東京スポーツ

SRS・DX

テレビブロス

日経エンタ

テレビジョン

ステ看板ニュース

隔週木曜発売

お笑い男の星座

本と誠

狼は生きろ一

 浅草キッドのSRS・DX連載「底抜けアントンハイセル」
連載 第 85 回 2003 2/28
ターザン山本の「生ゴン」降板騒動にキッドも愕然

博士 ターザン山本がまたやった!

玉袋
 というか、またやってしまったというか…

博士 CS放送のサムライTVで毎週月曜日に
   俺たちと三人で担当している番組「生でゴンゴン」での出来事。

玉袋
 ノアの三沢社長の記者会見のVTRを受けたターザンの発言に
   ノア側からクレームが入って、
   結果的にはターザンはレギュラーを外されてしまった。

博士 俺たちも問題発言とは気がつかなかったくらいだけど、
   当日、本人も放送終了後にサムライ関係者に
   クレームがあったことを注意されて落ち込んでいた。

玉袋
 その後、ターザンに電話してみたら
  「言いすぎたから、次の月曜日に番組で謝罪して、
   今後は一切ノアのことを喋らないよ」って言ってたんですよ。
   俺もこんな大事になるとは思わなかったんですけど、

博士 現実は番組で謝罪も与えられず一方的に番組から切られる形となった。

玉袋
 月曜生ゴンはターザン&キッドショーのつもりで
   こちらも担当してきた気持ちがある。
   それを一部の抗議から勝手に共演者を切られるなんて、
   俺たちとしてもプロとして顔を潰された形なったって、
   騒ぎ出してもおかしくないですよ!

博士 そうやって、やりあうのが一番、
   形として後味が悪い状況になるんだから、やはり話し合いの上で
   「レギュラーを切る」なんて形にしない方が、
   お互いに良かったと思ったのだが…。

玉袋
 そうして問題解決した方が、ノアも
   「話し合いの出来るプロレス団体でケツの穴のデカイ団体だ」
   って尊敬できるんだけどね。
   こういった「一方的に圧力かけてんじゃないか?」
   って疑われるようなやり方は「古い」とか、
   「前時代的な問題解決法」とか「臭いものにフタ」とか
   「杉浦と秋山を干している」「大森も出たがる」とか、
   いろいろまたぞろプロレスファンが騒ぐ形になりそうですよ!

博士 最後の杉浦と秋山と大森は関係ないよ!
   でも、もっとプロレス的に展開して解決する手もあったのにな。

玉袋
 ノアから切られたターザン、
   ノアを離脱した大森を追っかけてWJ入りとかね。

博士 ありうるわけ無いだろ!

玉袋
 我々ももうターザンとは縁を切る!
   「臭いターザンにはフタ」をして、
   今後はWJの消臭力さんについていきますよぉぉ!

博士 WJは消臭力じゃなくて、長州力だろ!

玉袋
 でも、そうやって騒動になったほうが俺たちも面白いんですけどね。

博士 プロレスラーとして試合についてターザンにとやかく言われるのは、
   表現者として批判に晒されるのが当たり前だから
   文句は言えないだろうけど…

玉袋
 でも、プロレスっていうジャンルは、
   そういった批評や批判を許さない村社会じゃないですか!

博士 で、今回は三沢社長の記者会見の態度を突っ込まれて
   怒って抗議してきたわけだ。
   ターザン山本が、三沢社長の記者会見で言葉が聞き取りづらくて、
   「なに言ってるのか判らない」と難癖をつけた。

玉袋
 ターザンの方が入れ歯ガタガタでなに言ってるか判らないですよ!

博士 それと、
   「三沢社長は一人の記者に対してしか喋っていない、
    あれじゃダメだよな〜」ってなことを喋った。

玉袋
 三沢社長としては余計なお世話ってことですよ!
   そういう月曜生ゴンだって、我々、いつも多くのサムライ視聴者は
   ほったらかしにしてしまって、「一般的なマニアとは別の視点を
   持つ視聴者に“対して”しか喋ってない」わけですから、
   お互い様なんですよ。

博士 しかし、ターザンが降ろされたのが、
   ノア側の放映権差し止めをチラつかせた圧力によるものなのか、
   サムライ側の過剰な自主規制によるものなのかはっきりしないから、
   「三沢社長が圧力掛けてターザン降ろした!」
   みたいな始末の悪い風説が広まって手に負えなくなる。

玉袋
 だからここではっきりしとくよ。
   ターザンが今回、生ゴンを降板するのは、
   レディース4の高崎一郎降板と同じ理由だよ。

博士 高崎さんは体調不良で降板するんだよ!
   一番うやむやな理由だろ!

玉袋
 でも、サムライもノアには映像を提供して貰ってるし、
   ノアの番組も人気番組で契約者に
   ノアファンがたくさん含まれている関係上、
   ターザンとノアをどっちをとるかって事になったら、
   ノアをとるに決まってるんですがね(笑)。

博士 芸能界でも今回のケースに似たようなことあるだろ?
  「あの事務所のタレントを歌番組に出すなら、
   うちの所属のタレントを、そちらのチャンネルから撤退させてもらう」
   とかいうパワーゲームな。

玉袋
 しかし、今回は自分達の周りでそうした前時代的な方法がとられて
   巻き込まれてちょっとカツンと来たので紙面を割いてしまいました。
   正直スマン!

博士 本当だよ!読者はいい迷惑だろ!
   ま、関係者は、それぞれの立場があるし、善処につとめているわけだから。
   それに、俺たちとターザンなら、
   「生ゴン」の生放送のニュース形式枠ではなく、
   録画で企画ものを自由にやるほうが、
   俺たちもサムライTV視聴者にもよりベターなのも確かだから、
   その転機と考えれば、怪我の功名なのかも。
   でも、プロレス&格闘技は
   「まな板の上の鯉」の心情になるって大事だけどな。

玉袋
 言論統制してまでど真ん中だ!っていう時代じゃないですよ!

博士 W‐1なんて「まな板の上の鯉」として、
   あれだけいろいろなメディアで料理されて本当に立派だよ!

玉袋
 プロレス雑誌なんかに滅茶苦茶な塩っ辛い味付けで料理されてますよ!
   まぁ、そんなチンケな出来事、先日発表された
   ボブ・サップVSミルコ・クロコップの超ド級カードの前には
   ちっぽけな鼻くそみたいなもんですよ!

博士 いきなり谷川プロデューサーがデカイ仕事してきたな。

玉袋
 しかし、人気絶頂のサップを夢狩り人のミルコに当てるとは。
   しかもミルコは今回警察の特権を使って、サップに勝ったら
   サップを逮捕するそうですよ。

博士 どんな特権なんだよ!

玉袋
 そして、サップを名古屋刑務所に送り込んで
   刑務所職員に放水ホースでいびり倒してもらうそうです。

博士 そんな不祥事と一緒にするな。
   それにしても、ミルコが勝つにしても、サップが勝つにしても
   勢力図がガラッと変わるマッチメイクだ。

玉袋
 もしサップがミルコにK‐1ルールで負けることになったら
   今度はPRIDEルールで再戦も出来ますしね。

博士 その試合も滅茶苦茶面白くなるぞ!
   そして田村が旗揚げしたUスタイルも大盛り上がりだった

玉袋
 ようやくうどん屋開店ってことですな。

博士 だからうどん屋発言は撤回しただろ!
   ようやく田村の理想のスタイルを結実できた大会だったと評判だ。

玉袋
 リングス時代から相当悩んでいたのは見て取れましたから、
   こうして理想の活動が出来て本当におめでとう!

博士 これからどうUスタイルが進化していくのか?

玉袋
 Uから進化したリングス〜KOK〜PRIDEからまたUに戻しましたからね。
   進化する必要があるんですかね?

博士 でも、田村の次期対戦相手が修斗の三島☆ド根性ノ助っていうのが
   進化してるんじゃないか?

玉袋
 三島戦もいいですけど
   必死に対戦要求していた村濱戦も見たいですよ!

博士 今や村濱は小さな高山というか、
   小さなボブ・サップというぐらいの活躍ぶりだ!

玉袋
 そりゃ逆ですよ!
   高山とサップは大きな村濱って言うべきです!

博士 どっちでもいいよ!
   俺が前から提唱する「単位面積最強男」に偽り無しだ。
   村濱はK‐1中量級にも出場してるんだからど偉いリアル・ド根性ノ助だ!

玉袋
 そこにはついに武田選手も登場!

博士 これも俄然面白くなった谷川将軍のグッジョブ!

玉袋
 これでPRIDEがノゲイラ×ヒョードルの頂上対決!

博士 とにかく、三月は興行ラッシュで
   何が「ど真ん中!」か?がはっきりする。

玉袋
 ターザンみたいにど真ん中から外されないようにがんばろう!

底抜けアントンハイセル

東京スポーツ

SRS・DX

テレビブロス

日経エンタ

テレビジョン

ステ看板ニュース

隔週木曜発売

お笑い男の星座

本と誠

狼は生きろ一


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る