『藝人春秋』特設サイト



6月11日  月曜日
 
6時起床。朝食。
娘が作ってくれた、だし巻き卵を食す。
 

 
雨模様だが、ママと一緒にお店へ。
相合い傘、これもお店の商品、
雨の日こそ、晴れやかな気分。
 
「雨に唄えば」を口ずさみながら。
 

 
そのまま、高円寺『イシイカイロプラクティックオフィス』へ。
本日もトレーニング。
ママもスズキ秘書も大反対のイベント、
8・4『HATASHIAI』へ向けて、加圧トレーニング。
 

 
腰痛を抱えて、もう随分と筋トレそのものをしていないので、
かつ55歳であるが故に、体のいたるところがきしんでいる。
 

 
年寄りの冷や水は承知の上、
古い機械に油を差すようなトレーニングだ。
 

 
仮想・箕輪として、子供と旧知のアメフト部高校生と、
イメージ実戦トレーニング。
 

 
ほとんど、ブルース・リーの「死亡遊戯」のようだった。
 
8・4に向けて、周囲も気を揉む。
もちろん「殺し合い」にならない程度のルールも
決めなければならないが、
何故、闘うのか、明確に、「幻冬舎『殉愛問題』もみ消しマッチ」
と、ボクのリングに上がる動機を必ず、銘打って欲しい。
 
これが炎上商法?
ボクが 他に戦う理由が他にあるだろうか?
 
---------------------------
スキャンダルを興行に繋げる水道橋博士氏・箕輪厚介氏のプロ意識
http://petty-yuichi.com/?p=6979
---------------------------
RT @ooyabunkou
HATASHIAIで、水道橋博士が本当に殴り合うんならこんなに男らしいことはない。大方、文字を書く人ってのは「今度あったら殴ってやる!」が決まり文句だが、博士は今度と言わず、堂々と宣言して殴ってしまうんだから。
しかし、笑いの軸足で反則を繰り出して、箕輪が笑い転げてKOになることを期待したいそもそもは、百田尚樹問題だからなー。
百田本人が最もダメージを受ける方法を考えなければいけない。
ひとつは、読者が減って本が売れなくなることだろう。
そのためには、百田読者をこちらの世界に引きずり込むこと。
だから、小説作品を書いてファンを奪うってのが良策でしょう。
ここまで来たら、箕輪厚介、見城徹、百田尚樹、田端信太郎、水道橋博士、久田将義、町山智浩、文春目崎で団体対抗戦やって欲しい。実況は古舘伊知郎、解説は秋元康と吉田豪でw
---------------------------
RT @CrapCrappp
水道橋博士が幻冬社の編集マンの箕輪って人と殴り合うのか。ホリエモン主催のHATASHIAIという格闘技イベントで。すごいアグレシッブ。http://hatashiai.net//index.html
---------------------------
RT @news_hirano
『水道橋博士のメルマ旬報』vol158到着!谷川貞治さんの「巌流島からの手紙」が休載。これは8月4日に渋谷でおこなわれる水道橋博士の「第二の巌流島」と関係があるのかないのか。なんだか風雲急を告げてきた感じです。

---------------------------
 
ここのところ、
『真説・長州力』の文庫本の帯文と、
『カメラを止めるな!』のパンフの解説文を書くのに頭を駆使している。
何故なら、ボクが感じる、その最高さをより広くわかりやすく伝える言葉を
長い時間をかけて探しているからだ。
 
見城 徹『読書という荒野』、
氏の本は全部読んでいるからこそ、
今更ながら、旧作の焼き直しも感じるが、
それでもすこぶる面白い。
読書の醍醐味を語り、そして警句に満ちている。
 
だからこそ、何故、百田尚樹の「殉愛」の「事故」を
「自己検証、自己嫌悪、自己否定」しないのか、
むしろ不思議だ。何故だ?
 

 
---------------------------
RT @efko
ところで秋元先生は本当にそう思っているんでしょうか。
カバーに短し、帯に長し。
---------------------------
編集者の武器は言葉しかない(『読書という荒野』)|佐渡島庸平|note(ノート)https://note.mu/sady/n/n5a8d42683f0d

 
↑ボクも同じく。そう思います。だからこそ、何故? 百田尚樹章は……。
不思議に思いませんか?
---------------------------
 
『アエラ』最新号に、樹木希林さんのインタビュー。
最の高よ!!
 

 
20時過ぎ、家族でずっと行きたかっが、
長く予約のとれなかった、
ジンギスカンの名店『ゆきだるま』中野部屋へ。
 
以前から思っていたのだが、
千葉・市川出身の親方及びお父さんは、
故・百瀬博教さんと懇意だった。
 

 
そして、「みんな大好きイノッチ」と久々にメール交換。
ある行事に対してのアドバイスを送る。
ちょうどジンギスカンの行き帰りに、
イノッチが「帰れま10」に出演していた。
 

 
『博士の異常なYouTube』を更新!!
 
【神回!?】うんこちゃんならぬ『うんこ』さん来店!!しかしうんこ漢字ドリルは取り扱っていない模様…
https://youtu.be/-TkzkHlsxpU


 
「うんこ」社長の「うんこ」グッズ。
小4末っ子は、YouTubeでこれを見て欲しがっていたなー!
 
そういえば、ZOZOTOWNへの転職希望、返事がないなー!https://youtu.be/gVxtBLO-q3Y
 

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
<ニュース女子>「注意と配慮欠いた」MX認める(毎日新聞) - Yahoo!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000070-mai-soci
---------------------------
小川直也がプロレス&格闘技引退!柔道界正式復帰へ(東スポWeb)
https://www.tokyo-sports.co.jp/prores/mens_prores/1035145/
---------------------------
RT @VITUPofficial
【水道橋博士の体言壮語】
神童・那須川天心選手の第3回は、強豪との頂上決戦から壁を打ち破る、という話への展開です。#水道橋博士 #那須川天心 #vitup #ヴィタップ
http://vitup.jp/20180611_hakase003/…http://vitup.jp/20180611_hakase003/
---------------------------
RT @lautream
トニー賞の祝辞のために登場したロバート・デ・ニーロ、開口一番「Fuck Trump」と。
https://pic.twitter.com/Q1c3eI7yoD

---------------------------
 
《 袴田さん再審開始認めず 東京高裁、地裁決定覆す 弁護側、特別抗告へ 》
《 バドミントン 再春館、元コーチも告発 日本協会「精査し検討」 》
《 「ぼくたちの失敗」森田童子さん(66歳)4月に死去していた 》
《 松坂トップ独走!菅野に2万6千票差 球宴ファン投票中間発表 》

 
 

6月12日  火曜日

 
3時起床。
朝は裏切らない。
 
「何度も何度もつらく苦しい経験をしてこそ、
人の志は初めて堅くなるのだ。真の男は玉となって砕けることを本懐とし、
志を曲げて瓦となって生き長らえることを恥とせよ」(西郷隆盛)
 
セゴどん、良いい事言うなぁ!! さぁ、頑張ろうぜぇ!!
 
朝9時20分から映画を観に行こうとしたが、
映画より、もっと見届くべきものだがある。
まずは「米朝首脳会談」を見ておくべきでしょう!
と一旦、バラす。
 

 
12時15分、ユナイテッド・シネマとしまえんへ、
スズキ秘書とニケツで駆けつける。
 
昼間の大スクリーンだが、よく観客が入っていた。
 

 
『万引き家族』、
是枝監督の集大成であり完成度だが、
それは『誰も知らない』の変奏曲だった。
 

 
---------------------------
町山智浩 映画『万引き家族』を語る(みやーんZZさん)
https://miyearnzzlabo.com/archives/50733

---------------------------
 
帰宅後、ウォーキング。
キリン、乱獲。
 

 
8・4の『HATASHIAI』に向けて、
本日も『イシイカイロプラクティックオフィス』へ。
 

 
加圧トレーニング。
 

 
練習の合間、
エル・カブキの上田くんとLINEしながら。
 

 
ヒーヒー、息を切らしながらもトレーニング。
 

 
---------------------------
RT @HIUFightClub(『HATASHIAI』公式アカウント)
HATASHIAIは格闘技全くの未経験者でも格闘技を身近にスタートできるようにと安全性に配慮したルールとなっております。肘、膝攻撃は反則とし、試合時間も1分半の2Rで判定が出なければ延長というリズムのよいものです。レフェリーも厳正に行わせていただきます。
https://twitter.com/s_hakase/status/1005990809227878402

 
↑ボクとしては、相手が望むルールで良いですが、観客としてはグローブありの殴り合いが良いと思います。キックありより感情が顕になるので。カード的には、見城 徹をまだ希望します。
---------------------------
RT @el_ueda(エル・カブキ上田くん)
゛マセキの浅草キッド゛として、博士にネットでケンカ売ってる人と前座で闘わせてください!https://twitter.com/HIUFightClub/status/1005631577819238400

 
↑ボクの周囲には「やりたい」やつがたくさんいるので。団体戦でも良いかも。
---------------------------
RT @kuni41002
団体戦…いいですねー。私も見たいです! 敵人は、百田尚樹(殉愛著者)、見城徹(幻冬舎社長)、相原康司(ボーイズ社長)、山田晃(DHCTV社長)、上田信彦(放送作家)、砂野信、三浦真理子でお願いします。博士チームはお任せします

---------------------------
 
その後、『はかせのみせ』へ。
スズキ秘書とふたりでしばらく店番。
 
隣の健康食品店に、ニッチェ・江上、そのまま来店。
エル・カブキとはマセキ芸能の同期だった。
 

 
---------------------------
RT @hakasenomise(はかせのみせ)
映画「MIFUNE:THE LASTSAMURAI」の三船敏郎グッズ入荷!Tシャツに、缶バッチ、マグネット、ポストカードです!赤い缶バッチは横尾忠則さんデザイン!https://pic.twitter.com/MOpdwWypp5
---------------------------
RT @fukubook
本日はお店で色々ありがとうございました!15年前の思い出ももらえて博士ファンとしては星座が繋がるんだな、と!帰りの電車は博士の歌声思い出しながら殿の曲聴きながら帰りました!https://pic.twitter.com/lvLt0kYbPd

---------------------------
 
毎週火曜日のルーティーン
RAM RIDERさん&マツモトさんのネットラジオ
『オーディオギャラクシー』(https://audiogalaxy.jp/ )を聴きながら、就寝。
 
---------------------------
RT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
本日、米朝首脳会談がついに実現!ということで22時からのAG、テーマは「子供の頃にみた大ニュース」です!
皆さんの幼少時の記憶に深く刻まれている「世間を騒がせた大事件」や「緊急速報で流れたニュース」など、たくさんのお便りおまちしています!https://audiogalaxy.jp/ #audiogalaxy

---------------------------
【番組宛に送ったメール投稿】
コンバンミー、水道橋博士だよ。
メールテーマは「子供の頃にみた大ニュース」だね。
「ギャラクシアン」のなかでも、最長老のワタシだから、それはもう古いわよ。
ま、一番のニュースは、「大政奉還」かしらねー。(おいおい、そんなに古くないわー!!せごドンじゃないんだから)
じゃあ、マッカーサーの来日かなーー。
そんなに古くもないわ。
やはり、1972年の「あさま山荘事件」は凄いニュースだったよ。
民放全局が、1日中ノーカットで放送していたからね。
当時、山荘を囲んだ機動隊が食べていた、カップヌードルが一大ブームになるってところも懐かしいね。
ちなみに、緊急速報で流れた回数、
個人のナンバーワンは、ビートたけしなんだよ。
今まで4回もあるの。まず、
 
1、1986年12月 フライデー襲撃事件
2、1994年 バイク事故 
3、1997年 ベネチア映画祭「HANA-BI」金獅子賞受賞
4、2003年 ベネチア映画祭「座頭市」監督賞受賞
そして5回目は……ビートたけし死去・・・?! 
これは確実に速報になるからね。
おいおい、縁起でもねぇわー!!と言うより、博士も、「HATASHIAI」のリングにあがって、死なないようにしてくださいね!!!って自分で突っ込んどくわ。
では、またね。バイビー!!!

---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
MLB=エンゼルス大谷、右肘手術で2020年まで離脱との報道https://reut.rs/2LDlgHW
---------------------------
RT @fashionpressnet
映画『オンリー・ザ・ブレイブ』アリゾナの巨大山火事に立ち向かった消防士を描く感動の実話 -https://www.fashion-press.net/news/38122https://pic.twitter.com/FvSUe0hjaJ
---------------------------
RT @manetama_jp(マネたま)
水道橋博士さんにインタビューしました!前編では「神童」と呼ばれた博士さんが中学校進学とともに味わった挫折、サブカルへの熱中、生涯の師・ビートたけしさんとの出会いについて伺いました。芸人・水道橋博士の語る「失敗」とは?
http://ow.ly/UZpH30ks7Zn
---------------------------
RT @manetama_jp(マネたま)
"笑いってさ、成功譚は自慢にしかならない。芸人として失敗することが肝心なんだ。失敗を前提として、フリとオチを作るわけだから、失敗の繰り返しだし、
失敗を恐れない"
http://ow.ly/UZpH30ks7Zn
---------------------------
RT @LongSea(長瀬海さん)
ちなみに水道橋博士との会話で一番盛り上がったのは、何故かアメリカのポストモダン小説ロバート・クーヴァーの『ユニバーサル野球協会』についてでした。笑 博士の教養に感服つかまつり候。

---------------------------
 
《 歴的握手!トランプ氏「関係築く」金正恩氏「全てを克服」史上初の会談 》
《 「朝鮮半島の非核化」うたうも具体策なく“骨抜き”指摘も 》
《 西野ジャパン初白星!乾&香川の“ホットライン”躍動でW杯へ明るい兆し 》

 
 

6月13日  水曜日

 
6時起床。
 
早起きして、
上田慎一郎監督『カメラを止めるな』のパンフ解説文を締め切り最終日に入れる。
なんとか間に合って良かった。
映画は最高!!
そこを評す言葉を探す日々だった。是非、皆に見て欲しい。
 
11時、高円寺の『イシイカイロプラクティックオフィス』へ。
 

 
頭と肉体で脳内の猪木アリ戦を実現。
 

 
8・4『HATASHIAI』箕輪戦に向けて、
本日も加圧トレーニング。
随時、エル・カブキとLINEやりとり。
 

 
仮想的と戦いながら。
 

 
---------------------------
RT @ManabuInoue1978(井上学選手)
パウンド有り?

 
↑一応、何を要求されるかわからないので……。
練習をしています。が、腰には悪いです。
---------------------------
 
13時、紀尾井町・文藝春秋へ。
 

 
文春の新刊が置かれているロビーで……キリン捕獲!!
 

 
週刊文春、『藝人春秋Diary』の読み合わせ。
57、58回。いよいよラストまでカウントダウン。
古館伊知郎さん、人生の予告篇へ。
 
今回からオフィス北野の新マネージャー金子くん一緒に。
 

 
途中、新谷学編集長が入ってくる。
何故かドッと30人もの警察のガサ入れ会社見学を受け入れる。
反射的に「将来お世話になります」旨、挨拶する。
 

 
物足らない、もっと鍛えたい。
帰途、新弟子・ヤマモトくん(24歳)と成子坂で途中下車。
 
ウォーキング。
ワシントンホテルの韋駄天の神様を拝む。
 

 
晴れやかな都庁を巡り、
ヒルトンの会員制BARへ。
十年以上も前、
この店で、見城徹と語り合った日を回想。
 

 
---------------------------
RT @ConDoll
ヒルトンのBARは「博士の異常な鼎談」収録後に見城さんと行かれたところでしょうか?うる覚えですがそんな話を次の週のオープニングで話されていたと思いました

 
↑その通りです!その韻を踏みに行きました。
---------------------------
 
新弟子と、都会の空き地で花と坂口恭平を語る。
 

 
昼食を求めて、東中野の中華『十番』まで。
しかし、休店。
 

 
そして、新弟子ヤマモトくんが前日、店長と出会ったという、
中野駅前の『謎の店』も休店……。
 
中野『四季の森公園』へ。
キリン本社の前の「MEATPARK」でビール補給。
ヤマモトくんのために、トマト尽くし。
 

 
ビートたけし新刊『やっぱ志ん生だな!』(フィルムアート社)を、
一番搾りでグビグビと読了。
 
ビートたけしの芸論・奥義が詰まった、
本書を一気に読み終え傍線を引きまくり感銘。
 
「やっぱ、たけしだな!」と満喫。
 
締めに、肉。
 

 
中野で明治大学の建物が、
今にも倒れそうになっているところを、
一人で支えている蛍光色の若者がいた。
 

 
負けじとウォーミングアップをして俺も彼の代わりに支えてみた。
彼が手を離しても、なんとか支えきれた。
やれば出来るじゃん!
 

 
その後、トラックを一周、走り、
高円寺まで計3時間、
弟子と共に、よく話し、よく歩いた。
 
21時、某所へ。
 
米朝首脳会議より、個人的にはさらに重大な会議。
ここ数ヶ月は、此処へ向けて、事前協議を重ねてきた。
 
ビルの駐車場入口で、
小橋さんと吉川圭三さんと出迎える。
 
車を降りた殿に面会、第一声、
 
「新刊の『やっぱ志ん生だな!』を見本版で読みました。
殿、10年前に出して欲しかったです!」
と申し上げる。
 
エレベーターのなかでもしばし、その話。
 
上階に殿が入ると、ケイタリングが準備されており、
その後、一行もお入りになる。
 
ソファアに座り込む。
ボクは殿のお隣に。
 
まるで戦国武将の城の和睦のよう。
 
初対面の挨拶を交わすと共に、
即、ビートたけし劇場。
その語りに、脳内スクリーンに次々と、
映像が再現されていく。
 
すっかり、食事のタイミングを見失う。
 
誰も話さないので、ボクが割って入る。
 
その後、ボクが持参した、
「やっぱ志ん生だな」が話題に。
そのまま会談相手に渡り、
殿が新しいサインを添えた。
 
そのまま、献本の態に。
 
(あ、それはボクが先程読んだ本です)
内心、ヒヤヒヤ。
 
「あれ、この赤線は?」
「ボクが引きましたので……新しいものをお持ちします……」
「いや、それなら、こちらの赤線が入っているほうが余計イイね」と。
 
ニッコリされる。
 
流石。
 

 
決めるべき話しは瞬時に結論を得る。
お料理とお酒を残したまま、お開きに。
 
殿をお送りした後、
同席した吉川圭三さんと場所を変え、打ち上げに。
 
末次私設マネも同席。
 
ここ数ヶ月の事前協議の数々から開放。
 
25時30分、神楽坂にて終了。
仲人を成し遂げた感。
 

 
26時半、帰宅。
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
RT @u5u(てれびのスキマ)
博士「最初から貧乏志願で、どん底に行く。そうすると、そこから這い上がるための飛距離が長くなる。上昇度が高くなるんだ。その時に物語って生まれる」/【前編】「一度どん底へ落ちるために失敗をする。そこからどうやって這い上がるかが芸の道」水道橋博士(芸人)
https://www.manetama.jp/report/suidobashihakase-1/
---------------------------
RT @u5u(てれびのスキマ)
博士「都市伝説の方が大きくなる世の中だから、俺は裏を取って、正確なヒストリーを描きたい欲が強いの。それにはエッセイではなく、ルポルタージュや年表」/【後編】「芸人もサラリーマンも戦場で戦ってる。大切なのはいかに裏方を大事にできるか」水道橋博士
https://www.manetama.jp/report/suidobashihakase-2/
---------------------------
RT @T_KANOKOGI
「自分がいる場所を戦場だと思うことなんだよね。戦場の矢面は、一人で戦っているわけじゃなくて、軍隊で戦っている。」この部分考えさせられる。まさしく今ここ。悩む。https://twitter.com/s_hakase/status/1007171484702289920
---------------------------
RT @Pirate_Radio_(燃え殻さん)
映画『万引家族』
あの家族の棲む部屋。安藤サクラの傷を触る女の子。数え唄。リリーさんの迫真の素(にしか見えない演技)。樹木希林は半分あの世に逝ってるんじゃないかと思う程。松岡茉優の虚無感の体現。男の子から透けてみえる現実。安藤サクラの涙。かき上げる髪。脇役の豪華さ。圧倒されました

 
↑リリー・フランキーのお尻の綺麗さも。ヒップ綺麗自慢としては嫉妬しました。
---------------------------
RT @Pirate_Radio_(燃え殻さん)
綺麗でした!安藤サクラの背中についたネギ!からの、に是枝さん!と握手したい気持ちになりました
---------------------------
RT @iwakamiyasumi(岩上安身さん)
期間限定フルオープン中★橋下徹氏のスラップ訴訟!「請求原因は世界一ちっぽけでギネスものだが言論の自由への侵害はきわめて大きい」IWJ岩上安身が「日本にも反スラップ法が必要」と外国特派員協会で訴え!
http://bit.ly/2svNkIL

 
↑「訴えてやる!」のダチョウ倶楽部のギャクが、現実に脅しになっている現代の恐ろしさよ!
---------------------------
RT @suziegroove(スージー鈴木さん)
シビレた!「Googleマップで、その楽屋の窓からどんな景色が見えるか確認している。それから、当日の詳細な天気も調べた。例えば、橋が見えれば、その絵を描いて、文字にする。雨が降っていれば、その情景を描写する」→水道橋博士「大切なのはいかに裏方を大事にできるか」https://bit.ly/2HJEQAe
---------------------------
RT @dondoncosa
水道橋博士著『藝人春秋2』(上下)読了。面白いし、博士にしか描けない世界。ただ描かれてる博士の目線やキャラが相手によってコロコロ変わり(人間とはそういうもんだけど、同じ作品内では・・・)たかじん番組みたいに、途中から別の番組になってるかんじで読後感はよくない(続)
---------------------------
RT @ambarvalia222
博士の『藝人春秋2〈上〉ハカセより愛をこめて』、俺カンヌ俳優だからのリリーさん(四谷アーバン! )やイーチ大瀧先生(当時44歳?)も素晴らしいけど、照英伝説にやられた。照英さん、あなたを見る目が変わりました。たくさんの人に読んでほしいな。あとマキタスポーツもね。
---------------------------
RT @saisusu21
遅ればせながら水道橋博士の「藝人春秋2(上)」を手に取った。面白くて一気に読了。
久し振りに満足・爽快な読書を味わった。自分のなかでは、好きなラジオを聞いたときの満足に似ている。あぁ、下巻も一緒に買っとくんだったなぁ。
---------------------------
RT @saisusu21
水道橋博士の「藝人春秋2」上巻に続いて下巻読了。"表層の事実"と"(博士の)側から見える真実"という言葉に心震える。この上下巻を支える梁のように思える。こんな本、めったに出逢えるもんじゃあない。
---------------------------
RT @t0mori
飯時なんかにちびちびと読んでいた、水道橋博士の『藝人春秋2』読了。全体に楽しく読んだけど、ラス前の岡村ちゃんからが本領という感じで、博士の人間観とか人生観とか、本でしか出来ないと自身がおっしゃる吐露に溢れており、読み応えがあった。こういう事を正直に書ける大人は素敵です。

---------------------------
 
《 成人18歳、22年春から 改正民法が成立 明治以来の定義変更 》
《 日本人拉致問題提起に、正恩氏「解決済み」言及せず…米朝首脳会談 》
《 2026年サッカーW杯開催地は米国、カナダ、メキシコの3カ国共催 》
《 カンヌ快挙「万引き家族」早くも興収10億円突破!今年公開の邦画実写で最速 》

 
 

6月14日  木曜日


6時起床。

ボクは他人が読んでいる本がとても気になる性分なのだが、
ママ(43)が昨日、買ってきた本の束と、
新弟子・ヤマモト(24)が部屋に住み込み用に持参した本の束が、
とても興味深かった。





---------------------------
RT @lilylilylily286
わたしは、ちらっと見えるドストエフスキーの「永遠の夫」を博士が読んでいたことに感動しました。博士はドストエフスキーも読まれるんですか?聡明な博士のことだから当然か


↑新弟子・ヤマモトくんの本です。
---------------------------

睡眠不足極まる。
珍しく辛抱たまらず午睡後。

中野ジムで水中歩。
『町山智浩の映画ムダ話』#78〜ロベール・ブレッソン監督
『田舎司祭の日記』回を聴きながら。
この映画は未見なので興味深かった。

帰宅後、渋谷の居酒屋へ。

渋谷・たけし軍団会議。
ダンカンさんJr.虎ちゃんも。
松尾伴内さんの快気祝い、元気そうでなにより。



ラッシャーさんの明かされる過去の事件に皆、大爆笑。



カージナルスの牢名主感が半端ない(笑)



ボクが主催する『ザ☆フランス座』で、
長い関係性のなかで遠慮し、
恐れる直の兄弟子・先輩のカージナルスと本気で舞台の上で向き合ったからこそ、
絆が実感できた。

『週刊文春』ボクの連載、最新号への反響をRT。

---------------------------
RT @manaview(碇本学くん)
水道橋博士連載『週刊藝人春秋Diary』vol.56「ザ・千秋座」ゴジさんに弟子入り、竹中労のようなルポライターになりたいと考えていた若き博士さん。そんな彼の夢のひとつを叶えた同じく倉敷出身の前野朋哉、高校時代バイトをしていた千秋座と小野少年版ニュー・シネマ・パラダイスについて。https://pic.twitter.com/KFQIIYtO4L
---------------------------
RT @hacosi
水道橋博士『藝人春秋diary』 挿絵 江口寿史 #56 ザ・千秋座
昭和50年代倉敷。留年し“年下の同級生”に馴染めず映画館に通うようになった少年。やがてその劇場に意見書を送った縁からバイトをすることになる。古参従業員達に可愛がられ共に働く日々は博士版ニューシネマパラダイス。なんと素敵な一編。
---------------------------
RT @eigaongakueiga
週刊文春、今回の水道橋博士の藝人春秋は泣ける。たった2ページの中に青春が詰まっている感動回。
---------------------------
RT @ReiZiiX
今週の水道橋博士『藝人春秋Diary』は売れっ子俳優の前野朋哉。青春時代の道行きがクロスオーバーするふた周り年下の彼。時間を超えた星の瞬きとその重なりに気づいた話。トト少年のように映写機を回していた博士のエピソードも美しい。
---------------------------
RT @redtimeisroom4
今週の #藝人春秋Dairy 読了。ひたすら美しい…!!読んでいる内に、笑顔になっていました だから、博士の文、好きなんだよなぁ、としみじみ…素敵な2ページに出会えて、嬉しいです 連載、延ばしてくださって、ありがとうございます!!
#水道橋博士
---------------------------
RT @sasurai12l
今回の「藝人春秋」に、かつて倉敷一番街(岡山一番街ではなき)の奥にあった、「千秋座」が。千秋座の最終上映観に行ったなぁ…三友館、倉映、倉敷東映、倉敷日活…懐かしいなぁ…倉敷日活の手前に肉屋さんがあり(今でも営業中)、コロッケ買って行ったなぁ…https://pic.twitter.com/qoNSaWRsfQ
---------------------------
RT @ktdysk
倉敷出身の薄田泣菫さんをご存知ですか。いま『茶話』を少しづつ読んでるのですが有名人の逸話やゴシップについての随筆でちょっと『藝人春秋』に通じるところがあり星座を感じました。


↑知りませんでした。興味が湧きました。ありがとうございます。
---------------------------

【気になったツイート】
---------------------------
RT @kushinon(櫛野展正さん)
先日の水道橋博士とのプレミアトークを振り返って。
杉作さん、良い文章だなぁ。
http://bucchinews.com/mobile/subcul/6304.html

---------------------------

《 サッカーW杯開幕!開催国ロシア サウジに圧勝 》
《 栄和人監督が謝罪会見、パワハラ認定は「コミュニケーション不足」 》
《 ワンピース表現、横井庄一さんを想起…配慮欠き謝罪 集英社 》
《 仮面ライダー出演俳優の野辺大地さん死去、飛び降り訓練後意識失い搬送 》




6月15日  金曜日


6時起床。
さぁ頑張ろうぜぇ!

原稿仕事ノルマ分片付ける。

7時半、朝食&新聞。



ゴッドファーザーがお昼に放送だが、
我らがドン・コルレオーネ、紀州のドンファンに包囲されていた。



『週刊藝人春秋Diary』がいよいよ最終回へ向かう佳境だが、
テーマはほぼ家族へ向かう。

挿し絵にボクの若い頃やママの顔を描くしかなくなる。
参考資料に江口先生にお送りするが、
ママの顔を集めていて、
「皇室アルバムか!」とツッコむ。



エレカシの生出演目当てに……と『スッキリ!』を見ていたら、
日本代表の武藤嘉紀が登場。
ちょうどボクと全く同じようなTシャツ・短パン姿だったのに『ビックリ!』



一昨日、作詞家志望の新弟子ヤマモトくんに、
エレカシの「レキシ」の詞がいかに凄いか話した。
起床時『俺たちの明日』を爆音で聞き、
「さぁ頑張ろうぜ!」と自分に言い聞かす。

そのエレカシが、『スッキリ!』に生登場。



新曲『Easy Go』を披露。



最高!全員が50オーバー!ロックだ!!



俺、55だけどGO!GO!だ。
何度でも立ち上げるぜ!!

---------------------------
RT @shinjihyogo(兵庫慎司くん)
6/15日本テレビ『スッキリ』9時30分、エレファントカシマシ生出演スタート。とりあえず最初のトークのところで思ったこと、この時間だからしかたないとはいえ、トミ、顔が完全に朝のそれ。

---------------------------

松原隆一郎『頼介伝』(苦楽堂)の献本。

松原先生が祖父を描いたファミリー・ヒストリー。
『水道橋博士のメルマ旬報』の連載が単行本化、
編集長として本当に誇らしい気分になる。



本の販売方法も取次を通さない買い取り式。
本屋さんにも是非注目して欲しい。



---------------------------
RT @harakantokukett(原カントくん)
『水道橋博士のメルマ旬報』連載が、また本になったぞ!松原隆一郎先生が、祖父の人生を綴った『頼介伝』。改めて単行本で読むと破格の人物であることがわかります。凄いなこの人。6.28苦楽堂より発売予定。さあ、チェックだ!

---------------------------

12時、『ラジオビバリー昼ズ』で矢部太郎くんが生出演!!
暖かく迎え入れられていて実に微笑ましい。
ボクは昔から矢部くんみたいな、控えめすぎる芸人も大好きだ。

『ラジオビバリー昼ズ』終わり、
本日も『イシイカイロプラクティックオフィス』へ。

試合決定のアナウンスも公式に。

---------------------------
編集者・箕輪厚介vsタレント・水道橋博I」で対戦。
ニコ動でも生配信、“石井館長”も観士、
8月4日に格闘技イベント「HATASHIA戦に意欲示す
- 株式会社デンドロビウムのプレスリリース
https://www.value-press.com/pressrelease/203171
---------------------------
RT @TakeuchiRadio(竹内義和先生)
水道橋博士が「HATASHIAI」なる格闘技イベントで幻冬舎の編集と闘います。博士の思いはひとつ、百田尚樹著の事故本「殉愛」の欺瞞を広く世間に訴え、見城徹氏に猛省を促すものでしょう。強いものに忖度し、黒が白になる、そんな体質に風穴をあけるための荒療治。勝敗は別にして彼の覚悟を応援します。

---------------------------



スズキ秘書、同行、ルール案を慮りながら。



パンクラス・初代バンタム級世界王者の井上学選手が指導中。



久々にミットをもってもらう。
井上くんも、グラップリングの試合で、
肋骨を折っていうのだが……。



10数年前の「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」に、
タイムトンネルズ。

右を強く打っていたので、拳を痛めたよう。
練習で体を痛めるというのが、老齢の証拠だ。

トレーニング後、雨の中、石井さんと『はかせのみせ』へ。

殿の曲が流れながら、
自分が集めたコレクションに囲まれているので、
何時間いても苦にならない。



コレクター冥利に尽きる。



さまざまな脳内共演が実現している。



帰途、『ノア治療』で施術を受ける。
拳に鍼治療。

腕を見つめていたら、長い毛を見つける。



先生の読みかけの本をチェック。
両論併記、素晴らしい。



TBSラジオ『アフター6ジャンクション』聴きながら、MXテレビへ。

ムービーウォッチメン『万引き家族』の批評、
宇多丸さん、中条省平先生の名前を「なかじょうしょうへい」と……。
正しくは、「ちゅうじょうしょうへい」だけに、ちょっと気になった。

19時、半蔵門・MXテレビ入り。

21時、『バラいろダンディ』生放送。
出演者:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、金村義明さん、
ライムスター宇多丸さん、デーブ・スペクター、祥子さん(バーディー)、ご一緒。

ジャッジ:あなたは米朝首脳会談でのトランプを評価しますか?
7位:巨人・河野捕手が美女2人との「全裸パーティ」をインスタにアップ!(FRIDAY)
6位:エミネムのショーに批判噴出 効果音に本物さながらの“銃声”使用で
5位:「ちゃんとお風呂入って」声優ツイートに激震 ファン謝罪も、実は..
4位:“定価”がなくなる!?映画やライブの「価格変動制 」が話題(週刊ダイヤモンド)
わくわく週末ランド 「PUBG」
3位:早慶卒「学部名」を言いたがる彼らの内輪事情(東洋経済オンライン)
2位:コーヒーに「チームワークの改善効果」 新調査で明らかに(Forbes JAPAN)
1位:ハチ公“全国行脚”案に賛否 都主導「五輪PR役に」 地元「ただの銅像扱い」



---------------------------
RT @shin0407(上田慎一郎監督)
「カメラを止めるな!」パンフ製作大詰め。水道橋博士による解説文、推薦コメント集、人物相関図、廃墟見取り図、制作日誌、キャスト座談会、スタッフ座談会、そしてシナリオも完全収録…超盛り盛り沢山な内容デス。≪完全ネタバレ仕様≫なので絶対観賞後に読んでね。お楽しみに!
---------------------------
RT @TomoMachi(町山智浩さん)
似すぎ。
https://twitter.com/s_hakase/status/1007448240118091776
---------------------------
RT @ibiru(文春・目崎さん)
最初の写真は、与沢翼が念獣として憑いているのでしょうか? #HunterXHunterhttps://twitter.com/s_hakase/status/1007448240118091776
---------------------------
RT @pentaxxx(斎藤環さん)
アインシュタインがTwitterやってたらRADWIMPSどころじゃない炎上だったろうな…というか、いったい炎上芸人にならない偉人天才がいるだろうか(反語)。
https://bit.ly/2MpMyTo
---------------------------
RT @mcym163(町山広美さん)
おでまし。https://twitter.com/sengen777/status/1006369453087453184


↑神眼美子。
---------------------------
RT @sodomizawa(深沢佳那子さん)
水道橋博士に教えていただいた高円寺の山形料理屋「まら」に足を運びました。男根あるし、ご飯めちゃくちゃおいしいし、男根あるし、最高すぎた。男根と美味しい食事の両方がある奇跡の店なので本当におすすめです。https://pic.twitter.com/dsMo7u85h9
---------------------------
RT @ID_Zuser01
昔から何度も見てるけど、この回ほんとに面白かった。また何年かしたらこの回だけでもまたやって欲しい。崩壊はもう望んではいないけど。16:00あたりで出る山本さんの裏話で水道橋博士がへえ〜と天を仰ぐところ今でも好き。
https://youtu.be/23XXH9OSwV4?t=12m34s
---------------------------
RT @tohkoofficial(tohkoさん)
20周年コンサートのフライヤーを、今年5月にOPENしたばかりの #水道橋博士 さんのセレクトショップ #はかせのみせ に置かせて頂きました!!ゲスト出演して頂く #松尾伴内 さんと一緒にお店を訪問 快く置かせて頂きまして、本当にありがとうございました
https://pic.twitter.com/Jcf5XluWFu
---------------------------
RT @hakasenomise(はかせのみせ)
「俺の周りで死にたがってるヤツいるけどこれ(日記)見たらそんな比じゃねぇな」と、今度連れてくるそうです。
https://pic.twitter.com/uspKqgsoIz

---------------------------

《 英歌手 W杯開幕戦式典で挑発ポーズ、同性愛者抑圧の露批判? 》
《 大迫Tシャツ話題 注目度半端ないって!東京のデザイナー製作 》
《 熊本地震復興支援 ワンピース主人公「ルフィ」から8億円寄付 》

2011年 12年
2018年         前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る