『藝人春秋』特設サイト



6月6日  水曜日
 
7時起床。
 
NHK『歴史秘話ヒストリア』の「神仏習合」の回を子供たちと一緒に見ながら。
毎回、面白い!!
 

 
ニッカンスポーツ紙に、
たけし軍団史も新聞に新たな1ページが刻まれている。
 

 
---------------------------
オフィス北野の取締役につまみ枝豆とダンカンが就任(日刊スポーツ)
18日には枝豆こと青木隆彦氏と、ダンカンこと飯塚実氏が就任していた。たけし本人は、森社長らとともに取締役に名前を残している。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806060000016.html

---------------------------
 
朝から『新R-25』の対談原稿チェック。
 
現場で爽やかな気持ちいいインタビューだったのに、
原稿は、相手に感じ悪い部分だけを抽出して、
ミスリードを重ねるやりくちなので、
「なんてこうなるの?」と思いながら、
それでも誠意を込めてコツコツを直した。
このインタビュー原稿はノーカット版を『メルマ旬報』に載せたい。
 
---------------------------
RT @lasar141(ラサール石井さん)
こういうこと本当よくある。

---------------------------

 
10時、高円寺マンション、物件の内見。
完全に今までで一番、気に入る。
 
このキリンも異常にカワイイ。
 

 
昼は、昨日の『オーディオギャラクシー』の影響下、
麺が食べたくて、「マルちゃん正麺」をみんなで。
 

 
12時、毎週水曜は定休日だけど、『はかせのおみせ』へ。
 
高円寺のタウン・フリーペーパー誌「SHOW OFF」に、
12年ぶりのインタビュー&表紙撮影。
 

 
テリー植田さんが聞き手、撮影は大澤麻衣さん。
 

 
12年前と同じ。
 

 
「はかせのみせ」に新商品ガダルカナル・タカ印のツッコミ用スリッパが箱詰めで。
「誰が買うんだよ!」と思わず(笑)。
 

 
その後、謎の「うんこ」を名乗るアパレルメーカーの社長が、
「うんこ」製品を店に巻き散らかしていった。
便所か。俺の店は!
しかし、あまりに奇妙で、YouTube録画。
 




 
18時、六本木の居酒屋へ。
 
長州さん、体調不良で対談がキャンセルに。
それでも、一度、今後を踏まえて、関係者が集まることに。
 
担当・片山、谷口M、大甲カメラマン、
新弟子ヤマモト、中川Mと打ち合わせ。
 

 
帰宅後、コンディショニングで阿佐ヶ谷まで走る。
 

 
日大理事長経営、
阿佐ヶ谷のちゃんこ「たなか」が目的地。
 

 
六本木で、長州力(吉田光雄)のインタビュー本の打ち合わせ後、
HATASHIAIに向け、阿佐ヶ谷までランニング中に、
吉田豪(吉田光雄)に遭遇するという奇縁!
 

 
明日発売の『週刊文春』フラゲ。
 
能町みね子さんのコラムが復帰。
いきなり面白い。
広瀬香美さんと上念司大先生がこういう風に繋がるのですねー!
 

本日更新の『博士の異常なYouTube』、
今回は先日撮影したこちら!
 
【日常】水道橋博士邸に猫ひろし来宅!『たけしに抜かれたひろし』…!?
https://youtu.be/fyLe8HiRvSQ


 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
有働アナ「NEWS ZERO」MCに コメントを発表(朝日新聞)
http://t.asahi.com/prju
---------------------------
感動するゾンビ映画? 新人監督&無名俳優による映画『カメラを止めるな!』
https://bookstand.webdoku.jp/cinema/review/201806/05101323.html
---------------------------
RT @mototamahiroi
発売日の6/4に通販で購入した、「#月刊シナリオ 7月号」が届きました 「カメラを止めるな!」決定稿は既に持ってはいるのだけど、清書された図面や、上田さんの「創作ノート」が読めたのが、面白いです。特に「岐路に立たされてた」のくだりに感嘆、爆笑。#カメ止めhttp://kametome.net

 
↑「月刊シナリオ」久々に読みたくなった。 ポチる。
---------------------------
RT @gogo_yukky
見城徹が今頃になって水道橋博士と対談してもいい、みたいな事を言いだした。
コレ、見城徹の本が今出たばかりだから絶対炎上商法だよねー(^^) 触ったら負け、となるか。



 
https://pic.twitter.com/V6wc233txl
 
↑ちなみに、このやりとりにボクは一切かかわっていないのだが……。それにしてもこのやりとりを見て、これが出版社の社長の発言と思えるだろうか? 自意識肥大の成り上がりが権力を得て成り下がった老醜の塊ではないか!!
---------------------------
RT @gogo_yukky
ウケる じゃあ見城徹もなんで今頃になって、水道橋博士の名前を出して来たんでしょうね〜? 不思議


---------------------------
RT @KenjoBOT(見城徹の言葉)
熱狂と圧倒的努力さえあれば、最初は理念なんてなくてもいい。理念など成功したあとに、あと付けで揚げればいいのだ。

 
↑『殉愛』と『殉愛の真実』について、あと付けでも教えてください。
---------------------------
 
何を思って、HATASHIAIまでボクが出場するのか。
 
それは、「殉愛」という自称ノンフィクションを出版し、
多くの問題を抱えたにも関わらず、
著者も出版社の社長が、正式に疑問に答えること無く、
無視を続けるからだ。
 
「755」なるアプリで信者向けにご託宣を並べ、
百田尚樹先生の『殉愛』事故本を徹底擁護して、
形勢不利となったら平気で改鋳改ざん。
裁判に全戦全敗となるや、終始見て見ぬふり、
幻冬舎の見城 徹社長の何処が青雲の志を持った出版経営者だ?
美食と密談で蝦蟇のように太った成り上がりの権力者の茶坊主の化身。
 
そういう風に見えるよ。
 
8月4日に行われるイベント「HATASHIAI」で、
ボクが幻冬舎の編集者・箕輪と闘うことは決まったのかな?
見城 徹社長はSNSの「755」で、
信者に向けては偉そうに、
「博士と闘う」趣旨を書いているのだが。
 
もちろん、ボクはスケジュールを空けている。
何時でも、やってやる。
 
ホリエモンがやっている「HATASHIAI」(http://hatashiai.net/
の実態がよくわからなかったが、
はこういう格闘技イベントなのだな。
元K−1の石井館長も絡んでいるとは!!!
 
大手出版社の社長が、
政界や芸能界、テレビ界の黒幕になったら誰が王様に直言をするのだろうか?
 
首相が、自分に近づき、
言葉巧みに持ち上げてくる輩を国士だ信じ込み、
見返りに持ち上げ過ぎという意味では、
籠池さんも百田尚樹先生も同類ではないだろうか。
そのまま、ふんぞり返っている。
 
新R-25もインタビュー記事で、
ボクが論理的な説明をしているのに、
会社の事情で上に忖度されて直されるのなら、
最初から申し込まなければ良いのに……。
まったく百田尚樹タブーは酷いね。
 
ベストセラー作家だからって百田尚樹程度が、
本人は言いたい放題のまま、
逆に、その批判は誌面に上がらず、
ここまで忖度されて「大先生」扱いされるなんて……。
 
出版人、編集者というのは志で仕事をしていないのだろうか?
皆、そう思わないのだろうか?
 
-------------------
RT @eanyan
水道橋博士さんと見城氏の対決にしても立ち合い人の顔ぶれが意味不明。殉愛のことにとことん触れたくないのか。角岡さん西岡さんと宝島社、たかじんさんご遺族を呼ばれたらいい。フライデーの奥村氏もいっちょ噛みの同業者として呼んでほしいわ。
https://twitter.com/gogo_yukky/status/1004151074771496960
-------------------
RT @Akira_5884
【殉愛裁判】証人出廷の百田尚樹氏「いまでも『殉愛』書けますねぇ」
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/513408/
-------------------
RT @mototakiryu
いいぞ、いいぞ。大幻冬社に、そんたくしない、さすが博士。

-------------------
 
《 盗難車がひき逃げ事故、保有会社の責任認めず 地裁判決 》
《 ソフトバンク行政指導 スマホ値引き、販売店に実質指示 》
《 安倍首相「G7でトランプ氏支持のメッセージ出したい」 》
《 法学部のない横浜国大、法科大学院の学生募集停止へ 》

 
 

6月7日  木曜日

 
6時起床。
 
せっせと書き続け、日記を追いつかせる。
 
食卓へ。
 

 
家族で『徹子の部屋』(枝豆さん&江口さん出演回)を見ながら。
 

 
煙草の「HOPE」の手作りバック、家族が皆、絶賛。
 


 
梅雨の谷間の好天気。
「はかせのみせ」まで、ウォーキング。
 
長州力語録を一冊読了。
 

 
末次くん、ヤマモトくんと高円寺マンションへ。
ますます候補地ナンバーワン。
 

16時、高円寺駅前『ルノアール』で、
SHOWROOM番組『前田裕二の……』打ち合わせ。

今まで、覗いたことがなかったが、
ホリエモンやら吉田豪やら西野亮廣くんやら、皆、出演しているのだなー。
 
オフィス北野の新マネージャー・金子くんも紹介受ける。

 
アドレス二人乗りで、中野ジムへ。
 
水中歩。
『妄言自由人』の昔の回を聴きながら。
これからは筋トレも復活させよう。
サーティワン・アイスクリームで子供たちにお土産。

 
中野、『謎の店』へ。
ついつい買ってしまう。
 


 
22時、テアトル新宿入り。
 
22時半、映画『馬の骨』上映後トーク、登壇。
桐生コウジ監督、松崎まことさん、ご一緒。
 
イカ天話、監督との出会いなど昔話などたっぷりと。
 

 
『馬の骨』は、テアトルで、
怒涛の21日間連夜トークイベント開催中とのこと。
 
-------------------
RT @umanohone2018(映画『馬の骨』公式)
『馬の骨』昨夜のトークゲストは水道橋博士さん。軍団やRCサクセション、いろいろな共通項が見つかり感慨深い夜でした(桐 @kiryukoji )#水道橋博士 #はかせのみせ #馬の骨 #RCサクセション #テアトル新宿
-------------------
RT @iguru71
昨日もテアトル新宿へ「馬の骨」を観に。上映後のトークイベントのゲストは水道橋博士さん。桐生コウジさんが北野武さんの映画に出演されるにいたるまでのお話も聞くこともできた。桐生さんってスーパージョッキーで熱湯風呂に浸かられてたのね[;°д°]
-------------------
RT @denoudo
桐生コウジさんは北野作品でお見かけするけど、イカ天出身なんですね(笑)彼の自伝的映画 #馬の骨 は、当時の得体の知れなさと、現在の熱量が伝わってきて、ロックだった。新宿JAMもいい箱でした。テアトル新宿、怒涛の21日トークショーはすごいな。水道橋博士さんがイカ天に詳しすぎて、面白かった。

-------------------
 
懸案の8・4「HATASHIAI」。
対戦カードが二転三転。
一昨日は、「755」で見城 徹が参戦とのことだったが、
相変わらず、もう撤回していたよ……。
……言うだけ番長。
 
---------------------------
RT @HIUFightClub(HATASHIAI公式アカウント)
【速報!!】8/4 灼熱のHATASHIAI なんとあの水道橋博士が参戦決定!!水道橋博士と戦いたい人募集中!
---------------------------
RT @HIUFightClub
失礼致しました。箕輪さんから、お互い勝ち上がって、その次のイベントで決戦をしないかと提案をいただき、それをマネージャーさまに流させていただいたのですが、いかがでしょうか?

 
↑他の対戦相手に興味がありませんが……。
---------------------------
RT @HIUFightClub
大変失礼致しました。再度調整をさせていただきまた連絡させていただきます。何卒よろしくお願い致します。
---------------------------
RT @tarukajack
8月4日のHATASHIAIで、水道橋博士vs幻冬舎・箕輪って、これ本当にマッチメイクされんのかな?両者の参戦は決定したみたいだけど、ガチなのか茶番なのか分からん。しかも、トークバトル的なイベントかと思ったら、普通に殴り合いってw

---------------------------
 
チェック。見なくては。
NHKドキュメンタリー - 小野田さんと、雪男を探した男〜鈴木紀夫の冒険と死〜
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92393/2393146/
 
 
本日発売の『週刊文春』、
ボクの連載「週刊藝人春秋Diary」、#55 新しい地図への反響をRT。
 
---------------------------
RT @Eguchinn(江口寿史先生)
パリピアってこれのこと?
 

---------------------------
RT @hkonip(小西寛さん)
週刊文春最新号、水道橋博士『藝人春秋』に“新しい地図”が!AbemaTV「7.2 新しい別の窓」の出会いが、このコラムへの初登場に繋がり当事者として結構嬉しい。当日のやり取りは本文参照。江口寿史画伯のイラストもさすが
---------------------------
RT @manaview(碇本学くん)
水道橋博士連載『週刊藝人春秋Diary』vol.55「新しい地図」AmebaTVで新しい地図とたけし軍団の共演したが、二組はかつて『スーパーJOCKEY』で交叉していた。事務所問題など重なる部分もある彼らは芸能界という世界を生き抜いてきたから再び邂逅できた。互いにエールを送りあうように。
---------------------------
RT @shinta_koba
藝人春秋Diary。新しい地図。「漂えど沈まず」という水道橋博士の表現に深く頷く。「漂えど沈まず」は開高健の著書を通して知った言葉だが、氏を通して知った言葉がもうひとつある。「悠々として急げ」。新しい地図には、この言葉も似合うと思う。
---------------------------
RT @atarashiikaze17
水道橋博士のメルマ旬報「新しい地図」増刊号もまだ全部読みきっていないのに、博士が今売りの文春見開き連載で「新しい地図」のことをほぼ全編にわって書いている。「地図を名乗りこそすれ、彼らはもうメルカトル図法の南極やグリーンランドのように、どこかが無理に誇張された姿ではなく、どこまでも正積で等身大の40代の男たちだった」 (「正積」は地図の正積図法からとったものだろう) この部分に深く頷いた。
---------------------------
RT @sencha_man
週刊文春連載の藝人春秋Diaryも、いつものようにdマガジンで読んだ。今回取り上げられていたのは#新しい地図 の面々だったが、最後には意外にも(?) @simakazu 島本和彦先生の名も……。自分の“現在地点”はどこだろう。そんなことを考える。
---------------------------
RT @nkmr3flower
週刊文春 2018.6.14号の「週刊藝人春秋 Diary」で水道橋博士が5月の#ななにー での共演裏話、新しい地図についてのことを語ってくれています。3人の似顔絵はその挿絵として江口寿史さんが描いてくださったものでした。
---------------------------
RT @erry_405
水道橋博士の藝人春秋を読みました。ななにー出演時の裏話として山口氏契約解除をあのタイミングでぶっ込んで、竹山さんにホイッスルを吹かれたその後のCM中の3人の対応には驚かされた。さすがだなと。本当に彼らを好きで良かった。水道橋博士も即座にお詫びをしてくれていたそうですね
---------------------------
RT @ImmotalBeloved
週刊誌立ち読み。週刊SPA!小林よしのり『ゴーマニズム宣言』は長谷部恭男を批判。文春新潮パッとしなかった。水道橋博士の『藝人春秋』は「新しい地図(稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾)」。女性セブンの次週予告に【「殺処分ゼロ」だけじゃない!私たちがペットにできること】とあった。気になってね。
---------------------------
RT @shosamu13989602
新しい地図と照らし合わせても、渋谷すばるはアイドルとして最終形態だった気がする。キャラを誇張しすぎず、孤独と現在の姿をありのままに晒した。
彼がジャニーズをやめるのは当然なのかもしれない。
水道橋博士の文春の連載読んで思った。
---------------------------
RT @nrp41393
水道橋博士さん文春コラム「受け身の取れないような事言ってスイマセン」「いえいえ!」3人は揃って首を振る。それどころか香取は「映画を観て頂いたんですねありがとうございます」と逆に礼を言ってくれた。たけし軍団さんとのホンネトークの時のお話や江口寿史さんのパリピアイラストも素敵でした。
---------------------------
RT @kakinomoto_ryu
週刊藝人春秋Diaryはいつも一字一句無駄にしない博士の狂気がほとばしってるが、左下にある謎の突き出し広告すらなければもっとうまくオチがつくのに、と思った回が何度かある。「この広告、小説のとこに移動できない?」って言ってしまいそうになったことがあっても不思議ではない#週刊藝人春秋
---------------------------
RT @chiakiy5
歯医者さんの待合室にて、アラいいもの見ちゃった と、1人でニヤける不審者。 #新しい地図 #水道橋博士 #週刊文春
---------------------------
RT @gakushi9
そうなんですね!挿絵などの中には、明らかに悪意のある描き方のものもあり、嫌な気分になることもあるのですが、このイラストのステキなことと言ったら、、、新連載が始まってほしいくらいです(図々しいw)
---------------------------
RT @MinanaPurin
週間文春6月14日号の、水道橋博士の週間藝人春秋Diary。ななにーで、軍団と3人が対談した時のエピソードを読んだ。博士の嘘のないストレートでかつ3人の功績や今の状況を理解し応援してくれているかの文章に心が温まった 。
---------------------------
RT @hacosi
水道橋博士『藝人春秋diary』 イラスト 江口寿史 #55 新しい地図
“メルカトル図法の南極やグリーンランドのようにどこか無理に誇張された姿ではなくどこまでも正積で等身大の40代の男たちだった。”同じように事務所問題を抱えた博士から稲垣さん、草なぎさん、香取さんへのエール、とても好かった。

---------------------------
 
【気になったツイート】
---------------------------
RT @hakasenomise(はかせのみせ)
ラジオの前にギュウゾウさんご来店!この伝説の応援団クロニクルに載ってる写真は相当貴重なモノばかりだそうです。次はつくらせてもらえないかもと!確かに中の写真すごいですから!


---------------------------
 
《 赤旗電子版はじめます…共産・志位氏「電車でも読める」 》
《 はやぶさ2、もうすぐ「リュウグウ」へ あと約2千キロ 》
《 日米首脳会談スタート 対北朝鮮の温度差調整が焦点 》

 
 

6月8日  金曜日

 
6時起床。
 
朝食。
 
NEWSのNEWS!
子どもたちは登校済み。入浴。
 

 
10時、原田専門家来宅。
 
スズキ秘書運転、原田くん同乗で、茅場町のスタジオへ。
 
本番前、私設マネに尻湿布をお願いする。
 

 
BSトゥエルビ『メルマ旬報.TV』収録。
原カントくん、ご一緒。
 
一本目ゲスト:立川談慶さん。
『アマデウスの噺〜立川流の天才論』について。
 
談慶さんとは何時までも話していられる。
師匠と弟子の芸論。
 

 
---------------------------
RT @dankeitatekawa(立川談慶さん)
水道橋博士さんと。このお方に最初の本をお褒めいただき以来「うちでも書いてくれ」との依頼が継続している。共に仰ぐべき巨星からの引力やら斥力に耐えし者同士。いつもありがとうございます。
 
いつも水道橋博士さんにお会いするとなぜかジェラシーを感じるのは、師匠がご健在だという理由にふと気づく。ゆで太郎で天そばを食べながら。

---------------------------

 
二本目ゲスト:RAM RIDERさん。
 
『ヨーロッパ遠征話』、
何時もラジオを聞いているので、久しぶり感はないのだが、
RAMさん、実際に会うと痩せたなー。
 

 
三本目ゲスト:原田専門家。
『はかせのみせ店長話」と3本立て続けに。
 

 
原田くんとは、毎日会っている。
 
原カントくんと雑談。
 
『水道橋博士のメルマ旬報』のスピンオフ企画として、
アーティスト系だけで、
『メルマ日報』〜日記で読む日常〜の構想を打ち明ける。
前向きに。
確かにアーティストは情報解禁問題やプライベート問題があるのだが、
本人の任意でいくらでも出来るのはないかと。
 
終了後、近所のカフェで、インテリアをチェック。
 
新高円寺「はかせのみせ」へ。
西寺郷太くんと燃え殻さんが来店。
 
しばし、『HATASHIAI』のはなしに花咲く。
 

 
---------------------------
RT @Gota_NonaReeves(西寺郷太くん)
事務所にて、NONA REEVES 曲出しミーティングの後、奥田、小松と昼飯。その後、今度深夜生放送のFM横浜に呼んでもらう燃え殻さんと、ひょんなことから合流し、新高円寺の「はかせのみせ」へ。軍団Tシャツ購入。博士の付き人、山本くんがオモロかった!


---------------------------
RT @hakasenomise(はかせのみせ)
SETOSHOPから新作届きましたよ!超クール!元ネタ分かるのと分かんないのと。誰かおせ〜て。
https://setoshop.shopinfo.jp



---------------------------
RT @seiro703
ゴールデンアームボンバーシャツ。心を擽るTシャツだ!浅ヤンで中牧やポーゴTシャツ姿のキッドを観た僕らにはたまらんでしょう#水道橋博士
 
ボクが当時、浅ヤン見た中牧TはIWAのヤツでしたよね?ホワイトカラーのいかしたヤツw はかせのおみせで復刻したら神だな。当時、W☆ING植地Tをサラリと着こなすキッドのお二人はカッコよかった。マニアック話だなーw #水道橋博士

---------------------------
 

17時半、赤坂の事務所へ。
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる』打ち合わせ。
 

 
Pに深野さん、懐かしい。
そして、盟友・岡宗秀吾くんと仕事できるのがなにより。
 
芸人の話をリクエストされる。
 
貴明さんとの初共演が実現することだけでも、
身震いするような人生の意義を感じる。
長く『煩悩ウォーク』してきた甲斐がある。
 
 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。

共演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、ライムスター宇多丸さん、
金村義明さん、前園真聖さん、祥子さん、ご一緒。
 
映画『この世界の片隅に』監督の片渕須直さんとようやく初対面。
しかし、宇多丸さんも初対面なのは意外だったなー。
謙虚ではあるが、既に、大巨匠の貫禄だった。
 
ジャッジ:プロアスリートの喫煙、「あり」だと思いますか?
7位:NEWS小山 19歳飲酒強要(日刊スポーツ)
 (街録)タレントキャスターはありだと思いますか?
6位:若き司令塔、大島 おっさんジャパン操縦術
5位:「中野サンプラザ解体」是非を問う区長選挙に揺れる思い
4位:目黒 5歳女児虐待死 父親の実子と差別的扱い(夕刊フジ)
わくわく週末ランド「この世界の片隅に」(片渕須直監督ゲスト生出演)
3位:片山晋呉 プロアマ戦不適切対応問題(夕刊フジ)
2位:犬は「赤ちゃん言葉」をどう感じている? 研究
1位 殺人ゲームにどハマり 本田翼
 

 
---------------------------
水道橋博士、活動自粛の小山らに「全員が『NEWSがニュースに!』とツッコむわけだから」 (スポーツ報知)
http://dlvr.it/QWctL7
---------------------------
RT @ganymedes1983
家に着いたらテレビつけたらバラいろダンディに片渕監督が!!!宇多丸さんと水道橋博士も興奮、緊張してる様子


 
↑確かに、ふたりとも初対面なのです。
---------------------------
RT @Qtaro_Murai
あんまり大きな声では言えないけど、今夜の「ばらいろダンディ」の片渕須直監督出演コーナー、どなたかがアップしてくれないものか…。そして、片渕監督と水道橋博士&宇多丸さんの2次会が見たい(聴きたい)!公開当時から「この世界の片隅に」を絶賛していた2人だもの…。
---------------------------
RT @komai_maiko
水道橋博士の質問
「クラウドファンディング。もし集まらなかったら?結果を待っていた時の心境は?」
片渕監督の回答
「全然心配してなかった。皆さんご覧になりたいだろうと思ってた」
---------------------------
RT @88Flyinghayaman
TOKYO MX #バラいろダンディ #片渕須直 監督出演コーナー終了
お疲れ様でした
水道橋博士からは、クラウドファンディングで資金が集まらなかったら?
ライムスター宇多丸からは、玉音放送後のすずさんの台詞を原作から変えたのは?
の質問
こうの史代さんによろこんでもらえたのが嬉しかったと
---------------------------
RT @toramin
かなり時間を割いて「この世界の片隅に」についての話題が。片渕須直監督のお話も。宇多丸さんと水道橋博士さんのおかげかしら。 #バラいろダンディ

---------------------------

 
帰宅後、8・4の試合に向けて、
新弟子・ヤマモトを連れ、雨中をランニング。
 

 
阿佐ヶ谷「たなか」まで往復。
 

 
高円寺「福々」で締め晩酌。
 
『HATASHIAI』というイベントでリングに上がります。
幻冬舎の若手編集者の箕輪くんが対戦相手です。
 
何故、こんな試合をするのか――? 
 
それは百田尚樹先生がやしきたかじんさんの晩年を描いた
自称ノンフィクション「殉愛」(幻冬舎)が事故本でありながら、
それを無かったふりや自己史を改ざんする見城徹がいるからです。
 
「読書という荒野」の行き着く先が百田尚樹先生礼賛か。
それが、なんの若者の志になるというのか。
幻冬舎、草木も生えていない、永遠の0。
 
---------------------------
RT @ishiiyuta1
負ける気がしない!水道橋博士なんか見城さんや箕輪さんが出なくても僕がワンパンで終わらせます!!

 
↑そもそもボクが君に興味が無いんだよ。ボクの弟子だったら君とやりますよ。
---------------------------
RT @seinen_red
ひとまず家に帰り、落ち着いて今日を振り返りました。お時間あればご覧下さい。#NewsPicksアカデミア 【私的所見】田端信太郎「ブランド人になれ」〜田端信太郎氏×箕輪厚介氏 対談〜|青年レッド @seinen_red|note(ノート)
https://note.mu/seinen_red/n/n5821b9cfa37d



 
↑こんな足組み若者先輩が君臨している世界は嫌だね。
---------------------------
RT @HIUFightClub(HATASHIAI公式アカウント)
8月4日、灼熱のHATASHIAI!メインは、水道橋博士vs箕輪厚介! @takapon_jp



 
↑望み通りに貴方のルールでやってあげるよ。
箕輪くん、君が信者には強弁するネット内弁慶なのはわかったから、ボクのブロックはやめてくださいね
 
「ヘッドギアなしで目潰し、金的有りでやりたい」
 
↑本当に人生と格闘技をバカにしている証拠。
それならば、もっと「なんでもあり」にしてやるよ。
---------------------------
RT @bitoff_net
箕輪厚介vs水道橋博士!戦うの?これは面白そう!この試合を取り巻く、見城徹やホリエモンや石井館長と、博士の過去の関係性を踏まえて見るとさらに面白そう。これで箕輪氏編集で幻冬社から博士が本を出版となればいい流れだけど、まあそうはならないだろうなー。

 
↑むしろ、見城 徹さんと戦いたいです。
---------------------------
RT @tetetetedayo
見城さんも胡散臭くなって来ましたね。なんかズブズブ感ハンパない。
「おまえはただの現在に過ぎない」について、解説してた時はちょっと興味を持ちましたが。
---------------------------
RT @Dream_Fantasy_7(井阪雄大★箕輪厚介『かばん持ち』さん)
先陣を切って『かばん持ち』が水道橋博士たさんと対戦したら面白いと思ってたら、8月に箕輪厚介vs水道橋博士が決定したみたい!!

 
↑ボクの新弟子、24才と戦ったら?
---------------------------
RT @el_ueda(エル・カブキ上田くん)
お弟子さんが出るまでもないです。僕でよければ。
---------------------------
RT @itazura69
田端信太郎さんと水道橋博士、同じ炎上系でもどちらの能力が上なのか。直接対決が待ち遠しい。

 
↑田端さんとは、何も論点がないのですが……。確か、箕輪マン編集の本が出るのですね。ボク箕輪くんの編集の本が問題があるとも思っていません。
---------------------------
RT @tarukajack
水道橋博士vs幻冬舎・箕輪、本当にHATASHIAIするのかよw猪木イズム体現者の博士はまだしも、箕輪さんが逃げなかったのが意外というか面白い。少なくとも見城徹や百田尚樹には出来ないっしょwまぁ試合当日まで何があるかわからないとは思うけどね〜上杉隆の例を出すまでもなくw

 
↑え、最初は彼、逃げてましたけどね……。箕輪くんのTwitterでの大口を確認したいのですが……。ボクはブロックされているので誰か、書き並べてもらえれば嬉しいです。
---------------------------
 

『博士の異常なYouTube』を更新!
 
【猫ひろし】カオスすぎ!?巨大な熊を抱え高円寺の街を行く!
https://youtu.be/CrpAIfvU-ZI


 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
マスキングテープ!!!!! 倉敷発、世界へ。
https://twitter.com/Sankei_news/status/1004979330663923712
---------------------------
カンヌ最高賞の是枝監督、政府からの祝意に辞退表明「公権力とは潔く距離を保つ」
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0608/blnews_180608_5210191020.html
---------------------------
RT @TabloNews(TABLO|タブロ)
紀州のドンファン事件がやしきたかじん「殉愛」騒動と似ている件|久田将義
http://tablo.jp/case/news003392.html
---------------------------
RT @masayoshih(久田将義さん)
百田尚樹さんも、言葉を生業とする人なら男らしく逃げないで!頑張ってみてはいかがでしょう?『二度目の人生を異世界で』がアニメ化中止! この勢いに乗ってヘイト発言が掘り起こされる作家たち
http://tablo.jp/culture/net/news003391.html
---------------------------
RT @techeytheater
今年の初めから少しずつ読み進めていた、藝人春秋2上下巻、読み終わりました。色々腑に落ちました。https://pic.twitter.com/xjKasO82ua
---------------------------
RT @smith0204
水道橋博士「藝人春秋2」の影響で 沢木耕太郎の「流星ひとつ」を読み終えて 星座に組み込まれた気がした
---------------------------
RT @hi_fumi
文脈から面接官の研修を思い出します。行動、役割、成果などを確認するための深掘り質問。そして人物像が浮かび...『藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて』水道橋博士
https://booklog.jp/users/hifumi1232001jp/archives/1/4163907106
---------------------------
RT @masumipanaki
諸事情で博士さんの『藝人春秋』読んだんですけどなんかとても揺さぶられてしまいました、読んでいる間は自身の何かがとても満たされ、ずっとモヤモヤしていたことに一筋の光が差し込んだような気がしました、結果『2』も読まなければならなくなってしまった、困った
---------------------------
RT @nuruta
水道橋博士の藝人春秋文庫版の最後にオードリー若林が解説している。まさに解説じゃないか!既出の自著も凄いと思うが、この愛溢れるというかリスペクトを超えた解説に救われたような、冷静に現実を提示されたような。一歩踏み出せない自分に…というポエムじゃない。まさに解説だ。それを何回も読む。
---------------------------
RT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
今週放送分のポッドキャスト配信になりました!さきほどリンク修正しましたのでダウンロードしなおしていただくと最新回がダウンロードされるかと思います!よろしくおねがいします!
https://twitter.com/_lily_music/status/1005067840766935041
---------------------------
RT @seikoito(いとうせいこうさん)
カンヌ最高賞の是枝監督、政府からの祝意に辞退表明「公権力とは潔く距離を保つ」 - BIGLOBEニュース
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0608/blnews_180608_5210191020.html
---------------------------
RT @sardinian1979
すごいなこれ。ほぼ狂信。
総理が嘘をつくはずない→加計とは面会してない→その証拠が加計は出せるはずだ、出せ!!って旧軍かよ。
https://twitter.com/ichita_y/status/1005101559783436294

---------------------------
 
《 復活の広島・丸、さっそく美技 出場1千試合の節目祝う 》
《 G7開幕、トランプ氏は途中退席へ 各国の批判に反発か 》
《 テレ朝、容疑者として警察官の映像流す 報ステで謝罪 》

 
 

6月9日  土曜日

 
5時半起床。
日記。
 
土曜日なので、皆、起床時間が遅い。
 
『ロンハー』の大久保佳代子さん宅のリフォームでキリンを捕獲。
 


 
リビングへ。
 
「パパ、格闘技の試合が決まったよ、相手は30代だから。」
「大丈夫? 心配だからママと喪服を着て応援するわ!」と小6娘。
 

 
昨日の深夜トレーニング、筋肉痛&持病の腰痛治療。
ノア治療院でお灸をすえられる。
 


 
しかし、改めて頭頂部から見ても、
今、髪の毛フサフサだなー。
 

 
8・4『HATASHIAI』に向けて、
対戦相手の幻冬舎の自称・天才編集者・箕輪くんの
キックのトレーニング風景を見たが……
相変わらずの自己陶酔ぶり。
 

 
『あしたのジョー』の「ハリマオ」にそっくりすぎて思わず吹き出す。
 

 
当日もリングで顔を見合わせたら笑ってしまいそう。
 

 
---------------------------
RT @eanyan
言いだしっぺの見城徹は?

 
↑百田尚樹先生、共々、何時もの「逃げる力」を発揮しています。
---------------------------
RT @kiryut
てっきり、格闘家のミノワマンと水道橋博士が戦うのかと思ったよ。編集者の箕輪さんと口論するのね。もし実現したら、楽しそうだ。見に行きたいな

 
↑口論はないですよ。相手次第ですが、どつきあいだと思います。
---------------------------
RT @bitoff_net
箕輪厚介vs水道橋博士!戦うの?これは面白そう!この試合を取り巻く、見城徹やホリエモンや石井館長と、博士の過去の関係性を踏まえて見るとさらに面白そう。これで箕輪氏編集で幻冬社から博士が本を出版となればいい流れだけど、まあそうはならないだろうなー。
https://twitter.com/s_hakase/status/1005115273857232897
---------------------------
RT @bitoff_net
@s_hakase 長州出てこいと言ったら健介が出て来た感じですかね…。けど博士さんにも箕輪さんにも共感できるので、純粋に楽しみです。
---------------------------
RT @noinoinoi211
@s_hakase @bitoff_net 若手に任せ逃げ回ってる見城ダサ過ぎます。都合が悪い事にはスルーを決め込むどっかの政権と同じです。いつの時代も“カッコいいのは反権力”。どんなにうまい酒を飲みイイ女を抱いても犬に成り下がった男はカッコ悪い。“犬城徹”よ!博士のリングに上がってこい!
---------------------------
RT @gogo_yukky
@s_hakase @eanyan 私もこれ乗っかるだけ無駄だと思いますよ…
これ箕輪さんからの提案なんでしょう?博士に見えないから、って、人として腐ってませんか、これ↓
https://pic.twitter.com/zaE9U6uGW9
---------------------------
RT @kasutera_bouzu
殉愛の嘘を指摘広める博士のツイートから発展しハッテンヨンHATASIAIにオフ会格闘大会にアップデート!! 百田、見城、両氏は相手にせず、対決姿勢を取る博士は掟破りの逆センズリ状態!! これぞ性器の対決!!素人目から見て体格差、博士の腰の爆弾が気になる所!! それでも博士は「やるんだよ!!
---------------------------
RT @eanyan
水道橋博士さんと幻冬舎の果し合いが決まったら、もし決まったら博士さんを応援。
博士さんの動機は「#殉愛」なので、果し合いに関するツイにはそのタグと、ためておいた写真と表とリンクを貼らなきゃだわ(`・ω・´)
@HIUFightClub #たかじん #幻冬舎 #百田尚樹
https://pic.twitter.com/ZEgDiwAr8Q



---------------------------
 

17時、六本木へ。
 
いつもの場所で、長州力さんとの対談2回目。
 
ボクのアイデアで芸人好きの長州さんのために、
プロレスに精通する若手芸人をセコンドに置きたい。と。
 
エル・カブキの上田くんに連絡したが、スケジュールNG。
ユリオカ超特Qと連絡が取れて、店の前に待ち合わせる。
 
長州さん、前回のキャンセルを深々と謝罪してくださって、恐縮しきり。
 

 
宝島社で書籍化される予定のこのインタビュー。
目と目を見つめ、3時間、対峙する。
 
心は開きあっている。
しかし、プロレスの話は
「オマエラに何がわかる?」
と、全面的に供述してくれない。
 
さまざまな比喩、例え話に終止する。
 
タイムアップ。
「もう、これで終わりです」
と何度も終結宣言されるが、
「いえ、終わりません!」と噛み付く。
 
延長戦を確約してお開き。
 
帰途、ユリオカが同乗して帰宅。
 
 
【たけし軍団】軍団vs激辛カップ麺!!ブルダック麺が軍団を襲う!!
https://youtu.be/_F8uv4rbwsE


 
【気になったツイート】
---------------------------
RT @fuke78_ikeyuu
刺身食いながら酒飲みまくって毎度の如く、テキトーにツイートしてたら、いつぞやの新春ヒットパレードで「ワカメのワレメ」とか言い放って元日の茶の間を凍らせた浅草キッドの水道橋博士さんから返信きてた。スゲー時代になったもんだ。ビックリ!言わんのバカクイズにハマってた中学時代の俺。
---------------------------
RT @TakushiSuetsugu(末次巧始くん)
FILM STARS inc. 3rd Anniversary!!
3年前の6月9日(ロックの日)に会社を設立しました。4年目も宜しくお願い致します!https://pic.twitter.com/5WVKlI9kFB

 
↑私設マネージャー末次くんのオフィスを初めて見た。
---------------------------
 
《 新幹線のぞみ車内で切られ1人死亡、2人重傷 男を逮捕 》
《 今の日本代表、笑み絶えぬ選手たち 目に付く緩慢プレー 》
《 「ラブライブ!」イベント爆破予告? 容疑の高校生逮捕 》

 


6月10日  日曜日

 
3時半起床。原稿を書いている。朝は味方だ。
 
頑張った。2度寝しょう。
 
朝食。連日、納豆を食べているのだが・・・
 

 
先日から娘が「パパ、もう一品食べる?」とだし巻き卵を作ってくれる。
もーーーーう最高に美味い!!
 

 
息子ふたりは部活サッカーの試合でいないので、
娘とママと一緒にミュージックステーションを見ながら。
 
本日、『水道橋博士のメルマ旬報』発行日なので、
編集長による巻頭言、執筆。入稿。
8・4 HATASHIAIについて。
 
午後、雨中「ロクロミ」で、ボブ・ディランTを購入。
 
そのまま、『はかせのみせ』に顔を出す。
ガダルカナル・タカ謹製のツッコミスリッパ、
意外に売れている。
 

『NOA鍼灸院』へ。
 
8・4『HATASHIAI』箕輪戦に向けて顔面トレーニング。
名付けて「ヘルレイザー」を開始。
 

 
相手の面白い顔のニラメッコに負けてならない。
 

 
このまま、トイレまで移動。
鉄人28号状態に。
昼、ついつい、ワンタン、食べてしまった。
 

 
読みたい本、行きたい映画がたくさんあるが、
トレーニングにつとめる。
 
まずは中野ジムへ。
 

 
体重計、ここ数年最高の63キロを記録。
早起きしたときに、炭水化物を食べているからだ。
 
しかし、ここから絞り込んでみせるぜ。
 
水中歩&水泳強めに。
 
『ぶっちゃあのロッカールーム』の
ダチョウ倶楽部、松村邦洋回を聴きながら。
 
マルイでアイスを子供たちにお土産に。
中野駅利用。
 

 
見城 徹の新刊『読書という荒野』(幻冬舎)を手に取る。
 
荒野と言う名の冒険へ旅立つ、
本質的に読書好きには面白いに決っているが、
百田尚樹の章を読んで、
自分が携わった事故本『殉愛』に自己言及すらないところが、
すでに何もないぺんぺん草の荒野だと誰でも気がつく。
何故だ? むしろ、百田尚樹に言及しなきゃ良いのに。
 

 
実に久々に『イシイカイロプラクティックオフィス』へ。
 
10年前の東京マラソン挑戦の頃は、頻繁に通ったが、
ここまでやる気になったのは、何時以来か。
 

 
歴戦の雄、石井さんも「短期間でやります」
とすっかりセコンドモードで実戦形式。
 

 
膝ありも仮定して。
 

 
---------------------------
RT @motoyoshiishii(いしいもとよしさん)
水道橋博士始動!
https://twitter.com/s_hakase/status/1005792252235411456

---------------------------
 
筋トレ後も、雨中、新弟子ヤマモトを連れて、
ランニング。
 

 
阿佐ヶ谷のちゃんこ料理「たなか」まで。
 
やりすぎて、腰痛を再発するのは気がかりだ。
 

 
帰途、『牛の四文屋』へ。
 
新弟子ヤマモトは『ゲンロン8』、
俺は『読書という荒野』を読みながら。
 
読めば読むほど、ここまでスローガンを言うなら、
むしろ「見城 徹、自分が出てこい!」の想いが募る。
 

 
---------------------------
RT @R1goZnLWCzDarZp
私も拝読しました。見城さんの生い立ちに興味が出ました。私は水道橋博士ファンですが、水道橋さんを通じて見城さんや百田さんの御著書を拝読した経緯があります。入院した知人にお見舞いで水道橋さん、百田さんの著書を進呈したことあります。4年前ですが@s_hakase

---------------------------
 

23時、有料メルマガ『水道橋博士のメルマ旬報』最新号
158号が無事配信。
 
スタッフの皆様、夜遅くまでご苦労さま!
 

 
昨今の問題。
安倍政権、国レベルでも思うが、
一般的にはかつての上杉隆氏や、
今も百田尚樹先生が典型的な例なのだが、
信者を作って囲い込み、批判者は即ブロック、排除、無視で、
とにかく強気なことを言い続け信者に賛美してもらう。
これくらい卑怯者と思うことはないなー。
 
-------------------
 
どうやら、見城 徹の出版イベントで箕輪戦が発表されたらしい。
こちらとしては、ますます不退転の覚悟を決める。
 
関心を持った方は、
8・4『HATASHIAI』までに多くの人に百田尚樹の『殉愛』(幻冬舎)と、
その検証本『殉愛の真実』(宝島社)を読み比べ、
見城徹『読書という荒野』にひりだした百年の恋も醒めるような
野糞っぷりを確かめて欲しい。
 
見城 徹が、売ったものが勝ち、
数が万能のように言うのなら、
5年以内にベストセラーを狙って書いてやる。
 
---------------------------
RT @hirahira_tokyo
セコンドに見城 徹? 自分がやれよ!!それってヤクザ映画で一番カッコ悪い親分じゃん!!! 3日前は『755』で威勢の良いことをさんざん言っていたくせに。カッコ悪いにもほどがある!かなー?
---------------------------
RT @sh0aki12
箕輪さん登場!水道橋博士さんとのやりとりを冒頭に紹介
https://pic.twitter.com/LGUCMKEfR1

 
↑欠席裁判は、なんとでも言えるからね。会場のひとは逐一報告して欲しい。
---------------------------
RT @DrawerShelf
箕輪さん登場。水道橋博士との1ラウンドマッチの話笑
https://pic.twitter.com/CqRgHAJCc7
---------------------------
RT @kazmaendo
見城さんかっこよかった。NewsPicksアカデミア講義史上最高の回。本当にありがとうございました。箕輪さんは「戦いのための読書」でマジで博士をワンパンで沈めてほしい。
---------------------------
RT @sharon_shanonn3
「一番感じたのは見城さんの箕輪さんへの愛や受け入れる器の大きさ。これからの伸びゆく会社はスーパーサラリーマンを受け入れる器は必須」
ほんとにそうだよなー!さて、そんなスーパーイエスマンと水道橋博士はほんとに戦えるの???
https://twitter.com/Tetsuya_0716/status/1005762272063414272
---------------------------
RT @sharon_shanonn3
水道橋博士は「老残」ですか、なるほど!では、『殉愛』を「完全なノンフィクション」だとしてその後訂正もしない(「完全敗訴」以来そこはスルーするようになった)見城さんについては、どのように評価しておられますか?
https://twitter.com/kazmaendo/status/1005807182913331200
---------------------------
RT @sharon_shanonn3
なるほど、心から尊敬されておられるのですね。それは、見城徹さんが「『殉愛』を完全なノンフィクションだとし、その後訂正もしない(「完全敗訴」以来そこはスルーするようになった)」人であるといった指摘を受けても何ら変わりはない、という理解で宜しいですね。
https://twitter.com/kazmaendo/status/1005829852769865728
---------------------------
RT @sharon_shanonn3
おおお。ご返信ありがとうございます。やや混乱しているのですが、水道橋博士を「老残」と評しているのは、見城さんですか?遠藤さんですか?それともお二人ですか?
https://twitter.com/kazmaendo/status/1005833449888858112
---------------------------
RT @cat_ageha
メルマ旬報最新号、水道橋博士の巻頭言を読む。博士はホントもめるのが好きだなぁ。でも戦う男ってかっこいい。最後はなぜかメルマガなのにYAH YAH YAH を歌う博士!!HATASHIAI頑張って下さい!
---------------------------
RT @poporon5555
@s_hakase @hirahira_tokyo 年齢がかなり上で腰に爆弾抱えた人間の挑戦を何のハンデも無く嬉々として受ける図々しさよ!「老いの醜さたるや」との発言有りとか?老いた醜い人間は前線に出てこないでしょ?本当に「老いの醜さたるや」は身近にいるのでは?
---------------------------
RT @R1goZnLWCzDarZp
水道橋さん、私は保守思想を永らく信奉してきました。渡部昇一さん。石原慎太郎さんが愛読書。トランプ政権支持であり、憲法改正論者です。右寄りの男です。ただこの戦いでは、俺は水道橋さんの側につく。右でも左でもない、水道橋派だ!最後の最後まで俺は水道橋さんを見守る!@s_hakase
---------------------------
RT @masayoshih(久田将義さん)
@s_hakase @hirahira_tokyo じゃ、僕がセコンドで。いざとなったら試合めちゃくちゃにします!

---------------------------
 
世間は梅雨入りだが、ボクは完全に戦闘モードに入った!

 
《 新潟知事選、自公系の花角氏が初当選 》
《 高身長で「スポーツ刈り」の100人、正恩氏の警護開始 》
《 プーチン氏、G7合意文書に反発「根拠のない無駄話」 》
《 元「かなづち」の女性、フリーダイビング日本代表に 》

2011年 12年
2018年         前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る