『藝人春秋』特設サイト



8月1日  水曜日

8時起床。

朝から、本日のフェスの漫談ネタ進行表作り。
ああでもない、こうでもない、
けど、これでいいのだ。


スズキ秘書、ヤマモトくんと共に、
恵比寿ガーデンプレイスへ。

赤塚不二夫フェス会場、ガーデンルームへ。

このフェスは、赤塚不二夫没後10周年を記念、
8月1、2日と二日間に渡って、
音楽と落語の融合イベント「フジオロックフェスティバル2018」
と題されて開催されるのだー。

お笑い寄席は「フジオ10年分のおバカ寄席」と題されて、
今日は、昼席と夜席の2回開催だが、その夜席に出演。

「昼席なのだ」
主任:柳家喬太郎
寒空はだか / 林家彦いち / 三遊亭白鳥 / 清水宏 / 立川吉笑

「夜席なのだ」
<出演者>
主任:春風亭昇太
寒空はだか / 桃月庵白酒 / 立川生志 / 水道橋博士 / 柳家わさび

と、なかなかの豪華な顔ぶれ。

しかし、同じ時間帯に、上階のザ・ガーデンホールでは、
<出演者>
電気グルーヴ / 大友良英スペシャルビッグバンド + 芳垣安洋 /
スチャダラパー、が出演している。

しかも、建物の外では、
日本一バカな仲間たちとやる日本一バカな盆踊り
「バカ盆踊り」
も開催されているのだ。

どれを見たら良いものなのか?

主催の石和の馬場さん、松田健次さんが出迎え。

夜席の飛び入り出演する、
ラサール石井さんとも挨拶。

流石に、ラサールさんに、
「よく、ここまでいろんなLIVEに出ていますね」と。



高田文夫先生も客席に入場。

手塚るみ子さん紹介され、
一緒に写真。

柳屋わさびさんの開口一番の後、
2番手に登場。

ひとり漫談・映像併設舞台。

タイトル、
「これでいいのだ的、水道橋博士の30年芸能史」

毎度恒例なのだが、
「バカが見る?」のつかみは受けるな。



それにしても用意したネタが多すぎた(笑)
20分の持ち時間があっという間だった。




別場所でLIVEステージ出演中のマキタスポーツが表敬訪問。
楽屋話。話はやはり8・4HATASHIAIの話に。

会は続いていたが、途中でフェイドアウトする。



恵比寿ガーデンヒルズでは、バカ盆踊りも開催中。
これは炎天下でいかにも暑そうだが、これでいいのだ。




夜は、8・4HATASHIAIに向けて自主トレ。

この期に及んで、焦る。
オーバーワークなのかもしれないが止められない。
やってしまうね。
休めが正解なのか、動けが正解なのかわからない。


――――――――――――――――――――――
Share
――――――――――――――――――――――
【読書感想・『藝人春秋2』】たけしが息子に見せた父親の顔
#BLOGOShttp://blogos.com/outline/267586/

【8月、水道橋博士著『藝人春秋2』(文藝春秋)、各界の書評を大プッシュ】https://hakase15.wixsite.com/mysite/review

8/1のRT
https://twilog.org/s_hakase/date-180801/rt

――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――
《スマホ出荷数、アップル3位に転落 ファーウェイ2位に》
《村田、1軍でできるけれど 若返りの流れに勝てず引退へ》
《日大新監督と主将らがミーティング アメフト部》

――――――――――――――――――――


8月2日  木曜日


8時起床。

渋谷のNHKへ。

新弟子ヤマモト運転。
出迎えは藤田マネ。
ふたりとも新人なので、NHKのスムースな入構の勝手がわからず、
何時もとは違う場所から。


NHK Eテレ「世界の哲学者に人生相談」2本収録。
(放送日時・9月6日、20日、 23:00〜)

司会、高田純次
コメンテータ、小川仁志(山口大学准教授)
ゲスト
鈴木紗理奈、池田美憂(みちょぱ)

ああでもないこうでもない議論を展開。
高田純次さんの司会ぶりこそ人生哲学だった。
なにしろ、一瞬たりとも真面目に進めないのだから。

ボクは初出演だったが、今回が最終回なのだ。

著名哲学者のお面をしていた皆さんは、
劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)の劇団員さん。
ニーチェが美人だったな。




帰宅後、HATASHIAIへ向けての自主トレだが、
加減がわからないまま。
左肩や右拳の痛めている所がどうなるか。


夜、SEALsの奥田愛基くんが来宅。

新弟子・ヤマモトくんのシナリオと共に、
8・4に流す映像作りのために集合したのだが……。

しばし、素材として身を任せてみるも、
主観的なメッセージになりすぎているので、
ボクの判断で採用は断念する。

――――――――――――――――――――――
Share
――――――――――――――――――――――
8/2のRT
https://twilog.org/s_hakase/date-180802/rt

――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――
《本田圭佑「東京五輪目指しサッカー続ける」豪移籍も示唆》
《北朝鮮で40.7度観測 ソウルも猛暑、史上最高気温》
《両陛下、離島訪問「象徴の務め」 55島目の利尻島へ》

――――――――――――――――――――――

8月3日  金曜日

8時起床。

中野ジムへ。
筋肉痛の体をほぐしながら水中トレーニング。

町山智浩、映画ムダ話ポッドキャストを聴きながら。

今日も明日のHATASHIAIに向けて練習、
その後はNOA治療院へ出向いて、
鍼治療のパターン。


ここまで来ると大きな怪我がないまま、
リングに上がりたい。

練習より治療が優先される。



HATASHIAIの運営に向けて双方からの抗議が喧しい。
互いに贔屓の引き倒しなのだから、
運営のルール設定も一苦労だろう。

ボクは出場を承諾してもらうために、
事務所に条件をお任せした。

ボクは運営さんとはお会いしてもいないし、
そして、批判もしていない。

いよいよ当日を迎える。

――――――――――――――――――――――
Tweet
――――――――――――――――――――――
水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
HATASHIAIを終えたら、当然、HANASIAIをやりますよ。俺がどれほど懐柔に応じることなく、敵に回せば、諦めることなく粘り強く厄介な存在かはわかってもらうしかないもの。

水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
もはや負けることを恐れていない、義を見てせざるは勇なきなりなのに、挑むことを萎縮する人生を送りたくない。

水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
99・9%負けるよ。と言われても、やせ我慢してリングに立つ。
――――――――――――――――――――――
(1)Kenji Osawa大沢ケンジ @kenjiosawa
【灼熱のHATASHIAI】 @AbemaTV で8/4 19:00から放送
https://gxyt4.app.goo.gl/u9N3 仕事のオファーもらうまで知らなかったけど、水道橋博士と箕輪さんのゴタゴタをツイッターで調べたら、楽しみで仕方ない!揉めてる人達の戦いは絶対おもしろい!

(2)水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
@kenjiosawa @AbemaTV 大沢さん、ご無沙汰しております。格闘家の皆様に大変、恐縮であり、申し訳ありません。

(3)Kenji Osawa大沢ケンジ @kenjiosawa
博士さん、明日は本当に楽しみにしています!試合をするなんてなかなかない経験だと思いますので、楽しんでください!
――――――――――――――――――――――
(1)ジェリコ @dondoncosa
水道橋博士さん、事務所に許可をもらった、事務所に条件等を抑えられてる設定みたいだけど、過去には自らボクシングルールにしたい言動だったし、いまのオフィス北野がそんなことするとも、できるとも思わない

(2)水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
@dondoncosa 事情通ぶるが、俺のほうが君より知っているよ。
――――――――――――――――――――――
Share
――――――――――――――――――――――
【会社員2.0】幻冬舎・箕輪厚介の熱狂的仕事論――お前ら、“仕事ごっこ”してないか?
https://type.jp/st/feature/3987


8/3のRT
https://twilog.org/s_hakase/date-180803/rt

――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――
《日朝外相が短時間の接触 首脳会談の用意、河野氏伝える》
《「女性差別許さない」 東京医大前で100人、抗議行動》
《JOC、ボクシング連盟に第三者委設置要請 助成金流用》

――――――――――――――――――――――


8月4日  土曜日


8時起床。

昼、TBS「王様のブランチ」で
高円寺「はかせのみせ」が紹介される。



阿佐ヶ谷姉妹、オリラジ藤本くんが来店のVTR。




高円寺『イシイカイロプラクティックオフィス』で、
HATASHIAI、最後の調整。

テーピングして、16オンスのグローブをつける。





しかし、自分の想像以上にグローブを重く感じてしまった。




19時、東京タワーメディアセンター内スタジオアース入り



昔、浅草橋ヤング洋品店の収録で使っていたスタジオ。

楽屋に、井上学くんや、原田専門家、押切伸一さんが詰めかける。

メインイベントまで全8試合。

Abemaのテレビ中継も入っている。
二度、アシスタントが控室にレポートが入る。

『「殉愛」の真実』(宝島社)を読みながらの応対。

ボクから要請していた計量は、
結局行われることはなかった。

いったい、体重は何キロ差あったのだろうか。

試合前、最終のウォーミングアップ。





入場時、こちらから指定していた曲もかからなかった。
(あの時かかっていた、あの曲は、一体何だったのだろう?)
しばらく、ウェイティングしたが、見切って、そのまま入場。

そしてリングイン。

リングの上には初めて見る、箕輪厚介の姿が……。

『あしたのジョー』のハリマオのように、
エネルギーが横溢していた。



そして、
HATASHIAIを終えた。完敗。
箕輪くん、重く強く速かった。

試合前はノーサイドにはならないと事前に宣言していたが、
試合終了後は、本当に相手に敬意を感じ、謙虚な気持ちになった。

一瞬の夏だった。


試合後、控え室でドクターチェック。

箕輪くんのセコンドについていた青木真也選手、
AbemaTVで解説をされていた大沢ケンジさんが、
控室にいらして、労をねぎらわれる。

そして、『殉愛』騒動で一方的に非難されてきた、
打越もとひさ氏、元たかじんマネージャーのKさん、
お二人が楽屋訪問してくださる。

共闘したわけではない。
彼らの声なき声に義を感じただけだ。
その無念を晴らせず、
ただただ、ボクも無念だ。

静まり返る控室に、
竹内義和先生、角田龍平弁護士、コラアゲンはいごうまん、
猫ひろし、エル上田、次々と来客。

文春・目崎さん、当日、応戦してくれた皆さんとご挨拶。

最後、箕輪くんの控室へ出向く。

堂々たる戦士であったことを敬意を込めて賞賛。


人生で最初で最後の格闘技の試合を終えたが、
かなり頭部にも打撃を受けているので、お酒は厳禁とのこと。


帰宅後、今日、初めての食事、
そしてTwitterを見て感想をRTをして過ごす。

そして、本日開催されていた、
『柴尾英令さんを偲ぶ会』について想いを馳せる。


【つきまるたまご@tukimarutamago8】
感動と勇気をありがとうございました。博士さん、格好よかったです。

【Kiko Imase@フラクタル心理学2.0?@imase_kiko】
1番遠くにいるはずの博士が、1番今、俺が置かれている状況がわかるんじゃないかって思った。
SHOWROOM での箕輪さんと水道橋博士の対面シーン。
お互いが労い、頭を下げ、清々しく、感動的でした。
戦った後に、本当の姿がわかるなって思いました。



【桐生(山本太郎絶対不支持)@kiryut】
正直水道橋博士は残念だけど、リングに上がった勇気は褒めたい。ここで終わるのか、なんか遣る瀬無い気持ちはある。

【きちゃんこなす@ToNa005】
水道橋博士、大尊敬。

【エル上田(エル・カブキ)@el_ueda】
水道橋博士、かっこよかった!勝った箕輪さんも強かった!
試合前リポートで『殉愛の真実』を読む博士で腹筋崩壊。「次、エル上田やってよ」と試合後の控室で言っていただいたのでいつでも行きます。

【tarutoronate@tarutoronate】
#HATASHIAI #水道橋博士 の試合をリングサイドチケットで観に行く。リングインで震えた。良くやった。悔しいであろうが。リングを降りる時に落涙してしまった。カッコよかった。

【ふん MY COLOR@kisihun】
水道橋博士が負けて、久しぶりに本当に残念な気持ちになる。年齢と体重を考えれば負けは予想出来たのだが、博士の覚悟と孤独と悔しさを思うと、本当に本当に辛いのだ。本人は「どうって事ねえですよ」なのかもしれないが。

【ちゃお?@m883m】
ただ言えるのは…水道橋博士ファンで良かった

【RzX@ReiZiiX】
かっけー、とか、だせー、とか、語彙も切り口も薄っぺらいのお。
身長差、体重差、年齢差を鑑みて、成立しないことは誰もがわかっていただろう。それでも闘う意味を一人でも多くの人にわかってもらうためにリングにあがったんだよ、水道橋博士は。

【みさっきー/人間ヒューマン@misakyeee】
"リングに上がったからには、言い訳せず勝ちに向かって殴り合う。
箕輪さんを応援してたし、水道橋博士はあまり好きじゃなかった。
でもリングの上で、全力を出して戦った姿は両者とも美しかった。

【PLAYTHEHOPE(かなき)@絵画2319枚完成@playthehope】
水道橋博士さん、素晴らしかった。ぼくもあんな50代になりたい。
尊敬すべき諸先輩がたの生き様を見るだけで、生きるのも悪くないなと思います。
博士さんは箕輪さんに試合では負けましたが、殉愛問題は終わらないし、どうか傷ついた多くの関係者の方が報われますように。

【とてもとても@totemototemo】
HATASHIAIの水道橋博士の試合を見た。「キッズリターン」の最後のセリフとテーマ曲が脳内を流れる。

【harumitu67★?@harumitu67】
異業種格闘技戦『hatashiai』男の意地と意地のぶつかり合いがリアルで面白かった
箕輪さんKO勝利おめでとう!
果たし合いの後は箕輪さんも水道橋博士も、お互いノーサイドで仲良くして下さい笑

【SHIGERU WATANABE@watanabeshigeru】
水道橋博士が敗れて悔しいけど今のこの時代に”義”を見せてくれて感動しました

【おばけがきちゃう@obakegakichau】
あのリングに上がった水道橋博士に拍手だわ

【meatball67@meatball67】
水道橋博士、最高にカッコ悪くて最高にカッコ良かった。また胸に刻む。「でもやるんだよ!」

【クイック・キック・ミー@aoumikawa1130】
水道橋博士お疲れ様でした。
さあ頑張ろぜぇ!

【ジョンノレン@R1goZnLWCzDarZp】
ありがとう!水道橋さん!男の闘い、観させて貰いました!
勇気もらったよ!
水道橋博士、最高!

【せんちゃまん@sencha_man】
敗北という結果は残念でしたが、リングへ向かう覚悟、戦う勇気を十分見せつけられました。水道橋博士、お疲れ様でした。これからも応援しています。

【RzX@ReiZiiX】
圧倒的有利なハンデキャップマッチに勝って雄叫び上げて自著を宣伝する派手な勝利者パフォーマンスが終わる迄その場に残り、終わってから静かにリングを降りる姿に痺れました。試合自体は惨敗でしたが、水道橋博士が伝えたかった大切なコトは届いたと思いますよ、お疲れさまでした。勇気をありがとう

【ラサール石井@lasar141】
見届けました。体重の違いリーチの違い、悔しかっただろうが、よくダウンしても立ち上がった。よい負けっぷりでした。ゆっくり休んでください。

【おばけがきちゃう@obakegakichau】
負けるとわかっていても、引いちゃいけないときがある。水道橋博士ありがとう。

【ダイヤ / 映画『箕輪大陸』監督@DaiyaOhtake】
凄い試合だったのだな…
皆んなの感激ツイートがすごい
水道橋博士も色々箕輪さんに絡んできてたけど何だかんだで最後は正々堂々とリングに上がってきて、拳を突き合わせた
生で観れなかったのが悔しい…

【らいち@仮想通貨ニューハーフ@ranmizumoto】
私からしたら博士の勝ちです!間違いなく!
勇気をもらいました!!
ハタシアイベストバウトです。

【しゃん@hisaallnight】
この夏の敗者
酒井瞳
水道橋博士
どっちもカッコいいな

【馬場 憲一@zabutonT】
水道橋博士、礼賛!
今夜、HATASHIAIリングの博士は雄々しく美しかった。フェアに徹し、年齢的にも体格的にも優位な相手に堂々と戦った。敗戦後リングを去る態度にも感動!
ひとつ思う。アマチュア格闘の安全性の為にヘッドギア着用は義務づけした方が良いのでは。攻撃的に有利な事より安全第一を!

【無能力学園Z@munou_2017】
試合後にマイクを持っていたら、僕は博士のことを嫌いになっていたかもしれません。
博士の男気、魅せてもらいました。
お疲れ様でした。


――――――――――――――――――――――
Tweet
――――――――――――――――――――――
(1)Kenji Osawa大沢ケンジ @kenjiosawa
博士さん、明日は本当に楽しみにしています!試合をするなんてなかなかない経験だと思いますので、楽しんでください!

(2)水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
大沢さん、ありがとうございます。本当は格闘家の方に申し訳なく思っていますが、肝に命じます。
――――――――――――――――――――――
(2)アル北郷 @alkitago
【毎週土曜更新】podcast 『アル北郷のサンキューしめ子!』8/4号先ほどアップ。今週のメニュー▼水道橋博士のザ フランス座 ゲスト 義太夫さん&ぶっちゃあさん回の素晴らしらさ! リッスン。


(2)水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
後輩に絶賛されて俺もとても嬉しいよ。
――――――――――――――――――――――
(1)田村 勇 @tamuraproud
カットが掛からない生放送で、カッコいい部分だけでは無い 全てを曝け出す事は、この夏 トム・クルーズでも出来なかった事です。 まずは しっかりとご静養を。 お疲れ様でした。

(2)水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
(笑)。
――――――――――――――――――――――
水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
今日はリアルに20歳も年下で20キロの体重差の若者にオヤジ狩りに会う気分を味わった。
――――――――――――――――――――――
(1)sharon_shanonn3 @sharon_shanonn3
わたしは格闘技に全く疎くて、今回の #HATASHIAI が格闘技イベント初参戦でした。 しかし、水道橋博士が楽屋から引き上げる際に、石井館長と居合わせて、博士は深い敬礼をしたのでした。印象的な場面でした。格闘技に対する敬意が尋常じゃないのだなと。ど素人のわたしにも伝わりましたよ。

(2)水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
格闘家に対する畏怖の念を常に持っています。
――――――――――――――――――――――
(1)大久保佳代子 @OOKUBONBON
夢の始球式でした。水道橋博士に頂いた光る靴をドラゴンズカラーにして。

(2)水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
大久保さん。ありがとう。これ、祭りに一番映えると思うのだ!!

――――――――――――――――――――――
Share
――――――――――――――――――――――
箕輪厚介という男 - 本から学ぶ普通のサラリーマンのブログ
https://lineblog.me/honkaramanabumurata/archives/1203867.html …


8/4のRT
https://twilog.org/s_hakase/date-180804/rt

――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――
《3年ぶり出場の桃田、日本男子バドミントンで初の決勝へ》
《河野外相、北朝鮮との直接協議に意欲 米国務長官と会談》
《中国新疆で洪水、20人死亡 過去最大降水量の2倍》

――――――――――――――――――――――



8月5日  日曜日


昼に起床。

昨日寝酒も出来ないので、
Twitterを見ながらRTを繰り返し、眠れなかった。

嵐は去った。

リビングで家族で団らん。
今夏、初めて感じる。
まさにリビング。

子供たちの夏の自由研究、
娘は、国際条約をまとめ、
末っ子は、オリンピックの歴史についてまとめていた。

夕食の食卓を囲む。

明日は超早い。
就寝を早めに。


Share
――――――――――――――――――――――
8/5のRT
https://twilog.org/s_hakase/date-180805/rt

――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――
《インドネシアでM6.9 82人死亡、バリ島にも被害》
《フランス人観光客、日光で行方不明に 目撃情報なし》
《杉田水脈議員の発言「差別だ」「まず謝罪を」 抗議デモ》

――――――――――――――――――――――

2011年 12年
2018年         前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る