『藝人春秋』特設サイト



2月6日  月曜日


8時起床。

昨晩は立眩み、目眩などして、
不整脈か!?ってヒヤッとしたので、
とにかく、じっくりと睡眠。

チャージ十分完了!!


今週は土曜日の夜に向けて、思考と論理の整理整頓。
銃爪の標準を合わせる。
問題の標的が多すぎて狙い撃ちは難しいからなー。

2013年6月15日、『たかじNOマネー』の
「小銭稼ぎのコメンテーター」降板騒動。
ウラにある本当の話。
いずれは何かの形で起こるだろうと思っていたことが、
今、次々と顕在化されていく。

これは「闇」とかじゃない。
もともと思想もない軽薄な人たちが、
利益共同体の秘密をひたすら隠しているだけだもの。
最後はひとつだ。

---------------------------
RT @nicknameganai
水道橋博士の新しい年表はどこかで購入することはできないのだろうか。欲しいな。地方だとイベントにも参加できないし
https://twitter.com/s_hakase/status/828575563472269312/photo/1


↑差し上げますよ。事務所(オフィス北野)に住所を書いた返信用の封筒(A4以上)と切手(205円)を貼って送っていただければ。
---------------------------
RT @kntm
すいません、わたしも一部欲しいのですが、同じ方法でいただけますか? (条件等満たしていなければご放念下さい)


↑もちろん、無料で差し上げますよ!
---------------------------
RT @sharon_shanonn3
水道橋博士年表はまだ手に入れられる機会はありますか?


↑残り200部くらいありますよ!
---------------------------
RT @sharon_shanonn3
200部残っているという水道橋博士の年表だけれど、それをどう手に入れるかが次の関門。星座でなんとかならんかなぁ〜〜


↑事務所(オフィス北野)に、ご自身の住所を書いた返信用の封筒(A4以上)と切手(205円)を貼って送っていただければ送り返します!
---------------------------
RT @sharon_shanonn3
おはようございます
博士年表に加え、博士の著書にサインも頂きたいのですが、本と一緒に送ってもよろしいでしょうか?(返信分の切手、封筒もも同封致します)


↑もちろん、喜んでサインしますよ。
---------------------------
RT @covatsuyo
水道橋博士の散歩と自分の出勤タイミングがあったらサインいただこう!と、ずっと思って持っていたのに、すれ違う時だけ本が入っていないバック率の高いこと。


↑何時でも。事務所に送って!
---------------------------

3月26日、水道橋博士トークショウ
『ザ☆フランス座』のチラシを,
原田専門家と一緒に何パターンも作った。









昼、カミさんと一緒にウォーキングデート。
中野方向へ向かう。



何時もの工事現場。
通るたびに必ず写真を撮っている。キリンはここにもいるよ。

そして、託児所でお茶。
此処は引っ越しを考えていた物件で、何度も内覧に訪れていたところ。
昨日も訪れたので、相手もビックリ。
今、考えている自宅のリフォームの参考にする。



マルイで化粧品を一緒に買う。

カミさんが『アディクション』がお気に入りと初めて知る。
オレ、人生初の、マニキュア購入。



中野ブロードウェイへ。
「自分を外国から来た観光客だと思うんだ。
そうすると、全てのモノがお土産として欲しくなる」



中野ブロードウェイの行きつけの店で、
西寺郷太くんに会ったよ!

オレのお気に入りスポット、アフリカングッズの店を案内する。
もうすぐ12日に閉店とのこと。



お揃いの指輪も買った。
結婚指輪にする。400円。安い。



「博士のtwitterが政治的で怖いわー!」って、
よくママ友に言われる――。
ゴメンネー。
でもお家ではずっと親切で和やかょー!
取り乱して声を荒げたりしないし。

昼間の散歩デート、最高すぎた。

帰宅後、娘がリビングで手芸をしている。



「パパー、筆箱を作っているのー!」
娘の手芸がどんどん上手くなっていくわー。
オレもカミさんも不器用なのに【娘キャバクラ】



本当にビックリするほど手芸が上手だ。
大丈夫、オレ、手芸は苦手だけど、まだ話芸がある。

「パパはどうしてTwitterをするの?」
「お願いだから家族のことは書かないで!」
と娘が怒り出す。

娘にパパのTwitterの使い方、流儀をイチから説明をする。
懇切丁寧に。
「ふーん。パパがそんな気持ちだったら書いてもいいよ」
机の上はお土産だらけだ。



今週のウーマン村本くん司会のAbemaTV
『土曜THEナイト』の台本届く。

台本はあくまで想定台本とのことだが……。
コーナーの区切りもある。
もしかしたら、こんな内容でやろうとしてるのかしら。

上杉隆、堀潤、水道橋博士を迎え、
「2017年 日本はどうなる?!」をテーマに2時間のトークセッション!
とのことだがボクは教育問題を語るってことになっている。

打ち合わせもないし、
そもそも一度もそんな提言すらしたことがない。

「上杉隆さんは何故嫌われているのか?
それを聞きたいから上杉さんに番組に出演して欲しい」
というのが本来の趣旨だったよね!?
台本も必要ないと思うが、なぜこんな内容なのだろうか……。

堀潤さんに連絡、相談。

---------------------------
RT @TomoMachi (町山智浩さん)
なんでそんな話に勝手にされちゃうんですか?


↑さっぱりわかりません。ボクは上杉さんの降板が何故続くのか?その話しかしたくないのに。
---------------------------
RT @Cabagine
上杉さんの自分にたいする批判は存在すら許さないことにかける情熱は尋常じゃないね。そんなもんに屈する番組にでも出演しなければならない義理なんか博士にあるのかな

↑「ない」です。でも今から上杉さんが「出演辞退」も逃げることは許されません。
---------------------------
RT @Cabagine
ウーマン村本さんも、上杉さんを招くことになった経緯を番組の中でしゃべってきたのに、なんでそんな企画になっちゃったのか説明ぬきには成立しないとおもうんだけど。スタッフはどういうつもりなんですかねえ。


↑説明して欲しいです。
---------------------------
RT @TractPlus
試合前の「やるならやってやるっ」「どっからでもかかってこいっ」というアオリVTRを観て対戦を楽しみにしていたら「用意された舞台がカラオケ大会だった」みたいなコレジャナイ感w こりゃ舞台にあがる方もたまったもんじゃないな。

---------------------------


16時、ニッポン放送『ザ・ボイス』生放送、聴く。

長谷川幸洋さん。
もちろん主張していることはわかるけど、
右派、左派ではなく問題にしているところはそこではないのに……。

新聞記者出身で個人で発言している人は他にもいるよ。
今の放送法のルールを守るか、守らないかってことでしょ。
本気なのかしら?

---------------------------
RT @hasegawa24(長谷川幸洋さん)
きょうのニッポン放送「ザ・ボイス〜そこまで言うか!」。長谷川幸洋が「ニュース女子と東京新聞問題」について初めて語ります!ご関心の向きはお聴き逃しなく!1600から。
---------------------------
ぶっちゃけの名の下に… 「ニュース女子」問題の源流は:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK2263N3K22UTIL03R.html
---------------------------
RT @ksl_live
博士はこの動画が怖くて見れないんだな、てかもう見てるから必死なの?
辛淑玉の指南動画流出「若者は死ね年寄りは捕まれ」
http://ksl-live.com/blog7551
https://twitter.com/s_hakase/status/828615824952864768


↑とっくに見たよ!連合赤軍の書籍とか貴方は読んだ?
---------------------------

『ニュース女子』問題、
各所に意見もそれぞれにあるだろう。

一番簡単肝要なことは、
DHCと共に番組を制作している制作会社『ボーイズ』の
社長・相原康司さんが顔を出して取材に応え、
責任あるコメントをすることではないだろうか?

このひとは『殉愛』裁判も欠席している。
バラエティ番組のフリして、政治番組を作って、結果、暗躍している。

こういう黒幕が実権握るのはやめて欲しい。
ご本人が出演すればTVはすぐにバレますよ。
どこまでの覚悟と教養で番組を作っているかのか?

政治に関わることが嫌で、
政治家のTwitterも全部外していたけど、
では、これからは検証しますよ。

人は「嘘」を付き、記憶を捏造する生き物だから、
どれほどの矛盾を抱えるか。

新聞記者や出版社に就職する若者は、
皆、清い志を持って入っている。
それを社会は「そういうものだから」「まぁまぁそんなに青くなるなよ」
「それがビジネスだから」とか言って懐柔する。

懐柔されない人だっているよ!
出版社や新聞のトップがハナからそっち側でどうするんだ。


今『藝人春秋2』上下巻(文藝春秋)を書いている。

橋本徹さんや石原慎太郎さんについても調べているし、
ウラとりを熱心にやっている。

だってそれをやらなかったら、
百田尚樹先生の『殉愛』と同じことになる。

書かれた人が最後には「ここまで調べているのか!」って、
苦笑するような内容にしなければ。

そういえば、昨日、
立川志らく師匠にも水道橋博士15万字年表を差し上げた。



「何故?博士はこんなことしているの?」

「芸人は話を作るし、事実すら盛る。
話芸は特に話しているうちに記憶に風景すら乗っかる。
記憶がすり替わり、人の話まで自分のものになって、
デタラメになるから」

「その通り。酔っぱらうと特にそうなるね。
これは立川流にもあるんだけど……」

と志らく師匠の体験談。

そうなると、もはや正史は書けなくなる。

ボクが、歴史が信じられないのも、
こういうディテイルを体験するからだ。
関さんの本にこんな一節。

「『役者の仕事って、水の上に、砂の上にじゃなくて水の上に、
指で字を書くようなものものなんだよ。
書いたそばから空しく消えてしまう。
その点、活字はいいよね、長く残るもの」
と、勘九郎さんはよく言っていた。(『勘三郎伝説』・関容子)

役者や芸人も活字を残すのだから。



---------------------------
RT @okihiro1
「天網恢恢疎にして漏らさず」と言いますが、インターネット(網)時代には嘘や不正が難しいですね。博士さんは、日記をすべて公開していて謹厳実直、誠実そのもの。僕にはそんな生き方はできないかもしれないけど、せめて嘘をつくならバレても笑って許してもらえるような嘘にしたい。
---------------------------
RT @natsumeolgan
誰もが幸せになるべきだと真正面から語る理想主義者を、いま僕らは全力で応援しなきゃいけない。水道橋博士のツイートを見て痛感した。弱者に寄りそう賢者を、笑われるくらいの理想を、真剣に求めなきゃいけない。

---------------------------

22時、NHK『クローズアップ現代+』リアルタイム視聴。

テーマは、
「フェイクニュース特集〜トランプの時代〜真実はどこへ」
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3929/index.html

Twitterで、「必見!」と呼びかけるが、反発も……
NHKのこの番組ですら、
「信じたくない人」がこれほどいるのだなぁ。

---------------------------
RT @nhk_kurogen(NHK「クローズアップ現代+」公式)
「(嘘かどうかは)大したことじゃない。大事なのは何百万人という人が同意してくれることだ」(トランプ大統領) クロ現+は今日あす2日間、世界を揺るがす[フェイクニュース]を特集!今夜は激震地アメリカの最新報告です!
今夜は、世界を混乱に陥れる[フェイクニュースSP]!アメリカでは5人に1人が拡散“当事者”になったことがあるとのデータも…[フィルターバブル][ポスト真実][マスコミ不信]など、様々な角度から考えます。
---------------------------
RT @baoh(柴尾英令さん)
クローズアップ現代「フェイクニュース特集 “トランプの時代” 真実はどこへ」。アメリカの紹介だが、日本でも同様だ。気に食わない対象に、事実を捻じ曲げ、パラフレーズする人たち、そして、拡散する人たち。一次情報は見向きもされない。
---------------------------
RT @kijiguy
町山智浩さんがTBSラジオで散々言って来た事を、NHK「クローズアップ現代」で、池上彰さんやデーブ・スペクターさんが言ってくれてる!

---------------------------

ニュース女子の問題。

昔から庶民の生活から乖離した、
共感を得ることが出来ない行き過ぎた左翼勢力はいるよ。
もちろん。
自分が共感するかどうかはさておき。
でもそれは昔から一部なの。

でも、そこを挽回するために、
地上波で右翼メディア(左翼的論調は一切流さない)を形成するのは、
放送法に於いて(まだ)違反するという話。

皆、組織の一員であるだろうし、生活者でもあるだろう。
自分が作る仲良しサークルもあるだろう。
そこは忖度して余りあるよ。

でもボクはビートたけしにお伺いを立て、
「やめろ!」と言われなければ、
自分が死ぬ時に後悔するような「嘘」や、
女子や子供を虐めるようなことはしたくないんだ。

人の下半身、恋愛問題、家庭問題は皆それぞれ個人的問題だ。
誰にも心当たりがある。

特に「性」の問題は。
でも「政」の問題は戦争リスクになる。
それだけは御免だ。それだけ。

ボクは堀潤や津田大介や荻上チキを信頼しているんだ。
自分より弱い人を不幸にしないと誓っていることに。
ボクの見る限り、彼らの言動は、使命であって、お金じゃない。


そう言えば……カミさんと話をしてて、
『ラ・ラ・ランド』の感想を、
殿に伝える弟子のアル北郷問題で死ぬほど笑ったなぁ〜。

今日も1日頑張った。
もちろん明日も今日に負けないけど。
寝よう。

と思っていたら、新規開店のお花を巡って。
結局……朝まで長電話、大論争。
決裂しそうになったが、きっちり話をして着地。

綺麗に電話を切った。と信じたい。


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
RT @abulasumasi(スーパー・ササダンゴ・マシン)
選ばれそうなものの恍惚と不安、二つ我にありということで、角田龍平弁護士とオールナイトニッポンのオーディションに応募してみました!
---------------------------
RT @tomokiy(吉村智樹さん)
僕は毎週NTTのニューサイト「いまトピ」にて京都にまつわる記事を取材撮影執筆しております。今回は「グリコ・森永事件をモチーフにしたベストセラー小説『罪の声』の作者、塩田武士さんに会ってきた!」です。画像すごいんで読んでください!
https://ima.goo.ne.jp/column/article/4733.html


↑確かに良く書けていて、興味深い。
---------------------------
石原氏4年ぶりツイート 豊洲移転「誠意をもって回答」:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK257RPTK25UTIL01Y.html

↑本人がTwitterは出来ないと思うの。誰が何故、どういう動機で始めたのかしら?
---------------------------
フィギュア鈴木明子さん結婚 小学校の同級生とhttp://t.asahi.com/mx28

↑ゴゴスマで共演中、次回、お祝いをしないと。
---------------------------
RT @Sankei_news(産経ニュース)
元フジアナウンサー長谷川豊氏「社会人として不適切な態度」と反省、謝罪 「やり直す姿見せるんだ」…次期衆院選出馬会見、一問一答
http://www.sankei.com/premium/news/170206/prm1702060007-n1.htm
---------------------------
長谷川豊アナ"ラストインタビュー"の衝撃的な中身|ほぼ週刊吉田豪
http://n-knuckles.com/serialization/yoshida/news002335.html
---------------------------
長谷川豊アナの人工透析&レギュラーのブログ(削除済)の全文が凄い!
| あるマニア曰く。http://aru-mania.com/archives/6484
---------------------------
RT @CelesteRider
博士は長谷川さん擁護なんですか?@Sankei_news


↑な、わけないでしょ!でも排除するのではなく、何か職業を持って家族を養って欲しいとは思っているけど。政治家は違う。予測済みだけど。
---------------------------
RT @uesugitakashi (上杉隆さん)
この発言を受けて笑っている「番組」にも嫌悪しか感じない。http://fb.me/3P0VVdl7v

↑あら?そのスタッフと一緒に番組を作っていたのは誰ですか?上杉さん。必ず来てください。AmebaTVに遅刻するとかドタキャンとか、あと声を荒げて恫喝するとかもやめてくださいね
---------------------------
RT @TomoMachi (町山智浩さん)
誰ですか?
https://twitter.com/s_hakase/status/828610548723912705


↑この番組と上杉隆さんが和気藹々とやっていた『週刊リテラシー』は同じプロデューサーですからね。知らない人には説明不足ですねー。
---------------------------
RT @takenakarou_bot(竹中労bot)
坂東国男の父親をつるしあげて、父親が首をくくっちゃったでしょ。岡本公三の父親をテレビカメラの前に出させて、世間に対して申し訳ありませんといっておわびさせたでしょ。これがぼくのいうデモクラチック・ファシズムね。全体主義だね。父親なんて関係ないじゃないの。

---------------------------

《 NHK山形の記者が強姦致傷で逮捕 被害女性は全治2週間のケガ 》
《 ペイトリオッツ、スーパーボウル制覇!史上最大の大逆転劇 》
《 米男子ゴルフ。松山英樹が単独日本勢最多の米ツアー4勝目! 》
《 プロレス・ノア運営会社が破産…観客動員低迷で経営状態の悪化止まらず 》
《 フィギュア・鈴木明子さん結婚生報告 お相手は小学校時代の同級生 》




2月7日  火曜日


7時起床。

かかりつけの医院へ。薬を貰う。


13時、代々木上原へ。

『水道橋博士のメルマ旬報』で「ハカセー・ドライバー」を連載中の、
マッハスピード豪速球 ガン太が運転で。

待ち合わせ場所に、
ガン太が一緒であるとわかると、若菜ちゃん、大喜び。
そして、それに照れまくるガン太。

近くの喫茶に移動だが、
短距離運転に如実に緊張が現れ、パニックの連続で大爆笑。
酒井若菜さんとお忍びDATE。



キック・アスな店内。



おばちゃん鞄の中からアメちゃんをプレゼントして買収。



話し合いと言うより、じゃれ合い。

そんなわけで、酒井若菜さん、
『水道橋博士のメルマ旬報』に次号から復帰。
木村綾子さんとの対談原稿から。



ボクの初めてのネイルがアディクションの同じ色だった!
酒井若菜ちゃんとの女子会トークが盛り上がったわ


帰宅後、マネージャーから電話。

11日(土)のAbemaTV『村本大輔の土曜TheNIGHT』
上杉隆出演の件……

「日米首脳会談を取材に行かなければならなくなったので、
正式に上杉隆の事務所からAbemaTVに出演キャンセルの連絡あり」
とのこと。もはや呆れ返る!訴訟沙汰だわ!


事務所に許可をとって以下、速報ツイート。

---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
僕にラインで確認せず誤解のまますぐツイートする博士、


↑君ねー。それは酷いよ!君がもともと事務所も通さずtwitterで始めたキャスティングじゃないか!LINEもあるのに。それで、どれだけウチの事務所が迷惑したんだよ!
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
博士のツイートで誤解されてる方が沢山いたので同じ誤解されてる方がいるこの場で真実を。https://twitter.com/tamagawabros/status/828882727554293761


↑会社の正規ルートで問い合わせて「村本さんがフランスにいて確認できません」と言われ続けたんだよ!
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
フランスの間、Twitterのアプリを削除してた。

↑それなら、まずそれを出演予定者に伝えろ!自分がtwitterで集めたんだろ!事務所とAbemaスタッフにも連絡しろ!それじゃあダイノジ大谷の時と変わってないよ!どれだけ吉本のマネージメントは酷いんだよ。呆れ返るわ!
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
説明不足のまま博士に台本を送るスタッフ、僕にラインで確認せず誤解のまますぐツイートする博士、そしてそして、すべての根底を揺るがすマネージャーからの信じられないメール…


↑君が純粋に上杉隆に引っかかって周囲に大迷惑を撒き散らしているだけだよ。
---------------------------
RT @NBKOBAYASHI0823
むしろ私は博士が不憫で泣けてくる、もう一切関わらず今やるべきことをやって欲しいです、僭越ながら


↑いや、ここで「もう関わらない」から「上杉隆」的なものが世にはびこるんだと思います。
---------------------------

一般公開する了解をとって、
AbemaTVのプロデューサーから届いた報告メール。
時系列で。

【2月1日】

上杉さんから11日の確認の電話「11日は日米首脳会談をキャンセルしてまで、そちらにでるのだから、くれぐれも全員欠けることの無いように村本くんの電話番号教えてくれないか?直接話したい」

【2月6日】

21時頃NO BORDER鈴木氏→僕にメールと電話「村本さんの電話番号教えてくれないか?」→「本人のは教えられないのでマネージャーさんの連絡先教えます」上杉さん→村本マネージャーの野口さんに電話「日米首脳会談に行かないといけなくなったんで、出演をキャンセルしたい」
上杉「村本くんの番組だったから本人に直接話したかった。」
(伝聞のため多少の違いはあるかもしれません)

21時40分ごろ 西村→鈴木氏に確認
「先程上杉様から野口様に11日出演できない旨を連絡いただいたようですが、お間違いありませんでしょうか?各所に連絡する前に正式なご連絡かどうかを確認させていただきたいと存じますので、ご確認よろしくお願いします……」
理由としては日米首脳会談の取材に行かなければならなくなったと伺っております。私にご連絡頂いた際は「日米首脳会談をキャンセルして番組に出る」と強調されていたので、念のためのご確認でもあります。」【深夜に皆様に伝達】

【2月7日】

14時 冒頭の鈴木氏のメールが送付される。という流れになっております。いろいろ理解できないことが多いのですが事実がこちらになります。この度は何度もスケジュール調整いただいたのに、このような結果になり大変申し訳無く思っております。(以上・AbemaTVの見解)

---------------------------
RT @tsuda (津田大介さん)
うわぁ……。


↑事の経緯だけでなく、集めた証拠を文書で残しましょうか?
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
Twitterで仕事受けていただいた件はすごく感謝してます。ただ台本の件は直接僕にラインで聞いていただけたら、全部お答えします。

↑君がTwitterを切っているなんて知らないよ。君のマネージャーじゃないんだから。上杉隆の矛盾点を精査していたんだよ。
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
Twitterで集めたからと言って四六時中博士のツイートをみてません


↑君がTwitterを通じて出演者を呼びかけたのだろ?君のスタッフが君がフランスの居る間に対応しないでどうするんだよ?
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
フランスでもラインはできるのでうちのスタッフが確認してこなかっただけです。ご迷惑おかけしました。

↑前後したけど。謝罪はわかった。皆、君の番記者ではないんだよ。「フランスでLINE出来るかどうか?」は知らないよ。ただスタッフだけのせいではないよ。
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
僕の責任です。この数ヶ月振り回してご迷惑かけてすいませんでした。https://twitter.com/s_hakase/status/828931243421036544


↑それだけで良いです!!何処に問題があったかスタッフを含めてジックリ話し合い、ボクの他にも振り回された人にもいたわってくださいね。
--------------------------------------

このやりとりで、終わったと思ったら……。

-----------------------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
事実確認はラインでしていただけると確実です。


↑村本くん。ボクはLINEが標準じゃないの。Twitterが標準、Facebookが標準は人、みんな違うんだよ。むしろ、それを伝えてからフランスに行けばよかったんだよ。フランスの日程すら知らないんだから。
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
僕としては、博士が上杉さんのことを酷く言ってたので、なぜ博士が上杉さんを嫌いかに興味があり、上杉さんがどこの誰とでも話すとおっしゃってたので、欠席裁判にならないよう、おふたり同時に話してみたくて。そこに興味があってのオファーなんです。


↑ボクはあれでも「酷くない」んだよ。彼の過去の実績も認めているし。ボクと町山智浩さんが言っていることは彼の言動には「義」がないっていうことに尽きるの。
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
いまは僕と博士の話です。https://twitter.com/s_hakase/status/828943675912708096


↑今、LINEに書いたわ。いくらTwitterに「博士」って書いても「水道橋博士」でないと、言葉をひろわないんだよ。環境が皆違うからね。あとスマホでSNSをやってないから色々わからないの。Twitterは水道橋博士って書いてね。
---------------------------
---------------------------
RT @uesugitakashi(上杉隆さん)
【確認】村本さんや他の方もそうであるように今回は本業を優先させてもらいました。またトランプ閣僚インタビューと日米首脳会談のチャンスは1回、村本さんの番組はレギュラーだと伺っているので代替日程を数日出させてもらってます。本業を大切にする村本さんならば理解してもらえると信じています。
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
そうですか。。僕のことより、何ヶ月も前から毎週土曜をずっと抑えてくれてた博士や堀潤さんや渡部さんや、博士の事務所の方々、ザナイト番組スタッフに、申し訳なくてしょうがありません。わかりました。
---------------------------
RT @uesugitakashi(上杉隆さん)
村本さん、そのまま放送すればいいんじゃないでしょうか?台本では何一つ問題ありません。堀さんや博士の話を聞きたい人もいるし、村本さんのファンもそう望んでいると思いますよ。私は代替日程を2.3出しているので出演できるのならばそちらでお願いします。


↑上杉さん。相変わらずですねー。そして相変わらずボクには何の謝罪もないのですね。村本くんを巻き込むのも気の毒です。『オプエド』出ますよ。3月中に。ただしアーカイブを全部残すということを宣言してください。
---------------------------
RT @pandasukidesu
水道橋博士氏がファン達と一緒に「上杉隆が逃げたぞ〜」と勝利宣言に持っていこうとするのが予想できるな(笑)。@zebra_masa

↑じゃあオプエドに出ますよ。
---------------------------
RT @hillcrest0919
オプエド出演したいのなら、まず出演打診をNo Borderにするのが当たり前。水道橋さん、お願いだから冷静になってねー @s_hakase

↑もし出演した時は最初から最後まで見届けてくださいね!
---------------------------
RT @koufukutarou9
水道橋博士オプエドに出るってのは悪手だと思うなあ。何故なら博士が彼を責める理由として彼に騙された人がお金を払うのが許せないってのがあったと思うけど #オプエド って自由にアーカイブを見るには……


↑なるほど。ベストな方法を考えます。
---------------------------
RT 水道橋博士みたいなキチガイは最初から無視しといた方が良かったのにね。

↑教養がある人がこういう言葉遣いをするひとが残念なのよ
---------------------------
RT @BG4C2GIYiiHzkmX
博士は上杉氏がどんなデマを流したのか一言も触れていません。


↑ボクは、両義的な意見があるのを問題にしていませんから。でも弱い立場にある人を泣かすことと、糊塗している証拠があがるものは「おかしい」と言います。いずれ。
---------------------------


22時、NHK『クローズアップ現代+』を観る。

フェイクニュース特集 あなたは被害者?加害者?
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3930/

村本大輔くんもtwitterを使う人も皆、一度見てみよう。
それから一緒に考えよう。

まさに今、そこにある危機だから。

テーマは、「フェイクニュース特集」〜あなたは被害者?加害者?〜


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
水道橋博士が石原慎太郎・元都知事に“宣戦布告”(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2017/02/07/0009895664.shtml
---------------------------
RT @yuto04260426
名ばかりの第三者委員会でさえも疑わしいところは完全になかったと報告しています。文には文で返して頂き感動です。


↑後ほど確認します。ボクが見ていませんでした。ご丁寧にスイマセンでした。
---------------------------
RT @taiyakikun1977
いとうせいこうフェスで彼の歴史を水道橋博士が振り返るコーナーで、自身が左寄りな発言をすると話を振られた。いとうさんは「俺は左じゃなくマトモなだけなんだけどね」と一言。全くその通りだと思った。マトモな事を言うと今の世の中は左だ反日だと言われてしまう異常な世の中だ。

---------------------------

《 慎太郎氏 元都知事初参考人招致に応じるか?豊洲移転問題で都議会決定 》
《 三浦九段 4カ月ぶり復帰戦へ「ボディーチェック構わない」 》
《 国際陸連が選手の国籍変更を禁止。年内にも新たな規定を策定 》
《 文科省天下り問題。人事課OB嶋貫氏、あっせんは「人助けの思い」 》
《 スーパーボウル視聴率・レディ・ガガのハーフタイムショーが試合を上回る 》




2月8日  水曜日



4時半起床。

全てをシャットアウトして、
『藝人春秋2』の原稿に向き合う。

「あわてないあわてない。一休み一休み。」

無事『藝人春秋2』下巻へ入った。


子供たちと朝ごはんを食べよう。
朝の食卓。



「パパ、消しゴムのカバー作ったよぉ!」
と次々と娘がひとり手芸部の作品を見せてくれる。



今度は「パパァ、だし巻き卵が上手く出来た!」とカミさん。

その横で俺、淡々と新聞を広げる。



ネットは常に炎上中だが、我が家は和やかだ。
でも、ドタキャンの逃亡者には「WE CAN KICK ASS!」

ネットニュースになっていた……

---------------------------
水道橋博士、番組出演めぐりウーマン村本に激怒「君ねー。それは酷いよ!」
マイナビニュースhttp://news.mynavi.jp/news/2017/02/08/214/

---------------------------

昨年末から、
AbemaTV『村本大輔の土曜TheNIGHT』の生放送を巡って、
問題が起きている。

キッカケは、村本くんだ。
急に上杉隆の嫌われぶりに興味を持ったことを発表し、
そこに絡んで来た人に「出演して欲しい」
とTwitterで呼びかけた。

出演者全員が上杉隆に合わせてスケジュール調整、
紆余曲折を経て2月11日に決まったわけだが……。

Ameba担当者の記録にみれば、
2月1日の段階で上杉さんは終わってる!!
なぜなら、こんなことを言っているのだ。

--------------------------------------
「11日は日米首脳会談をキャンセルしてまでそちらにでるのだから、
くれぐれも全員欠けることの無いように、
村本くんの電話番号教えてくれないか?直接話したい」
(上杉さんサイドから確認の電話 2017.2.1)

--------------------------------------

このように書いたひとがトンズラだ。
恥ずかしい。たたただひたすら恥ずかしい。

ボクとウーマンラッシュアワー村本くんの事実確認の行き違いを、
SNSで可視化していたので、一晩中、ネット炎上。

---------------------------
RT @Cabagine
村本さんは、「博士のマネージャーにはちゃんと台本の件は説明したと言ってるよ」と言ってるよ
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/829138434719522816


↑仮でも「ありえない」でしょ。そんな台本が。
そもそも「上杉隆は何故嫌われるのか」のテーマで集められているのだから。
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
マネージャーさんには説明したと言ってますよ。そして、事実は一度、まわりに伝える前に、ぼくなりうちのスタッフなりに確認を。そしてもし仮にそのテーマだとしても言っていただいたら変更しますよ。不満があるならツイートより直接お願いします。でないと毎回僕が博士の変なファンの方に絡まれます。


↑だから、これをTwitterでやったら同じことでしょ……。LINEで言えば良いでしょ。
ウチから確認してもスタッフは「村本がフランスにいるから確認できない」という一点ばりですよ。君がフランスに何日居るのかなんて知らないよ。ボクたちは……。
君に何故、いちいち、お伺いを立てるの?君、何様なの?
---------------------------


そもそも、2・11を迎える前に、
村本くんがフランス旅行へ2週間?

その間、連絡が不通に。
何故なら、村本くんがTwitterを、
その間、アプリごと切ってしまったから。

ただ、そんなことは、こちらは知るはずもない。

今回、連絡・対応ミスに関しては、村本くんからの謝罪もあり、
鎮火しているが、外部からはそう見えてないようす。

出演者のスケジュールを振り回し、
最終的に番組をドタキャンしたのは上杉隆さんであり、
番組側も双方の事務所も最も怒り心頭なのは、
上杉さんに対してに決まっている。

吉本は担当マネ−ジャーがひとりで大勢のタレントを抱え、
タレント側も個々に自己プロデュースをするので、
コントロールが大変なこと、
ましてや、タレントは海外にいるのだ。

その裏事情は良く知っているから忖度できる。

それでも数々の困難を乗り越えて決めたスケジュールを、
自分の都合で反故にする人は、この業界ではありえないことなのだ。

番組は多くの方が働いていて下支えして、
事務所はスケジュールを抑えて調整する。

(仮)抑えすら、優先順位が発生する。
それが反故にされるなら芸能界というビジネスが崩壊する。

ボクの『たかじんNOマネー』生放送の降板も、
業界のルールのなかで許されることではないから当然叱られた。
罪と罰を感じて、長く真相を封印したままにしている。

どうして、こんなキャスティングされたのか??

繰り返しになるけど、改めて説明すると――――

2016年11月28日。

ロンブー淳の番組『週刊リテラシー』で、
「必ずトラブルが起きるよ」と忠告して、
実際トラブルが起きて、番組降板した上杉隆氏を……
「上杉さん、博士とぼくの3人もいいなあ。意見違う話を聞きたい」(村本)
今度はAbemaで語りたいなどと言い出したから、
「村本くん。最低限の勉強はした方が良いよ。読まなくても周囲に話を聞くだけでも……。ボクは呼ばれれば行くけどね」(オレ)と制しただけ。

「では一緒に」と言われて、スケジュールを2か月も出しているのに、
出る・出ないと騒ぎ立て、最終的にドタキャン。
しかも、今タレント(村本)はフランスに行って連絡がとれません、
って言われ続ける。

そんなことがあったら、所属事務所間の連絡はどうなっているの?
って言うのは当然でしょう?

「LINEを通してって」言われるから朝から延年説明したら、
今度は突如、Twitter?で事の次第を発表される。
それならずっとTwitterでやってくださいよ。

村本くんがTwitterで謝罪をしたから、即受け入れ。

LINEで事情説明を尽くしていたら、
「個人では謝ったが会社は関係ない」
と今度はtwitterに村本くんが書きはじめる。

事務所が「一度バラしたスケジュールを」
LINEで村本君が、
「土曜にまた出てください」と要請してくる。
「出ますよ、どうぞ!」と言ったら、今度はそれをTwitter発表?? 

あのねー、このズンドコぶり。
皆、悪くないよ。皆、被害者。全て上杉案件だよ。

ちなみに、村本くんとは今、LINEで話し合っています。
お互いに誤解があるのでしょう
(基本、上杉隆さんに諸悪の根源がありますが……)

スタッフを悪く言うのはふたりとも本意ではない。

吉本もAbemaTVのスタッフも。
この件に関しては、お互い芸人なんだから、
土曜のAbemaTVの「土曜TheNIGHT」でやりましょう、と。

ボクも村本くんも、
「声をあげられないスタッフは悪くない」という立場です。
会って説明したいとの申し入れもありましたが、
番組の本番で会って話をすることを選んだ。


これだけ混乱を招いて、
「スタッフのせい」にしてトンズラしている上杉さん、そこが違うんですよ。
上杉さんは、毎回これですよ!

---------------------------
RT @uesugitakashi (上杉隆さん)
自分は電話にでないのにね。面白い人だ、水道橋さん。#水道橋博士
https://twitter.com/colappy/status/828993470714908672


↑お尋ねしますが、これはどういう意味ですか?電話を第3者に調べさせましたがそんな形跡もなし。
---------------------------
RT @hillcrest0919
「義を見てせざるは勇無きなり」そして出演番組のスケジュールが変更になり「速報」「訴訟もの」いやはや、水道橋氏のツイートはお笑いの宝庫です。さすが一流お笑い芸人です。@s_hakase


↑ボクが許せないのは貴方のような「卑怯」さです。ひたすら汚い。
---------------------------
RT @BG4C2GIYiiHzkmX
そこまで言われるほど、上杉氏はジャーナリストとして酷いのですか?


↑ボクは功績もないわけではないと常に言っていますが、評価に関してはボクではなく他のジャーナリストの方に是非聞いてみてください。
---------------------------
RT @tatapi0212
水道橋博士は是非ジャーナリスト堀潤さんを労ってあげて欲しい。


↑もちろん。堀潤さんとボクはこの話の最初から「敬意」で繋がっています。堀潤さんは村本くんとも仲良しだから、そこでも「責めない」ところも偉いです。
---------------------------
RT @KATSUOnoUFO
事実に対してより誠実に。仕事に対してより実直に。ウーマン村本と水道橋博士。どっちが誠実で実直か。今回の騒動は充分ハッキリしてると思うけどね。


↑ボクはもう村本くんを問題にしていない。上杉隆の方が問題なんだ。
---------------------------
RT @ohjun001
素人なので分からないのですが、テレビ番組への出演依頼というのは、こんなにも苦労するものなのでしょうか?


↑しません。そもそもtwitterで出演依頼していることがおかしい。ボクは可視化したところなら上杉隆も逃げられないと思ってましたが、それでも逃亡した。
---------------------------

10日発行の『水道橋博士のメルマ旬報』、
日記連載、博士の異常な日常を入稿。

1月20日〜31日まで。4万5千字にもなる。

村本くんがフランスに滞在の間、
AbemaTVも吉本&北野も上杉隆氏に翻弄され、
どれほど迷惑をこうむっていくか、
その部分だけでも無料で読んで欲しいほどだ。


14時、出発。

道中の車内で、CBC『ゴゴスマ』、
ゲスト・東国原さんの回をリアルタイム視聴。

東さんの解説、一々、的確だなーと感心する。
インサイダーかつ石原慎太郎の敵役だった人は、
やはり敵を知るなぁー。


15時、紀尾井町・文藝春秋へ。



『藝人春秋2』
上下巻発売のための打ち合わせ。
書籍部の矢内さん、ご一緒。
本をより多くの人に届ける方法を幾つも提案。



菊池寛銅像の前で考える。



活字はネットで見ればいいじゃん?という人が増えた。
確かに電子書籍は便利なのだろう。
それでもボクは「本」の形が好きだ。

自著も基本数百冊単位で買っているし、
図書館問題にも異論はあるだろうが、
ボクは只でも読んで欲しい。
自ら寄付する派だ……。

本日も『はかせのはなし』がダンボールで届いていた。



帰宅後、リビングへ。
部屋の灯りは付いて人の気配はあるが、
机の前に、子供たちがにいない。

机のなかに隠れている?

ボクが坂口恭平のファンになったのは、
小さな勉強机の下に自分の基地を作ることで、
世界が変わる!!というとロマンチックな概念を教えてくれたから。

「一坪遺産」だ。



小4娘と小2末っ子の机の下を見たら、
いつの間にか、基地づくりをやっていた!
机の下に広がる日本地図と世界地図。素敵!!





そう言えば、昨日、今日と末っ子が、
「ママ、殺害予告って何?」
NEWSで、そんな単語を知ったのだろう。
一日中、小2の子が「死」を怖がっている。

夜はさらに怖いようだ。
「バカ、おめぇに予告してんじゃねぇよ!」と脅す中1長男。

そういう長男も小2の頃は「死」の恐怖で眠れなかったものだ。
というボクは小学校の頃から長男が生まれるまで、
自死の恐怖に囚われていたこと思い出す。
「死」はトラウマになるよね。

『水道橋博士Life年表2017』15万字版、
希望者に郵送。
オフィス北野・水道橋博士宛に、
返信用切手(205円)を貼って応募された方には、
サインを入れて無料で配送しているのだ。



《 小池知事派都議の音喜多氏に殺害予告…事務所では当て逃げ騒動も 》
《 民進党、「共謀罪」文書をめぐり、金田法相辞任を要求。与党は拒否 》
《 「エビ中」松野莉奈さん急死 18歳の若さで…体調不良で前日公演欠席 》



2月9日  木曜日


6時起床。

『藝人春秋2』下巻へ、武井壮と生島ヒロシ、
武井壮と小倉智昭の章を書き進める。
そして、寺門ジモン篇へ辿り着く。

「芸能界最強伝説」は何時書いていても楽しいなぁ。
記録のウラをとって調べることも……。


しかし、連日のネットニュース炎上中。

---------------------------
ウーマン村本に水道橋博士が激怒 ツイッター上で大ゲンカ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/199165


↑問題の本質は上杉隆氏なのに
---------------------------
ウーマン村本と水道橋博士が大ゲンカ!昨年の生放送でも一触即発の事件が…
アサ芸プラスhttp://www.asagei.com/excerpt/75201
---------------------------
(まとめ)上杉隆が番組ドタキャンで水道橋博士がウーマン村本にツイッターでブチギレ - トレまとhttp://tremato.hatenablog.com/entry/2017/02/07/210133
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO
フランス旅行中に原田さんのデータ論と何回ガチ口論になったか


↑この一節が面白い。先週のTBS『ニュースキャスター』の前に原田曜平さんに(初対面の)挨拶に行ったら不在。原田さんも村本くんと一緒にフランスだったのねー。
---------------------------
RT @YoheiHarada (原田曜平さん)
村本さん、博士さん、あまりお役に立てないと思いますが、もし必要そうでしたらお声かけ下さいませ。
https://twitter.com/wrhmuramoto/status/829494956767145984

↑出演して「翻訳」して欲しいです。
---------------------------
RT @koufukutarou9
そういや上杉隆は3月の予定を村本さんの番組宛に出したとか言ってたと思うけど、3月に改めて出演するつもりなのかな?でも水道橋博士と会わない宣言もしてたらしいし、どうなんのかね?


↑上杉さん、どうせボクとは共演できないでしょうね。ひとりじゃ、怖いから、弁護士と一緒じゃないと……。
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(村本大輔くん)
まだ、上杉に会うな、取り込まれるという人がいますが、おれの目とお前の目を一緒にするな、と心から思います。フランス旅行中に原田さんのデータ論と何回ガチ口論になったか、影でノートに旅行中の二週間ずっと原田さんのあの時言った言葉の矛盾チェックリストを作ったおれが人を信用するはずがない笑https://pic.twitter.com/uAkOimiNUJ
---------------------------
RT @washiotomokiti
水道橋博士界隈の話題って、知り合いがウンコ食おうとしてたら、そりゃ止めるのが人情だし、世間にウンコ撒こうとする奴がいればそりゃ注意するのは当たり前で、ウンコ撒く俺ってスゲェって思ってるヤツはクソセンスなくてクソ笑えねぇクソ頭悪いクソまみれのクソ野郎ってだけの話でしょ。

---------------------------

本を読む。活字を通すこと。

過去のデータやエビデンス(証拠)を見せても、
「自分が見ていないものは」信用しない人に対しては、
どういう風に語っていけば良いのか。

デマNEWSのはん濫。
これは全世界的な課題だよなー。

猛烈な寒波が襲う。
そんななかママもおめかししてDATE。


10時半、カミさんと歌舞伎座へ。
人生、初の歌舞伎座――。

歌舞伎も2012年10月に、名古屋の御園座で見て以来の観劇。

あの日も、「ぷれサタ!に出演した勘九郎さんに
「まだ見たことがない」と言ったら、お誘いを受けて行った。
十二分に堪能した。

今回は、バー九龍で出会った、
松竹の岡部さんにご招待を受けた。
歌舞伎デートなんて素敵。

歌舞伎にはなかなか縁がなかっただけに。
グレート歌舞伎なら詳しいけどね。
入り口から、歌舞いているなーーー!!!!!!





11時、「猿若祭ニ月歌舞伎」昼の部。
最初から2幕を鑑賞。

劇場の中は白髪だらけで金髪が浮かない。



「猿若江戸の初櫓」は、
猿若(中村勘九郎)と出雲阿国(弟・中村七之助)の物語が、
時代を経て引き継がれている――。
そのことが解説で補足された時、ボクの周囲を含めて、嗚咽が漏れる。
劇場じゅうが涙した。

「大商蛭子島」は艶笑譚で始まる。
最初はシモネタから入っているのに、
最後はドンデン返しからの源氏の挙兵、
歴史絵巻になっているところがスゴイ。


歴史好きの末っ子に見せたい。
いやー堪能したわ!

とにかく一度も噛まないし、絶妙の間で入ってくる、
音声ガイド本当に素晴らしいわ!!

「夜の桃太郎も見たかったわー」とカミさん。



すぐそばの『ナイルレストラン』へ案内。



創業は一九四九年の老舗。

ママは初めてのナイルレストランとのこと。
手際よく、ムルギーランチを取り分けてもらう。



ママとふたりで銀ブラも楽しかった。


帰宅後、明日発行『水道橋博士のメルマ旬報』
編集長として、先読み!

【原稿確認】
小路紘史監督連載『メルマ旬報』De『キネマ旬報』、ライムスター・宇多丸さんと小路監督の兄が出会い映画『ケンとカズ』がついに伝わっていく話。素晴らしい星座感!そして監督の誠実さや言葉遣いの丁寧さに感動。本当に若者を応援したくなるわー。

午後から雨が降り出す。

この傘が好きすぎて雨の日でも外出。



小雨のなかをサウナへ。



休憩室でゆっくり文藝春秋誌。

『月刊文藝春秋』3月号。
目次から既に面白そうなのだが、
日に日に本当に戦争リスクが高まっていて厭になるわー。



脳科学者・中野信子さんのトランプ=サイコパス論に深く頷く。
この原稿を読んだ上で、上杉隆氏の感想を聞いてみたい。

事務所の後輩の米粒写経・居島一平と長電話。

---------------------------
水道橋博士の矛盾!長谷川幸洋は叩くけど後輩の居島一平は叩かないhttp://ksl-live.com/blog7602 @ksl_liveさんから

↑そこが問題じゃないんですよ。現在の放送法に於いては両論併記が原則です。それを言っているのです。青山繁晴さんもご自身が『たかじんNOマネー』の司会を、たかじんさんの代役でつとめた時は、肝に銘じていましたよ。@ksl_live
---------------------------
RT @UltraJetter
博士が長谷川幸洋を批判するのは当然だと思いますが、それはずっと矛盾だと思ってました。@ksl_live


↑もちろん。虎8を始めた時、一平に「君は『お笑い』と『思想』とどっちが上なの?」「もちろん『お笑い』です」と答えたから。だったら良いんだよ。
明確に、師弟関係>お笑い(仕事)>思想。
---------------------------
RT @hinamarukonto
博士も知らないニッポンのウラという番組。今見ると本当に勉強になり興味深い。水道橋博士さん。この頃の貴方、今の貴方、自分でどう感じてますか?宮崎のてっちゃん、青山さんと表で共演されてた時の博士さんは中道だった気がします。


↑今も。中道だよ!
---------------------------
RT @ISOKO_MOCHIZUKI
2月5日東京新聞朝刊一面/「ヘイト」被害の沖縄現地報告/基地反対の人々を一方的に批判する「沖縄ヘイト」が広がる現場から記者がリポート。1日朝、沖縄県庁前のバスに乗り込む23人、大半が県内からで県外からは数人。ゲート前の路上には百人を超える人々が座り込み、静かで粘り強い抗議を続けるhttps://pic.twitter.com/V3uQPbySH9
---------------------------


美意識と教養のある方とのお話なら、
どれだけ歳が離れていてもウットリとして一気に擬似恋愛に陥る。
そのひとをより知りたい、勉強したいと思ってしまう。

しかし教養のないネット人格だけの、
自称・記者の高慢ちきな語りを聞くと、
ただただ「どうでもいいわ!」と見放したくなる。
まず自分は誰なの?



例えば、映画評論家の高橋ヨシキさん。
彼の方が年下だが、高橋ヨシキさんに逆らったことは一度もない。
教養が圧倒的に違うからだ。

深く彼の見識に耳を傾ける。
「日本人は識字率が高すぎる。だから一応書けるし読める。

Twitterでバカでも意見が出来ると勘違いする人の率が高くなる。
分をわきまえて仕事しろ!」(ヨシキさん)

その通りだ。


20時、突然、我が家に「ぜんじろう」が来宅。

30年近く前からの芸人仲間。

今度、彼が布教している笑いの形式「スタンダップ」にも、
ちゃんと挑戦する約束ー。
落語もやるけど、スタンダップもやる。
まだ予定だけど。

上岡龍太郎師匠の想い出話や、
浅草キッドが吉本2丁目劇場に出演した頃の話やらモロモロと。



突然のサプライズ来宅を企てたのは、
後輩のガンビーノ小林。来宅するのは久しぶり。
彼らも、互いにほぼ初対面とのこと。



ぜんじろうと越前屋俵太さんと3人で、
いつか「ダウンタウン以前」を語るLIVE(活字化もできる)をやってみたい。

理論的かつ史家的な証言が幾つもあると思う。
ダウンタウン以前、以降の文化史の流れを言えば、
確かに吉本文化の敷衍と共に「教養」の否定は大きいね。

「感覚」「センス」が最も優先される時代が後進の芸人にも続く。

松本さんは、そこをご自身で修正され、
観客として観劇を繰り返していらっしゃるけどね。

今日、歌舞伎を見て痛感したー。
お笑いの哲学書、理論書、現代の「花伝書」として、
松本人志『遺書』(94年)を売り上げや現象として、
超えていくような本を後進は挑戦すべきことだと思ったなー。
又吉くんの『火花』はあるにしても。

---------------------------
RT @zenzenjiro(ぜんじろう)
水道橋博士にあらためてスタンダップコメディを年内にやっていただく事を確約させていただきました。「はかせのはなし」の本をいただいた中に、サインと証明を書いていただいた。
http://p.twipple.jp/NSFuD  http://p.twipple.jp/KMdL1
---------------------------
RT @zenzenjiro(ぜんじろう)
ノリで水道橋博士のご自宅に乱入。お忙しくお疲れなのに快く招いてくださってトークをやっていただく。「昔はお互いとんがってた」「お互いの師匠論」の話など(笑)何より奥様が明るくて可愛いかった「結婚すると人生の意味がわかる」らしいです(笑)http://p.twipple.jp/SddAD

---------------------------


懐かしい名前の知人女性から、自宅に電話。

若い頃、彼女のその体験的、
行動主義的な生き方には憧れと敬意を持っていた。

電話番号は掟ポルシェに聞いたらしいが、
消息知らずのまま、十数年。
その後のボクへの理解が滅茶苦茶なので笑った。
Facebookで繋がったが……人生は不思議だ。

彼女の人生の凄まじいアプローチを聞いて、爆笑と感心。
何時か、文字に残しておきたい。


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
ビートたけし 「ニッポンは『世界のテレ東』みたいなもの」(NEWS ポストセブン)http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170208-00000001-pseven-ent
---------------------------
「どうしても言いたいことがある」 三浦九段が初めて語った騒動の内幕
(iRONNA編集部) - オピニオンサイトiRONNA
http://ironna.jp/article/5686


↑ボクもバイキングでコメントを求められたときは、軽はずみなことを言った。申し訳ないです。反省して謝罪したい。彼は勝負の世界に復帰して、その実力を発揮するだけだ。そして、ボクは今後の活躍を見守りたい。
---------------------------
RT @CINRANET
宇多田ヒカルがソニー・ミュージックレーベルズ移籍、新作について年内発表http://www.cinra.net/news/20170209-utadahikaru
---------------------------
RT @gryphonjapan
田崎健太「最大の興味は『人間』。だから長州力より吉田光雄に興味がある」柳澤健「自分は正反対で『人間』より『現象』。だから今回も前田佐山でなくUWFを書いた」…との会話が水道橋博士の会であった由。その続き。 / “3/2「真説・長…”http://htn.to/dfoe4Sk
---------------------------
RT @moyashiinoue
「奇跡を呼ぶラジオ」から「夜のおもちゃ」になるとき、博士が「吉本的なもの」について語っていたのを思い出します。話が弾んだようでなによりです。(´∀`=)
---------------------------

《 「目白学園」でも天下り人事。週刊文春取材に「適切ではなかった」 》
《 男児ポルノ愛好集団 小学校教師ら男6人逮捕 168人毒牙に 》
《 モデル・アイドル契約をした女性、4人に1人が「性的被害」。内閣府 》
《 遠藤要「闇カジノ」で謹慎 清水アキラ三男・良太郎は「検討中」 》
《 C・W・ニコルさんの娘逮捕 妊娠中、覚せい剤取締法違反の疑い 》




2月10日  金曜日



6時起床。

本日発行『水道橋博士のメルマ旬報』(Vol.110)の連載原稿をチェック。

【原稿確認】
立川談慶『アマデウスの噺〜立川流の天才論』、今回、談志が語る努力論とは何か?「努力ってのはバカに与えた夢」とは談志フレーズでも有名だが、ここでは、その奥義を語っている。毎回、芸論を談志師匠と話しているような気がする。

【原稿確認】
『水道橋博士のメルマ旬報』、サンボマスター山口隆・連載『ある日何処かで〜僕の創作ノート〜』山口くんのある日の何処かのワンシーンの切り取り、果たして、どのシーンがどの曲に繋がっていったのか、何時か検証してみたい。

【原稿確認】
てれびのスキマの連載『芸人ミステリーズ』、井上ひさし「奇跡のふたり」〜ひょっこりひょうたん島秘話。ボクはフランス座出身、芸名の「博士」は、ひょっこりひょうたん島の「はかせ」の引用でもある。修行時代に楽屋の井上ひさしコント集をよく読んだものだ。

【原稿確認】
萩原正人連載『死ぬ前に翔べ』〜30年来の芸人仲間であり太田光とボクとの間にいる海外肝臓移植患者でもあるハギくんの高校時代の話、人生は振り返ればボクの言う「伏線が回収されていく物語」なのがわかる。ハギが舞台照明やっていたなんて……。

【原稿確認】
柴尾英令の『シネコン“最速批評”至上主義 〜現在上映中〜』公開された映画を映画館で見てその感想を最速で公開。【僕と世界の方程式】【ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち】【エリザのために】【スノーデン】【虐殺器官】【マグニフィセント・セブン】
『スノーデン』への評価が低くて意外だったなー。ほとんどの人がスノーデンすら知らない〜ってところは面白いと思うのだが……。

勝谷誠彦のメルマガで、
脳科学者の中野信子さんのサイコパス論について触れている。

「<サイコパスは基本的に飽きっぽく、長期的な人間関係を築くことが苦手だ>引いていて、ちょっと個人的にドキッ。自分のことを言われているような」と書いている。

サイコパス論は、ママ友の間でも流行っている。

「自分がサイコパスではないか?」と思うなら病識があり正常。
精神、脳は昔から複雑だが今はどんどんわかってきている。
「サイコパス」は犯罪者だけの性質ではないことも世間に浸透した。

ボクが観察して一番の症状は、
サイコパスでない性質の人は自分が壊れる。
サイコパス性質の人は他人と社会を壊す。

織田信長=サイコパス=トランプはよくわかる。
しかし、「マザー・テレサですらサイコパスではなかったか?」
という研究があるという脳科学者・中野信子さんの論考は興味深いよねー。

ちなみにボクは、上杉隆さんにTwitterをブロックされている。
そもそもTwitterをお薦めしたのはボクなのにね。凄いねー。

自分の都合の悪い話は、一切耳を傾けない。
これも確実にサイコパス傾向ですねー。


---------------------------
RT @RaidenTameko
『週刊文春』今週号の阿川対談で、脳科学者の中野信子さんがサイコパスについて話していました。もう、U氏そのもの?という感じでした。びっくりぽん。


↑月刊『文藝春秋』も。しかしこれは2011年から町山智浩さんがずーーーーーっと指摘していることですが……。
---------------------------

ニッポン放送『ザ・ボイス』で、宮崎哲弥さんが、
小松左京の『アメリカの壁』が、
40年前からトランプ政権を予見していたとの話しをしている。

そこでも触れられていたが、
SF作家は未来を予知しているだけでなく、
過去を振り返り歴史が繰り返すことを知っているのだ。
それを知らないと戦争に向かうよ。



しかし、映画を見たいのに、見に行く暇がないなー。


12時半、EXシアター六本木へ。

昨日の歌舞伎座に続き、
今日もカミさんと歌舞伎DATEだ。



今日は六本木で海老蔵の『座頭市』。

九龍ジョーが大推薦した、海老蔵、こんな短期間に、
生で見れるようになるとは……。
以前、岡村靖幸さんのLIVEを見たところ。



三池崇史演出・リリー・フランキー脚本。

客席で見ながら、いろいろと感想の洪水。

ビートたけしの演出があるだけに、
この永遠の役者の憧れにさまざまな可能性を感じながら。

アドリブ多様の脚本に昨日と見比べる。

座頭市なのに“にらみ”
そのはじめて“にらみ”が生で見れて大興奮。

思わず客席から“にらみ”で返す。



そのまま浴場サウナDATEへ向かう途中
(連日、探し回ったキリングッズなのに……)
六本木で巨大キリンを発見して大興奮ーー。



昨年9月16日以来の西麻布の湯治場『Le Furo』へ。

前回は、津田大介のお誘いで、
湯山さん、関谷さんと駆けつけた。



カミさんとふたり浴場DATE。
混浴へ至る道を案内する。

しかし、湯治。
ずっと内蔵の痛みがとれなかったのが、
体温の上昇とともに、すーっと引く。
これはもっと研究したい。

何回か、カミさんと一緒に砂風呂に出入りして、
最後のシャワーを浴びているときに、
オーナーの三田直樹さんがいらっしゃり、
「よく来てくださいました」
と、しばし、お話する。

もうすぐ会員制になるらしい。
この湯治の趣旨が伝わり、一般化することを望む。



お風呂を出てから、『赤のれん』で博多ラーメン。

隣には、メキシコからの姉妹が座る。
「ボクとあなた達の間には、壁はありませんよ」
と親しく、お話する。



カミさんがひとりで帰って、
西麻布のカフェにひとり居残り。

本日配信『水道橋博士のメルマ旬報』の
〆切ギリギリで届いた原稿チェック。

【原稿確認】
西寺郷太連載の随想。「リサの想い出」、高校、大学のイギリス、フランスへの留学体験を綴っているのだが、今まで知らなかったの話で興味深い。隣で読んでいるカミさんが郷太くんと同じ歳で同じ経験しているので二人でシミジミ。

【原稿確認】
杉江松恋の『芸人本書く派列伝』円丈師匠の落語新作派と今までの本の流れについて書かれている。ボクが土曜日に立川流入りを申請し、新作だけを!と言っている、このタイミングでこの原稿を読むことになるとは……。とりあえず発注するのは確実。



スズキ秘書が迎えに来て、
MXテレビに向かう前に六本木のエイベックス本社へ。



玄関口で島田大輔さんから、
アーティスト林部智史さんのサイン入りCD
「雪降る日、夜空を見上げて」を預かる。

島田さんと会うのは、せいこうフェスの打ち上げ以来だ。

病床の押切さんが今、欲しているもの。
それが何故か?この時点では、ボクも島田さんもわかっていなかった。



19時過ぎ、半蔵門・MXテレビ入り。

21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、
湯山玲子さん、佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。

ゲスト・鳥越俊太郎さん。

鳥越さんは3度めの出演。
毎回、ボクは生放送でやり込めている。

『週刊文春』年末年始号で、
鳥越さんの記事にボクは取材を受けている。

それは良い切り取られ方はしていないので、
きっと怒っているだろう、と思っていたが、
「読んでないんだよ」とのこと。大らかだ。

ニュースランキング「今夜は寝れナイン」
9位:松本伊代さん、早見優さん書類送検…線路立ち入り容疑
8位:安倍首相ワシントン到着 ゴルフも手ごわいトランプ氏とどう戦う
7位:離婚せず別居する「卒婚」を模索する中高年女性たち
6位:木久扇「病気を笑いにするのは難しいけど」がん“克服論”語る
5位:元乃木坂46市来玲奈、日テレのアナウンサー内定
4位:少子化で友達とうまく遊べない子どもが増えている
3位:小池都知事 狙うは豊洲移転白紙撤回と石原元知事の退治
2位:女子校で働く男性教師の悩み「女子生徒のニオイが意外とキツくて…」
1位:性別適合手術を受けたKABA.ちゃん 年末に「初体験」と告白にコメント

---------------------------
RT @Hochi_Geino(スポーツ報知)
炎上で「毎日サウナ状態」の水道橋博士、トランプ大統領を「面白がるのは怖い」http://dlvr.it/NLJ3fY

---------------------------

生放送終了後、虎ノ門のイタリアン・カフェへ。

大川Pの奥様のお店。

「バラいろダンディ」出演者・スタッフ一同で、
新年会&洋七師匠の誕生会。



洋七師匠のスピーチ。
殿との長い長い友情を語られる。

師匠が涙ぐむのでもらい泣き。
涙は流すが酒は一滴も飲まず。



その後は、オレ、番組スタッフに、
「なぜ上杉隆がMXテレビを降板したのか?」
その裏事情を時系列に準じて聞き込み。

メモをNマネにとってもらう。
新事実が浮かび上がる。

酔って聞いていたら、それも上書きやら、事実誤認に繋がる。
ウーロン茶を飲みつつ、
大川Pの目を見つめて、ひとつひとつ聴きながら、
周囲のスタッフの声も傍証として聴きながら。
疑問点をぶつけながら。


25時半、帰宅。

遅ればせながら、
『水道橋博士のメルマ旬報』110号の発行を確認。
スタッフの皆様、ご苦労様でした!!



編集長として、寄せられた感想などリツイート。

---------------------------
RT @nenbutsunomatsu(松崎まことさん)
「水道橋博士のメルマ旬報」先ほどリリースの最新号、小路紘史くんの『「メルマ旬報」De「キネマ旬報」』では、『ケンとカズ』に出資した彼の兄が、ライムスター宇多丸氏と邂逅するお話。読んでて何だか寒イボが立った。これこそ”星座”だよな〜。https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/detail.php?mid=11&cid=987
---------------------------
RT @iaah619
*今日のメルマ旬報、九龍ジョーさんが「なむはむだはむ」の覚え書きとして舞台化されるまでの経緯や準備のルポを纏めてくださってる。むー、やはりチケットを取ったのは正解だった!ワクワクしてきた。仕事が不安だけど何としてでも行くぞ!
---------------------------
RT @manhemo
久々水道橋博士のメルマ旬報を読んだ。博士の日記。お願いだから批判はいいけど、くれぐれも水道橋博士に、この水道橋博士という芸人に『お前は無知。勉強不足。』みたいなことを半笑いテンションで言うのだけはやらないで。見てられない。恥ずかしい。
---------------------------
RT @bin_ikeda
「水道橋博士のメルマ旬報」が到着。水道橋博士が憧れの長谷川和彦監督と偶然映画館で出会いながら声をかけられなかったエピソード、何度読んでも心に沁みるが、「ケンとカズ」の小路紘史監督はなんと長谷川監督に声をかけたとか(私もかつて住んだ高円寺で)。この星座感、最高にしびれる。
---------------------------
RT @peccoktgri
メルマ旬報「め組」小路監督の連載を読む。水道橋博士さんの予告通り星座感ハンパない!オーマイガーな出来事が続く続く。宇多丸さんのメッセージ、小路監督の次回作への意欲、グッときます。弟の為に奔走し最高の結果を引き寄せたお兄様ナイスでーす。

---------------------------

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
「ニュース女子」BPO審議へ 基地反対運動めぐる放送(朝日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000081-asahi-soci
---------------------------
みうらじゅんデザインの『せいこうフェス』マスコット クレーンゲームで全国展開決定 | ORICON NEWS http://www.oricon.co.jp/news/2085685/full/?ref_cd=tw_pic


↑これは収集しないとねー。絶滅危惧種になる前に……。
---------------------------
RT @mainichi(毎日新聞)
「『坊っちゃん』の時代」や「孤独のグルメ」などの作品で知られる漫画家の谷口ジローさんが亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
http://mainichi.jp/articles/20170212/k00/00m/040/094000c
---------------------------
RT @nikkansports
BIGBANGのT.O.P静かに入隊 ファン別れ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1776750.html
---------------------------
RT @hacosi
高田文夫先生の絶賛嬉しい!「この映画はいいよ! 『この世界の片隅に』是非見て下さい!もうジ〜ンときてね。水道橋博士が勧めてくれたんだよ。」15:13〜
2017. 2.6 ラジオビバリー昼ズ
https://www.youtube.com/watch?v=8ZydqKu_54w&feature=share
---------------------------
RT from41tohomania(杉江松恋さん)
bookaholic更新しました。「ゲッツ板谷マンション」からの発掘原稿。その2は水道橋博士の書評本。メルマ旬報に連載することになったきっかけの原稿でもある→「チミの犠牲はムダにしない! その2『本業』水道橋博士」http://www.bookaholic.jp/post-2825/

---------------------------

【恒例!山本一郎&上杉隆・・・・関連のツイート】
---------------------------
RT @nobuonnyaga
山本一郎や上杉隆。サイコパス相手に必死に対応している水道橋博士や町山さん、小田嶋さんはすごい。でも、必要なのは治療であって意見交換ではない。ウソなどの自分の悪行も自覚なし。自分は加害者とは一切思っていない。被害者だと信じてる。愛情では大切な人を宗教から脱会させれないのと同じ構図。
---------------------------
RT @tako_ashi(小田嶋隆さん)
山本一郎が「敵にまわすと面倒な人間」であることは先刻承知なのだが、敵にまわすと面倒だったりする資質がマスメディアを自由往来する通行証になっているのだとしたら、それはメディアにとっても社会にとっても良くないことだと思うので、オレは敵側に立つことにしたよ。
---------------------------
RT @tsuda(津田大介さん)
ニューメディアやネットに詳しくて現状に不満持ってるマスコミ人は山本一郎肯定的に評価するし実際に交流や情報交換もしている。けど、山本は情報を盛って話すので一部の情報だけ正しいけど全体見ると間違ってることもしばしば。彼をつけあがらせてるのは無批判無検証に彼を持ち上げるマスコミ人だよ。
---------------------------
RT @manhemo
しかし水道橋博士町山智浩両氏の最近の活動が『金目当て』っていう人がいるそうで、どう考えても違うだろ。どうやったらマネーに結びつくんだよ(笑)どっちかつったら本業にダメージあるよ。ごり忙しいだろうに。1800円くらいでも儲かるといいけど。
---------------------------
RT @levinassien(内田樹さん)
TLでは町山さんが追い込みをかけてますね。日垣隆・上杉隆に続いて僕が知る限り3人目です。言動への批判から始まって、途中から「あなたが主張している経歴や業績についてそれが真実である証拠を示してください」という要請に切り替わるというのも同じ手法ですが、これでみんな追いつめられる。経歴詐称はみなさんが信じている100倍くらい多いです。それは経歴については「調べれば真偽がわかる」からです。「手間を惜しまずに調べれば誰にでも真偽の判定ができることについて嘘をつくはずがない」という合理的推論の隙につけこむのが詐称者の賢いところです。ただしこれが効果的なのは「真実を語り、言うことに首尾一貫性があるせいで他人から『知性的な人』だと思われること」が職業上必須であると本人が思っている場合に限られます。だから、政治家や官僚には無効です。
---------------------------
【流れを知らない人に・2012年3月14日】
映画評論家・町山智浩 のジャーナリスト・上杉隆への公開質問状。http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20120314
2012年のTBSラジオ『キラキラ』上杉隆降板事件に関して。
----------------------------
RT @sharon_shanonn3
目上へはもちろん、年下にも敬意を持つことを大切にしているからこそ、水道橋博士の態度や言葉が、その都度場を落ち着かせることに繋がっていた。西野さんだけだったら殴り合いになっていただろうなぁ。村本さんの悩みは深まるばかりだろうけれど、青臭い真っ直ぐさも良かった #土曜thenight
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(ウーマンラッシュアワー村本くん)
ここ半年、炎上事はすべてこの件です。大切なキャストの上杉隆さんはきませんが、今日ですっきりさせます。https://twitter.com/s_hakase/status/830421657726513153
---------------------------
RT @WRHMURAMOTO(ウーマンラッシュアワー村本くん)
僕も観てる人と同じで全く上杉隆を学んでません。博士のことも上杉さんのことも。博士、堀潤の相手は村本、観てる人の中にも村本レベルは沢山いる。小学生に教えるように教えてください。わかるまで聞きます。みてる博士ファンの方それで良いなら観てください。ガッカリされて中傷されるの嫌なんで。
https://twitter.com/s_hakase/status/830421657726513153

---------------------------


今回も4万字の日記になってしまった。
ほとんどの人が、読んでいないレベルだと思う。
わかっている。

明日、土曜日は村本くんとの番組、
騒動の張本人・上杉隆がいないのでは、欠席裁判になってしまう。
今日の調査も無意味になるのかもしれない。
でもねー。やるんだよ!


《 「7ヶ国からの入国禁止」のトランプ大統領令、連邦控訴裁も「NO!」 》
《 日米首脳会談。会談後のゴルフ代はトランプ氏持ち! 》
《 伊代はもう52だけど♪松本伊代・早見優さん、線路進入で書類送検 》
《 ボクシング・山中慎介 3年ぶり2度目のMVP 年間最高試合、KO賞と3冠 》




 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る