月13日  水曜  

 昨晩来、我を忘れて、寝食忘れて、
 トイレを忘れ、日時・時計を忘れ、
 とにかく、延々と、延々と原稿チエック加筆に没頭。
 8万語書かれてある話は全てエロ話なのだが…。

 一度、マックがフリーズ、
 再起動で3時間分の原稿パーになり、発狂!
 このままでは、間に合わずと、T−FM打ち合わせも飛ばす。
 15時間以上、マックの前に座りっぱなし。

 22時、休憩。
 『焼き肉さわだ』で食事。
 牛の第4胃、ギアラ初めて食す。
 焼き肉のカルビ一人前とかロース一人前はいったい、
 誰を基準にした一人前なのか? よく議論になるが、
 とりあえず俺はすぐに満腹になる。

 極度の肩凝り、神経痛、アクロバティック屈伸運動で体ほぐす。 .
.
..
.
 
1月14日  木曜  

 部屋にこもり、8万字の校正、
 ゴールを目指して延々とキーボード叩き続ける。
 どこまでも、どこまでも続くと思える。
 久々に、でも、やるんだよ!
 だいたいの全体像が見え、ほっと一息。  .
.
..
 
1月15日  金曜  

 『ビートニクラジオ』今年1発目収録。
 昼に電話があり、殿がインフルエンザで欠席とのこと。
 2本収録の予定が1本に。

 17時、虎ノ門、発明会館へ。
 ディレクターの服部さんは、
 プロ意識のある、ちゃんとした職人だから、
 我々のプロレス話し偏重をなだめているのは、
 よくわかっているのだが、
 今回のドームの小川 vs 橋本は、
 力道山 vs 木村戦に匹敵する、
 プロレス史に残るエポックメイキングな試合であると、
 ビデオを見せて説得。

 1/4小川 vs 橋本戦について。

 不詳伊従マネージャーの殿の現場日誌。
 4年前の新年会の和田アキ子vsヨシキの世紀の一戦。
 (最後はO・Aは全面カットなので、
  テレビブロスの連載「お笑い男の星座』読んで下さい。)

 帰宅後、再び『みんな悩んで大きくなった!』の原稿直し。
 元テープ起こし原稿を漁るうちに、またも果てしない迷宮に。
 伊集院よりゲラチェック、掲載OKのFAX。

 「誰が読むのかはわからないけど、
  親や家族の目に触れないようにしたいです。
  でも面白いからこのままでいいです」と。

 どう考えても、ページ数が足らず、
 チョコボール向井、山本竜二、南智子、山口みずかの原稿を、
 削除してもらうようお願い。悪いがしょうがない!

 休憩に『焼き肉さわだ』へ。
 ああ、忘れていたが今日が成人式だったのだ。
 
 結局、朝10時まで。血眼で。
 誰か止めてくれ!自分では終わらん! .
.
..
 
1月16日  土曜  

 13時起床、『みんな悩んで…』原稿直し。

 夕方、池袋丸井、買い物で憂さばらし。

 その間に、またも不幸な事件発生。
 校正中の『みんな悩んで大きくなった』の、
 根本敬さんとの対談のなかで
 「蛭子能収の呪い」の原稿を起こしていた、
 作家の高瀬くん宅の目の前で、火事。
 しかも隣宅が全焼。
 まったく、あのエビス様はとても謹慎しているとは思えん。

 帰宅後、原稿直し延々と。
 細かい変更で大きな変化はないのだろうが、
 直しをいれるのがやめられない。
 文章変換ではなく、単語を文節を無視して割って、
 入力するので、ワープロソフトがどんどん、
 頭が悪くなっていく。

 息抜きに糸井さんのHPの中にある
 清水ミチコさんの禁煙日記を読んでいると
 突如のニコチン欲しい、欲しい、
 たまらなく欲しい、気持ちに目覚め、
 立て続けに煙草を5本吸いまくる。
 他人の禁煙日記がこれほど、煙草欲をそそるとは。.
.
..

 
1月17日 日曜  

 11時起床。
 わき目も振らず、『みんな悩んで大きくなった』原稿直し。
 
 17時、タイムリミットで、
 ぶんか社、田中さんがプリント・アウトした原稿を持って帰る。
 10万2千字。これにて脱稿したことにする。
 それでも心残り。だっこう〜の!
 
 『男の星座』『ズンドコ』原稿なども赤江くんとメール、
 やりとりしながら仕上げる。

 運動不足解消のために!
 ターゲット・トレーニング部、復活。
 その他に糠床同好会、参考書の参考書作り、
 一気に始めることにする。

 焼き肉『さわだ』で食事。

 米粒写経の安部くんが『問題を読まずに答えを出す方法』なる、
 参考書を差し入れてくれるが、
 受験に向けては、何もやっておらん。
 ただし、早稲田の教育学部は5択の、コンピューター採点なので、
 7年に一回の確率で、本当のバカが入学するらしい。
 そうなりゃあいいが。.
..

 .
 
1月18日  月曜

 ビートたけし、52回目の誕生記念日。

 15時、ぴあ本社、『IDO 携帯ダイヤル』録音。
 『ぴあ』に来るたびに会社の活気、
 人の出入りの多さに、驚く。
 会社って本来そういうところなのか?

 ドゥ・スポーツで江頭ちゃん、なべやかんと偶然出会うが、
 話しもソコソコ、でも各自、黙々と一人で。
 ああ、スポーツクラブ。会話がないのがストイック。
 ダイエット・プロテインがセールで話を聞くうちに
 結局、購入するはめに。
 江頭ちゃんが
 「プロテインを飲むと禿げますよ!」と忠告してくるのだが、
 それをまじめに聞いているのが無毛症のハゲ鈴木。
 意味のない会話だった。

 水泳、階段昇り。

 19時、清水ミチコ邸へ。
 清水家恒例の芸能人集結の大ホームパーティー。
 参加資格自由、シロートも大歓迎とのこと。
 (と、書くと本当に怒るからウソ)
 ただ、押しかけただけ。

 女王様(ミチコさん)が禁煙中とのことなので
 嫌がらせに葉巻を持参。
 ニュージーランド産のアルミケースにはいった
 立派なものだが、葉巻のお値段、初めて知る。
 1本360円だった。
 でもワシ、葉巻の吸い方知らんかった。
 しかし、オレ、「小物に葉巻」、
 食い合わせが悪い。

 下北沢、ミチコさん率いる
 きんたま会御用逹の某高級全裸寿司店。
 美味。美味。
 ミチコさんの愛娘、かなちゃん同席。
 しかし子供に寿司、小物に葉巻ほどに食い合わせが悪い。
 だがだが、子供グルメのわたくし、
 かなちゃんとドラエもん、
 さらに美味。美味。

 レポート作成完成に中野筋骨堂の御褒美。
 小金井まで届けようとしたが、そこまでは…。 .
..
 .
. 
1月19日 火曜  

 『その子の花園』ロケ。2本撮り。
 マネージャーの岡田くんがインフルエンザでダウン。
 現場にこられても、うつされては困る。
 自宅待機してもらう。

 14時、神楽坂飯店『じゃんぼ餃子』に挑戦。
 17時、渋谷ネールサロン『AZ』で、ネールアートに挑戦。

 ロケ同行のホイッスル渡辺さんから、自家製キムチ頂く。
 小松菜を漬けてるのは珍しい。これこそイイ漬かり具合。
 まったく凄い美味。

 プロデューサーの志村さんに聞いたところ、
 このコーナーがスマスマで『スマ子の花園』として、
 パロディーにされるとのこと。
 オレの役を中井くんが、赤江くんが香取くんが、
 その子先生を草薙くんがって話しだが。
 本当なら、実に光栄な笑える話しだ。

 帰宅後、ぶんか社、担当編集者の田中さん、
 ゲラ刷りもって来宅。
 一日で再校正をやらねば。
 「あとがきを、みうらじゅんさんが快諾してくれました」とのこと。
 ブラボー!

 「紙プロ」の『前田日明 vsカレリン戦』によせての原稿。
 ゲラ刷りチェック。 .
..

 .
 
1月20日  水曜  

 9時起床、ゲラ刷りチェック。
 『ビートニクラジオ』収録のため、発明会館へ。
 殿スケジュールが取れず欠席。
 98年の最大のヒーロー、
 格闘探偵団バトラーツのアレクサンダー大塚選手、
 そして元週プロ編集長のターザン山本さんがゲスト。
 完全に浅草キッドの趣味全開の放送に。
 ターザンさん、何度も会っているのに、
 我々への認識がないのが、面白い。
 本番前、有料HPの『マイナーパワー』の
 恋愛日記が激オモロなのを振ると、
 いろいろと「これは言えない話だけど…」となんでも答えてくれる。

 番組上、オチにターザンさんを、
 ろくでなしのように貶めるようなジョークを言うのだが、
 その度に、????って顔をするのが、個人的には面白かった。
 2時間、一気にトークだが、好きなジャンルを熱く、温度を高く、
 話しをしているのは、楽しい。
 仕事を忘れ、もう、どこまでも続いてもイイと言うほど。
 最後に思惑通りにターザン炎上。
 大塚選手の奥さん、のものもが迎えに来ていた。
 愛娘、愛ちゃん(7ヶ月)、美味そう。

 新宿買い物。
 『ラウロ』で、でんでん虫料理のレシピを習う。
 下ごしらえのブルゴーニュ・バターってのが手がかかる。
 後は簡単なのだな。

.
 
博士の悪童日記『99年1月下旬』へ

最初

98年

99年

00年

01年

前回

次回

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る