東京スポーツ

SRS・DX

テレビブロス

日経エンタ

テレビジョン

ステ看板ニュース

隔週木曜発売

お笑い男の星座

本と誠

狼は生きろ一

 浅草キッドのSRS・DX連載「底抜けアントンハイセル」
連載 第 88 回 2003 3/20
『PRIDE.25』徹底総括!そして5・2新日ドーム大展望

博士 いやはや大波乱となったPRIDE25!

玉袋
 とにかく横浜アリーナに駆けつけたお客さんの熱が凄かった!

博士 「PRIDE消滅しないでくれ!」という熱が異常な爆発を生んだよ!

玉袋
 オープニングのVTRもネガティブな噂なんかを上手く取り入れて、
   「THE END OF PRIDE?」
   なんて俺たちの不安を煽った作りでしたよ!

博士 あのVで客に火がついて最後には
   「PRIDE NEVER DIE!!」と来たもんだ!

玉袋
 「WEW NEVER DIE!!」と来たもんだ!

博士 来たもんだじゃねーだろ!冬木さん死んじゃったよ!

玉袋
 フセイン大統領より、理不尽大王の方が先に逝くなんて、
   本当理不尽だよ!

博士 42才。早すぎるよ。俺も40才だって言うのに…

玉袋
 博士もあと2年で、「死神博士」になる可能性もあるわけですよ。

博士 それじゃ『仮面ライダー』の天本英世だろ!
   心より、冬木さん、天本さんのご冥福をお祈りします。
   PRIDEの話しろ!
   「PRIDE NEVER DIE!!」の後だ、

玉袋
 一気にPRIDEのテーマが流れた時にゃ、
   思わず総毛だったし、それよりもグッと来ちまったっすよ!

博士 ソッから会場は一気に大炎上!PRIDE25が突っ走った!
   主役といわれた二人の選手のまさかの結果に観客は唖然!

玉袋
 まさかメインを張る天龍と長州が
   互いに欠場になるとは思わないじゃないですか?
   唖然とするのも当たり前ですよ!

博士 主役不在でど真ん中から外れちゃったWJの話じゃないよ!
   桜庭とノゲイラが負けちゃったんだよ!

玉袋
 トホホ…

博士 完全に押していて勝利を確信していた
   桜庭和志がまさかのノックアウト負けを喫しただろ

玉袋
 最初は押していたのに突然倒れたからビックリだったでしょ?

博士 確かに不自然な倒れ方をした。

玉袋
 あれは香港で大流行してる謎の肺炎が桜庭が感染したんですよ!

博士 死んじゃうだろ!
   バッティングでフラッと来たところに、ニーノのいい膝が入ったんだよ!

玉袋
 次の日の東京スポーツの一面に、
   「やっぱりプレスリーは生きていた!桜庭和志を撃沈!」
   って出てましたよ。

博士 東京スポーツもいい加減プレスリーネタやめろよ!
   勝ったニーノは無謀にも吉田の挑戦状!

玉袋
 グレイシーの再来と高評価のニーノが吉田に勝てば、 
   ペンタ君の再来になるかもしれませんな

博士 ペンタ君の再来になりたいか?
   そして、メインではPRIDEチャンピオンノゲイラが
   ヒョードルに判定負け! もはや敵無しと思っていたノゲイラが
   アンナにボロボロにされるなんテ誰が想像しただろう。

玉袋
 ロシアのとんでもない武力行使でしたよ。

博士 ロシアは戦争反対の立場のはずなのにな。

玉袋
 あの調子でアブダビコンバットで、
   イラク軍相手にボコボコして欲しいですよ。

博士 アブコンは打撃禁止だろ!
   しかし、ノゲイラはずっと防戦一方だった。

玉袋
 ノゲイラは第一試合とメインイベントの二試合も出場しましたから、
   スタミナに問題がありましたよ!

博士 第一試合は弟ノゲイラだよ!
   ノゲイラは第一ラウンドにヒョードルの打撃を喰らい、
   その後の記憶が飛んでしまってなにも憶えていなかったそうだ

玉袋
 格闘技界までも睡眠時無呼吸症候群が襲うなんて…

博士 殴られて記憶が飛んだだけだ!
   ベルトが移動してしまった。

玉袋
 ベルトを巻いたヒョードルはそのベルト持って
   質屋に直行して質に入れて、もう少しましなジャージ買ってくれ!

博士 権威あるベルトを質に入れるな!

玉袋
 日本人としてロシアに返して貰いたい北方四島だけじゃなく
   PRIDEのベルトも増えましたよ!

博士 なんの問題と一緒にしてるんだ!
   そんなショッキングな注目の二人だったが、
   それ以外にも名勝負続出!
   俺たちが大注目だったアルティメットドンキーコング×狂犬の試合!

玉袋
 もういい加減彼らのところにレポートしにいくのやめさせて欲しいよ!

博士 命がけでバクダットで現場決戦を取材している
   記者達の気持ちがわかったよ!

玉袋
 試合はクイントン・ランペイジ・ジャクソンが
   ランデルマンをぶちのめしましたね

博士 俺たちとランデルマンはユニットのつもりで
   今後もやって行こうって気持ちだったのにな

玉袋
 ランデルマン&ガンバルマンで
   全米デビューしようとしていた矢先ですよ!

博士 この敗北で三人組ユニットが解散の危機だ!

玉袋
 このユニット解消の背後に方舟の陰が…

博士 ターザン&キッドのユニットの解散と一緒にするな!
   試合後にシウバが登場してジャクソンと大乱闘が始まった!
   PRIDEで両軍入り乱れの大乱闘が恒例になったら
   大乱闘が専売特許のZERO‐ONEの乱闘が薄まっちゃうよ

玉袋
 コーナーポストにジャクソンを追い詰めたシウバが
   「オイ!これがお前のやり方か?」と問いかけましたね

博士 それは1・4の小川対橋本の乱闘のときの長州のせりふだろ!
   そして吉田道場の期待の新星の中村和裕のデビュー戦もあった。

玉袋
 柔道着に「ペンタ君」の文字がなかったのが敗因ですよ!

博士 そんなわけわからない敗因あるか!
   でも、中村の顔はなんとなく「ペンタ君」って顔しているな。

玉袋
 よし、リングネームは中村ペンタに決定!

博士 勝手に決定するな!
   大山峻護×ダン・ヘンダーソンがえらい盛り上がった!

玉袋
 ダン・ヘンダーソンの人気が凄かった!

博士 それに負けない大山峻護人気!
   ダンのハードルは高く負けてしまったが
   大山死すとも柔道は死せず!を地で行った!

玉袋
 リングに沈む時に「靖国であおう」っていいながら倒れましたからね     

博士 言うか!

玉袋
 イメージですよ!

博士 確かに米兵との戦いに敗れて散ったんだからな。

玉袋
 咲いた花なら散るのは覚悟!
   見事散りますPRIDEの為〜

博士 ナイスファイトだった!ナイスファイトといえば
   ミスターPRIDEの小路選手もナイスファイトだった!

玉袋
 久しぶりの勝利に試合後のマイクも「ど真ん中」発言!

博士 説得力あるど真ん中発言だった!
   カーロス・ニュートンも黒シウバに負けてしまった。

玉袋
 あれだけの攻撃を受けたニュートンは試合後に得意の
   「カメハメ波〜」を出すことなく病院に直行して
   「ノウ波〜」をとってもらいました。

博士 下らないよ!
   恒例の猪木様登場は今回はVTR出演だった

玉袋
 パラオの海からのビデオ出演だったんですけど
   現地人と絡んでましたね

博士 ありゃ現地人じゃないよ!
   藤田和之だよ!
 藤田の次の試合は五月の東京ドームだ

玉袋
 相手は中西学でルールは総合格闘技ルールでしょ?

博士 中西学初の総合ルールだ!

玉袋
 中西×藤田が総合ルールでやって
   エンセン×村上の試合がプロレスルールでやるってのが
   大胆ですよね。

博士 確かに大胆というか何を考えているのか巨大な謎かけのマッチメイクだ!

玉袋
 中邑×ノルキアってカードも出ました
   これはプロレスルールでノルキアはコンビクトの格好で出てきます

博士 W‐1じゃないんだよ!
   この試合も総合ルールなんだよ!

玉袋
 へ〜、そしてメインの蝶野×小橋も総合ルールですか?

博士 これはプロレスルールなんだよ!

玉袋
 いったいプロレスなのか?総合なのか?どっちの興行なんですか!

博士 一粒で二度美味しいっていう興行なんだろうけど、
   見るほうはいちいち見方を変えてみないといけないから大変だ!

玉袋
 とにかくPRIDE25は大成功!
   今後も大会は続行するし、楽しみですわ!

博士 K‐1も見逃せないからな。

玉袋
 メインが超ドドド級サップ×ミルコですよ!

博士 K‐1の本場所スタートだから
   ダイナミックなカードを提供してきたな

玉袋
 角田×熊のリベンジマッチもありますよ!

博士 キュウリのキュウちゃんのCMだろ!
   さぁ、またぞろ忙しくなってきた!

玉袋
 イラク攻撃の余波でK‐1ラスベガス大会はどうなるのか?

博士 まだまだ緊張状態の格闘技界!

玉袋
 ど真ん中を突っ走れ!

底抜けアントンハイセル

東京スポーツ

SRS・DX

テレビブロス

日経エンタ

テレビジョン

ステ看板ニュース

隔週木曜発売

お笑い男の星座

本と誠

狼は生きろ一


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る