『藝人春秋』特設サイト



8月11日  土曜日

 
8時起床。
 
原稿仕事。
田崎健太『真説・佐山サトル』(集英社インターナショナル)の
書評を共同通信の原稿に。
700文字の省スペースで、あの大著を語るのは、
なかなか困難。
 

昼、リビングへ。

受験を控えて、夏休み中も常に勉強をしている娘と末っ子の隣で、
勉強しすぎを冷やかしながら、
「CoCo壱番屋」のカレーを食す。
 


 
午後、ウォーキングを兼ねて倉庫へ。
 
この新倉庫の処理は、
ヤマモトくんにお任せになったままだ。
 
鹿島茂先生からご紹介・提供を受けた、
「カシマカスタム」
http://bit.ly/2gmXIsa )
の本棚は組み立てられ、並べられたが、
まだまだ、ダンボールが片付く様子もない。
 
この部屋の全貌が表出するまでの道のりは長い。
 


 
中野ジムへ。
水中ウォーキングを一時間、
『東京ポッド許可局』の過去回を聴きながら。
 
最新のポッドキャストをチェック。
アル北郷の「サンキューしめ子!」
角田龍平の「蛤御門のヘン」
(ゲスト:竹内義和先生&柳田光司くん)
怪談話の本放送後のポッドキャストが、
8・4 HATASHIAIの感想編。
ありがたいことだ。
 
8・4試合観戦した文春・目崎さんの迷走は、
同日の柴尾英令さんのお別れ会終わりで駆けつけていたから、
きっと飲んでいたのだろうなー。

 
TBS、『ニュースキャスター』見ながら晩酌。
土曜日の殿の現場、顔出しもなくなったなー。
 
――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――
《日本、米国に延長サヨナラ負け ソフトボール世界選手権》
《イニエスタ、GKかわし初ゴール ポドルスキと夢の競演》
《群馬ヘリ墜落、9人全員の死亡確認 6人の身元を特定》

――――――――――――――――――――――
 
 
8月12日  日曜日

 
9時起床。
 
朝から、
『ワイドナショー』
『サンジャポ』をザッピング。
 
爆笑太田くん、
懸案の日藝入試裏口事件も笑いに転換。
「答えを事前に教えてもらって
不合格だったってどれほどバカなんだよ!」と。
お笑い、特に爆笑の芸風は学歴の恩恵は何も受けてないもの。
このニュースが今後、深刻化することもないだろう。

 
SPIDERで、最近の民放人気番組を再生。
普段、習慣性がないから、
ゴールデンタイムでも知らない番組も多い。
 

中野ジムへウォーキング往復。
水中歩、町山智浩の映画ムダ話。
『レベッカ』紹介回を聴きながら。
 
空き地前で、いつもの定点写真。
 


 
夕食、うなぎ『いろは亭』へ。

家族で初めて見参。
長男だけは豪快に、特上のうな重。
 
俺は蒲焼で我慢する。
 

 
明日からの夏の家族旅行へ向けての荷造り。
 
――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――
《ソフトバンク、全11点を1発で稼ぐ 柳田弾が口火》
《ソフトボール日本、米国に敗れ準優勝 世界選手権》
《サマータイム、IT業界に拒絶反応 よみがえる苦い記憶》

――――――――――――――――――――――
 
 

8月13日  月曜日

 
8時起床。
 
天気が心配だったが、運良く晴れた。
 
家族旅行へ。
今年は、娘が受験生なので小規模に一泊旅行。
 
目的地は、勝手知ったる大磯ロングビーチ。
3年前の夏も家族で訪れた。
 
スズキ秘書運転。
スズキ秘書も、これが最後の一緒の家族旅行になるのだ。
 
道行き、長男タケシDJにドライブソングはお任せ。
・クリーン・バンディット
・アヴィーチー
・ジョナス・ブルー
・アラン・ウォーカー
などなど知らないアーティストばかり。
 
道中、『ラジオビバリー昼ズ』
高田先生の新高円寺「はかせのみせ」訪問を聴きながら、
家族で、第三京浜、246を西へ。
 

数度の渋滞に巻き込まれて、
想定より遅れて、3時間弱で到着。
 

 
ママ友のヤギ、息子のカイくんとプールサイドで対面。
ビーチパラソル二面体制で。
 
家族連れで賑わう、芋洗いの流れるプールに一度入るが、
寄る年波のせいなのか、水の冷たさに耐えられなく断念。
 
寝転がりながら、流れ行く雲を見つめる。
 

 
入水を諦め、カメラマンに専念。
 

 
アキラとカイくんが仲良く水上ハウスで動き回る様子、
フミが、時間制限のなか、何度も繰り返す滑り台の様子。
 

 
アキラの勇気を振り絞って、飛び込み様子などをカメラに収める。
 

 
プールサイドの父親は、カメラを構えた子供のストーカーだ。
 
奇襲、夕立あり、パラソルを畳んで引き上げる。
 

 
15時過ぎにチェックイン。
ママ、フミ、アキラで一部屋。
僕とタケシとスズキ秘書で隣り合わせに一部屋。
 
しばし、部屋でまったりと。
荷解き。
 

 
夕方、3Fの大浴場へ。
男子組4人で繰り出す。

中学生になってから、一度も一緒に行かなかった、
タケシも心境の変化なのか珍しく同行、
ようやく恥ずかしがらなくなったのだなー。

 
19時より、夕食へ。
 
大部屋前の縁日を流す。
下の子ふたりは、射的やスーパーボールすくいなどが、
まだ楽しそうだが、
もう、タケシの年だとすっかり退屈そうだ。
 
バイキングは、和洋中揃って豪華。
次々と後出しで数量限定で出される、
オプションメニューの行列に子供たちが加わる。
 
子供たちの食欲ぶりに気圧される。 
 

 
「かき氷のシロップ、色と香りが違うだけで味はすべて同じ説」
を立証すべく、目と鼻を閉じて実食。
 

 
売店で売っていた「昆布出汁」、
試飲したところ旨し。お土産に購入。
 
部屋飲み。トリスハイボールを痛飲。
どうやら江頭2:50からの電話にでていたらしい。
末っ子に代わったことすら覚えてなかった。
 
――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――
《問題あるブロック塀、校数の誤り公表 文科省が集計ミス》
《甲子園第10日見どころ 連覇めざす花咲徳栄と横浜激突》
《中止求めた実行委に反発 阿波踊り「総踊り」場外で強行》

――――――――――――――――――――――
 
 

8月14日  火曜日

 
8時起床。

家族は朝食バイキングへ。
昨晩の食べ過ぎから見送る。
 
アキラにマッサージを頼む。
臀部に乗るだけだが、
これを頼めるのは体重の軽い末っ子だけになった。
 


 
10時より、家族卓球大会。

自宅卓球台を手放してから既に長いが、
いつの間にか、末っ子が上達していたのに驚く。
 
タケシと家族最強を賭けて一騎打ち対決。
 
ジュースの連続から、なんとか、
15対13で制することが出来た。
団の面目を保てた。
 

 
チェックアウトしてからプールサイドへ。
 
昨日を上回る日差し。
 

 
パラソルを一棟確保。
しばしの日光浴。
全身がジリジリと焼け焦げる。
 
波のプールで、子供たちとかくれんぼ。
老体には、体力が食うものだ。
 
最後に子供同士の競争。
25m競技プールへ。
5秒ハンデ戦、さらには10秒ハンデ戦。
アキラが何度も兄に挑んでいたが……。
 

 
帰途、たけしDJを聴きながら、
渋滞を覚悟していたが、スムースに帰宅。
 
果たして、今後、家族旅行は何歳まで続くのだろうか?
 
――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――
《オスプレイ、奄美空港に緊急着陸 昨年6月以降で4回目》
《台風15号、15日未明には九州上陸の見込み》
《ラグビー明大、「1強」帝京大に2連勝 勢力図に変化か》

――――――――――――――――――――――
 
 

8月15日  水曜日

 
9時起床。
 
平成最後の終戦記念日。
戦後72年、
ますます「戦前」が始まっている気配を感じつつ。

 
昼過ぎ。
ウォーキングで倉庫部屋へ。
進捗状況を確認。
10台の本棚「カシマカスタム」を導入しても既に不足している。
 
そのまま、新弟子ヤマモトくんも誘って、
3人で中野ジムへ。
 
何時もプールへ直行するのだが、
今日は、自転車トレーニング30分、
ポッドキャストを聴きながら、黙々と漕ぎ続ける。
ジムを使って筋トレも一通り。
 

 
水中ウォーキング。
『東京ポッド許可局』を聴きながら。
 

終了後、 中野の駐車場で、FLASHに直撃される。
 
こんなところで長い芸人人生を棒に振るようになるのか
と、思いつつ言葉を選ぶ。
しかし、まるで根拠もなく、これで記事になるのだろうか?

 
そういえば、
ロバート・キャンベルさんが、同性婚発表していたなー。
そうだろうと思いつつ。
 
――――――――――――――――――――――
Tweet
――――――――――――――――――――――
水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
『藝人春秋」では、講談社エッセー賞の選考候補になったが。結果は落選したが、週刊文春連載『藝人春秋2』上下巻はどうだったのだろうか?
――――――――――――――――――――――
水道橋博士(小野正芳)@s_hakase
『男は一生禿げないで済むへの実証』を次の本にしよう。

――――――――――――――――――――――
News
――――――――――――――――――――――
《首相、小泉氏や岸田氏らと会食 総裁選など意見交換か》
《広島、リーグ3連覇へマジック「32」点灯 101戦目》
《ロバート・キャンベルさん同性婚公表 杉田氏寄稿を批判》
《陛下最後の終戦記念日に人々は 「深いお心、次世代も」》

――――――――――――――――――――――

2011年 12年
2018年         前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る